人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禅の世界にふれる


禅の世界にふれる_c0312878_09460008.jpg
ブログにご訪問くださり、ありがとうございます^^


Noyaの上坂です。


日曜日は、座禅会に行ってきました。
座禅をすることで何かを得られる、得ようと思って行くわけでもないですが、
以前からやってみたいと思っていたので、やっと行けて良かった018.gif


お寺の凛とした空気。
木のすがすがしい香りがする座禅道場。
作法の説明を受け、座禅スタート。
禅の世界にふれる_c0312878_09464489.jpg
もちろん座禅中は私語禁止。スマホもアクセサリー類も禁止です。
ただ呼吸のみに集中。

出家した方ではなく、在家の座禅ですから、警策は自分でしてほしいと思った時に合図するとして頂けます。
私も警策ではげまして頂きました。

普段呼吸は意識している方ですが、体験して思ったのは、やはり普段行っている呼吸と
座禅などでする呼吸は全然違うという事。当たり前ですけど、改めて気づきました。

普段意識していると思っているようで、実際はどれだけできていないのかということを実体験で感じることができたので
参加して良かったなと思います。


仏教、禅、ヨーガ、自然などに関する書物もたくさん。この本はほんの1部です。
禅の世界にふれる_c0312878_09453414.jpg
終了後はお茶菓子&お茶を頂きながら、ご住職の講和。
円相、月、呼吸に関するお話など興味深いお話をたくさんお聞きしました。

座禅をすることは、
今の自分にとって
必要なことだったんだなぁと思うことも
たくさんあり…。
今後も、座禅を続けていこうと思います018.gif


では、本日も素敵な1日を。



Noya ~のや~
・営業時間…am10:00~pm19:00(最終受付17:00まで)

・完全予約制、アロマボディ1日2名限定 講座最大定員4名

by chouettedeco | 2016-09-05 10:11 | コンプリメンタリー・メディスン

心と体が元気になる東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya


by Noya