人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雪

小雪_c0312878_13115844.jpg
皆さんこんにちは003.gif La chouette(ラ・シュエット)です
いつもブログにご訪問くださり、ありがとうございます

二十四節気というものがありますが、二十四節気では11月22日頃が「小雪(しょうせつ)」といわれています。
そして12月7日頃が「大雪(たいせつ)」。

今はちょうどこの小雪と大雪の間ですね。

大雪は、朝夕には池や川に氷が張るのを目にする頃といわれ、山は雪の衣をまとい冬の眠りに入るころともいわれています。
寒くなってくると、筋肉は収縮し、血流も滞りがちとなり、冷えやすくなります。
日頃から冷え性の方は、つらい季節となってきますね。

漢方茶の講座の中で冷えについての講座を当教室でもしておりますが、冷えにはいくつかのタイプがあります。
日頃からできるケアといえば、冷えに良いツボ押し。色々ありますが代表的なのは「三陰交」を押してみる…。など
あとは低温やけどに気を付けながらの湯たんぽ。

湯たんぽは寝る前までに足元を温めておくのも良いですが、寝る前までにふとんをかぶせて首元に置いておき、
寝る時に足元にずらして使う方法もオススメですよ(^^)

「養生は1日にしてならず」という言葉があります。
楽して健康に。ではなく、短くいうなら習慣にする。ということですね。
とはいっても、毎日やらなきゃ!!というのはストレスにもなりかねません。
ですので、何かをやりながら取り入れるでも良いですし、やりたくないときはやらない。でも良い。
断続的にでも続けることが大切です。

他、講座の中では、なぜ冷えになるのか、冷えのタイプ、ストレッチ、ツボの押し方などをお話しております。

講座の詳細はこちらから→


ではでは皆さん、今日も素敵な1日を(^^)



和漢薬草を取り入れた当店オリジナル

8月・9月の期間限定としておりましたが、ありがたいことにご好評のため、定番メニューとなりました(^^)

お肌の乾燥が気になるこの季節。和漢薬草を使ってお肌をケアしてみませんか?

♦「雪ノ下・よもぎ・桑葉・枇杷葉の和漢薬草ほっこりフェイシャルケア」

詳しい内容はこちらからどうぞ→

毎月10日・30日は、トリートメントサービスday!~ 

 トリートメントメニューお会計より20%オフ!!


※その他の割引、キャンペーンとの併用はできません。


♦ 11月は、11月20日(金)と11月29日(日)となります


♦ 12月は、特別期間!月3回トリートメントサービスday

12月10日(木)と12月18日(金)と12月20日(日)となりますとなります

寒さでカチカチに固まった体をゆったりケアしてみませんか(^^)


ボディケア・心身のケアに、お得なトリートメントサービスDayをぜひご利用くださいませ~(^^)



「春の漢方茶会」

・漢方茶ブレンド体験・ミニ漢方のお話~テーマ「  」~・漢方茶1杯分お土産つき

開催日…未定

時間…午前10時~午後13時まで

参加費…1500円

定員3名(予約制)

※スイーツはこちらでもご用意いたしますが、皆様それぞれで持ち込んで頂いてもOKです(^^)





・「和漢薬草・和精油の会 第3回テーマ 和精油・北海道モミ」

・講座時間…約2H

・講座内容…「北海道もみ」についての講義・もみ精油を使ってアロマスプレー作り

・受講料…3500円(※アロマスプレー作りはせず、講義のみ希望の方は3,000円)

・時間…午前10時~または午前13時~(どちらかご都合の良い時間をお選びください)

・定員…1講座につき2名様まで

・日程…日程はお好きな日・ご都合の良い日をお申し付けください。
    当サロンは基本プライベートレッスンが主体となっております

他、ご質問などがございましたらお気軽にどうそ(^^)

by chouettedeco | 2015-11-29 13:29 | アロマ・ハーブ・薬膳・漢方・グルーデコ

心と体が元気になる東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya


by Noya