タグ:漢方 ( 8 ) タグの人気記事

よもぎ蒸しday


c0312878_19095564.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


今日はボディケアの日でした012.gif

漢方でいうと春は
冬の間にためて使わなかったもの(古い気など)を出そうとする働きが高まる季節。

わき起こるやる気や
元気はおさえこまず、
心身ともに伸びやかに過ごしましょう


発散する方法の1つとして
【よもぎ蒸し】もオススメしています

この日は、和漢薬草よもぎ蒸しのお客様をお迎え。
漢方カウンセリングをしてから、今の体質・体調にあった薬草を数種選んで、
和漢薬草よもぎ蒸しブレンドを作ります。(※写真はブレンド前のよもぎのみの状態です)
カウンセリング後は、少し今の体調・体質について変化がでていると
思われるところをお伝えして。


いつもは通常の【よもぎのみ】のよもぎ蒸しの方を体験くださっているお客様。
目の前で初めてみるよもぎのブレンドに興味深そうにされていました012.gif

ヨガを普段されているお客様なので、アーユルヴェーダにも興味があるようで…。
アーユルヴェーダって?という質問が来たので、薬草ブレンドしながら簡単に説明させて頂いて(^^)。

薄荷茶を飲んだ後は、お着替えタイム。
そして漢方足浴&和漢薬草よもぎ蒸し。

c0312878_19084971.jpg
蒸されております(笑)
最初はじわじわとあたたかいな~くらいですが、最後10分くらいで一気に汗をかいて頂いたようで。
お客様いわく、蒸されている小龍包(笑)
よもぎのみのよもぎ蒸しとの違いを感じて頂けたようです012.gif

c0312878_19061232.jpg
蒸された後は…
c0312878_19084249.jpg
春の薬膳ケーキを作ったので、ささやかですがお菓子タイム。
味見してもらった母からは、甘さ控えめの優しい味012.gifと言われました。

目の前に作った人がいるのに美味しくないとは言えないと思いますが(笑)
お客様からも美味しいと言って頂けたので、ほっと一息。

お仕事の忙しさからひと時でも離れてゆっくりして頂けたかな?
お越しくださり、ありがとうござました!



● Noyaホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-26 19:32 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

習慣にする。

c0312878_15370504.jpg


こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

毎朝の習慣は,朝4時~5時の間に起きて父と母、そして自分用に漢方茶を煎じること。


煎じている間は愛犬そらの
ボディケアや家の掃除の手伝い


父、母、私で
体質は当然バラバラ。


父はどちらかというと実証。
母はどちらかというと虚証。
私もどちらかというと虚証。


同じ虚証でも、
虚になった原因が違う。


なので一人一人弁証し、
体質にあった漢方茶を作っています。


体に変化が見られた時には
和漢薬草を変えて
ブレンドを作りなおしたり。


母は持病がいくつかあるので健康に気をつけてますが‥、
いろんな意味で
昭和の頑固親父(笑)の父は
自分の健康には無頓着(^_^;)


それでも父の体にとっても、何にもしないよりは良いだろう。とコツコツ煎じる日々です

● ホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-08 11:25 | 四季つれづれ | Comments(0)

向き合う時間

c0312878_09475134.jpg
おはようございます
Noyaの上坂です。

今日から仕事はじめの方も多いでしょうか?
休み明けでつらいところですが(^_^;)
気持ちも新たにスタートですね❕

朝は家事を済ませたら、座禅の時間。

座禅道場に行けないときも
教えて頂いた座禅作法に習い、
毎朝行っています。

「時間がない」
「即効性があるものが良い」
「今できない」

日々忙しく時間に追われる現代では
そうなってしまう気持ちもわかります。

だからこそ、
忙しい毎日の中でも
自分にできることを、
自分の体に合うものを見つける努力をすること。
自分の心と体と向き合うこと。

1日を大切に過ごすこと。

毎日少しでも良いので
自分の時間を持つこと。

漢方養生でも同じことを言われます。
漢方と仏教のつながりを感じる瞬間です。

いつも心と体のゆとりを忘れずにいたいと思う新年です(*^^*)

noyaは年明けは7日~のスタートです。

ホームページはこちらから↓


[PR]
by chouettedeco | 2017-01-05 10:01 | | Comments(0)

お野菜の力。

c0312878_09263587.jpg

ご訪問くださりありがとうございます
Noyaの上坂です。

先日、倶知安からのお客様をお迎えしました012.gif

久しぶりにお会いしたS様。
体調があまり良くなかったS様ですが、
いろいろあって元気になられたようで、ほっと一息。
c0312878_09265551.jpg
まずは、この日のおすすめ漢方茶でいっぷく。

お話ししながら、講座を進めて…。
残念ながら製作したものの写真を撮り忘れ…007.gif
S様すみません!

苦戦されながらも、きちんと仕上げられました。
c0312878_09264596.jpg
終了後ものんびりと漢方茶でいっぷく。
お茶ものんびり落ち着き、何も考えず、ただお茶を飲むことだけに集中すると、それは心の栄養になると言われています。
【禅】の心にも通じています。

お茶菓子には、手作り薬膳お菓子。
c0312878_09271480.jpg
普通のかぼちゃ団子…ではなく、ちょっとした薬膳の工夫を+ぷらすしています。

かぼちゃは皆様ご存知の通り、緑黄色野菜。
ビタミンA、C、Eなどの抗酸化作用のある栄養も豊富です。

漢方からかぼちゃを見てみると…、
● 体を温めて胃に優しく【気】を補う。

といわれています。

元気がない、疲れやすいなどの【気】不足の状態におすすめのお野菜です012.gif
日常なにげなく食べているお野菜も、いろいろな栄養が含まれているので、それを知って食べると、また楽しいです。

S様に今度お会いするのはおそらく来年になるのでしょう。
また、お元気な姿を拝見できることを楽しみに。
S様。遠くからお越し頂き、ありがとうございました056.gif


● NoyaのHPはこちらから↓




[PR]
by chouettedeco | 2016-11-20 09:45 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方試験&夏旅編④

c0312878_09581766.jpg

こんにちは 

Noyaの上坂です003.gif

漢方試験&夏旅編④、最終回いきます(笑)
パルコ2からホテルへ戻り、試験対策をもう一度再確認してから、歩き疲れた足のアロマ&つぼケア。

にっぽんのアロマの青森ヒバ、薄荷、他にトリートメントオイルも持参していきました(^^)
疲れた足のケア&睡眠の質に大いに役立ってくれましたよ~。
そして早目に就寝。
ぐっすり寝て…………。

翌朝5時に起きました、健康的(笑)


そして、ホテルの朝食バイキングでお腹をみたし…、部屋でまったりしたあとチェックアウト。
前日に地元の方に聞きながら探した試験会場へ、キャリーケースをコロコロしながら向かいます。

c0312878_09082557.jpg
試験会場到着。
一番前の席でした…(笑)

試験監督の薬剤師の先生の合図で、いよいよ試験開始。

黙々と…。

感想から言うと、ただ暗記するだけでは合格できない試験だったかなと思います。
きちんと陰陽五行・気血水・五臓六腑・病因論などなど、その関係性を根本から理解していないと
難しいかもと感じるような内容でした。


試験監督の合図で終わった方から自由退出できる時間になりましたが、
1個ずつ解答をずれてかくとかやってないかな…と思って最終確認

確認を終えたところで、なぜか鼻水がたれてきたので試験会場から出ました
たぶん、冷房で寝冷えしたんでしょう
寝冷えするかな~と思って温度設定上げたんですけどね…、足りなかったようです(笑)

漢方生薬にも見て触れてきましたよ~。

c0312878_09082954.jpg
霊芝。
他にもたくさんありましたので説明をうけながら…、楽しかったな~003.gif

新幹線の時刻まで少し時間があったので、仙台市内をブラブラ歩き…。
この日も暑かったので、涼しさとスマホの充電スポットをもとめて早目の昼食。
c0312878_09082101.jpg

その後、ずんだ食べてない!と思い…。
しかし、矯正治療中は餅が食べられない…007.gif

というわけで…

c0312878_09084604.jpg
ずんだシェイクエクセラだったかな…?
ずんだシェイクとはまた違った新商品だそうです。

c0312878_09112663.jpg
美味しかった~!

仙台駅構内は、この日も大賑わい。
七夕祭りだけではなく、楽天の試合もあったようです。

c0312878_09115029.jpg

試験を応援してくれた父、母、姉家族にお土産を購入し…。

新幹線のホームへ。

c0312878_09123029.jpg
仙台にお別れをつげ…出発。

のんびり景色をみながら…。

そうこうしているうちに新函館北斗へ。

c0312878_09123509.jpg
JRへ乗り込み、出発。
疲れが出たのか、JRで爆睡(笑)


仙台いいところでしたよ~。
またゆっくり行こうかな(^^)


そして、いよいよ明日は試験結果が発表される日。
やれることはやってきたので、待つのみ045.gif



では、本日も素敵な1日を


 Noya ~のや~ 漢方・自然療法教室
・営業時間…am10:00~pm19:00(最終受付17:00まで)

・完全予約制、アロマボディ1日2名限定、講座最大4名まで。

・講座、ボディケア一覧は、
ブログのトップページから御覧ください。


[PR]
by chouettedeco | 2016-08-18 09:47 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方試験&夏旅編②


c0312878_13162087.jpg
ブログにご訪問くださり、ありがとうございます^^

Noyaの上坂です


漢方試験&夏旅編②です003.gif


チェックイン後、一息入れてから再び仙台駅へ。


るーぷる仙台で観光に廻ろうかと思い、バス停留所まで歩いていきます。

ホテルからは近いのですが……、暑い暑い!058.gifこの日の仙台は33℃でしたが、湿度はやっぱりこちらと

すこし違いますね~。

ドリンク必須で観光。

るーぷる仙台の乗車券売り場で、こんなかわいいものを発見!
c0312878_13162882.jpg
仙台限定、るーぷる仙台チョロQ!
車大好きな甥っ子へのお土産に思わず購入(笑)

さて、るーぷる仙台に乗り込み…目的地へ。
それにしても、運転手さんのガイドが面白すぎて、乗車中ずっと笑ってました(笑)
楽しいガイドに目的地まで、あっという間に到着。

c0312878_13212586.jpg
目的地、瑞鳳殿。
仙台藩祖 伊達政宗公の霊屋です。
c0312878_13210832.jpg
幅の広い階段をしばらく、歩きつづけ…
この階段、当時からのもの昔のまま残されています。
階段の幅が広いですが…、
馬がこの階段を歩いたため、馬も歩きやすいよう階段の幅がひろくなっているそうです

汗だくで歩き続けて…
c0312878_13205404.jpg
看板が見えてきました。

c0312878_13211895.jpg
瑞鳳殿の門。


c0312878_13384168.jpg
片倉小十郎により奉納された石灯籠。

c0312878_13383475.jpg
遠目なのでわかりにくいですが、瑞鳳殿・感仙殿・善応殿のいずれもかなり色鮮やかで綺麗です。

伊達政宗公にご挨拶。
c0312878_13425012.jpg
瑞鳳殿からの帰り。七夕祭りなので短冊が飾られています

c0312878_13423758.jpg
こちらは2代藩主 忠宗公の霊屋。
忠宗公、3代藩主 綱宗公にもご挨拶。

瑞鳳殿の横には資料館もあり、発掘された貴重な資料が残されています。
政宗公の等身大人形があったり、政宗公159cmくらいだったそうです。
当時の成人男性の平均身長だそうですよ。

保存状態が良かったため、政宗公の頭髪なども残されていました。

c0312878_13480553.jpg
臥龍梅。

c0312878_13483031.jpg
瑞鳳殿内にある七夕祭りの飾り。
男性・女性とあるらしく、こちらは女性。

なかなかの山の中なので、ところどころに【熊の目撃情報がありました。十分ご注意ください】
という看板もあり…042.gif

c0312878_13492480.jpg
瑞鳳殿からの帰り道。
この階段を再び。

道中は竹林もあり、気温は暑かったですが、近くに行くとほんのり涼しい003.gif

汗だくで歩きましたが、とても良い空間で行ってみて良かったです(^^)

では、続きは漢方試験&夏旅編③で(笑)

では、本日も素敵な1日を。


 Noya ~のや~ 漢方・自然療法教室
・営業時間…am10:00~pm19:00(最終受付17:00まで)

・完全予約制、アロマボディ1日2名限定、講座最大4名まで。

・講座、ボディケア一覧は、
ブログのトップページから御覧ください。

[PR]
by chouettedeco | 2016-08-10 13:56 | お休みの楽しみ | Comments(0)

漢方試験&夏旅編①



c0312878_10401817.jpg

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます^^

Noyaの上坂です




先週末から、漢方試験&夏旅に出かけておりました043.gif

顎関節の炎症悪化に伴う上半身の血流悪化とやや耳閉感もあるため、

飛行機で行くには体調面で不安があり、今回はJRと新幹線で。


一人旅で、のんびり汽車にゆられながら…

c0312878_10403012.jpg

もともと飛行機より汽車の方が実は好きだったりします。

もちろん飛行機で行くと早く着くので利用することもありますが、ゆっくりと景色を眺めながら

目的地につくまで楽しめる汽車の方がどちらかというと好きです。


旅の目的は観光ではなく漢方試験ですが、せっかく行くので時間の許す限り観光も楽しむぞ~。

というわけでJRで出発。


汽車の中で漢方試験の最終確認をしながら、新函館北斗駅へ。

c0312878_10400703.jpg

ここで新幹線へのりかえ。

c0312878_10250441.jpg
新幹線到着。
乗ってみて思いましたが、やっぱり速くて音が静か。

数時間のり、青函トンネルを抜けて…。
目的地の仙台に到着。
c0312878_10432865.jpg
ちょうど仙台七夕祭りで大賑わい。

c0312878_10443655.jpg
あちらこちらに色鮮やかな七夕祭りの飾りがあります
浴衣を着ている方も年代問わず、多かったですね~

七夕祭り期間限定で、駅出口付近に臨時の観光案内所が。
地元の高校生たちが観光案内をしてくれていました043.gif

せっかくなので、おすすめ観光スポットを聞いてから…ひとまずホテルへ。
c0312878_10474564.jpg
チェックインを終え、荷物を置いて一息いれてから…。
観光に出かけてきます~019.gif

この続きは、漢方試験&夏旅編②で(笑)

では、本日も素敵な1日を。


 Noya ~のや~ 漢方・自然療法教室
・営業時間…am10:00~pm19:00(最終受付17:00まで)

・完全予約制、アロマボディ1日2名限定、講座最大4名まで。

・講座、ボディケア一覧は、
ブログのトップページから御覧ください。

[PR]
by chouettedeco | 2016-08-09 10:49 | お休みの楽しみ | Comments(0)

蒸される

c0312878_09424084.jpg

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます

Noyaの上坂です(*^^*)


先日、【よもぎ蒸し】のお客様をお迎えいたしました。
Noyaでは、よもぎ蒸しをすることを【蒸される】といっています(笑)

お迎えする前に愛犬そらと朝散歩をして…、天気が良くて気持ち良いですね~


帰ってきたら、ガーデンにて一息。

c0312878_09461967.jpg
c0312878_09470353.jpg

ゼラニウム2種
c0312878_09492038.jpg
c0312878_09431768.jpg
ミント、えごま、レモンバーム、しそ、よもぎ、バジル‥
c0312878_09493641.jpg
ラベンダー
c0312878_08204322.jpg
そしてウエルカムティーとしてお出しするため、フレッシュハーブをつみとり…

c0312878_09484787.jpg
よもぎ蒸しとハーブティー&漢方茶でゆったりしていただけますように…。

漢方では【冬病夏治】といって、冬の間の慢性的な症状は
夏の養生で軽減する、または改善するとも言われています。

夏の養生を心がけましょう~☺


★ボディケアメニューはこちらから

では、本日も素敵な1日を😊

Noya ~のや~
・営業時間…am10:00~pm19:00(最終受付17:00まで)

・完全予約制、アロマボディ1日2名限定 講座最大定員4名で



[PR]
by chouettedeco | 2016-07-23 08:30 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方・自然療法の自宅教室 札幌市(南区)Noya 日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧