タグ:漢方自然療法教室Noya ( 64 ) タグの人気記事

2月の気軽に楽しむ自然療法講座のご案内

c0312878_09381262.jpg

おはようございます

Noyaの上坂です。


ここのところ毎日雪かき。026.gif
そろそろ雪かきをしなくて良い日が恋しい…。

明日は宿曜占星術講座の受講日。お天気良くなりますように!


さて。

今日は【2月の気軽に楽しむ自然療法講座】のご案内です。

2月は【漢方入門編】。



【漢方入門講座】


●日時:2017年2月20日(月)

10時30分~12時30分、または13時30分~15時30分

●費用:2000円

定員:4名

●持ち物:筆記用具

※お好きな時間帯をお選びください

※完全予約制

※写真はイメージです

c0312878_09384449.jpg

漢方ってどういうもの?意外と皆さんが知らない漢方のお話や

漢方のルーツ、歴史をお話し、季節におすすめ和漢薬草2種について学びます。

(※和漢薬草2種の試飲あり)

●次回の自然療法講座は、和アロマ講座を予定しております


【気軽に楽しむ自然療法講座】

● 日時 不定期 ※スケジュールにより変更の場合有り(各回でご確認ください)

● 場所:漢方・自然療法教室 Noya

● 費用:全講座 各2000円

● 定員:4名

● 持ち物:筆記用具・その他(各回でご確認ください)


●お問い合わせ・ご予約はこちらから↓

●ご予約・お問い合わせ専用メール  lachouetteeri@gmail.com


Noyaのホームページはこちらから


[PR]
by chouettedeco | 2017-01-25 09:47 | 気軽に楽しむ自然療法講座 | Comments(0)

ブレンド漢方茶


c0312878_09384449.jpg
おはようございます。
Noyaの上坂です。

今日は寒いですね~

外に出ると寒いとうか、もはや痛い!!

朱鞠内では-30℃超え………(゜_゜>)

父の実家は美深で、小さいころ美深のおじさんとおばさんに

-30℃くらいになると肺が痛くて鼻毛が凍る。

といわれてましたが……。

寒いので皆さんもお体、ご自愛くださいね012.gif


寒い時はおうちでもくもくと漢方茶の研究。


毎月2回、協会のトップである国際中医師&薬剤師の先生が主催するページに参加させて頂いて

師匠や皆さんと症例を出し合い、弁証を見極めるための勉強会をしています。


その中で学んだことをヒントにちょっとブレンドを作ってみようと…。

国産すぎな茶など数種いれて作りました。

ブレンドした和漢薬草から弁証を考えると、陰陽でいうのであればどちらかというと【陰】が不足している方向けのブレンドですね。


弁証を正しく見極め、ただ美味しいだけでなく、自分の体質にあったものを都度取り入れられるようになると

健康管理に大変役立ちます。


ここのところ寒いので温かいご飯が恋しい…。

先日のご飯。

c0312878_09391234.jpg
白菜と豚肉の鳥だし鍋。

スープはピリ辛ごまだれを作りました!

c0312878_09385828.jpg
こちらはスキレット鍋の料理。

簡単です。

おうちにある野菜をいためて、ハーブソルトを入れ、カレーパウダーで軽く味付けするだけ。


漢方で考えても、香りの良いものというのは【気】をめぐらせてくれると言われていますので、

ストレスを感じている時は特に意識して【香り】を食事に取り入れるのがおすすめです012.gif


今日は特に寒いので身体をあたためてくれる食材で作ることにします003.gif


Noyaのホームページはこちらから











[PR]
by chouettedeco | 2017-01-24 10:01 | 四季つれづれ | Comments(0)

Noyaスケジュール更新しました


c0312878_09135981.jpg
おはようございます。
Noyaの上坂です。

Noyaの今後1月2月のスケジュールを更新しました。

予約の変更などがありましたら、随時こちらのサロンスケジュールにアップしております

スケジュールはブログに予告なしで、変更になることもございます。

レッスン中やトリートメント中などは電話に出られないこともありますので、

ホームページのお問い合わせメールアドレスまでご連絡くださいませ012.gif



スケジュール


空欄が予約可能となります

予約満員・出張、勉強会などでサロン不在は☓

△は仮予約


営業時間 am10:00~pm19:00(最終受付pm17:00まで)

駐車場2台有り(無料)

定休日 毎月1~5日、21~25日 毎週水曜 (変動有)


2017年1月スケジュール

1月1日~6日 サロン定休日

1月7日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日

1月8日(日) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 日本のアロマ講座開講日

1月9日(月) ☓

1月10日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~

1月11日(水) ☓ 

1月12日(木) ☓

1月13日(金) 10:00~ 13:00~ 17:00~ トリートメントサービスday

1月14日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 

1月15日(日) 10:00~☓ 13:00~☓ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日

1月16日(月)  ☓

1月17日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~ にっぽんのアロマ講座開講日

1月18日(水) ☓

1月19日(木) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン①②開講日

1月20日(金) 10:00~ 13:00~ 17:00~【気軽に楽しむ自然療法講座】 

1月21~25日 サロン定休日

1月26日(木) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 出張アロマ講座のため不在☓

1月27日(金) ☓

1月28日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン①②開講日

1月30日(日) 10:00~ 13:00~ 17:00~ トリートメントサービスday 漢方茶プチレッスン開講日

1月31日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~


2017年2月スケジュール


2月1日~5日 サロン定休日

2月6日(月) 勉強会のためサロン不在☓

2月7日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶レッスン③開講日

2月8日(水) ☓

2月9日(木) ☓

2月10日(金) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日

2月11日(土) ☓ 

2月12日(日) 健康管理士会 ほすぴ勉強会出席のためサロン不在☓

2月13日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~ トリートメントサービスday

2月14日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン④

2月15日(水) ☓

2月16日(木)  ☓

2月17日(金) ☓ 

2月18日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン①②開講日

2月19日(日) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日

2月20日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~【気軽に楽しむ自然療法講座】 漢方入門講座開講日

2月21~24日 サロン定休日

2月25日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン③開講日

2月26日(日) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン⑤

2月27日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン①②開講日

2月28日(火) ☓


Noyaのホームページはこちらから↓




[PR]
by chouettedeco | 2017-01-24 09:18 | 四季つれづれ | Comments(0)

皆それぞれ。

c0312878_08472026.jpg
おはようございます
Noyaの上坂です。

ゆっくりと学んでいる【宿曜占星術】。
1つ1つの宿について学ぶ日。

宿曜占星術は西洋占星術とはまた異なり、西洋占星術が太陽の運行を中心としているのに対し、
宿曜は【月】の運行を中心としている東洋占星術です。

一人一人もって生まれてきた星(本命宿)というのがあり、性格・もって生まれたお役目・年運・日運・相性など
を鑑定していきます。
西洋占星術も面白くてとても好きなので、とくに今は【しいたけ占い】がおもしろいのでよく見ています012.gif

ただ私は学ぶなら西洋も好きだけど、どうしようもなく東洋に惹かれる。これは他の学びについても共通です。
ということで色々調べた結果、教えてくださる先生を見つけ、今の師匠にたどりつきました043.gif

この前は師匠に私自身を鑑定して頂きましたが…。
まあ~、おもしろかったです笑。
いいことはもちろん、悪いこともズバッと言ってくれるので、いっそおもしろくて笑いが…!

おもしろいことに師匠との共通点も多く、ご縁があったということなのでしょうか。
今年、これからの事。そして去年から度々ある不思議な出来事。(恐怖体験ではないのでご安心を笑)
鑑定結果を聞いた前日もちょっと不思議なことがあり、その出来事も含めて師匠に隠すことなくお話しました。

普段は不思議なことなどはめったに人には話しません。
話したとしてもごく一部。信頼している相手のみです。
当然だとは思いますが、気持ち悪いと思う方もいらっしゃるので。

隠すことなく話したことで、西洋ではなく、どうしようもなく東洋に惹かれる理由も理解できました。
昨年とご一緒にお仕事させて頂いた方から頂戴した言葉と同じような言葉を頂いて、
自分にとってのキーワードになっていることがはっきりわかりました。
やたら文字として目に入ることが多かったキーワードでもあったので納得です。

今年はキーワードの言葉を大切に行動したいと思います。

そして、先日はとある方とのランチの約束。

c0312878_07475583.jpg
美味しいタイ料理を頂きました!ガパオライス!
札幌駅のパセオにあるタイ料理店です。

Mさんは、私にはないものを持っているのでお話していると色々発見があります。
皆、自分にはないものを持っているので、ランチや講座でお話するのはすごく楽しいですね。

宿曜の方にもでていますが、私は【話す】ことが適職だったりします。
つまり【話す】ことが好き。
ということで、ついつい気を付けないと暴走しがち笑。

私の場合、講座の時も「ちょっと余談ですが…」がはじまると講座内容にからんだ豆知識的な小話時間。
ここが気を付けないと楽しくて話すぎてしまうので、長くなりそうなときは誰か止めてくださいね笑

Mさんとの会話でてきた「やりたいこと」はさっそくメモ。

何が生まれるかな。
楽しみです。


Noyaのホームページは↓こちらから
漢方茶ブレンダー協会漢方講座 受講生随時募集中!






[PR]
by chouettedeco | 2017-01-18 09:24 | 四季つれづれ | Comments(0)

先人の智恵の形

c0312878_09414806.jpg
おはようございます
Noyaの上坂です。

オーダー頂いた漢方茶を作り終わり、
朝の漢方茶を飲むひと時(^^)
c0312878_13450076.jpg
酒は百薬の長】と古くから言われていますね。
では、【茶】は古くから何と言われていたかご存知でしょうか?

意外と知らない方も多いですが…お茶は【万病の薬】と古くから言われています。

もちろんお茶なので医薬品ではありません。


しかし、古くから先人たちが自らの経験により見つけてきた
健康維持の智恵でもあるのです。


漢方茶を飲みながら、ふと今の自分にできることは何だろう。と思う

昨年はその思いもあり、色々と経験させて頂いて。

今年は何を形にできるだろうか。
施設ボランティアは形にしたいことの1つ。
まずは目の前のやるべきことから。
一歩一歩焦らず。と思う朝です(^^)

オーダー頂いたお客様、ありがとうございました012.gif
健康のお手伝いができますように。

ホームページは↓こちらから
漢方茶ブレンダー協会漢方講座 受講生随時募集中!



[PR]
by chouettedeco | 2017-01-13 09:46 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

占星術講座受講

c0312878_13322983.jpg
こんにちは
Noyaの上坂です。

今日も雪かき日和…(^_^;)
暴風雪が出ているところもあるそうなので、運転、お出かけの際はお気を付けくださいね。

少しずつ、勉強をはじめた東洋占星術。昨日は受講日でした。
【宿曜占星術】という日本で古くから伝わる占星術です。

ものすご~くざっくり説明すると…

弘法大師空海によって日本に伝えられ、
もともとは古代バビロニアを起源とし、ヘレニズム文化などの東西交流により
インドなどに伝えられ、インド占星術をベースとした日本で古くから伝えられている宿曜占星術。
その昔は、陰陽師と勢力を二分した【宿曜師】という存在もいたとも言われています。
歴史に関しては諸説あるので、今後自分でも深く掘り下げていこうと思います。

この日は、本命宿を学ぶ日。

この日学んだ宿には、母の本命宿もあったので先生の講義を聞いていて
参考になったところがたくさんありました。
なるほど!と納得するところもたくさん。


テキストはまだまだたくさん。
学ぶこともまだまだたくさんあるので、ゆっくり焦らず習得したいと思います。

弘法大師空海と聞いた方でピンとくる方もいるかもしれませんが、仏教からのものなので
漢方とまったく無関係というわけでもありません。
そのあたりが学んでいて、さらに楽しいところでもあります012.gif

漢方茶、和漢薬草、健康管理士などなど…また勉強?と思われる方もいるかもしれませんし、
いろいろ関係ない物に手をつけてると思われる方もいるかもしれませんが、
私にとっては全て同じくつながっているものです。

【ホリスティック】とは【全体】。

人の心、体、魂の全てを考える時、例えば和漢薬草だけではホリスティックではないと考えています。
こんなようなことをセラピスト仲間に話したら、彼女に「昔でいうところの仙人だね(*^_^*)」と言われました037.gif

今年も焦らずゆっくり、自分の行きたい方向へ一歩一歩進んでいきたいと思います。

ホームページは↓こちらから

[PR]
by chouettedeco | 2017-01-11 13:53 | ホリスティック | Comments(0)

仕事はじめ。

c0312878_09253199.jpg
こんにちは
Noyaの上坂です。

7日は仕事はじめ。
7日は、漢方茶プチレッスン。漢方講座開講です

まずは漢方茶でのんびり。
c0312878_15210046.jpg
かなり前ですが、紫蘇を使ってブレンドした漢方茶を新しく作っていました(^^)
ブログには写真だけアップしてましたけどね(^_^;)
美味しい!と好評で。嬉しい012.gif

この日は、漢方理論の基本である【陰陽論】と【気血水理論】を学び、陰陽・気血水別の体質チェックをした後は、
体質チェックに基づいて、
漢方茶のブレンド実践。

お話しの流れの中では、健康管理士で学んだこともプラスしてお伝えしました。

和気あいあい(^^)
陰陽・気血水について学ぶ漢方茶プチレッスンは、漢方茶ブレンド実践もついているので、
ブレンドの時になると皆さん「この方がいいかな。こっちの方がいいかも…」
などなど、考えて作る作業が実験みたいで楽しい!と言ってくださいます。

今年も変わらず
お仕事させて頂けることに感謝です012.gif

漢方講座のスケジュールは下記のHPリンクからご覧ください。





[PR]
by chouettedeco | 2017-01-09 09:34 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

【漢方茶ブレンダー協会 漢方講座】今後のスケジュール

c0312878_13411534.jpg
こんにちは。
Noyaの上坂です。

二十四節気でいうところの【小寒】を迎えましたね。
寒の入りといわれる新年最初の節気でもあります。
冬の寒さが本格的になり、年末年始の疲れも出やすい時期です。
解毒・排毒にかかわる肝臓をいたわるためにも、お酒の飲み過ぎは控え、
肝臓をいたわる生活を心がけましょう(^^)
c0312878_14033090.jpg
さて、本日は【漢方茶ブレンダー協会 漢方講座】の今後の講座スケジュールのご案内です。

漢方初心者さんには【漢方茶プチレッスン】からがおすすめです012.gif


●【漢方茶プチレッスン】

● 1/7(土) 10:00~12:30 

       または13:00~14・30


● 1/15(土) 10:00~12:30 

       または13:00~14・30


● 1/30 (月) 10:00~12:30 

       または13:00~14・30


(お好きな時間をお選びください・定員4名・最少催行人数2名・)

(1.5時間のレッスンですが、2時間はみてくださるようお願い致します)

※日程が合わない方は、受講料+500円にてプライベートレッスンを承ります

c0312878_13473781.jpg
漢方茶プチレッスンを受講されたあと、漢方をさらに学びたい!と思った方は…
漢方講座①~⑤の受講がオススメです。
c0312878_15210046.jpg
実際に漢方茶をブレンドして頂いたり、簡単な薬膳実習をして頂きます。
写真は実習で作るものの1部です。
c0312878_13485803.jpg
その他、講座カリキュラム詳細や漢方講座の日時は、
下記のホームページリンクからご覧くださいませ。
お問い合わせもお気軽にどうぞ(^^)

● noyaは年明けは、7日(土)~のスタートです。





[PR]
by chouettedeco | 2017-01-06 13:55 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

向き合う時間

c0312878_09475134.jpg
おはようございます
Noyaの上坂です。

今日から仕事はじめの方も多いでしょうか?
休み明けでつらいところですが(^_^;)
気持ちも新たにスタートですね❕

朝は家事を済ませたら、座禅の時間。

座禅道場に行けないときも
教えて頂いた座禅作法に習い、
毎朝行っています。

「時間がない」
「即効性があるものが良い」
「今できない」

日々忙しく時間に追われる現代では
そうなってしまう気持ちもわかります。

だからこそ、
忙しい毎日の中でも
自分にできることを、
自分の体に合うものを見つける努力をすること。
自分の心と体と向き合うこと。

1日を大切に過ごすこと。

毎日少しでも良いので
自分の時間を持つこと。

漢方養生でも同じことを言われます。
漢方と仏教のつながりを感じる瞬間です。

いつも心と体のゆとりを忘れずにいたいと思う新年です(*^^*)

noyaは年明けは7日~のスタートです。

ホームページはこちらから↓


[PR]
by chouettedeco | 2017-01-05 10:01 | | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます


c0312878_12005218.jpg

こんにちは😃

Noyaの上坂です。


072.gif新年あけましておめでとうございます072.gif

本年も漢方・自然療法教室Noyaを宜しくお願い申し上げます。012.gif

c0312878_12010234.jpg
昨夜11時半過ぎの石山神社前
c0312878_12004108.jpg
お参りをすませ、境内にて出されていたホットココアを頂いて。
帰りは、石山の善住寺さんの除夜の鐘を聴きながら。
c0312878_12002305.jpg
石山の旧国道沿いはお寺がとにかく多い。
c0312878_12011112.jpg
お寺の灯りが綺麗ですね。
今年も 

漢方・アーユルヴェーダなど東洋コンプリメンタリーメディスンを主体に
好きなこと。好きだからできることをつきつめて。

そして新たに。
ゆっくりしたペースとですが【東洋占星術】を学び始めました。
東洋占星術にもいろいろありますが、どんな占星術かは今後のお楽しみに072.gif
古くから伝わっている占星術で、この占星術はマニアックだとも言われている占星術です笑。
鑑定士としてお仕事ができるのはまだ先。 
学んでいて楽しくて仕方がない。
実技&筆記試験合格目指して頑張ります060.gif


焦らずゆっくりと一歩一歩進んで参ります。

2017年、皆様が心身ともに健康で笑顔あふれる年となりますように012.gif

お正月のお得情報は7日(土)にアップさせて頂きます。
お楽しみに072.gif


Noya  上坂絵梨


教室、サロンともに年明けは,7日(土)からスタートとなります。

Noyaのホームページはこちらから↓





[PR]
by chouettedeco | 2017-01-01 12:18 | 四季つれづれ | Comments(2)

 札幌市南区石山 Noyaの日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧