タグ:漢方自然療法教室Noya ( 60 ) タグの人気記事

和漢薬草紹介

c0312878_10082170.jpg
おはようございます。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です


和漢薬草プチ紹介003.gif003.gif


本日は
【あまちゃづる】

漢方茶に登場する和漢薬草の中でも特に大好きな薬草です


噛むと甘いので【あまちゃづる】という名前があり、
古くから去痰などの働きがあると言われています。

香ばしくて美味しい薬草です(^-^)

Noyaのホームページはこちらから




[PR]
by chouettedeco | 2017-02-23 10:10 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

大好きな和漢薬草


c0312878_07564896.jpg
おはようございます

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


本日は薬草プチ紹介!


大好きな和漢薬草の1つ。【山扁豆】


別名【弘法茶】ともいわれ、
その昔、弘法大師空海も健康維持のために飲んでいたと言われる薬草です


漢方茶に登場する和漢薬草の1つでもあります。

昔、お寺さんで頂いた健康茶。

お寺さんの名前を忘れてしまいましたが😰
有名なお寺で作った健康茶というもので、そのお茶が漢方茶と似た香りと味がした記憶があります。
仏教と漢方の確かなつながりを感じる瞬間です


Noyaのホームページはこちらから




[PR]
by chouettedeco | 2017-02-21 07:59 | 四季つれづれ | Comments(0)

市民講師バンク登録&お寺でともしびの輪


c0312878_12002356.jpg

おはようございます

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、生涯学習センターちえりあに行ってきました。

最近ちえりあ率が高くなっているような…003.gif

c0312878_08540903.jpg

この日の目的は、施設の方との面談。

市民講師バンク登録の面談です。

必要書類を提出し、面談でお話させて頂いて…

親切に色々説明もしてくださいました。

講師としてちえりあの市民講師バンク一覧に掲載されるのは3月頃~ということです043.gif

ゆっくりとしたペースですが、健康にかかかわることを実体験をもとに、今の自分で伝えられることは少しずつでも伝えていければと思います


面談してくださったちえりあの担当者様、ありがとうございました!


そして…次の移動にそなえて腹ごしらえ。

がっつり甘いものが食べたかった(笑)ので…

c0312878_08553808.jpg
幸せ(^^)

食べ終わった後は…新琴似方面へ移動。

新琴似の開運寺さんへ行くためです。
開運寺さんへ行く前に。

新琴似神社へご挨拶。
新琴似神社のご祭神は、天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)・ 豊受大神(とようけのおおかみ)・ 神武天皇(じんむてんのう)様。
c0312878_08550509.jpg
新琴似神社 由緒
HPより
明治20年(1887)5月20日、陸軍屯田兵歩兵第一大隊第三中隊が開拓使札幌本府の北方、
新琴似の地に入植し、入地後ほどなく中隊本部(現札幌市有形文化財)の東方、
浄泉の湧き出る四神相応の浄地を相してその社地と定め、
小規模ながら、天照皇大御神・豊受大神・神武天皇の三柱の神を奉斎する神祠が営まれ、
開拓の守護神として御鎮斎されたのが、新琴似神社の創祀である


c0312878_08544189.jpg
こちらに由緒が書かれています。
c0312878_08543039.jpg

c0312878_08545313.jpg
狛犬
c0312878_08564782.jpg
狛犬は雌雄一対で、一方が口を開け、一方が口を閉じている、いわゆる阿吽の姿をしているのが一般的です。

阿吽の呼吸ともいいますが、もともと阿吽とは仏教発祥の地インドのサンスクリット語で【阿吽】の阿は最初の音、
【阿吽】の吽は最後の音で、宇宙のはじまりと終わりを表すと言われています。

c0312878_08562690.jpg
静かな気持ちで参拝。
参拝を終えたら御朱印を頂いて…。

鳥居をくぐるときにもう一度おじぎ012.gif

その後また麻生駅に戻り、バスで開運寺さんへ移動。

開運寺さんで開かれる【ともしびプロジェクト】の活動に参加するためです。
北海道のともしびプロジェクトの主催は、お桃さんこと山田桃世さん背骨コンディショニング体操の先生でもあります
彼女は私にはないものを持っている方なので、話すといつも刺激をもらえます003.gif

約1年ぶりくらいに参加したともしびプロジェクト。
c0312878_08560484.jpg
お寺という静の空間でキャンドルの灯りの中、ヨガを行いました。
地震からの復興を願いながら…

c0312878_08561671.jpg
ともしびプロジェクトには
無理せず断続的にでも
良いので、ずっと参加していければと思っています。

主宰の山田桃世さん、開運寺さんこの日ご参加された皆さん。
良い時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました!


ホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-02-15 09:36 | 四季つれづれ | Comments(0)

厄払いへ

c0312878_09061159.jpg
おはようございます

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


久しぶりのブログ更新となりました042.gif

アップしたいことがたまっているので順次アップしていきますね~


今年は本厄。

厄払いへ土地神様の石山神社へ。



石山神社の由緒 ウィキペディアより

札幌軟石の産地で先住の人を始め内地より採石並に加工の職人が移住し、それぞれ故郷の氏神や職業守護の神を信奉して、

その地区ごとに石碑を建てて祀っていた。
明治18年に石山神社として設立しその主なる祭神は、天照大御神、大山祇神、豊受姫神、八幡大神、春日大神等で

明治43年現在地に社殿を建立し、祭典を行ってきたが、

町の発展と共に宗教法人に致すべく神社明細書作製に当り設立者並びに世話人の協議の上祭神を天照大御神1柱とし

其の他の祭神は従来の石文をもって社殿側面に奉斎する。
尚、平成18年より南区初の神職常駐となる


昔、とあることで豊平神社に度々お世話になっていたのですが

その豊平神社から来てくださった方が今の石山神社の神主さん。


c0312878_09055534.jpg

鳥居前でおじぎ012.gif


鳥居は神社などにおいて神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)であり、神域への入り口。

一種の門です。


c0312878_09053097.jpg

よーくよく見ると木に止まっている小鳥さんがいるんですよ~。

鎮守の森。


c0312878_09061159.jpg

参拝を終えたら…

社務所へお邪魔して。

厄払いをして頂きます。

c0312878_09051372.jpg
石山神社は平成27年に
鎮座130年を記念し、神殿を新築しました。
伊勢神宮より賜った御用材を使用しています。

清らかな気に心も身体も軽くなりました012.gifありがとうございます!
終わったあとは神主さんに改めてご挨拶。
c0312878_09054278.jpg

私の御朱印帳に一番初めに御朱印を頂いたのは、石山神社の御朱印。
御朱印を書いていただいた時に、伊勢神宮から拝受した古材も一緒に頂きました。
c0312878_09225273.jpg
見守って頂いていることへの感謝の気持ちを込めて、帰りはもう一度鳥居の前でおじぎをして。
パワースポットブームの前から神社仏閣は好きなので昔からよく行っています。

昔々、神社に良く行くと話したときの反応は「信じる者は救われるって~笑」と言われたこともありましたが、
今は神社仏閣へ行く人も増えたので昔とだいぶん反応も違います(^_^;)

昔からそうですが、神様に何かをお願いはあまりしません。
見守って頂いている事への感謝を言いにいったり、用事がある場所から近い神社にご挨拶に行ったりという感じです。
お願いするときは大体家族に大病などの何かがあったときだけ。
無事乗り越えられたときは、改めてお礼を言いにお参りに行きました。

お寺での法話でもそうでしたが、お釈迦様は私達に悲しいことやつらいことがあったときに助けてくれるわけではなく、
自分らしく与えられた生を生ききった時に極楽浄土へ行くお手伝いをしてくれる存在だと聞いたことがあります。

なので、神社もお寺も何かを頼んで神様・お釈迦様が何かをしてくれるのを待つ、他力本願の場所ではないのだろうと思っています

見守って頂いていることへの感謝は忘れず、何かを変えたければ自分で行動することも忘れずにいたいと思うこの頃です。


ホームページはこちらから



~近日中のイベント~


【漢方入門講座】


●日時:2017年2月20日(月)

10時30分~12時30分、または13時30分~15時30分

●費用:2000円

定員:4名

●持ち物:筆記用具

※お好きな時間帯をお選びください

※完全予約制




[PR]
by chouettedeco | 2017-02-13 09:46 | 四季つれづれ | Comments(0)

漢方・薬用植物研究講座へ。


c0312878_09472676.jpg

こんにちは。

Noyaの上坂です。


先日、北海道医療大学主宰の【漢方・薬用植物研究講座】に参加してきました。
土日に出かけるときは、神社巡りをしたりもするので、一日乗り放題のドニチカキップで
巡ります。

会場に向かう前に、西区のちえりあで先に仕事の用事を。
c0312878_09480167.jpg
施設の方とお話したあとは、漢方・薬用植物研究講座に参加するまえに
腹ごしらえということで…
c0312878_09471165.jpg
クリームパスタセット。と食後のコーヒーでゆっくりと。

ゆっくりした後は、地下鉄にのって会場に移動。
c0312878_09474111.jpg
受付をすませて…

受講開始。

医師から聞ける【あの世とこの世】【輪廻】【仏教】【病院での不思議な話】
【東洋医学】【西洋医学】果ては【宇宙】の話まで…。
c0312878_09475127.jpg
色んな視点からのお話でとっても楽しかったです!
先生方ご自身で、マニアックなので学会ではあまり話さないような内容と
言われていた通り、かなりのマニアック具合でしたが、
今学んでいる【宿曜】や、そして漢方、東洋医学にもつながる話で
受講して良かったと思っています。

植物そして精油もそうですが、詳しく知っている方とお話していくと成分の話となり、
そして原子・分子の話になり、最後は必ず【宇宙】の話になります。
聞いているとワクワクします003.gif


当日は満席に近く、たくさん受講生の方がいて。
中には現役医師の方も来ていたようで。

こちらの漢方・薬用植物研究講座は大変人気の講座で、参加したい!と思いつつ、
毎回スケジュールがなかなか合わなかったのですが、今回はタイミングよくあったので
かなり前から申し込んでいました。

今回講演された八重樫先生は、経歴がユニークと紹介されていたように、
もともと脳科学を学ばれていた先生だそうです。
そして、色々な方とのご縁があり、婦人科、漢方、東洋医学、
中国へ気功を学びに行ったりしたそうです。

気功の場で体験したお話も聞かせてくださいました。
今回のタイトルにあるよう【目に見えるものと見えないもの】。
気功の【気】は大半の方の目には見えない。
しかし、中には鍛錬をつんで見える人もいる。

見えないからと言って全否定するのか、それとも見えるから科学的に研究を進めていくのか。
見えなくても、あるかもという証明のために研究をするのか。

見えないものに偏りすぎ、見えるものに偏りすぎ
でもなく真ん中。中庸、中道が大切。
陰陽もそうです。


陰だけ陽だけで存在するのではなく、どちらも存在し、
陰が健康、陽が健康でもなく、そのどちらでもない真ん中。バランスが大切であると言います。

ここを改めて感じた講座でした。
来年も開催されるそうなので、また参加しようと思います(^^)


~近日中のイベント~


【漢方入門講座】


●日時:2017年2月20日(月)

10時30分~12時30分、または13時30分~15時30分

●費用:2000円

定員:4名

●持ち物:筆記用具

※お好きな時間帯をお選びください

※完全予約制


Noyaのホームページはこちらから




[PR]
by chouettedeco | 2017-02-03 10:12 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

占星術講座受講日

c0312878_14323903.jpg

こんにちは。

Noyaの上坂です。


先日は、楽しみにしていた占星術講座の受講日。
この日は、27宿のうちの星宿~翼宿まで学びました。

授業開始すぐに師匠から「前回学んだ5つの宿について、それぞれ3つくらい特徴をあげてみて~」
といきなり言われ、一瞬あわてました042.gifが笑何とかクリア

私も同じことをしますが、楽しむ趣味目的のための講座ではなく、講師を目指す方やきっちり学びたいということが目的の方には、
毎回覚えているかの確認でいきなり質問することはあります

今回受講している占星術講座も趣味ではなくて、鑑定士養成講座なので時に厳しく教えて頂いてます。

鑑定士講座を受講してどうするか。というところまで具体的に考えているわけではありませんが、
学ぶときに中途半端は嫌いな方で…(^_^;)
ホリスティックという意味でも占星術はずっと学びたかったというのもありますね。
やるならとことん突き詰めたいタイプなため、きっと趣味コースを申し込んでも、もっと学びたくなって後でコースを切り替える
ことになりそうだな~と思ったので、最初から鑑定士講座を申し込みました。

師匠からは今後について「漢方茶も東洋で宿曜も東洋でアーユルヴェーダも東洋で
お寺も仏教も関係あるから、お寺でワークショップやってみたら~?」

とか軽く言われましたけども(笑)


宿曜は、【顕在】と【潜在】でいうなら【潜在】の方から深く個人を生年月日をもとにホロスコープを
使用して鑑定していく命術です。
表と裏でいうなら【裏】
陰と陽でいうなら【陰】

もちろん【表】をまったく見ないわけではないですが、メインとしているのは【裏】であり潜在。
鑑定の中には過去・現在・未来の宿。
という鑑定法も含まれていて、輪廻という考えに近いでしょうか。

そして、弘法大師空海により日本に伝わり、密教運命占星術ともいわれる宿曜占星術の考えには
仏教の考えが入っています。

宿曜がマニアックな占星術と師匠が言うのは、そのあたりも関係しているのかもしれません。
師匠は九星気学・数秘術など様々な占星術を学ばれていますが、その中でも宿曜はマニアックらしいです。

一番最初の講座で師匠から聞かれたことは「なぜ宿曜に?なにで宿曜をみましたか?」と聞かれました。

私の場合は、東洋医学⇒漢方茶⇒漢方⇒漢方のルーツに仏教⇒座禅に通う⇒仏教について色々なところから調べているうち⇒高野山⇒弘法大師空海⇒宿曜にたどりつくという流れをざっくり説明。
調べているうちに自然にたどりついたのでマニアックだとは全く思っていませんでしたが…(^_^;)

師匠のもとで宿曜を学んでいる生徒さんの大半は、私もそうですが元々お寺や仏教と
何らかの関係を持っている方が多いようです。不思議なものですね。

今は勉強がてら両親、姉、姉の旦那さん、甥っ子ズ。
そして、自分のまわりにいる方の宿をみて自分との関わりや関係をみているところです。

今後、深めていくと年運バイオリズム・相性・日の吉凶も含めてみていけるようになるので、
楽しみながら焦らずゆっくり深めていこうと思います003.gif

とりあえず次回2月の受講に向けて復習頑張ります!

~近日中のイベント~


【漢方入門講座】


●日時:2017年2月20日(月)

10時30分~12時30分、または13時30分~15時30分

●費用:2000円

定員:4名

●持ち物:筆記用具

※お好きな時間帯をお選びください

※完全予約制


Noyaのホームページはこちらから




[PR]
by chouettedeco | 2017-01-31 14:22 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

2月の気軽に楽しむ自然療法講座のご案内

c0312878_09381262.jpg

おはようございます

Noyaの上坂です。


ここのところ毎日雪かき。026.gif
そろそろ雪かきをしなくて良い日が恋しい…。

明日は宿曜占星術講座の受講日。お天気良くなりますように!


さて。

今日は【2月の気軽に楽しむ自然療法講座】のご案内です。

2月は【漢方入門編】。



【漢方入門講座】


●日時:2017年2月20日(月)

10時30分~12時30分、または13時30分~15時30分

●費用:2000円

定員:4名

●持ち物:筆記用具

※お好きな時間帯をお選びください

※完全予約制

※写真はイメージです

c0312878_09384449.jpg

漢方ってどういうもの?意外と皆さんが知らない漢方のお話や

漢方のルーツ、歴史をお話し、季節におすすめ和漢薬草2種について学びます。

(※和漢薬草2種の試飲あり)

●次回の自然療法講座は、和アロマ講座を予定しております


【気軽に楽しむ自然療法講座】

● 日時 不定期 ※スケジュールにより変更の場合有り(各回でご確認ください)

● 場所:漢方・自然療法教室 Noya

● 費用:全講座 各2000円

● 定員:4名

● 持ち物:筆記用具・その他(各回でご確認ください)


●お問い合わせ・ご予約はこちらから↓

●ご予約・お問い合わせ専用メール  lachouetteeri@gmail.com


Noyaのホームページはこちらから


[PR]
by chouettedeco | 2017-01-25 09:47 | 気軽に楽しむ自然療法講座 | Comments(0)

ブレンド漢方茶


c0312878_09384449.jpg
おはようございます。
Noyaの上坂です。

今日は寒いですね~

外に出ると寒いとうか、もはや痛い!!

朱鞠内では-30℃超え………(゜_゜>)

父の実家は美深で、小さいころ美深のおじさんとおばさんに

-30℃くらいになると肺が痛くて鼻毛が凍る。

といわれてましたが……。

寒いので皆さんもお体、ご自愛くださいね012.gif


寒い時はおうちでもくもくと漢方茶の研究。


毎月2回、協会のトップである国際中医師&薬剤師の先生が主催するページに参加させて頂いて

師匠や皆さんと症例を出し合い、弁証を見極めるための勉強会をしています。


その中で学んだことをヒントにちょっとブレンドを作ってみようと…。

国産すぎな茶など数種いれて作りました。

ブレンドした和漢薬草から弁証を考えると、陰陽でいうのであればどちらかというと【陰】が不足している方向けのブレンドですね。


弁証を正しく見極め、ただ美味しいだけでなく、自分の体質にあったものを都度取り入れられるようになると

健康管理に大変役立ちます。


ここのところ寒いので温かいご飯が恋しい…。

先日のご飯。

c0312878_09391234.jpg
白菜と豚肉の鳥だし鍋。

スープはピリ辛ごまだれを作りました!

c0312878_09385828.jpg
こちらはスキレット鍋の料理。

簡単です。

おうちにある野菜をいためて、ハーブソルトを入れ、カレーパウダーで軽く味付けするだけ。


漢方で考えても、香りの良いものというのは【気】をめぐらせてくれると言われていますので、

ストレスを感じている時は特に意識して【香り】を食事に取り入れるのがおすすめです012.gif


今日は特に寒いので身体をあたためてくれる食材で作ることにします003.gif


Noyaのホームページはこちらから











[PR]
by chouettedeco | 2017-01-24 10:01 | 四季つれづれ | Comments(0)

Noyaスケジュール更新しました


c0312878_09135981.jpg
おはようございます。
Noyaの上坂です。

Noyaの今後1月2月のスケジュールを更新しました。

予約の変更などがありましたら、随時こちらのサロンスケジュールにアップしております

スケジュールはブログに予告なしで、変更になることもございます。

レッスン中やトリートメント中などは電話に出られないこともありますので、

ホームページのお問い合わせメールアドレスまでご連絡くださいませ012.gif



スケジュール


空欄が予約可能となります

予約満員・出張、勉強会などでサロン不在は☓

△は仮予約


営業時間 am10:00~pm19:00(最終受付pm17:00まで)

駐車場2台有り(無料)

定休日 毎月1~5日、21~25日 毎週水曜 (変動有)


2017年1月スケジュール

1月1日~6日 サロン定休日

1月7日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日

1月8日(日) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 日本のアロマ講座開講日

1月9日(月) ☓

1月10日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~

1月11日(水) ☓ 

1月12日(木) ☓

1月13日(金) 10:00~ 13:00~ 17:00~ トリートメントサービスday

1月14日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 

1月15日(日) 10:00~☓ 13:00~☓ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日

1月16日(月)  ☓

1月17日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~ にっぽんのアロマ講座開講日

1月18日(水) ☓

1月19日(木) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン①②開講日

1月20日(金) 10:00~ 13:00~ 17:00~【気軽に楽しむ自然療法講座】 

1月21~25日 サロン定休日

1月26日(木) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 出張アロマ講座のため不在☓

1月27日(金) ☓

1月28日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン①②開講日

1月30日(日) 10:00~ 13:00~ 17:00~ トリートメントサービスday 漢方茶プチレッスン開講日

1月31日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~


2017年2月スケジュール


2月1日~5日 サロン定休日

2月6日(月) 勉強会のためサロン不在☓

2月7日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶レッスン③開講日

2月8日(水) ☓

2月9日(木) ☓

2月10日(金) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日

2月11日(土) ☓ 

2月12日(日) 健康管理士会 ほすぴ勉強会出席のためサロン不在☓

2月13日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~ トリートメントサービスday

2月14日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン④

2月15日(水) ☓

2月16日(木)  ☓

2月17日(金) ☓ 

2月18日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン①②開講日

2月19日(日) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日

2月20日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~【気軽に楽しむ自然療法講座】 漢方入門講座開講日

2月21~24日 サロン定休日

2月25日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン③開講日

2月26日(日) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン⑤

2月27日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン①②開講日

2月28日(火) ☓


Noyaのホームページはこちらから↓




[PR]
by chouettedeco | 2017-01-24 09:18 | 四季つれづれ | Comments(0)

皆それぞれ。

c0312878_08472026.jpg
おはようございます
Noyaの上坂です。

ゆっくりと学んでいる【宿曜占星術】。
1つ1つの宿について学ぶ日。

宿曜占星術は西洋占星術とはまた異なり、西洋占星術が太陽の運行を中心としているのに対し、
宿曜は【月】の運行を中心としている東洋占星術です。

一人一人もって生まれてきた星(本命宿)というのがあり、性格・もって生まれたお役目・年運・日運・相性など
を鑑定していきます。
西洋占星術も面白くてとても好きなので、とくに今は【しいたけ占い】がおもしろいのでよく見ています012.gif

ただ私は学ぶなら西洋も好きだけど、どうしようもなく東洋に惹かれる。これは他の学びについても共通です。
ということで色々調べた結果、教えてくださる先生を見つけ、今の師匠にたどりつきました043.gif

この前は師匠に私自身を鑑定して頂きましたが…。
まあ~、おもしろかったです笑。
いいことはもちろん、悪いこともズバッと言ってくれるので、いっそおもしろくて笑いが…!

おもしろいことに師匠との共通点も多く、ご縁があったということなのでしょうか。
今年、これからの事。そして去年から度々ある不思議な出来事。(恐怖体験ではないのでご安心を笑)
鑑定結果を聞いた前日もちょっと不思議なことがあり、その出来事も含めて師匠に隠すことなくお話しました。

普段は不思議なことなどはめったに人には話しません。
話したとしてもごく一部。信頼している相手のみです。
当然だとは思いますが、気持ち悪いと思う方もいらっしゃるので。

隠すことなく話したことで、西洋ではなく、どうしようもなく東洋に惹かれる理由も理解できました。
昨年とご一緒にお仕事させて頂いた方から頂戴した言葉と同じような言葉を頂いて、
自分にとってのキーワードになっていることがはっきりわかりました。
やたら文字として目に入ることが多かったキーワードでもあったので納得です。

今年はキーワードの言葉を大切に行動したいと思います。

そして、先日はとある方とのランチの約束。

c0312878_07475583.jpg
美味しいタイ料理を頂きました!ガパオライス!
札幌駅のパセオにあるタイ料理店です。

Mさんは、私にはないものを持っているのでお話していると色々発見があります。
皆、自分にはないものを持っているので、ランチや講座でお話するのはすごく楽しいですね。

宿曜の方にもでていますが、私は【話す】ことが適職だったりします。
つまり【話す】ことが好き。
ということで、ついつい気を付けないと暴走しがち笑。

私の場合、講座の時も「ちょっと余談ですが…」がはじまると講座内容にからんだ豆知識的な小話時間。
ここが気を付けないと楽しくて話すぎてしまうので、長くなりそうなときは誰か止めてくださいね笑

Mさんとの会話でてきた「やりたいこと」はさっそくメモ。

何が生まれるかな。
楽しみです。


Noyaのホームページは↓こちらから
漢方茶ブレンダー協会漢方講座 受講生随時募集中!






[PR]
by chouettedeco | 2017-01-18 09:24 | 四季つれづれ | Comments(0)

漢方・自然療法の自宅教室 札幌市(南区)Noya 日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧