タグ:漢方茶 ( 16 ) タグの人気記事

再開時期についてお知らせ

c0312878_09020575.jpg

おはようございます

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



毎朝の漢方茶。
ほっとする時間です。

現在療養のため
お休み中のNoyaですが、ありがたいことにリクエストも頂いていますので
サロンメニューのカウンセリング漢方茶は8月下旬の再開、
漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月再開できるよう
心身そしてサロン内部を日々、整えています110.png

入院中、自身の心身、
体調把握に
漢方養生の知恵にかなり助けられました。

その体験談も含めて
私にできることで
皆さまの健康と笑顔の
お手伝いができればと思います110.png

こうしてお仕事をさせて頂けることに
改めて感謝の日々です



179.pngお知らせ179.png


来週の本試験を終え、無事合格しましたら
石山のNoyaサロン内でも宿曜占星術鑑定を開始しようと思っております。
そして、Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。



179.png宿曜占星術鑑定は8月中旬スタート
179.pngカウンセリング漢方茶は8月下旬再開
179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開



HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。
モニターとして
10名様限定で通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂く予定です。
8月上旬から募集開始をいたしますので
ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-22 09:08 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

充実の2日間

c0312878_20261486.jpg

こんばんは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。



先日、和精油講座の再受講にいってきました

去年に続き2度目の受講です!



新しい和精油が加わっていたり、植物油が加わっていたりしますし、

より新しく良い情報を知ることもできますからね110.png

今後も受講し続けようと思っている講座です。




先生は昨年と同じく、アロマテラピー雑誌のaromatopiaにも掲載されている木田先生です。

蒸留所など現地をたくさん見てらっしゃる先生で、知識も深く、そして何より和精油が本当に

好きなんだな~ということが伝わってくるとっても素敵な先生です110.png




aromatopiaを以前、某アロマ&ハーブ専門店で見ていたら

「ゆっくり座ってみて頂いて大丈夫ですよ~」と声をかけて頂いて。

「ありがとうございます~」と返事をすると、

「aromatopiaを見てらっしゃる方はほとんど先生の方ですから」と。




昨年の話ですので、ちょうど滝野すずらん丘陵公園さんでの滝野アロマ塾を担当させて頂いたときのことです。

お店の方がそういわれるくらいのアロマテラピー専門誌です。

私も好きで度々読んでいます110.png


c0312878_20255165.jpg
木田先生の後ろ姿(笑)
c0312878_20401367.jpg

授業で使う教材の数々。

サンショウ、杉、クロモジなどなど…。

実際に触ったり見たりできるので、とっても楽しいです!

ワクワクが止まりません!



酢酸ボルニル、αピネン…などなど精油成分についてもたくさん教えてくださいます。

やっぱり成分からわかると面白いんですよね、精油110.png




実際に成分をきちんと覚えていると、違う名前の精油でも共通する成分を見つけたら

こんな香りかな?というイメージがわきやすかったりするんです!




今回、精油は「こうやまき」精油などが加えられていました。




こうやまきは弘法大師空海が関係しています。

空海といえば宿曜占星術。

つながりがあるので、とっても楽しみにしていた香りです。

すっきり、すがすがしいイメージの香りでした。

落ち着いたら、今後サロン精油のラインナップに今回学んだ新しい精油たちも加えたいと思っています162.png



お昼は作っていったお弁当で。

c0312878_20262348.jpg

飲み物は、朝摘んだ庭のレモンバームで作ったデトックスウォーター

c0312878_20251852.jpg
木田先生とご一緒に参加されていた旭川のアロマセラピストの方と一緒におしゃべりしながら
頂いた後は再び授業。
9時から16時までみっちり授業うけてきました!



西洋アロマも素敵だけれど、やっぱり日本のアロマは自然となじみがある。
そしてやっぱり内容も頭に入りやすい。
身土不二。
本当に大切ですね110.png



和精油はサロントリートメントで使用することがメインになっているので、講師活動は特別考えていませんが、
ご希望がありましたら単発講座という形で開催するのも良いかな~と思います。
どんどん伝えて使ってもらうのが良いと思いますし、使ってもらえないと生産も途絶えてしまいますからね。
それだけ貴重なものが多いのです。



この後は、和精油認定講師を目指してもうひと頑張りです166.png
合格目指して突き進みます(笑)
来年も木田先生の講座開催されると思いますので、行きたい方がいましたら是非ご一緒に行きましょう~110.png



そして次の日。今日ですね笑
c0312878_20263421.jpg
今日はご新規のお客様Mさん。
おっとりされていますが芯の強い素敵女子な方です110.png
宿曜占星術鑑定を以前受けてくださった方で。
今回サロンまでわざわざ足を運んでくださいました。
Mさん、札幌の端っこ(笑)までありがとうございます!


c0312878_10273531.jpg
宿曜占星術は勉強中の身ですから、今見られる範囲でという形ですが。
勉強中の今は特別割引価格30分1500円、延長10分ごとに+500円です。
通常は30分3000円、延長10分ごとに+1000円ほどになります。



事前に生年月日と気になっているところをお聞きして
どういうことが現れているのかを先にある程度こちらで見てみます。
そして実際にお話をお伺いしながら鑑定します。



今回は、宿曜占星術鑑定&にっぽんのアロマトリートメント120分&カウンセリング漢方茶をご予約頂きました110.png
まずは…

c0312878_20265532.jpg
カウンセリング漢方茶。
漢方体質チェックをして、弁証をし、それによって体と心がどういう状況になっているのか、
まずどこからアプローチするべきかを検討していきます。
そのアプローチをするには何の和漢薬草が適しているか。というように順序立て行き、
ブレンドを最終的に作ります。



漢方茶はただブレンドすればよい。というものでもありません。



通っている整骨院の先生も漢方茶を中医師の先生から少し習ったことがあって
「奥が深すぎて途中でやめました(笑)」と話されていましたが、
その整骨院の先生言わく「ただブレンドするだけなら誰でもできる。でもそれは漢方茶ではない。」と。
私も同感です。



ハーブティーのブレンドとも漢方茶はそこが根本的に異なります。
今はハーブティーでも体質別というのがでていますけどね110.png
もちろんそれも良いのですけど、ただ、私にとっては漢方の体質の見方の方が納得いく部分が多いのです。
何を選ぶか、何を学ぶか、何が合うかは人それぞれですね。



といいつつも、かなり奥が深いので私もまだまだまだまだ(笑)勉強中。



毎月、協会のトップである漢方薬局薬剤師&中医師である先生主催で
漢方茶ブレンダー仲間と一緒に症例を出し合ってカウンセリングの勉強をしています。
忙しくて参加できないことも多いですけど、皆さんの症例をみているだけでも勉強になるんです!



ブレンドした漢方茶を試飲して、味のチェックもして頂きます(^^)
Mさんに「美味しい!」と言って頂けたので一安心。
良かった~~!




その後はトリートメントです。
c0312878_20261486.jpg

和精油をセレクトしていただいて…
c0312878_20393835.jpg
ブレンド。
月桃・トドマツ・くろもじを選んで頂きました
Mさんはトドマツが特に気に入った様子です!
フプの森さんに行ったら伝えとこ笑。絶対喜びそう笑。



120分のトリートメントを終え…、まったりして頂いてから宿曜占星術鑑定に入りました。
c0312878_11131532.jpg
占星術も色々ありますから、おそらくは他の自然療法と同様に
色々ある中で自分にとって合うものがあるんだと思います。



なので、宿曜占星術が絶対でもありませんし、占星術で全てがわかるわけでもありません。
ですが、本当の意味でボディ・マインド・スピリットからのホリスティック(全体的)ケアをするのではあれば
きっと占星術は無視できないものです。


Mさんにとっては宿曜はピッタリだったようで、以前に続けて鑑定を申し込んでくださいました110.png
今回も色々思い当たることがあったらしく…。


Mさんにとっての今後の手助けとなることを願っています173.png
Mさん、長い時間お付き合い頂いてありがとうございました!
今日はゆっくり休んでくださいね~


あ、漢方茶プチレッスンの記事書いてなかった…。
また今度にします笑



Noyaのホームページはこちらから




[PR]
by chouettedeco | 2017-05-29 21:44 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

準備中。

c0312878_09171346.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事で再び西区まで。

前回の西野神社の参拝は、時間がない中でしたので

御朱印を頂く余裕がなく…。


改めて参拝させて頂きました(^^)

c0312878_11123948.jpg
境内のお庭がとっても綺麗です!
きちんと手入れされているんだろうな~。
c0312878_11130716.jpg
小さな池のようなものがあり、鯉だ!と思い、母親に鯉いるみたいだよ~と言って呼んでみましたが…。
宮司さんに「…その鯉、本物じゃないんですよ~笑」と言われ笑。
久しぶりに天然ボケ(笑)105.png
宮司さん、失礼いたしました笑


その後、御朱印をお願いし。
c0312878_11125742.jpg
頂いてきました110.png
宮司さん、朝早くからありがとうございました~!
c0312878_09141142.jpg
そして今は、今週末に予定している漢方茶講座の準備中。
c0312878_09145480.jpg

プチレッスン編なので
漢方の【気・血・水、陰陽】理論と体質チェック、

c0312878_09142194.jpg

体質チェックに基づいての漢方茶ブレンド実践です!

c0312878_09144564.jpg
ゆるりと楽しんで頂けますように110.png


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-24 09:24 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会漢方講座 日程追加のお知らせ

c0312878_10051671.jpg
こんにちは。

漢方茶ブレンダー協会漢方茶ブレンダー認定講師・漢方養生指導士・ハーバルフードオーガナイザーの上坂です。


大量の雪に埋まっていた我が家の庭も、やっとすべての雪がとけました。

屋根の形の関係で、庭に雪が落ちてしまう構造なので

春の雪解けの時期には庭が残念なことに……119.png


風がない時に少しずつ庭のお手入れ開始です!

今年は何の薬草のタネ、苗を植えようかな~と今からワクワク!

c0312878_10074989.jpg
我が家の【よもぎ】もこうして咲いてくれる日が待ち遠しい。
これは去年の庭のよもぎです。
収穫してお茶にしたり、乾燥させてサロンのよもぎ蒸し用のよもぎにしたりと
確かに手間暇はかかりますが、何より植物に触れている時間は癒されて心地よいです110.png


さて。


ホームページに5月の【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】の日程を追加しました(^^)


ここのところ、風が強いですね。

春の季節の特徴でもありますが、この【風】の性質によって

様々な体調変化が起きると漢方でも言われています。


漢方的季節の養生法は、漢方レッスン講座でお伝えしています102.png


漢方と聞くと難しい、苦い、漢方薬などのイメージを持たれる方が多いと思いますが、

漢方は漢方薬だけを指すのではなく、何千年という歴史の中で先人たちが導き出した

生活の知恵、人の健康を超えた人の生き方そのもの、より良く生きるための智恵でもあります。


漢方養生を知ると、健康についてのことはもちろん、人間関係などの面でも役に立ち

あらゆることで応用できるので心も身体も楽になります110.png


暖かくなってくる春は新しいことをはじめたくなる季節。
一緒に漢方養生を学んでみませんか?
c0312878_09243645.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、

漢方がはじめての方にもおすすめの

気血水・陰陽を学ぶ【漢方茶プチレッスン(漢方茶ブレンド実践付】から


さらに漢方を学びたい方向けの

漢方の基礎や薬膳の基礎などの健康生活に活かせる漢方養生を学ぶ

漢方レッスン①~⑤


五行説・五臓 五行(木・火・土・金・水)の関係、

中医診断法 舌診、顔色、便、月経などから体質を診断する方法

体質別養生法、季節に応じた養生法など/薬膳の基本的な考え方、

臓腑弁証(肝心編)、臓腑弁証(脾肺腎編)

(漢方茶ブレンド実践付の回あり)


など、漢方の考えを学ぶカリキュラムとなっております

179.pngテキストは漢方茶ブレンダー協会の指定テキストを使用いたします



漢方レッスン①~⑤までを受講されますと、漢方茶ブレンダー協会本部である花凛堂漢方薬局から

学んだ証として漢方レッスン修了証が発行されます認定講師資格取得講座ではありません)

c0312878_13395143.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、北海道ではNoyaのみ受講可能です

c0312878_09350558.jpg

179.png ご自身でブレンド漢方茶を作ったり、簡単な薬膳実習・または漢方養生法実践のお時間を設けています。

179.png 1回完結型ではありますが、プチレッスン→漢方レッスン①~⑤と進まれた方が理解が進むと思います。

179.png また、陰陽・気血水については学習したことがある!五行から学びたい!という方は、

  漢方レッスン①~学んでいただけます。


179.png出張レッスンは札幌市内4名様~(詳細はお問い合わせください)

179.png日程が合わないという方には受講料+500円にて

 マンツーマンのプライベートレッスン承っております

179.png不明な点はお気軽にお問合せください。

c0312878_13401173.jpg

179.png漢方講座スケジュールはこちら↓からご覧くださいませ(^^)



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-15 10:12 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会漢方講座 今後のスケジュール

c0312878_09103829.jpg
こんにちは。

漢方茶ブレンダー協会漢方茶ブレンダー認定講師・漢方養生指導士・ハーバルフードオーガナイザーの上坂です。


【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】の今後のスケジュールをホームページにアップいたしました


漢方と聞くと難しい、苦い、漢方薬などのイメージを持たれる方が多いと思いますが、

漢方は漢方薬だけを指すのではなく、何千年という歴史の中で先人たちが導き出した

生活の知恵、人の健康を超えた人の生き方そのもの、より良く生きるための智恵でもあります。


漢方養生を知ると、健康についてのことはもちろん、人間関係などの面でも役に立ち

あらゆることで応用できるので心も身体も楽になります110.png


暖かくなってくる春は新しいことをはじめたくなる季節。
一緒に漢方養生を学んでみませんか?
c0312878_09243645.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、

漢方がはじめての方にもおすすめの

気血水・陰陽を学ぶ【漢方茶プチレッスン(漢方茶ブレンド実践付】から


さらに漢方を学びたい方向けの

漢方の基礎や薬膳の基礎などの健康生活に活かせる漢方養生を学ぶ

漢方レッスン①~⑤


五行説・五臓 五行(木・火・土・金・水)の関係、

中医診断法 舌診、顔色、便、月経などから体質を診断する方法

体質別養生法、季節に応じた養生法など/薬膳の基本的な考え方、

臓腑弁証(肝心編)、臓腑弁証(脾肺腎編)

(漢方茶ブレンド実践付の回あり)


など、漢方の考えを学ぶカリキュラムとなっております

179.pngテキストは漢方茶ブレンダー協会の指定テキストを使用いたします



漢方レッスン①~⑤までを受講されますと、漢方茶ブレンダー協会本部である花凛堂漢方薬局から

学んだ証として漢方レッスン修了証が発行されます講師資格取得講座ではありません)

c0312878_13395143.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、北海道ではNoyaのみ受講可能です

c0312878_09350558.jpg

179.png ご自身でブレンド漢方茶を作ったり、簡単な薬膳実習・または漢方養生法実践のお時間を設けています。

179.png 1回完結型ではありますが、プチレッスン→漢方レッスン①~⑤と進まれた方が理解が進むと思います。

179.png また、陰陽・気血水については学習したことがある!五行から学びたい!という方は、

  漢方レッスン①~学んでいただけます。


179.png出張レッスンは札幌市内4名様~(詳細はお問い合わせください)

179.png日程が合わないという方には受講料+500円にて

 マンツーマンのプライベートレッスン承っております

 不明な点はお気軽にお問合せください。

c0312878_13401173.jpg

179.png漢方講座スケジュールはこちら↓からご覧くださいませ(^^)





[PR]
by chouettedeco | 2017-03-30 09:24 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

習慣にする。

c0312878_15370504.jpg


こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

毎朝の習慣は,朝4時~5時の間に起きて父と母、そして自分用に漢方茶を煎じること。


煎じている間は愛犬そらの
ボディケアや家の掃除の手伝い


父、母、私で
体質は当然バラバラ。


父はどちらかというと実証。
母はどちらかというと虚証。
私もどちらかというと虚証。


同じ虚証でも、
虚になった原因が違う。


なので一人一人弁証し、
体質にあった漢方茶を作っています。


体に変化が見られた時には
和漢薬草を変えて
ブレンドを作りなおしたり。


母は持病がいくつかあるので健康に気をつけてますが‥、
いろんな意味で
昭和の頑固親父(笑)の父は
自分の健康には無頓着(^_^;)


それでも父の体にとっても、何にもしないよりは良いだろう。とコツコツ煎じる日々です

● ホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-08 11:25 | 四季つれづれ | Comments(0)

漢方茶プチレッスン日(^^)

c0312878_10541898.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


5日は、漢方茶ブレンダー協会の【漢方茶プチレッスン】開講日でした

今回は4名様でのご参加012.gif


漢方茶プチレッスンや漢方レッスン①~⑤については、

漢方茶ブレンダー協会の講座ですので、認定講師は協会の指定テキストを使ってレッスンを行います。

指定テキストを使用してのレッスンができるのは認定講師のみです。


4名様での和気藹々とした雰囲気の中で進み…。

………せっかく4名様でのレッスンだったのですが…、話に集中しすぎて講座中の写真が1枚もないことに

終わってから気づくという………007.gif008.gif

皆さん、すみません…!


今回は漢方初めてさんの方ばかりでしたので、協会テキストとは別に

まずは【漢方の簡単なルーツ、漢方の現状、今後の問題点、そしてホリスティック医学とは。】というところのお話をします。

とくに今回ご参加の方も漢方はじめてさんで、

漢方=中国のもの。と思われていたらしく、ルーツのところで驚かれていました。

漢方は中国から伝わってきたということはもちろんそうなのですけどね。


それから漢方茶プチレッスンの【気・血・水】【陰陽】についてのお話をしてから、

和漢薬草について勉強して、そして漢方茶ブレンド実践。


皆さんよく漢方理論は難しいイメージ。

と言われます。


今は漢方も科学的研究が進んできているとはいえ、本来科学的ではなく、

哲学的なもので経験による統計学ですから、絶対こう!と捉えてしまうと理論の理解はしづらいかもしれません。

c0312878_10510095.jpg

いかに理論をわかりやすく、楽しくお伝えするか。ということをいつも気を付けて話しています。

何度も何度も模擬講習も自分でして、納得いくまで落とし込んでやっと講義の形へと整えて。


その練習のおかげか、今回も「わかりやすい!」「何で漢方を苦手としていたのかわかりました!」と

参加してくださった方から言って頂けました012.gif


陰陽五行・気血水・表裏寒熱虚実などなど…。

漢方理論には様々ありますが、基本だけでも知っておくと

客観的に自分の体の状態を把握できたり、自分だけではなくて家族はもちろん

人付き合いの面でも幅広く応用できるので、いろんな意味で楽になります。

c0312878_12125195.jpg
今回ご参加くださった皆さんも講座を受けていろいろと思うところがあったようで、
ご自身、そしてご家族についてお話されていました。

複数でのレッスンのいいところは、他の参加者様といろいろな意見交換をしながらできることですね!

少しは皆さんの健康のお手伝いができたのかな。003.gif
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回の漢方茶プチレッスンは…


● 3/17月)  10:00~12:30 

       または13:00~14・30


となります。


まだご予約可能ですので、気になる方はHPに詳細を書いておりますので

HPをご覧くださいませ~012.gif



漢方茶ブレンダー協会漢方講座のスケジュールはのホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-06 12:18 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶プチレッスンへ向けて。

c0312878_10510095.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


明日3/5(日)は、
漢方茶ブレンダー協会の【漢方茶プチレッスン】開講日。




今日は明日に向けてエネルギー充電日です

明日は4名様でのレッスン。

c0312878_11031449.jpg

【漢方茶プチレッスン】は、
漢方理論の【基本のき】である【気・血・水】と【陰陽】について学びます。

【気・血・水】【陰陽】別に体質チェック後に、体質チェックシートの結果にもとづいて漢方茶ブレンド実践の時間。

c0312878_10545412.jpg

体質チェックは、普段気づかない自分の体と心の声を聞く大切な時間でもあります😌


少しでも参加者様の健康のお手伝いができますように

c0312878_10541898.jpg
漢方茶ブレンダー協会漢方講座のスケジュールはのホームページからご覧くださいませ↓






[PR]
by chouettedeco | 2017-03-04 10:59 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会漢方講座 今後のスケジュール


c0312878_14364676.jpg
こんにちは。

漢方茶ブレンダー協会漢方茶ブレンダー認定講師・漢方養生指導士・ハーバルフードオーガナイザーの上坂です。


【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】の3月のスケジュールをホームページにアップいたしました003.gif012.gif



漢方講座は、気血水・陰陽を学ぶ【漢方茶プチレッスン(漢方茶ブレンド実践付】~

五行説・五臓 五行(木・火・土・金・水)の関係、

中医診断法 舌診、顔色、便、月経などから体質を診断する方法

体質別養生法、季節に応じた養生法など/薬膳の基本的な考え方、

臓腑弁証(肝心編)、臓腑弁証(脾肺腎編)

など、漢方の考えを学ぶ【漢方レッスン①~⑤】のカリキュラムとなります。

c0312878_14363166.jpg

漢方レッスン①~⑤までを受講されますと、漢方茶ブレンダー協会本部である花凛堂漢方薬局から

学んだ証として漢方レッスン修了証が発行されます講師資格取得講座ではありません)

c0312878_13395143.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、北海道ではNoyaのみ受講可能です

c0312878_09350558.jpg

● ご自身でブレンド漢方茶を作ったり、簡単な薬膳実習・または漢方養生法実践のお時間を設けています。

● 1回完結型ではありますが、プチレッスン→漢方レッスン①~⑤と進まれた方が理解が進むと思います。

● また、陰陽・気血水については学習したことがある!五行から学びたい!という方は、

  漢方レッスン①~学んでいただけます。

c0312878_13401173.jpg

●出張レッスンは札幌市内4名様~(詳細はお問い合わせください)

●日程が合わないという方には受講料+500円にてマンツーマンのプライベートレッスン承っております012.gif

不明な点はお気軽にお問合せください。



スケジュールはこちら↓からご覧くださいませ(^^)




~イベント~


【漢方入門講座】


●日時:次回 2017年4月予定

10時30分~12時30分、または13時30分~15時30分

●費用:2000円

定員:4名

●持ち物:筆記用具

※お好きな時間帯をお選びください

※完全予約制




[PR]
by chouettedeco | 2017-02-27 09:39 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

素敵なお知らせ

c0312878_13452411.jpg
こんにちは。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です


今日は素敵なお知らせ012.gif

最近、ブログではまったく書いていませんが…。

実はJGAグルーデコ®認定講師の私(^_^;)


グルーデコ®の師匠であるReine先生が、札幌駅近くの紀伊国屋書店で展示会を開催されます!


展示会は、本日25日~3月2日(木) 
10時~19時(最終日18時まで)となります。
展示・販売のほか、ワークショップも開催されますので、この機会に素敵な習い事であるグルーデコ®にふれてみてくださいね(^^)

私も期間中、足を運ぼうと思っています!
師匠、そして認定講師の皆さん。
応援してま~す!!

さて。
私はというと‥
今日は明日のご予約に向けて色々仕込みをしています003.gif

はまなすのハーブデトックスウォーターを仕込み……
美味しくな~れ~012.gif

c0312878_13404998.jpg
漢方の五行でいうところの【木】・【肝】におすすめの和漢薬草を使って、
五行ブレンド漢方茶【木】を作り…

c0312878_13410824.jpg
他、明日の準備・作成したレシピ・テキストの整理をもくもくと……
こうした地道な作業も大切な仕事ですね012.gif

明日、お会いするお客様に喜んでいただけますように。

Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-02-25 13:56 | 四季つれづれ | Comments(0)