タグ:漢方自然療法教室Noya ( 64 ) タグの人気記事

帰ってきました~


c0312878_09120584.jpg

こんにちは
東洋コンプリメンタリーセラピースクール

Noyaの上坂です。



先日、無事退院しました110.png
主治医から難しい手術だから、「入院は早い人でも2週間、遅くて4週間はみておいて」
といわれていましたが、2週間より少し前に退院できました


噛み合わせが悪かったため
食べ物がかめなくなっていたので
数年前から予定していた
上下の顎固定手術


約8時間半~9時間の手術は無事終わり、手術直後は

声をかけられて目が覚めたものの

目まで腫れ上がり、
目の角膜がごっそり傷ついていたため、目が開けられず。

なので、目を開けた時に視力が元通りになっているかどうか…という話もあり。



目が見えない

喉に血がどんどん流れて息ができず、吸引し続け。



一時、正直本当に私もうだめかもしれないと思いました。

その私の苦しんでいる姿を見た両親も、やっぱり「死ぬかもしれない」と思ったそうです。

手術後の出血が多い方でなかなか止まらず、吸引し続けて

手術の次の日の昼になってようやく収まってきて…。



そして、長時間手術のための
全身麻酔による副作用の
吐き気などで3~4日ピークでした。



今は、顔は相変わらず腫れていますが
少しずつ縮んでます(笑)
5日目以降を過ぎたころにようやく、痰に血が混ざることもなくなり、
ごはんもストローで吸っていた流動食~きざみ食へ。

c0312878_09131003.jpg



リハビリがてら太極拳をしたり
背骨コンディショニングの足回しをしたり
エッセンシャルオイルも活用してました。

c0312878_09535238.jpg

手術後からの回復にすごく役立ちました110.png162.png

持って行って大正解です!



同室の方や看護師さんからも
アロマテラピー好評で。
良い香りだからなのか、不思議と看護師さんの滞在時間が長かったり😄

好きな香りが人それぞれ違うので、また面白く、色々と参考になりました!




少し動けるようになってからは上の階にお引越しされた同室の方のところへ

出張アロマテラピー。

c0312878_09122096.jpg
入院中のため、ぼっさぼさ頭で失礼します119.png
顔が腫れているのでマスク姿です(笑)
同室だった方が撮影してくださいました110.png



主治医からは手術後大変だったのに
回復が早いと驚かれ。



アロマテラピー・解剖生理学・漢方・アーユルヴェーダなど‥
色々学んで良かったと身にしみて思います。
昔、無駄かもしれないと思ったことも無駄じゃありませんでした。
無駄なんてありません。
自分の体調把握にかなり役立ちました。




そして、頭の体操がてら
同室の方の宿曜占星術鑑定もしました😌🍀

c0312878_09124415.jpg




相性でいうと不思議と私とご縁が
深い方ばかり。
本当に不思議なものです

励ましてくださった方々、
応援してくださった方々、
待っていると言ってくださった方々、
そして今も支えてくれている家族に
心からの感謝を😌



こうして、無事息ができて、ご飯が食べられる、家族と話せる普通の幸せが

どれだけ大切か身に染みて感じています。


c0312878_09452894.jpg


帰ってきて愛犬そらにさわりまり…


成長していたよもぎの収穫をして…

c0312878_09125496.jpg

まだ虫ついてなくて良かった~!

c0312878_09134151.jpg


まだ、こうしてパソコンを打っていたり、本を読んだりしていると
顔が腫れているため、うっ血してきて息苦しくなります。


まだきざみ食でもありますので、7月7日まではサロン兼教室ともに完全休業し、
しっかり静養してから再開いたします。
お問い合わせなどの返信もしばらくは控えさせて頂きます。
ご了承くださいませ<(_ _)>



再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。


ゆっくりゆっくり順調に回復しています
皆さん、ありがとうございます


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-06-22 09:36 | 四季つれづれ | Comments(2)

休業のお知らせ

c0312878_09535238.jpg

こんにちは
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


明日から
しばらく入院生活です。



入院&手術の事は、当初の予定が大幅にずれたこともあり、

色々考慮しブログ、ホームページに掲載するつもりはなかったのですが、

立て続けにお問い合わせを頂いたこともあり、掲載することにいたしました。



入院生活のアイテムに
漢方茶、宿曜占星術など諸々の勉強するテキストと
一緒にアロマテラピー😌




手術後の痛みは当然でてくるので、

日本アロマテラピー学会で嗅ぐだけ鎮痛に良いという研究結果があるといわれている
【クロモジ】のエッセンシャルオイルをはじめ、
抗ストレスホルモンともいわれるACTH【副腎皮質刺激ホルモン】の軽減、
つまりストレスの緩和につながるといわれているエッセンシャルオイルなど数本を持っていくことにしました。

自分の体で実際に色々試してみようと思います



もちろん周囲の方に
ご迷惑にならない程度に。




焦らずゆっくり、
入院&手術を自分の体と心と向き合う時間にしてきます😌🍀


サロン、教室ともに
7月7日までは完全休業となります。


再開は体調をみて
ゆっくりと。
また元気な姿で皆さんと会える日を楽しみに110.png
c0312878_09554045.jpg


昨日は動けなくなる前にご先祖様にご挨拶と思い、厚田へ。

仕事をすませて
厚田へお墓参り後、
花川の叔母のお家にて。



調理師免許を持っている叔母
いつもながら美味しいです
ご馳走様でした110.png




Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-06-05 09:58 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

充実の2日間

c0312878_20261486.jpg

こんばんは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。



先日、和精油講座の再受講にいってきました

去年に続き2度目の受講です!



新しい和精油が加わっていたり、植物油が加わっていたりしますし、

より新しく良い情報を知ることもできますからね110.png

今後も受講し続けようと思っている講座です。




先生は昨年と同じく、アロマテラピー雑誌のaromatopiaにも掲載されている木田先生です。

蒸留所など現地をたくさん見てらっしゃる先生で、知識も深く、そして何より和精油が本当に

好きなんだな~ということが伝わってくるとっても素敵な先生です110.png




aromatopiaを以前、某アロマ&ハーブ専門店で見ていたら

「ゆっくり座ってみて頂いて大丈夫ですよ~」と声をかけて頂いて。

「ありがとうございます~」と返事をすると、

「aromatopiaを見てらっしゃる方はほとんど先生の方ですから」と。




昨年の話ですので、ちょうど滝野すずらん丘陵公園さんでの滝野アロマ塾を担当させて頂いたときのことです。

お店の方がそういわれるくらいのアロマテラピー専門誌です。

私も好きで度々読んでいます110.png


c0312878_20255165.jpg
木田先生の後ろ姿(笑)
c0312878_20401367.jpg

授業で使う教材の数々。

サンショウ、杉、クロモジなどなど…。

実際に触ったり見たりできるので、とっても楽しいです!

ワクワクが止まりません!



酢酸ボルニル、αピネン…などなど精油成分についてもたくさん教えてくださいます。

やっぱり成分からわかると面白いんですよね、精油110.png




実際に成分をきちんと覚えていると、違う名前の精油でも共通する成分を見つけたら

こんな香りかな?というイメージがわきやすかったりするんです!




今回、精油は「こうやまき」精油などが加えられていました。




こうやまきは弘法大師空海が関係しています。

空海といえば宿曜占星術。

つながりがあるので、とっても楽しみにしていた香りです。

すっきり、すがすがしいイメージの香りでした。

落ち着いたら、今後サロン精油のラインナップに今回学んだ新しい精油たちも加えたいと思っています162.png



お昼は作っていったお弁当で。

c0312878_20262348.jpg

飲み物は、朝摘んだ庭のレモンバームで作ったデトックスウォーター

c0312878_20251852.jpg
木田先生とご一緒に参加されていた旭川のアロマセラピストの方と一緒におしゃべりしながら
頂いた後は再び授業。
9時から16時までみっちり授業うけてきました!



西洋アロマも素敵だけれど、やっぱり日本のアロマは自然となじみがある。
そしてやっぱり内容も頭に入りやすい。
身土不二。
本当に大切ですね110.png



和精油はサロントリートメントで使用することがメインになっているので、講師活動は特別考えていませんが、
ご希望がありましたら単発講座という形で開催するのも良いかな~と思います。
どんどん伝えて使ってもらうのが良いと思いますし、使ってもらえないと生産も途絶えてしまいますからね。
それだけ貴重なものが多いのです。



この後は、和精油認定講師を目指してもうひと頑張りです166.png
合格目指して突き進みます(笑)
来年も木田先生の講座開催されると思いますので、行きたい方がいましたら是非ご一緒に行きましょう~110.png



そして次の日。今日ですね笑
c0312878_20263421.jpg
今日はご新規のお客様Mさん。
おっとりされていますが芯の強い素敵女子な方です110.png
宿曜占星術鑑定を以前受けてくださった方で。
今回サロンまでわざわざ足を運んでくださいました。
Mさん、札幌の端っこ(笑)までありがとうございます!


c0312878_10273531.jpg
宿曜占星術は勉強中の身ですから、今見られる範囲でという形ですが。
勉強中の今は特別割引価格30分1500円、延長10分ごとに+500円です。
通常は30分3000円、延長10分ごとに+1000円ほどになります。



事前に生年月日と気になっているところをお聞きして
どういうことが現れているのかを先にある程度こちらで見てみます。
そして実際にお話をお伺いしながら鑑定します。



今回は、宿曜占星術鑑定&にっぽんのアロマトリートメント120分&カウンセリング漢方茶をご予約頂きました110.png
まずは…

c0312878_20265532.jpg
カウンセリング漢方茶。
漢方体質チェックをして、弁証をし、それによって体と心がどういう状況になっているのか、
まずどこからアプローチするべきかを検討していきます。
そのアプローチをするには何の和漢薬草が適しているか。というように順序立て行き、
ブレンドを最終的に作ります。



漢方茶はただブレンドすればよい。というものでもありません。



通っている整骨院の先生も漢方茶を中医師の先生から少し習ったことがあって
「奥が深すぎて途中でやめました(笑)」と話されていましたが、
その整骨院の先生言わく「ただブレンドするだけなら誰でもできる。でもそれは漢方茶ではない。」と。
私も同感です。



ハーブティーのブレンドとも漢方茶はそこが根本的に異なります。
今はハーブティーでも体質別というのがでていますけどね110.png
もちろんそれも良いのですけど、ただ、私にとっては漢方の体質の見方の方が納得いく部分が多いのです。
何を選ぶか、何を学ぶか、何が合うかは人それぞれですね。



といいつつも、かなり奥が深いので私もまだまだまだまだ(笑)勉強中。



毎月、協会のトップである漢方薬局薬剤師&中医師である先生主催で
漢方茶ブレンダー仲間と一緒に症例を出し合ってカウンセリングの勉強をしています。
忙しくて参加できないことも多いですけど、皆さんの症例をみているだけでも勉強になるんです!



ブレンドした漢方茶を試飲して、味のチェックもして頂きます(^^)
Mさんに「美味しい!」と言って頂けたので一安心。
良かった~~!




その後はトリートメントです。
c0312878_20261486.jpg

和精油をセレクトしていただいて…
c0312878_20393835.jpg
ブレンド。
月桃・トドマツ・くろもじを選んで頂きました
Mさんはトドマツが特に気に入った様子です!
フプの森さんに行ったら伝えとこ笑。絶対喜びそう笑。



120分のトリートメントを終え…、まったりして頂いてから宿曜占星術鑑定に入りました。
c0312878_11131532.jpg
占星術も色々ありますから、おそらくは他の自然療法と同様に
色々ある中で自分にとって合うものがあるんだと思います。



なので、宿曜占星術が絶対でもありませんし、占星術で全てがわかるわけでもありません。
ですが、本当の意味でボディ・マインド・スピリットからのホリスティック(全体的)ケアをするのではあれば
きっと占星術は無視できないものです。


Mさんにとっては宿曜はピッタリだったようで、以前に続けて鑑定を申し込んでくださいました110.png
今回も色々思い当たることがあったらしく…。


Mさんにとっての今後の手助けとなることを願っています173.png
Mさん、長い時間お付き合い頂いてありがとうございました!
今日はゆっくり休んでくださいね~


あ、漢方茶プチレッスンの記事書いてなかった…。
また今度にします笑



Noyaのホームページはこちらから




[PR]
by chouettedeco | 2017-05-29 21:44 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

宿曜占星術鑑定師講座、受講日でした

c0312878_10273531.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


宿曜占星術鑑定師講座の人間関係、相性・日の吉凶編、終了しました。

今まで楽しく付き合っていて、ある日突然何か合わなくなってきた‥‥
ということを宿曜でみていくとどういう事なのか。


日の吉凶にしても
何にしてもホロスコープをきちんと使いこなして、

一つ一つの星を理解してはじめて鑑定ができるんだなーと改めて感じた授業でした。


そして大切なのは
全てにおいて【絶対ではない】ということ。


絶対はない。と口ではいいながらも、その本質を理解しているセラピストがどれだけいるのか。

【なんちゃってセラピスト】という言葉も生まれる時代です。

……………深いだけになかなか難しいですね117.png

c0312878_11131532.jpg

占星術まで行くと本当に本当に深いなー。
そして、まだまだ深めたい。


伝える活動をしながらも
ずっと勉強・練習の日々ですね



試験に合格できるよう、
そして、目指しているホリスティックケアに近づけるよう頑張ります110.png

Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-27 10:29 | 東洋占星術 | Comments(0)

準備中。

c0312878_09171346.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事で再び西区まで。

前回の西野神社の参拝は、時間がない中でしたので

御朱印を頂く余裕がなく…。


改めて参拝させて頂きました(^^)

c0312878_11123948.jpg
境内のお庭がとっても綺麗です!
きちんと手入れされているんだろうな~。
c0312878_11130716.jpg
小さな池のようなものがあり、鯉だ!と思い、母親に鯉いるみたいだよ~と言って呼んでみましたが…。
宮司さんに「…その鯉、本物じゃないんですよ~笑」と言われ笑。
久しぶりに天然ボケ(笑)105.png
宮司さん、失礼いたしました笑


その後、御朱印をお願いし。
c0312878_11125742.jpg
頂いてきました110.png
宮司さん、朝早くからありがとうございました~!
c0312878_09141142.jpg
そして今は、今週末に予定している漢方茶講座の準備中。
c0312878_09145480.jpg

プチレッスン編なので
漢方の【気・血・水、陰陽】理論と体質チェック、

c0312878_09142194.jpg

体質チェックに基づいての漢方茶ブレンド実践です!

c0312878_09144564.jpg
ゆるりと楽しんで頂けますように110.png


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-24 09:24 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

鑑定

c0312878_11082180.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


朝スタバしながら、
先日の鑑定を振り返り。

先日は、ありがたいことにご依頼を頂いて
宿曜占星術の鑑定をさせて
頂きました。

c0312878_11131532.jpg

まだ勉強中なので
今見られる範囲でですが
何かしらのお手伝いに
なれればと


占星術が絶対ではないし、
宿曜が全てでもないけれど。


できることでボディ・マインド・スピリットを整えるお手伝いを


宿曜はインド占星術をベースにした日本の占星術なので、アーユルヴェーダ、漢方とも似ているところがあって

鑑定中、アーユルヴェーダ・漢方そして健康管理士で学んだこと、経験したことなどを総動員して

アドバイスさせて頂いています。

アドバイスさせて頂く中で思うのは、

無駄にみえたかもしれない今まで私がやってきたこと、学んできたこと、経験してきたことが無駄ではなかったんだなと実感しています。


私自身もどこにでもいるごく普通の人なので、アドバイスさせて頂いている間も「何をえらそうに…」(←私の心の声)と

思ったりすることもありますが105.png


鑑定してみると、私自身も色々と勉強になります

つないでくださった桃世さん、ご依頼頂いたAさん、
ありがとうございました!
感謝110.png

鑑定前には、手術前検査などで病院。
病院後は鑑定前のエネルギー補給で…
c0312878_11102976.jpg
大通のパルコにあるお店へ。
お野菜たっぷりで美味しい!

c0312878_11114482.jpg
パフェも食べました(笑)
パフェ久しぶり!パフェ自体は1年ぶりくらいですね。

エネルギー補充して、心身ともに元気に!


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-20 11:19 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

宿曜占星術鑑定士講座、受講日でした

c0312878_08095005.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。



先日、宿曜占星術鑑定士講座8回目、終了しました。

相性編、予想はしてましたが相当深い。


本命宿と本命曜もからめて考えると本当に面白い。

師匠の歴史上の人物での説明が歴史好きな私にはすごく楽しい


歴史上の人物編は
徳川家康、豊臣秀頼、千姫の関係。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の関係。
豊臣秀吉、明智光秀等々。


芸能人編はいろいろ😌


占星術が何かをしてくれるわけではなく、
何かを変えたかったり、
成し遂げたいことがあるなら
動くのは自分だけれど。


でも、宿命を知ることは
その背中を押してくれたり。
宿命を知っているのと知らないのでは大きな違いがあるように思います


ちなみに相性編で習ったことの練習に、うちの父と母の相性をみてみました。


結果はものすごくわかりやすくいうと、宇宙人と地球人がくっついたくらいに価値観も違えば真逆の人同士(笑)

なので、当然衝突することも多いけれど、その真逆の価値観の部分で互いに救われている部分、

助けられている部分が多いという間柄でした。


母に伝えると笑いながら「すんごいわかるわ~笑」と、かなり納得していた様子102.png104.png

次回は相性編の3回目。

相性編が終わると、日運、暗黒の1週間、年運バイオリズムなどにはいっていきます。



最後まで焦らずゆっくりと。
宿曜占星術は東洋医学と関係があるので、学んでいて本当に面白い
マイペースに、ボディ・マインド・スピリットからのホリスティックケアを目指して前進あるのみ


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-16 08:20 | 東洋占星術 | Comments(0)

バタバタと…


c0312878_16205035.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事の用事をたしに&美容室の帰りに、ふら~っと入ったところで

北海道産ヒバ(ヒノキアスナロ)の展示会が開催されてました110.png

森林組合さんでの活動の様子の冊子もあり、いろいろな木の見本もあり。


ヒバについては和精油講座で学びましたが、主に青森ヒバがメインでしたので、

ここでまさかの北海道産ヒバに出会えるとは113.png


青森ヒバといえば、仙台に漢方試験で行ったときに見た伊達政宗公の霊廟の門だったかな~?霊廟自体だったかな~?

ちょっとあいまいですが、確か青森ヒバでできていると聞いた記憶が。

伊達政宗公の霊廟見学をした時に、一番印象に残っているのは、政宗公の髪の毛が残っていたことでしょうかね~。

あとは、ちょうど行った数日前に熊が出没していたらしく、熊注意!の看板が見学ルートにあったので

若干ビクビクしながら足早にあるいたのを覚えています(笑)


北海道産ヒバの冊子も頂いたので今度現地まで行きたいな~と妄想中です(笑)

北見と滝上もゆっくり宿泊して見学したいんですよね~。

去年、計画をたてたのですがちょうど台風で……134.png

今年はいろいろあるので行けるかわかりませんが、できたら行きたいなと思ってます。


で、次の日。

この日は朝早くから矯正歯科⇒顎の状態検査のため病院⇒矯正歯科で、8時50分~はじまって

終わったのが午後13時半。

つ、疲れました……。145.png


なので、エネルギー補給に

c0312878_16210852.jpg
大好きなスープカレー!
ちょっと辛めがいいかな~と1段階あげたら、なかなかに辛く、唇がひりひり笑。
でもスパイシーで美味しかったです110.png

エネルギー補給を終えたら、この日のメイン。
c0312878_16211975.jpg
プリンスホテルに移動。
仕事の話があってカフェで2時間以上話しました。
いろいろ良いお話をきけて、刺激を頂きました。

ここでのお話が現実になるのは、まだ先の話で。
その先はさらに2~3年後ですが、焦らず、人と比べず、私らしく、進んでいこうと思う第1歩を
この日ようやく踏み出せたように思います



Noyaのホームページはこちらから




[PR]
by chouettedeco | 2017-05-14 16:41 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

実家へ

c0312878_08025588.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


ゴールデンウィーク中に父の実家に行ってきました。

お墓参りです。


上の写真は、美深の道の駅から撮影したものです。

空気も綺麗で、いついっても自然が豊富で思わず深呼吸110.png


朝3時に起きて5時に出発。高速を使って着いたのは9時過ぎ。

親戚にも挨拶して。


c0312878_08024027.jpg
父の何番目かの兄は野菜を育てています。(人数が多いので何番目かはうろ覚えで笑)
父の実家は農家で、野菜づくりが上手な兄弟も多いのです。

アイヌネギ、白樺樹液をペットボトル2本分、他、野菜もた~くさん頂いて。
いつも段ボールサイズでくれるので笑。

アイヌネギは、いつもお嫁さんが山にとりにいっています。
おばさんいわく、万全の装備を整えて山にはいっても山の斜面から転げ落ちて川に体半分つかったり…。
熊は近づいてきたら気配でわかるようになり…。
でも一番怖いのは、時々頭の上を鹿が通り過ぎることだといっていました。
「あれは当たったら相当な衝撃だわ~110.png」と笑いながら(゜_゜>)
明るくて元気で、とってもパワフルなおばさんです笑。


そして、親戚まわりを終えたら実家に向かい。
c0312878_08022969.jpg
父の両親の記憶は、父が若い時に亡くなってしまったので私はありません。
実家にある写真で顔を見たことがあるくらいです。

なので、父の一番上の兄、長男と長男のお嫁さんが私と姉にとっては祖父と祖母のような人なのです。

昔からいろいろと良くしてくれて、長男と長男のお嫁さんの事はおじさんとおばさんと呼んでいますが、
おじさんは、実家に行くといつも必ず腹巻の中からお年玉をくれたものです笑。
おじさんはもう何年も前に亡くなりましたが。

おばさんは80歳ですが、まだまだ元気!110.png
写真の味噌は、おばさんが昔から手作りしているお味噌です。

私達家族が、おばさんの手作り味噌が大好きなのを知っているので、
「おいしいっていってくれるとうれしいわ~」といいながら、またたんまりくれました110.png

上坂家のみんな~。いつもありがとう~!
そして、頂いた山菜、その後道の駅で購入した野菜もつかって
c0312878_08030730.jpg
天ぷらとつけもの、そしてアイヌネギはみりん漬けにしました。
自然の恵み、あたたかい人たちに感謝110.png

Noyaのホームページはこちらから








[PR]
by chouettedeco | 2017-05-12 08:21 | 四季つれづれ | Comments(0)

参拝日和

c0312878_09524073.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事で西区まで足を伸ばしました。


いつも外部講習などをさせて頂くときも、会場近くの神社があったら

挨拶に行っています。

朝からお天気が良く参拝日和でした110.png


西野神社HPより

明治18年、西野開発の為入地したる5戸の移住民により近村右股、左股、広島の三部落に奉祀する小社を合わせて

明治33年に西野神社として無格社に列せら明治35年社殿造営。

水稲・蔬菜・養蚕・畜牛等、産業の発達により、昭和4年村社西野神社となり、

同年現在の西野福祉会館の地に遥拝所を造営、朝夕の拝礼を受ける。

昭和42年遥拝所廃止と共に、社殿、社務所を新築。

更に昭和57年市道拡幅にともない境内地買収により社務所移転新築、

翌58年社殿増築に伴い玉垣の新設、境内樹木の植樹を行い、昭和60年創祀100年を迎える。


御祭神は、トヨタマヒメノミコト、ウガヤフキアエズノミコト、 ホンダワケノミコト。


c0312878_09524881.jpg
朝の8時前でしたが、4人くらいの方が参拝にきていました。
鳥居前でおじぎして、ゆっくり深呼吸。
凛とした空間。

c0312878_09525902.jpg
仕事前の良いリフレッシュ時間110.png

c0312878_10585069.jpg
帰りはもう1度、鳥居前でおじぎ。
ありがとうございました110.png

無事仕事を終えた後は、姉&甥っ子ズも合流しての父の66歳の誕生日のお祝いを。
c0312878_10582734.jpg
授乳を終え、お酒解禁(笑)になった姉。
さっそくサッポロクラシックです110.png

甥っ子2人がエビフライ大好きなので
30個以上揚げて。手が疲れた…119.png

父が健康で長生きできるように皆でお祝い。
久しぶりに家族でまったり……。と思っていたら
この後、末の甥っ子が40℃近い発熱135.png

ゴールデンウィークは甥っ子ズの世話と自分の仕事でほぼ終わり、
唯一、父の実家美深にだけ行ってきました。
美深についてはまた後日。

Noyaのホームページはこちらから↓






[PR]
by chouettedeco | 2017-05-10 09:29 | 四季つれづれ | Comments(0)

 札幌市南区石山 Noyaの日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧