人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢方茶プチレッスン開催しました

漢方茶プチレッスン開催しました_c0312878_09111032.jpg
こんにちは

東洋コンプリメンタリー・セラピー

Noyaの上坂です


先日、漢方レッスンの初回である【漢方茶プチレッスン】を開催しました

お申込みくださったのは長年Noyaに通ってくださっている

頑張り屋さんの素敵女子T様です110.png

T様は、ボルダリングをされています!

私もボルダリングはやってみたいことの1つ。

今度T様とご一緒させて頂こうかと思っています(笑)



まずは漢方茶でゆっくりと

漢方茶プチレッスン開催しました_c0312878_09091574.jpg



心身共に【自分を知る】ために漢方レッスンにお申込みくださったT様。

自分を知るということは、客観的に自分を見たりしますので

自分自身のストレスの緩和になったりもします。

これは私も自分で体験済みです。



元々私も昔は

うまくいかないことばかりで【何故?】と思う事や

生きにくいと感じることも多くありました。

そこから病気をきっかけに

1つの精油、アロマに出会ったことから

ハーブや自然治癒力、自分でできるだけ病気にならないように予防する健康の正しい知識を持つことの

大切さを知り、漢方・アーユルヴェーダ・占星術と学び

ストレスの原因になっていたものが自分自身にもあるということがわかり

自分を知って以前よりストレスを感じることが少なくなりました。

漢方茶プチレッスン開催しました_c0312878_09092619.jpg


ですので

かつての私と同じように【生きづらい】と感じてる方が少しでも

自分を知るきっかけ作りができればと漢方講座を開いています



漢方茶プチレッスンは

漢方理論の基本、気・血・水、陰陽論について学び

体質チェックをし、ご自身の今の体質に合う漢方茶を

生徒さん自身でブレンドし試飲して頂きます

漢方理論に入る前には

使用する和漢薬草のプロフィールなどもご紹介しております

あとは意外と皆さん知っているようで知らない漢方のお話なども。



また講座でお話させて頂く内容は

今まで学んできた健康管理士での健康情報やアロマテラピー、西洋ハーブ

アーユルヴェーダ、占星術の話も少し混ぜたりしながらのレッスンですので

レッスン内容は基本は漢方茶ブレンダー協会指定テキストにそって進めますが

Noyaオリジナルの講座内容も多々あります

漢方茶プチレッスン開催しました_c0312878_09500212.jpg



漢方初めてさんのT様でしたが

質問も飛び出し

楽しく学んで頂けたようです110.png


T様がブレンドされた漢方茶

美味しそうな香り~。

漢方茶プチレッスン開催しました_c0312878_09100614.jpg
そして試飲タイム
漢方茶プチレッスン開催しました_c0312878_09085711.jpg
ブレンドする薬草によって味も香りもまったく違うので
それも楽しんで頂けたようです

以下、T様から頂いた漢方茶プチレッスンのご感想

【初めて漢方の事を学び、初めて聞く言葉ばかりでしたが、
日常で自分が感じている体の不調とのつながりや
薬草の名前の由来を知る事ができ、
今後の日常生活で知っておくと自分や周りが助かる事だらけでした。
こうした知識を少しでも学ぶことができたので、生活が今より少し変化すると思います。
次のレッスンまで復習してスムーズに次のステップに進もうと思いました】



T様は全6回の漢方講座を全て学ばれる予定です
次回は陰陽五行説の【五行説・五臓の関係編】
T様、最後まで一緒に漢方養生を楽しみましょうね。


そしてレッスン後は
リラクセーションタイム
よもぎ蒸しです

漢方茶プチレッスン開催しました_c0312878_09105019.jpg
Noyaのよもぎ蒸しは
我が家の庭で育てたフーチバーとよばれるヨモギと
庭で育てた西洋ハーブ数種と
よもぎ農家さんが丹精込めて育てた国産ヨモギなどをブレンドして使っています
よもぎ蒸しに使う椅子は
京都の職人さんが手作りした国産杉材の椅子です


たっぷり汗をかいてすっきりされた様子のT様。
漢方茶プチレッスン開催しました_c0312878_09090439.jpg
T様。
長い時間お付き合い頂きまして
ありがとうございました!
次回もよろしくお願い致します110.png


本日もお読みいただき、ありがとうございました


179.pngNoyaのホームページはこちらから

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください



by chouettedeco | 2018-02-13 09:39 | コンプリメンタリー・メディスン

心と体が元気になる東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya


by Noya