人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢方・薬用植物研究講座へ。


漢方・薬用植物研究講座へ。_c0312878_09472676.jpg

こんにちは。

Noyaの上坂です。


先日、北海道医療大学主宰の【漢方・薬用植物研究講座】に参加してきました。
土日に出かけるときは、神社巡りをしたりもするので、一日乗り放題のドニチカキップで
巡ります。

会場に向かう前に、西区のちえりあで先に仕事の用事を。
漢方・薬用植物研究講座へ。_c0312878_09480167.jpg
施設の方とお話したあとは、漢方・薬用植物研究講座に参加するまえに
腹ごしらえということで…
漢方・薬用植物研究講座へ。_c0312878_09471165.jpg
クリームパスタセット。と食後のコーヒーでゆっくりと。

ゆっくりした後は、地下鉄にのって会場に移動。
漢方・薬用植物研究講座へ。_c0312878_09474111.jpg
受付をすませて…

受講開始。

医師から聞ける【あの世とこの世】【輪廻】【仏教】【病院での不思議な話】
【東洋医学】【西洋医学】果ては【宇宙】の話まで…。
漢方・薬用植物研究講座へ。_c0312878_09475127.jpg
色んな視点からのお話でとっても楽しかったです!
先生方ご自身で、マニアックなので学会ではあまり話さないような内容と
言われていた通り、かなりのマニアック具合でしたが、
今学んでいる【宿曜】や、そして漢方、東洋医学にもつながる話で
受講して良かったと思っています。

植物そして精油もそうですが、詳しく知っている方とお話していくと成分の話となり、
そして原子・分子の話になり、最後は必ず【宇宙】の話になります。
聞いているとワクワクします003.gif


当日は満席に近く、たくさん受講生の方がいて。
中には現役医師の方も来ていたようで。

こちらの漢方・薬用植物研究講座は大変人気の講座で、参加したい!と思いつつ、
毎回スケジュールがなかなか合わなかったのですが、今回はタイミングよくあったので
かなり前から申し込んでいました。

今回講演された八重樫先生は、経歴がユニークと紹介されていたように、
もともと脳科学を学ばれていた先生だそうです。
そして、色々な方とのご縁があり、婦人科、漢方、東洋医学、
中国へ気功を学びに行ったりしたそうです。

気功の場で体験したお話も聞かせてくださいました。
今回のタイトルにあるよう【目に見えるものと見えないもの】。
気功の【気】は大半の方の目には見えない。
しかし、中には鍛錬をつんで見える人もいる。

見えないからと言って全否定するのか、それとも見えるから科学的に研究を進めていくのか。
見えなくても、あるかもという証明のために研究をするのか。

見えないものに偏りすぎ、見えるものに偏りすぎ
でもなく真ん中。中庸、中道が大切。
陰陽もそうです。


陰だけ陽だけで存在するのではなく、どちらも存在し、
陰が健康、陽が健康でもなく、そのどちらでもない真ん中。バランスが大切であると言います。

ここを改めて感じた講座でした。
来年も開催されるそうなので、また参加しようと思います(^^)


~近日中のイベント~


【漢方入門講座】


●日時:2017年2月20日(月)

10時30分~12時30分、または13時30分~15時30分

●費用:2000円

定員:4名

●持ち物:筆記用具

※お好きな時間帯をお選びください

※完全予約制


Noyaのホームページはこちらから




by chouettedeco | 2017-02-03 10:12 | コンプリメンタリー・メディスン

心と体が元気になる東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya


by Noya