タグ:神社・お寺 ( 11 ) タグの人気記事

ぶらり石山歩き

c0312878_10211544.jpg
こんにちは

東洋コンプリメンタリー・メディスンスクール

Noyaの上坂です



先日、事務仕事処理と鑑定ご依頼の読み解きでバタバタと忙しかった日。
心地よい空気を吸いたくなり、ふらっと休憩がてらで
ウォーキングもかね、
長距離散歩にいってきました110.png


石山東にある【森のカフェおん】まで。
c0312878_10221092.jpg
c0312878_10212956.jpg
森をイメージしている感じの内装で
リーズナブルでとっても美味しいので度々お邪魔しています
お野菜も自社農園で栽培されているので新鮮169.png


c0312878_10220103.jpg
この日は、ピザと皮つきポテトを頂きました
マルゲリータ110.png
c0312878_10290045.jpg
ほくほくで美味しいのです162.png
いつもながら美味しい!
満たされたあとは…
c0312878_10214738.jpg
ギャラリーできれいな絵を見てゆったりした後…
そのまま石山までウォーキング。

途中にある【石山緑地】
キャンドルナイトの会場となったり、
今年は芸術祭の会場にもなるらしいです。

c0312878_10223445.jpg
その昔は、アイヌ語で「ウコッ・シリネイ(互いに山がくっついたところ)と呼ばれていた石山。
軟石の町としても有名ですね。
9月7日、8日におこなわれる石山神社のお祭りでは
珍しい軟石のお神輿が見られますよ(^^)
c0312878_10224292.jpg
空気が良いですね~。深呼吸~。
c0312878_10225094.jpg
c0312878_10225949.jpg
奥に行くとキャンドルナイトの会場にもなるところもありますよ。
c0312878_10395160.jpg
山の方に穴があります。採石していた跡らしいです
そして、さらに歩いておりていくと…
c0312878_10230725.jpg
ぽすとかん。
レトロな作りが大好きな場所です。
こういう家でNoyaとして活動できたらな~という夢110.png
夢に向かって1歩1歩ですね。
1歩1歩でしかない。

さらに歩いて~
c0312878_10213815.jpg
Noyaブログでおなじみの石山神社。
130年に向けて何かまた動きがあるようなことも書かれていました。
今後も楽しみです110.png
c0312878_10410577.jpg
こちらにもお参り。
ゆったり歩いて美味しいもの食べてリフレッシュ162.png


7日には、漢方茶ブレンダー協会漢方講座の漢方茶プチレッスンが控えています。
楽しんで頂けるよう、そして私も楽しみながら頑張ります110.png



お読み頂き、ありがとうございました



177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。(※残5名様)

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png



179.pngよもぎ蒸しメニューのみ8月15日再開179.png

179.pngカウンセリング漢方茶は9月7日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月7日再開179.png

グループレッスンではなく、プライベートレッスンの形へと変わります

179.pngにっぽんのアロマボディは9月7日再開179.png




HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-09-05 10:44 | 四季つれづれ | Comments(0)

参拝日和。

c0312878_09172637.jpg


おはようございます

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



先日、再び佛願寺さんへ
明日に控えた大切なことについての御祈願に行ってきました。

御祈願後、おいしいお菓子とお抹茶を頂いて。
佛願寺の皆さん。ありがとうございました
お菓子とお抹茶、美味しかった110.png

そして、その後移動して…
c0312878_09174764.jpg
小さいころ、とあることでよくお世話になっていた豊平神社に参拝。

c0312878_09180495.jpg
狛犬さん。綺麗ですね。
c0312878_09175556.jpg
そして御朱印
c0312878_09214743.jpg
2ページにわたる御朱印です。
小学生以来、あまり参拝していなかったので懐かしい気分。
昔と変わらず、ほっとする空間です。

そして次は…
産土神様である諏訪神社へ参拝。
c0312878_09182586.jpg
狛犬さん。
c0312878_09183983.jpg
ご神木
c0312878_09191588.jpg
思わず深呼吸~110.png
c0312878_09185861.jpg
諏訪神社の御朱印110.png
c0312878_09165192.jpg

そして次は…
c0312878_09192768.jpg
伊夜日子神社へ。ゆっくり参拝。
c0312878_09202790.jpg
狛犬さん。
c0312878_09201082.jpg
c0312878_09195046.jpg
御朱印。
c0312878_09165693.jpg
ゆっくり参拝させて頂いた後は…
c0312878_09204562.jpg
護国神社と多賀神社に参拝。
c0312878_09213307.jpg

c0312878_09211302.jpg

c0312878_09205318.jpg
御朱印。

c0312878_09170295.jpg
ぶじカエルと桜のスタンプがかわいい御朱印です110.png
護国神社の社務所では、琴教室も開かれているようで
ちょっと興味が………(笑)
周辺には良く見ると興味をひかれるお店がたくさん。
美味しそうなピザ屋さんもありました。



神社・お寺めぐりの休日110.png
木が多いのでひんやりとした神社とお寺の空気。
この落ち着いた空間が好きです。
こんな休日の過ごし方も良いものですね177.png




177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png




179.pngカウンセリング漢方茶は8月28日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開179.png

179.pngにっぽんのアロマボディは9月初旬再開179.png


HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-08-02 09:52 | 神社・お寺 | Comments(0)

【今】を大切に


c0312878_11341745.jpg

こんにちは

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



昨日は札幌のパワースポットと呼ばれるお寺にいってきました110.png

手術前からずっと行きたくて、なかなかタイミングが合わず行けなかったのですが、

やっと昨日行くことができました。



世界的に有名な庭師によって作られたお庭

【平成のお浄土】を表現されているとのこと。


c0312878_11332499.jpg
石山東にある佛願寺まで。

石山東に行くには、我が家からバスだと一度真駒内駅にでて

滝野方面へのバスに乗り換えをします。

佛願寺は、宗派関わらずどなたでも参拝できるお寺さんです。



もともと神社・お寺は好きで

小さいころから良く石山神社に何度も通ったりしてました。

漢方と宿曜を学んでからは特にお寺さんとご縁を頂いている気がします。

手術を乗り越えたら、行きたいお寺・神社にたくさん行こう!と

決めていたのでリハビリも兼ねて、いろいろなお寺と神社に出没中(笑)


お寺の方にご挨拶をして参拝。


c0312878_11342958.jpg
作法もいちから教えてくださいました110.png
c0312878_11335628.jpg

日本最大の大仏様。45メートルあります。

c0312878_11331782.jpg
向かい側の建物がガラス張りなので、仏様が2人いるように見えます。
これは計算して作られたわけではなく、偶然なのだそうです。


作法を教えて頂いて、無事参拝をおえたら…

次はゆっくりと自分と向き合う時間です。


c0312878_11333676.jpg

写経体験をしてきました。

座禅道場のお寺のご住職からのお話にもありましたが、

座禅もしたからといって何かを得られるわけではありません。



禅語でいうところの、何かを得るためではなく、むしろ何かを捨てるためにする。

という意味があるそうです。

答えも人に求めるのではなく、人に相談しても良いけれど、最後の答えは自分で出す。

座禅も瞑想も写経も、つまりはそのためのものなのかなとご住職のお話から思っています。

ここは漢方・アーユルヴェーダにも通じるところです110.png



宿曜占星術にしても、

先人たちの知恵がつまったもので、学んだことで色々なことに気づくこともできました。

だからといって、占星術に依存。というのは違いますね。

「占星術ではこういわれたのに、全然実現しないじゃない!」というような方も

いると師匠も言われてましたが…。

言われたからといって、何一つ行動しないで何かが変わるわけでもありません。



全ては自分次第。




動かなければ何も変わりません。

宿曜占星術にも、現在・過去・未来というのがあって

いわゆるソウルメイトというものがあります。

個人のもっている宿命などを読み解く上で、そのつながりを

見ていくと面白いことがわかります。



でも、大切なのは過去でも未来でもなく【今】です。

【今】を大切に。

これは手術後、のどに血が流れて息が苦しかった時に思ったことでもあります。

感謝をもって【今】を生ききること。

人のスピードではなくて、自分のスピードで良いので生ききること。



私は私のスピードで。

誰と比べるでもなく、誰にあわせるのでもなく、私の【生】を。

と改めて思った写経体験でした110.png


写経後は、ゆったりお茶を頂いて。

c0312878_11353093.jpg
お茶を頂いている間に御朱印を書いてくださいました。

自分と向き合うとても良いひとときとなりました

佛願寺の皆さん、ありがとうございました110.png





177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png




179.pngカウンセリング漢方茶は8月28日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開179.png

179.pngにっぽんのアロマボディは9月初旬再開179.png


HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。




[PR]
by chouettedeco | 2017-07-26 12:23 | 神社・お寺 | Comments(0)

お寺・神社めぐり

c0312878_09462903.jpg

こんにちは

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



少し前の事になりますが

7月10日の心身美活部で開催させて頂いた

宿曜占星術イベントの前に

朝、早めにでかけてお寺と神社へ参拝にいってきました。



成田山 新栄寺

そして豊川稲荷札幌別院


新栄寺には、酉年生まれの私の守り本尊、守護仏様である

不動明王様にご挨拶と

イベント前にどうしてもご挨拶をしたかった

宿曜経を日本へもちかえってきた弘法大師様のところへ。


不動明王様にご挨拶を終え。

c0312878_09491941.jpg
御朱印を頂き。
達筆です

朝のお寺は心も身体もピン!となるので気持ちが良いですね110.png


そして豊川稲荷札幌別院
c0312878_09504533.jpg
今の札幌は
たくさんの方達のおかげで
できた街なんだな~と改めて感じます。

c0312878_09432302.jpg
神社・お寺をそれぞれ巡り。
この日はすごく暑い日だったので
それはもう汗だく149.pngでしたが
イベント前に来ることができて本当に良かったです。



後は、産土様にご挨拶に行きたいなーと思っています
産土様は両親に聞いてどこかわかったものの、まだ行けていないので。
札幌市内なので、どこかの週末でもドニチカキップで行こうかと思います110.png


こうして歩くのも良いリハビリ。
おかげでだいぶん歩けるようになってきました110.png
少しずつ、少しずつ。
一休みしながら一歩ずつですね。





179.pngお知らせ179.png


来週の本試験を終え、無事合格しましたら
石山のNoyaサロン内でも宿曜占星術鑑定をスタートしようと思っております。
Noyaは現在お休み中ですが、
宿曜占星術鑑定メニューから少しずつ再開していくことに決めました。



宿曜占星術鑑定スタートは8月中旬を予定しております。



これまでは勉強中の身ですので
お知り合いの方、またそのご縁のある方のみ見させて頂いておりました



HPにはすでに鑑定メニューを掲載しております。
モニターとして
10名様限定で通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂く予定です。
8月上旬から募集開始をいたしますので
ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

Noyaの営業再開は、今年9月を予定しております

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-21 09:51 | 神社・お寺 | Comments(0)

コツコツ。



おはようございます
東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です。



リハビリ兼ねて
石山神社まで散歩の日々。

c0312878_10261957.jpg


本殿、山の神様方に参拝させて頂いた後は‥‥



宿曜占星術の師匠が
入院&手術の際
大井神社のお米を
送ってくださったので
師匠に贈ろうと
石山神社で女性に人気の
【ありがとう御守り】を購入。

c0312878_10255835.jpg



2015年に伊勢神宮より
北海道内最大の量になる
古材を戴いて建てられた本殿




その伊勢神宮の古材
【ヒノキ材】を御内符にした特別な【ありがとう御守り】です😌🍀

c0312878_10254537.jpg
ありがとうの感謝の気持ち。
大切ですね110.png


そして…
ガーデンの手入れも良いリハビリになります。


えごま、ルッコラのタネも植えて…

無事芽が出てきました110.png
すくすく育ってます。


ルッコラはサンドイッチにしても、サラダにしてもとっても美味しい162.png


収穫が楽しみです110.png



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

7月7日まではサロン兼教室ともに完全休業し、
しっかり静養してから再開いたします。
お問い合わせなどの返信もしばらくは控えさせて頂きます。
ご了承くださいませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-06 10:31 | 四季つれづれ | Comments(0)

参拝日和

c0312878_09524073.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事で西区まで足を伸ばしました。


いつも外部講習などをさせて頂くときも、会場近くの神社があったら

挨拶に行っています。

朝からお天気が良く参拝日和でした110.png


西野神社HPより

明治18年、西野開発の為入地したる5戸の移住民により近村右股、左股、広島の三部落に奉祀する小社を合わせて

明治33年に西野神社として無格社に列せら明治35年社殿造営。

水稲・蔬菜・養蚕・畜牛等、産業の発達により、昭和4年村社西野神社となり、

同年現在の西野福祉会館の地に遥拝所を造営、朝夕の拝礼を受ける。

昭和42年遥拝所廃止と共に、社殿、社務所を新築。

更に昭和57年市道拡幅にともない境内地買収により社務所移転新築、

翌58年社殿増築に伴い玉垣の新設、境内樹木の植樹を行い、昭和60年創祀100年を迎える。


御祭神は、トヨタマヒメノミコト、ウガヤフキアエズノミコト、 ホンダワケノミコト。


c0312878_09524881.jpg
朝の8時前でしたが、4人くらいの方が参拝にきていました。
鳥居前でおじぎして、ゆっくり深呼吸。
凛とした空間。

c0312878_09525902.jpg
仕事前の良いリフレッシュ時間110.png

c0312878_10585069.jpg
帰りはもう1度、鳥居前でおじぎ。
ありがとうございました110.png

無事仕事を終えた後は、姉&甥っ子ズも合流しての父の66歳の誕生日のお祝いを。
c0312878_10582734.jpg
授乳を終え、お酒解禁(笑)になった姉。
さっそくサッポロクラシックです110.png

甥っ子2人がエビフライ大好きなので
30個以上揚げて。手が疲れた…119.png

父が健康で長生きできるように皆でお祝い。
久しぶりに家族でまったり……。と思っていたら
この後、末の甥っ子が40℃近い発熱135.png

ゴールデンウィークは甥っ子ズの世話と自分の仕事でほぼ終わり、
唯一、父の実家美深にだけ行ってきました。
美深についてはまた後日。

Noyaのホームページはこちらから↓






[PR]
by chouettedeco | 2017-05-10 09:29 | 四季つれづれ | Comments(0)

朝の習慣

c0312878_09183440.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


お寺で座禅に通うようになってから、朝の習慣にしている座禅。


ひたすら今に集中。


禅語でいうと
【即今目前】(そっこんもくぜん)。


過去にとらわれず
未来を思い描くことなく
ただひたすら今に集中する。


自分の心身を見つめる
良い時間になっています(^^)


ご住職からの教えは
日々の生活の知恵です

ホームページはこちらから↓

[PR]
by chouettedeco | 2017-04-21 09:21 | | Comments(0)

姉&甥っ子ズと休養day


c0312878_09243645.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日まで数日間、姉&甥っ子が我が家に帰省していました。


パワフルな甥っ子2人の
子育て中の姉😌

小さな子の子育て中は
どうしても親が睡眠不足になりやすいもの007.gif


睡眠は【陰】を補う時間でもあります。


このため、睡眠不足になると
陰に分類される【血】も【虚】の状態になりやすいのです。


姉の心身の状態を聞いて、コツコツ漢方茶をブレンド。
出来上がった漢方茶が上の写真です。
少しでも姉の心身が楽になりますように(^^)

そして宿曜占星術の鑑定の練習も兼ねて、甥っ子たち2人と姉の旦那様の本命宿について
先日学んだものを姉に伝えました。

心当たりがあることがいくつもあったようで、うんうん。とうなづく姉(笑)
宿曜占星術の鑑定が少しでも姉の手助けになれば良いかなと思います。

私の鑑定結果の伝え方は、耳触りの良い。良いことだけ伝えるわけではありません。
その宿が悪くでた時のことも伝えます。

北海道外の密教のお寺で宿曜占星術鑑定を行っているご住職のホームページには、
「心して相談に来るように」と書かれています(^_^;)

耳に気持ちの良い言葉を聞くのも良いですし、否定はしません。それも良いと思います。
ただ、自分の悪いところも全て受け止められる、受け入れられるようになる、向き合えるようになると大きく変わることもあります。

でも、人を変えることはなかなかできません。
向き合えるかどうかのそのスイッチはご本人が持っているものですから。

私には鑑定結果を伝えることしかできませんけども012.gif

私の師匠は、お寺でも宿曜を学ばれた方ですが、師匠も同じように良いことだけ伝えるタイプではありません。
私も師匠と同じ考え方なので、良いことと悪いことと両方をお伝えするようにしています。


c0312878_09255940.jpg

数日間、甥っ子ズと汗をかきながら全力で遊び…
c0312878_09262019.jpg
一緒にドラえもんで遊ぶ(笑)

全力で遊んだあとのエネルギー補給は…
c0312878_09270814.jpg
ローストビーフ丼!

漢方試験で仙台に行ったときに食べたローストビーフ&牛タン丼が美味しすぎて!
それ以来、ハマってます笑。

久しぶりに姉と甥っ子ズとゆっくりする時間がとれて、私も気分転換できました!
今度は姉の本命宿を学んだら、また鑑定練習がてら姉に伝えようと思います。

姉夫婦&甥っ子ズの今後がますます幸せであることを願って。

● Noyaホームページからご覧くださいませ↓






[PR]
by chouettedeco | 2017-03-22 09:49 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

市民講師バンク登録&お寺でともしびの輪


c0312878_12002356.jpg

おはようございます

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、生涯学習センターちえりあに行ってきました。

最近ちえりあ率が高くなっているような…003.gif

c0312878_08540903.jpg

この日の目的は、施設の方との面談。

市民講師バンク登録の面談です。

必要書類を提出し、面談でお話させて頂いて…

親切に色々説明もしてくださいました。

講師としてちえりあの市民講師バンク一覧に掲載されるのは3月頃~ということです043.gif

ゆっくりとしたペースですが、健康にかかかわることを実体験をもとに、今の自分で伝えられることは少しずつでも伝えていければと思います


面談してくださったちえりあの担当者様、ありがとうございました!


そして…次の移動にそなえて腹ごしらえ。

がっつり甘いものが食べたかった(笑)ので…

c0312878_08553808.jpg
幸せ(^^)

食べ終わった後は…新琴似方面へ移動。

新琴似の開運寺さんへ行くためです。
開運寺さんへ行く前に。

新琴似神社へご挨拶。
新琴似神社のご祭神は、天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)・ 豊受大神(とようけのおおかみ)・ 神武天皇(じんむてんのう)様。
c0312878_08550509.jpg
新琴似神社 由緒
HPより
明治20年(1887)5月20日、陸軍屯田兵歩兵第一大隊第三中隊が開拓使札幌本府の北方、
新琴似の地に入植し、入地後ほどなく中隊本部(現札幌市有形文化財)の東方、
浄泉の湧き出る四神相応の浄地を相してその社地と定め、
小規模ながら、天照皇大御神・豊受大神・神武天皇の三柱の神を奉斎する神祠が営まれ、
開拓の守護神として御鎮斎されたのが、新琴似神社の創祀である


c0312878_08544189.jpg
こちらに由緒が書かれています。
c0312878_08543039.jpg

c0312878_08545313.jpg
狛犬
c0312878_08564782.jpg
狛犬は雌雄一対で、一方が口を開け、一方が口を閉じている、いわゆる阿吽の姿をしているのが一般的です。

阿吽の呼吸ともいいますが、もともと阿吽とは仏教発祥の地インドのサンスクリット語で【阿吽】の阿は最初の音、
【阿吽】の吽は最後の音で、宇宙のはじまりと終わりを表すと言われています。

c0312878_08562690.jpg
静かな気持ちで参拝。
参拝を終えたら御朱印を頂いて…。

鳥居をくぐるときにもう一度おじぎ012.gif

その後また麻生駅に戻り、バスで開運寺さんへ移動。

開運寺さんで開かれる【ともしびプロジェクト】の活動に参加するためです。
北海道のともしびプロジェクトの主催は、お桃さんこと山田桃世さん背骨コンディショニング体操の先生でもあります
彼女は私にはないものを持っている方なので、話すといつも刺激をもらえます003.gif

約1年ぶりくらいに参加したともしびプロジェクト。
c0312878_08560484.jpg
お寺という静の空間でキャンドルの灯りの中、ヨガを行いました。
地震からの復興を願いながら…

c0312878_08561671.jpg
ともしびプロジェクトには
無理せず断続的にでも
良いので、ずっと参加していければと思っています。

主宰の山田桃世さん、開運寺さんこの日ご参加された皆さん。
良い時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました!


ホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-02-15 09:36 | 四季つれづれ | Comments(0)

c0312878_14452934.jpg
ブログにご訪問くださり、ありがとうございます^^

Noyaの上坂です


座禅に再び行ってきました。
去年から漠然と「修行したい」と思っていて。
修行して何かを得たいとか強くなりたいとかではなかったですし、
座禅をしたからすごいとかそういうのでも全然なく。
単純に修行したいという気持ち。
c0312878_14461408.jpg

毎回、座禅終了後にご住職の法話をお聞きする機会があり、参加しています。
今日は「価値・価値観」に関するお話でした。
お話をきいて
何故やりたいと思っていたのか、腑に落ちました。

座禅は何かを得るためではなく、捨てるためにする。

執着、名誉、地位、経験、プライド、誰かが気になるなどなど…人それぞれで色々あるかもしれません。
背負うものが多い今、捨てることが大切。
捨ててはじめて見えること、気づくこともある。

そういえば、部屋をかたづけたり整理した後はすっきりした気持ちになりますよね。
簡単に言うとそういう事なのかなと思います012.gif

ゆっくり。焦らず。私は私にできるやり方で、マイペースに進んでいこうと思います。

では、本日も素敵な1日を。

[PR]
by chouettedeco | 2016-10-09 14:58 | 四季つれづれ | Comments(0)

札幌市南区石山 Noyaの日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧