人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢方試験&夏旅編②


漢方試験&夏旅編②_c0312878_13162087.jpg
ブログにご訪問くださり、ありがとうございます^^

Noyaの上坂です


漢方試験&夏旅編②です003.gif


チェックイン後、一息入れてから再び仙台駅へ。


るーぷる仙台で観光に廻ろうかと思い、バス停留所まで歩いていきます。

ホテルからは近いのですが……、暑い暑い!058.gifこの日の仙台は33℃でしたが、湿度はやっぱりこちらと

すこし違いますね~。

ドリンク必須で観光。

るーぷる仙台の乗車券売り場で、こんなかわいいものを発見!
漢方試験&夏旅編②_c0312878_13162882.jpg
仙台限定、るーぷる仙台チョロQ!
車大好きな甥っ子へのお土産に思わず購入(笑)

さて、るーぷる仙台に乗り込み…目的地へ。
それにしても、運転手さんのガイドが面白すぎて、乗車中ずっと笑ってました(笑)
楽しいガイドに目的地まで、あっという間に到着。

漢方試験&夏旅編②_c0312878_13212586.jpg
目的地、瑞鳳殿。
仙台藩祖 伊達政宗公の霊屋です。
漢方試験&夏旅編②_c0312878_13210832.jpg
幅の広い階段をしばらく、歩きつづけ…
この階段、当時からのもの昔のまま残されています。
階段の幅が広いですが…、
馬がこの階段を歩いたため、馬も歩きやすいよう階段の幅がひろくなっているそうです

汗だくで歩き続けて…
漢方試験&夏旅編②_c0312878_13205404.jpg
看板が見えてきました。

漢方試験&夏旅編②_c0312878_13211895.jpg
瑞鳳殿の門。


漢方試験&夏旅編②_c0312878_13384168.jpg
片倉小十郎により奉納された石灯籠。

漢方試験&夏旅編②_c0312878_13383475.jpg
遠目なのでわかりにくいですが、瑞鳳殿・感仙殿・善応殿のいずれもかなり色鮮やかで綺麗です。

伊達政宗公にご挨拶。
漢方試験&夏旅編②_c0312878_13425012.jpg
瑞鳳殿からの帰り。七夕祭りなので短冊が飾られています

漢方試験&夏旅編②_c0312878_13423758.jpg
こちらは2代藩主 忠宗公の霊屋。
忠宗公、3代藩主 綱宗公にもご挨拶。

瑞鳳殿の横には資料館もあり、発掘された貴重な資料が残されています。
政宗公の等身大人形があったり、政宗公159cmくらいだったそうです。
当時の成人男性の平均身長だそうですよ。

保存状態が良かったため、政宗公の頭髪なども残されていました。

漢方試験&夏旅編②_c0312878_13480553.jpg
臥龍梅。

漢方試験&夏旅編②_c0312878_13483031.jpg
瑞鳳殿内にある七夕祭りの飾り。
男性・女性とあるらしく、こちらは女性。

なかなかの山の中なので、ところどころに【熊の目撃情報がありました。十分ご注意ください】
という看板もあり…042.gif

漢方試験&夏旅編②_c0312878_13492480.jpg
瑞鳳殿からの帰り道。
この階段を再び。

道中は竹林もあり、気温は暑かったですが、近くに行くとほんのり涼しい003.gif

汗だくで歩きましたが、とても良い空間で行ってみて良かったです(^^)

では、続きは漢方試験&夏旅編③で(笑)

では、本日も素敵な1日を。


 Noya ~のや~ 漢方・自然療法教室
・営業時間…am10:00~pm19:00(最終受付17:00まで)

・完全予約制、アロマボディ1日2名限定、講座最大4名まで。

・講座、ボディケア一覧は、
ブログのトップページから御覧ください。

by chouettedeco | 2016-08-10 13:56 | お休みの楽しみ

心と体が元気になる東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya


by Noya