タグ:漢方講座 ( 16 ) タグの人気記事

漢方茶プチレッスン開講日でした

c0312878_19063165.jpg
こんばんは

東洋コンプリメンタリー・メディスンスクール

Noyaの上坂です



少しずつ身の回りのことが落ち着いてきました110.png

このあたりのドタバタは、私の今年の年運の通りかな~と思うところが119.png

ここ数ヶ月で、「え。うそでしょ!?」びっくりするような出来事もありましたし、

う~ん……と思うこともありましたが

落ち着いて自分の年運を読み解きなおしてみると…わかっていたけど

「そっちの方に出てきたか~」と納得(苦笑)

こういう時に占星術で自分の年運や自分の星のことを

知っておくと便利だな~とつくづく思いました(笑)

まあ、内容をまとめると今の【課題】なんだろうなという感じですかね。



落ち込んでも仕方ないので、気持ちを切り替えて今の状態で精一杯できる道を進む決意を新たに。




年運の話の流れから余談ですが、以前ブログでもお話しましたが

今年全体の九星での年運は、水星の年です。



色々な意味にとれますが、

今年の象徴かなと思う出来事が起きていますね。



水星の年=水の年ということは、

水によるトラブル(おうちの水回りなど)

水による災害(豪雨、水害など)

が今年は予想される出来事ではあります。

あまり当たらないでほしいなと思うところです。

正確には、占星術は

当たる当たらないというよりも、【じゃあ、それを知ってどうするか。】

ということでもあるのですが…。



また

宿曜でいう全体運を1つ上げるなら、乗り物に関係することなども示していたりします

今年は乗り物による事故が多いとも予想されますので、

もし、可能であれば体調不良の時は公共交通に。

無理であれば、身代わりになってくれるようなもの(お守りなど)を持って歩くというのも

1つの方法と言われています



全体運というのは

先人たちにとっては、農作物の生育に関わる大切なことでした。

その年は豊作になるかどうか。ということですね。





さ~。というわけで?話は突然変わりますが(笑)

先日は【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】の開催でした。

この日は最初の【漢方茶プチレッスン】。

c0312878_19055390.jpg

プチレッスンは、陰陽・気血水編です。

ブレンドに使用する数種類の和漢薬草についての学びと

陰陽・気血水論を学んで

その後、陰陽・気血水別の体質チェックに合わせて

ご自身の【今】の体質に合う漢方茶をご自身でブレンドして頂きます。


プチレッスンは

漢方はじめてさんの方にも気軽に受けて頂けるような内容に構成されています。

それに加えて、私の実体験や今までの経験からのお話などもさせて頂いています。



この日ご参加くださったI様とS様は、ご新規さんです110.png

Noyaのページをみてくださっていたそうで、「行こうね」と言ってくださっていたとか。

うれしいことですね♪

最初に自己紹介から入り……。

レッスン開始。

まずは上の写真の和漢薬草について勉強していきます

アロマテラピーだと精油各論みたいなものですね。



今回は、意外と薬草の話で盛り上がりました!

毎回ですがご参加される方によって、どこで盛り上がるかがまるで違うのもまた楽しいところですね~。


c0312878_19212298.jpg
いつもですが、このホワイトボードに書いて講義します。
そして、気血水・陰陽論へはいり………。
今回は陰陽論をはじめての方向けにわかりやすいように、
経験者の方とは内容を変えてお伝えしました。



理論を終えたら、いよいよ体質チェックに基づいてブレンド実践です。
c0312878_19061714.jpg
今回は
ブレンドした漢方茶をせっかくなので
お持ち帰り頂けるようにと
こんな形にご用意。
c0312878_19060908.jpg
I様、S様。ただ今、漢方茶ブレンド中……。
このブレンドは、毎回必ずワイワイと楽しい雰囲気になりますね110.png
S様、I様、それぞれのブレンドができあがりました。
c0312878_19070358.jpg
c0312878_19071415.jpg
少し色味が違いが出ていますね。
使った和漢薬草が違うので、薬草それぞれの色味も違えば
香りも違ってきます
その違いも楽しいものです



お2人とも、美味しそうな(笑)良い香りのする漢方茶が出来上がりましたよ~。
実際に飲んで、美味しいと言われてました
楽しんでもらえたようで良かった良かった♪
お2人の仲がとっても良いので
見てて一人でほのぼのしてたり…110.png


I様、S様。

遠いところをNoyaまで足を運んで頂き、ありがとうございました!

私も楽しい時間を過ごさせて頂き、感謝です110.png




以下、頂いた感想です。(掲載許可済み)

【今日はありがとうございました

はじめてでしたが、楽しく勉強させて頂きました

自分の持っていた漢方は難しいイメージも

実際にレッスンを受けることで

身近に取り込みやすいことや

でも奥深い面白さも体験できて

有意義に過ごすことができました。

ありがとうございます。

また漢方茶を先生にお願いするときはよろしくお願い致します

有難うございます】




こちらこそ、ありがとうございました!

まだまだ奥深い漢方茶。

これからもより深めていけるよう日々勉強を重ねていきますね

そして、皆様の健康と笑顔のお手伝いがより一層できますように。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。






177.pngお知らせ177.png


Noyaは

一部メニューを除きまして、再開いたしました


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。(※残3名様)

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png



[PR]
by chouettedeco | 2017-10-01 19:55 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会漢方講座①、開催しました

c0312878_11083377.jpg
こんにちは

東洋コンプリメンタリー・メディスンスクール

Noyaの上坂です



今日は

白石の複合庁舎内での

ハンドトリートメントボランティアに行ってきました。

とっても楽しかったのですが、その様子はまた後日のブログでお伝えするとして…



今日は先日のレッスンの様子を。

先日は
漢方茶ブレンダー協会漢方講座の2回目、
【漢方レッスン①】を開催いたしました。
漢方レッスンは、漢方茶プチレッスンを含めて
9月からは全てプライベートレッスンへと移行しております。


今までは
こちらでスケジュールを組んでいましたが、
日程が合わないことも多く
参加できないとのご意見も頂いておりましたので、
サロンのご予約可能日の中から
ご都合の良い日をご自身で選んでいただいての
完全プライベートレッスンとなっています110.png


もちろんお友達とご一緒に参加というのもOkです
お気軽にいらしてくださいませ110.png


今回は
前回と引き続き
白石区からお越しのI様。
I様は薬局でお勤めの登録販売者さんで、陰陽五行占いもされています。
数多くある素敵なサロン様の中から、ネットでNoyaのブログをご覧頂いて
石山にあるNoyaまで足を運んでくださいました。
c0312878_18215638.jpg

毎回とっても楽しそうに講座をきいてくださるI様は、本当に東洋大好きなだな~と113.png伝わってきます。


漢方レッスン①は、
【五行・五臓】についての理論と
漢方養生実践です。
陰陽五行論の五行と
五臓の働きなどを学びます。


協会指定テキストに加え、今まで私が勉強してきたものをプラスしての講座ですので、
協会講座は通常1時間半ですが、Noyaの場合は基本2時間。
長い回は、3時間ほどかかります。
もちろん途中休憩はとりますけどね101.png



またI様は、占いをされているので
占星術の観点からみての五行のお話も
簡単ですがさせて頂いていますよ~110.png
性格やタイプについて考えてみると
なかなか面白いことがわかったりします。
古代人の観察力ってすごいな~と感心しますね~。


理論を終えたら…
漢方養生実践ということで【動養生】のうち2つを実践。
c0312878_18245868.jpg
動養生のうちの1つ。
某(笑)運動中…。
ふざけているわけではありません(笑)
真剣ですよ
2人とも笑ながらレッスンしてますけども(笑)



次回は

≪漢方レッスン2≫

漢方レッスン2は

中医診断法 舌診、顔色、便、月経などから体質を診断する方法を学びます




I様は

今後、漢方茶ブレンダーにもチャレンジされる予定。

北海道2人目の漢方茶ブレンダーの誕生が楽しみですね~110.png

I様、今後も一緒に漢方養生楽しみながら頑張りましょうね



●I様より頂いたレッスンの感想です


【漢方レッスン①を受ける前と今の心境は変わっています。

思っていたよりも深く五行の考え方を復習と共に、新しいものを得られた感じがあり、

とても楽しく学ばせて頂きました。

次回も楽しみにしております!】




I様、毎回お仕事帰りに白石から石山までお越し頂き
ありがとうございます!
こちらこそ次回もよろしくお願いします110.png





177.pngお知らせ177.png


Noyaは

一部メニューを除きまして、再開いたしました


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。(※残4名様)

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png



[PR]
by chouettedeco | 2017-09-15 18:39 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

講座準備中

c0312878_14175779.jpg
こんにちは

東洋コンプリメンタリー・メディスンスクール

Noyaの上坂です



先日、よもぎ蒸しのお客様をお迎えしました

ブログとHPをみてきてくださった初来店のお客様。



のんびり40分間、よもぎ蒸しで温まって頂きました

体質によっては、よもぎ蒸しが合わない方もいらっしゃいます。

全ての方にあう療法というのは、ありませんからね110.png


たくさん汗をかいて、スッキリして頂けたようです。

良かった良かった110.png

O様、遠いところを石山まで来てくださって、ありがとうございました!


c0312878_14181286.jpg
そして、明日は漢方茶講座です。
もくもくと明日の準備中。
手術後の復帰、初開催でブランクがありますので
準備はお休み前以上に念入りに。

初回は
漢方養生の
基本の【き】である
【気・血・水、陰陽】です


理論、そして実際に
ご自身で
【気・血・水、陰陽】別に体質チェックをして頂き
体質に合う和漢薬草を選び、ブレンド実践をして頂きます


漢方養生は
【自分を知ること】でもあります



次回は
【五行・五臓】と
漢方養生実践編。



占星術鑑定に来て頂いたI様がお申込みしてくださいました。



I様は普段、登録販売者として働いていらっしゃる方です110.png

これから一緒に漢方養生を楽しみましょうね162.png



177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。(※残4名様)

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png



179.pngよもぎ蒸しメニューのみ8月15日再開179.png

179.pngカウンセリング漢方茶は9月7日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月7日再開179.png

グループレッスンではなく、プライベートレッスンの形へと変わります

179.pngにっぽんのアロマボディは9月7日再開179.png




HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png





[PR]
by chouettedeco | 2017-09-06 14:27 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会漢方講座 今後について

c0312878_09103829.jpg
こんにちは

東洋コンプリメンタリー・メディスンスクール

Noyaの上坂です



先日、占星術の師匠とお話させて頂いて

また新しい動きがありました。

まだまだ諸々の準備がありますが。

地に足つけてセラピスト・講師として、ゆっくり進めていきたいと思います!





お客様から【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】について

何件かお問い合わせを頂いております110.png

ご興味をもってくださり、ありがとうございます。


c0312878_08230003.jpg
昨年開催しました北海道健康管理士会さまでの漢方茶プチレッスンの様子です。
このような形で講義から入り
漢方茶プチレッスンの場合は、最後に【気・血・水、陰陽】別の体質チェックにもとづき
和漢薬草を選別し、実際にご自身でブレンドして頂きます。

c0312878_08262881.jpg
ちょっと写真が小さいですが
ブレンド中の様子です

c0312878_08291064.jpg


漢方と聞くと難しい、苦い、漢方薬などのイメージを持たれる方が多いと思いますが、

漢方は漢方薬だけを指すのではなく、何千年という歴史の中で先人たちが導き出した

生活の知恵、人の健康を超えた人の生き方そのもの、より良く生きるための智恵でもあります。




漢方養生を知ると、健康についてのことはもちろん、人間関係などの面でも役に立ち

あらゆることで応用できるので、ご自身の心身のケアにもお勧めですし、

そしてご自身について知る1つの方法でもあります。




秋は食欲の秋、学びの秋などなどありますが、
ご一緒に漢方養生を学んでみませんか?



漢方茶プチレッスンを含めた漢方講座は、9月7日(木)から再開いたします




今まで、こちらでスケジュールを組んでのグループレッスンという形で

漢方茶プチレッスン~漢方講座①~⑤でしたが、

講師自身の9月からの生活の変化もありまして、

ホームページにアップしております

ご予約可能日の中からご都合の良い日を選んでいただいての

お一人から参加可能のプライベートレッスンという形へと変更となります。



9月から色々と変更が多くなり、

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

変更点は、随時ブログやHPに掲載いたします。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します110.png



※【漢方茶ブレンダー協会 漢方講座】の詳細についてはこちらからご覧くださいませ↓



※サロンのご予約可能日については、こちらからご覧ください↓




お読み頂き、ありがとうございました



177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。(※残5名様)

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png



179.pngよもぎ蒸しメニューのみ8月15日再開179.png

179.pngカウンセリング漢方茶は9月7日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月7日再開179.png

グループレッスンではなく、プライベートレッスンの形へと変わります

179.pngにっぽんのアロマボディは9月7日再開179.png




HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。






[PR]
by chouettedeco | 2017-08-30 08:49 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

準備中。

c0312878_09171346.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事で再び西区まで。

前回の西野神社の参拝は、時間がない中でしたので

御朱印を頂く余裕がなく…。


改めて参拝させて頂きました(^^)

c0312878_11123948.jpg
境内のお庭がとっても綺麗です!
きちんと手入れされているんだろうな~。
c0312878_11130716.jpg
小さな池のようなものがあり、鯉だ!と思い、母親に鯉いるみたいだよ~と言って呼んでみましたが…。
宮司さんに「…その鯉、本物じゃないんですよ~笑」と言われ笑。
久しぶりに天然ボケ(笑)105.png
宮司さん、失礼いたしました笑


その後、御朱印をお願いし。
c0312878_11125742.jpg
頂いてきました110.png
宮司さん、朝早くからありがとうございました~!
c0312878_09141142.jpg
そして今は、今週末に予定している漢方茶講座の準備中。
c0312878_09145480.jpg

プチレッスン編なので
漢方の【気・血・水、陰陽】理論と体質チェック、

c0312878_09142194.jpg

体質チェックに基づいての漢方茶ブレンド実践です!

c0312878_09144564.jpg
ゆるりと楽しんで頂けますように110.png


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-24 09:24 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会漢方講座 日程追加のお知らせ

c0312878_10051671.jpg
こんにちは。

漢方茶ブレンダー協会漢方茶ブレンダー認定講師・漢方養生指導士・ハーバルフードオーガナイザーの上坂です。


大量の雪に埋まっていた我が家の庭も、やっとすべての雪がとけました。

屋根の形の関係で、庭に雪が落ちてしまう構造なので

春の雪解けの時期には庭が残念なことに……119.png


風がない時に少しずつ庭のお手入れ開始です!

今年は何の薬草のタネ、苗を植えようかな~と今からワクワク!

c0312878_10074989.jpg
我が家の【よもぎ】もこうして咲いてくれる日が待ち遠しい。
これは去年の庭のよもぎです。
収穫してお茶にしたり、乾燥させてサロンのよもぎ蒸し用のよもぎにしたりと
確かに手間暇はかかりますが、何より植物に触れている時間は癒されて心地よいです110.png


さて。


ホームページに5月の【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】の日程を追加しました(^^)


ここのところ、風が強いですね。

春の季節の特徴でもありますが、この【風】の性質によって

様々な体調変化が起きると漢方でも言われています。


漢方的季節の養生法は、漢方レッスン講座でお伝えしています102.png


漢方と聞くと難しい、苦い、漢方薬などのイメージを持たれる方が多いと思いますが、

漢方は漢方薬だけを指すのではなく、何千年という歴史の中で先人たちが導き出した

生活の知恵、人の健康を超えた人の生き方そのもの、より良く生きるための智恵でもあります。


漢方養生を知ると、健康についてのことはもちろん、人間関係などの面でも役に立ち

あらゆることで応用できるので心も身体も楽になります110.png


暖かくなってくる春は新しいことをはじめたくなる季節。
一緒に漢方養生を学んでみませんか?
c0312878_09243645.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、

漢方がはじめての方にもおすすめの

気血水・陰陽を学ぶ【漢方茶プチレッスン(漢方茶ブレンド実践付】から


さらに漢方を学びたい方向けの

漢方の基礎や薬膳の基礎などの健康生活に活かせる漢方養生を学ぶ

漢方レッスン①~⑤


五行説・五臓 五行(木・火・土・金・水)の関係、

中医診断法 舌診、顔色、便、月経などから体質を診断する方法

体質別養生法、季節に応じた養生法など/薬膳の基本的な考え方、

臓腑弁証(肝心編)、臓腑弁証(脾肺腎編)

(漢方茶ブレンド実践付の回あり)


など、漢方の考えを学ぶカリキュラムとなっております

179.pngテキストは漢方茶ブレンダー協会の指定テキストを使用いたします



漢方レッスン①~⑤までを受講されますと、漢方茶ブレンダー協会本部である花凛堂漢方薬局から

学んだ証として漢方レッスン修了証が発行されます認定講師資格取得講座ではありません)

c0312878_13395143.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、北海道ではNoyaのみ受講可能です

c0312878_09350558.jpg

179.png ご自身でブレンド漢方茶を作ったり、簡単な薬膳実習・または漢方養生法実践のお時間を設けています。

179.png 1回完結型ではありますが、プチレッスン→漢方レッスン①~⑤と進まれた方が理解が進むと思います。

179.png また、陰陽・気血水については学習したことがある!五行から学びたい!という方は、

  漢方レッスン①~学んでいただけます。


179.png出張レッスンは札幌市内4名様~(詳細はお問い合わせください)

179.png日程が合わないという方には受講料+500円にて

 マンツーマンのプライベートレッスン承っております

179.png不明な点はお気軽にお問合せください。

c0312878_13401173.jpg

179.png漢方講座スケジュールはこちら↓からご覧くださいませ(^^)



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-15 10:12 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

漢方茶プチレッスン日(^^)

c0312878_10541898.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


5日は、漢方茶ブレンダー協会の【漢方茶プチレッスン】開講日でした

今回は4名様でのご参加012.gif


漢方茶プチレッスンや漢方レッスン①~⑤については、

漢方茶ブレンダー協会の講座ですので、認定講師は協会の指定テキストを使ってレッスンを行います。

指定テキストを使用してのレッスンができるのは認定講師のみです。


4名様での和気藹々とした雰囲気の中で進み…。

………せっかく4名様でのレッスンだったのですが…、話に集中しすぎて講座中の写真が1枚もないことに

終わってから気づくという………007.gif008.gif

皆さん、すみません…!


今回は漢方初めてさんの方ばかりでしたので、協会テキストとは別に

まずは【漢方の簡単なルーツ、漢方の現状、今後の問題点、そしてホリスティック医学とは。】というところのお話をします。

とくに今回ご参加の方も漢方はじめてさんで、

漢方=中国のもの。と思われていたらしく、ルーツのところで驚かれていました。

漢方は中国から伝わってきたということはもちろんそうなのですけどね。


それから漢方茶プチレッスンの【気・血・水】【陰陽】についてのお話をしてから、

和漢薬草について勉強して、そして漢方茶ブレンド実践。


皆さんよく漢方理論は難しいイメージ。

と言われます。


今は漢方も科学的研究が進んできているとはいえ、本来科学的ではなく、

哲学的なもので経験による統計学ですから、絶対こう!と捉えてしまうと理論の理解はしづらいかもしれません。

c0312878_10510095.jpg

いかに理論をわかりやすく、楽しくお伝えするか。ということをいつも気を付けて話しています。

何度も何度も模擬講習も自分でして、納得いくまで落とし込んでやっと講義の形へと整えて。


その練習のおかげか、今回も「わかりやすい!」「何で漢方を苦手としていたのかわかりました!」と

参加してくださった方から言って頂けました012.gif


陰陽五行・気血水・表裏寒熱虚実などなど…。

漢方理論には様々ありますが、基本だけでも知っておくと

客観的に自分の体の状態を把握できたり、自分だけではなくて家族はもちろん

人付き合いの面でも幅広く応用できるので、いろんな意味で楽になります。

c0312878_12125195.jpg
今回ご参加くださった皆さんも講座を受けていろいろと思うところがあったようで、
ご自身、そしてご家族についてお話されていました。

複数でのレッスンのいいところは、他の参加者様といろいろな意見交換をしながらできることですね!

少しは皆さんの健康のお手伝いができたのかな。003.gif
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回の漢方茶プチレッスンは…


● 3/17月)  10:00~12:30 

       または13:00~14・30


となります。


まだご予約可能ですので、気になる方はHPに詳細を書いておりますので

HPをご覧くださいませ~012.gif



漢方茶ブレンダー協会漢方講座のスケジュールはのホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-06 12:18 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶プチレッスンへ向けて。

c0312878_10510095.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


明日3/5(日)は、
漢方茶ブレンダー協会の【漢方茶プチレッスン】開講日。




今日は明日に向けてエネルギー充電日です

明日は4名様でのレッスン。

c0312878_11031449.jpg

【漢方茶プチレッスン】は、
漢方理論の【基本のき】である【気・血・水】と【陰陽】について学びます。

【気・血・水】【陰陽】別に体質チェック後に、体質チェックシートの結果にもとづいて漢方茶ブレンド実践の時間。

c0312878_10545412.jpg

体質チェックは、普段気づかない自分の体と心の声を聞く大切な時間でもあります😌


少しでも参加者様の健康のお手伝いができますように

c0312878_10541898.jpg
漢方茶ブレンダー協会漢方講座のスケジュールはのホームページからご覧くださいませ↓






[PR]
by chouettedeco | 2017-03-04 10:59 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会漢方講座 今後のスケジュール


c0312878_14364676.jpg
こんにちは。

漢方茶ブレンダー協会漢方茶ブレンダー認定講師・漢方養生指導士・ハーバルフードオーガナイザーの上坂です。


【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】の3月のスケジュールをホームページにアップいたしました003.gif012.gif



漢方講座は、気血水・陰陽を学ぶ【漢方茶プチレッスン(漢方茶ブレンド実践付】~

五行説・五臓 五行(木・火・土・金・水)の関係、

中医診断法 舌診、顔色、便、月経などから体質を診断する方法

体質別養生法、季節に応じた養生法など/薬膳の基本的な考え方、

臓腑弁証(肝心編)、臓腑弁証(脾肺腎編)

など、漢方の考えを学ぶ【漢方レッスン①~⑤】のカリキュラムとなります。

c0312878_14363166.jpg

漢方レッスン①~⑤までを受講されますと、漢方茶ブレンダー協会本部である花凛堂漢方薬局から

学んだ証として漢方レッスン修了証が発行されます講師資格取得講座ではありません)

c0312878_13395143.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、北海道ではNoyaのみ受講可能です

c0312878_09350558.jpg

● ご自身でブレンド漢方茶を作ったり、簡単な薬膳実習・または漢方養生法実践のお時間を設けています。

● 1回完結型ではありますが、プチレッスン→漢方レッスン①~⑤と進まれた方が理解が進むと思います。

● また、陰陽・気血水については学習したことがある!五行から学びたい!という方は、

  漢方レッスン①~学んでいただけます。

c0312878_13401173.jpg

●出張レッスンは札幌市内4名様~(詳細はお問い合わせください)

●日程が合わないという方には受講料+500円にてマンツーマンのプライベートレッスン承っております012.gif

不明な点はお気軽にお問合せください。



スケジュールはこちら↓からご覧くださいませ(^^)




~イベント~


【漢方入門講座】


●日時:次回 2017年4月予定

10時30分~12時30分、または13時30分~15時30分

●費用:2000円

定員:4名

●持ち物:筆記用具

※お好きな時間帯をお選びください

※完全予約制




[PR]
by chouettedeco | 2017-02-27 09:39 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

大好きな和漢薬草


c0312878_07564896.jpg
おはようございます

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


本日は薬草プチ紹介!


大好きな和漢薬草の1つ。【山扁豆】


別名【弘法茶】ともいわれ、
その昔、弘法大師空海も健康維持のために飲んでいたと言われる薬草です


漢方茶に登場する和漢薬草の1つでもあります。

昔、お寺さんで頂いた健康茶。

お寺さんの名前を忘れてしまいましたが😰
有名なお寺で作った健康茶というもので、そのお茶が漢方茶と似た香りと味がした記憶があります。
仏教と漢方の確かなつながりを感じる瞬間です


Noyaのホームページはこちらから




[PR]
by chouettedeco | 2017-02-21 07:59 | 四季つれづれ | Comments(0)