人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たなご縁を頂きました!

新たなご縁を頂きました!_c0312878_09342992.jpg
おはようございます

東洋コンプリメンタリー・セラピー

Noyaの上坂です



10月5日(金曜)から
新さっぽろデュオカルチャースクール様での
漢方茶ブレンダー協会漢方レッスンがスタート致しました

今まで
【ちえりあ】様・【滝野すずらん丘陵公園】様など複数の場所で
漢方レッスン・アロマを絡めた陰陽についてのお話の講座を
させて頂きましたが
カルチャースクールでの開講は経験がありませんでしたので
チャレンジしてみよう!と思っていました。



昔から何度か手術を受けて、10代から常に病気による挫折と再生を繰り返してきて
病院に頼るだけではなく、健康について学ぼうと思い
自分の健康のため・家族の健康のために自然療法・伝統医学を学び始めてから
早いもので約10年。


占星術では私の星は、病気で苦しむ。試練が多い星とも出ています
もちろん占星術の内容が全てではないですが、この自分の星の意味を知った時に
今まで経験したことに納得がいき、腑に落ちて
思わず笑ってしまったことがあります


昨年・今年と2度にわたる大きな手術を経験し
自力呼吸ができなくなるという苦しい経験をして
再確認した強い思いがあります


それは
同じように健康になりたいと思っている方の
お手伝いをしたい。ということでした。
【健康寿命】のお手伝いですね110.png
まだまだ学ぶべきことはありますが
今できること・今の知識でお伝えできることで
少しでも健康寿命のお手伝いができるのなら。と今回のチャレンジになりました。


初回講座は
漢方茶プチレッスンです。
●漢方茶とは。●使う和漢薬草についての簡単な説明
●気血水・陰陽理論に基づく体質チェック
●体質チェックシートを見ながら漢方茶ブレンド実践

というのが初回のおおままな流れです。

新たなご縁を頂きました!_c0312878_09325678.jpg
今回は3名の方にご参加頂きました。
これからさらに生徒さんがお一人増える予定です110.png

新たなご縁を頂きました!_c0312878_09335249.jpg
自分の体質は
この初回を学んですぐはっきり弁証できるかというと
なかなか難しいものです。
初回は何となく自分は気虚かな?陽虚かな?という感覚だと思います。
初回はその感覚で大丈夫です。
その何となくが
体質チェック表を使ってでも良いので少しずつでも自分の観察を継続すると
何となくの感覚から、こういうことか!と思う瞬間がやってきます。
観察を楽しみながら実践して頂きたいですね

新たなご縁を頂きました!_c0312878_10040175.jpg

漢方は漢方薬だけのことを言うわけではありません。
この自分の心身の観察方法でもある漢方養生理論そのものが漢方です。
漢方薬は、その理論に基づいた自然薬を使った養生法の1つになります。
漢方養生は、【心養生】・【動養生】・【食養生】・【自然薬による養生】
【ツボ・経絡による養生】などなど…色々とあります
これらすべてが【漢方】なのです。
新たなご縁を頂きました!_c0312878_09332125.jpg
素敵な講座がたくさんありますね!
漢方茶講座も掲載して頂いています
ありがとうございます!!
新たなご縁を頂きました!_c0312878_09345649.jpg
新さっぽろデュオカルチャースクール様での講座は
毎月第一金曜日、10時半~12時半となります



次回は漢方レッスン①
陰陽五行説の【五行・五臓】を学ぶ回になります。
ご参加頂いた生徒さん。
カルチャースクールのスタッフさんにも感謝ですね110.png
皆様、
これから半年間どうぞよろしくお願い致します。


新しい場所で
皆様と漢方茶を楽しんできたいと思っています




本日もお読み頂きまして、ありがとうございました110.png


179.png【漢方茶ブレンダー協会漢方レッスン①inプラーナ】生徒さん募集中です179.png





179.png【Amt協会占星術講座・期間限定キャンペーンのお正らせ】随時生徒さん募集中です179.png





179.pngNoyaのホームページはこちら
Noya内での講座は全て、プライベートレッスン制となっております
随時生徒さん募集中!
お気軽にお問い合わせください


by chouettedeco | 2018-10-07 10:11 | ホリスティック

心と体が元気になる東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya


by Noya