札幌市南区石山 漢方・自然療法教室 Noya のや

gluedecoc.exblog.jp

タグ:漢方自然療法教室Noya ( 64 ) タグの人気記事

宿曜占星術鑑定士講座の受講日でした。

c0312878_13493496.jpg
こんにちは。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


今日は宿曜占星術鑑定士講座の受講日でした。


今回は
本命宿を学ぶ回の最終回。
【危宿~胃宿】までの6つ。

今回も、師匠からの「前回学んだ宿の特徴あげてください110.png」という一言から授業スタートです!

いつも実体験やこれまでの鑑定、経験からのお話を交えて

教えてくださる師匠。

わかりやすくて学んでいてとっても楽しいです110.png


今回で27宿全てを学びました。


27宿全てを学ぶと
現在・未来・前世のつながりの読みときがしやすくなり、
より深く星を見られるようになります。


ボディ・マインド・スピリットからのホリスティックケア(全体)には、
やっぱり占星術は欠かせません。

いろいろある占星術の中で
それが私の場合は、東洋占星術である宿曜だったのかなと
思う不思議なことがいくつかありました。


そして、実際のボディケアのお客様の体にでている部分と

宿曜での人体の位置が関係していたり。


次回は、27宿の人間関係。
相性の見方などを学んでいきます

最後まで、焦らず1歩1歩
悩むこともあるけれど。
遅くても自分の道を進んでいこうと思います


Noyaのホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-03 13:57 | 東洋占星術 | Comments(0)

チベットのお香

c0312878_09551770.jpg
こんにちは。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


チベット高原の厳しい自然環境の中で育ったチベットの野草が
ふんだんに配合されているチベットのお香。

何千年も前からの作り方で、
3ヶ月も身を清めマントラを唱えながら祈りを込めて作られた世界に2つとないお香です。

サロンでのアロマトリートメント前後や心身の浄めに使っています


琥珀、白檀などが入っていて
とても良い香りです(^^)


そして、お香とはまったく関係ないですが(笑)。

先日のおうちごはん。


母からのリクエストで

トマトソースのハンバーグを作りました。

トマトソースも手作り。

c0312878_09590808.jpg
【漢方茶ブレンダ-協会 漢方講座】で教えている漢方調味料を作って、ハンバーグのタネにいれています111.png
パクパク食べてくれて、あっという間に完食!

次は暇なときにビビンバ丼作って!としっかり次もリクエストされました(笑)


Noyaのホームページはこちらから↓

(ブログ内・ホームページ内の写真、文章の無断転載・コピーはお断りいたします)
[PR]
by chouettedeco | 2017-04-02 10:06 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

黒文字。


c0312878_09541547.jpg
こんにちは。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


大好きな

にっぽんのアロマの1つ。

【黒文字】


昨年のAEAJ地区セミナーでお会いして、セミナー後には直接、先生とお話しすることができました。

セミナー後でお疲れだったでしょうに、優しく対応してくださった稲本先生。

ご厚意に甘えてサインも頂いてきました104.png



c0312878_09543477.jpg
Noyaの取り扱い和精油Wacca。もちろん黒文字もありますよ110.png
c0312878_09545326.jpg
(ブログ内・ホームページ内の写真、文章の無断転載・コピーはお断りいたします)

この写真は、下川町フプの森さんに蒸留見学に行った時の写真です。
育てる時間・手入れの時間・刈取りの時間・そして蒸留。
精油が商品として販売できるまでは生産者さんの長年の研究とたくさんの努力があります。

本には、新しい日本のアロマトリートメントの可能性についても書かれていますよ

オススメ書籍です(^^)


Noyaのホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-31 10:08 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会漢方講座 今後のスケジュール

c0312878_09103829.jpg
こんにちは。

漢方茶ブレンダー協会漢方茶ブレンダー認定講師・漢方養生指導士・ハーバルフードオーガナイザーの上坂です。


【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】の今後のスケジュールをホームページにアップいたしました


漢方と聞くと難しい、苦い、漢方薬などのイメージを持たれる方が多いと思いますが、

漢方は漢方薬だけを指すのではなく、何千年という歴史の中で先人たちが導き出した

生活の知恵、人の健康を超えた人の生き方そのもの、より良く生きるための智恵でもあります。


漢方養生を知ると、健康についてのことはもちろん、人間関係などの面でも役に立ち

あらゆることで応用できるので心も身体も楽になります110.png


暖かくなってくる春は新しいことをはじめたくなる季節。
一緒に漢方養生を学んでみませんか?
c0312878_09243645.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、

漢方がはじめての方にもおすすめの

気血水・陰陽を学ぶ【漢方茶プチレッスン(漢方茶ブレンド実践付】から


さらに漢方を学びたい方向けの

漢方の基礎や薬膳の基礎などの健康生活に活かせる漢方養生を学ぶ

漢方レッスン①~⑤


五行説・五臓 五行(木・火・土・金・水)の関係、

中医診断法 舌診、顔色、便、月経などから体質を診断する方法

体質別養生法、季節に応じた養生法など/薬膳の基本的な考え方、

臓腑弁証(肝心編)、臓腑弁証(脾肺腎編)

(漢方茶ブレンド実践付の回あり)


など、漢方の考えを学ぶカリキュラムとなっております

179.pngテキストは漢方茶ブレンダー協会の指定テキストを使用いたします



漢方レッスン①~⑤までを受講されますと、漢方茶ブレンダー協会本部である花凛堂漢方薬局から

学んだ証として漢方レッスン修了証が発行されます講師資格取得講座ではありません)

c0312878_13395143.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、北海道ではNoyaのみ受講可能です

c0312878_09350558.jpg

179.png ご自身でブレンド漢方茶を作ったり、簡単な薬膳実習・または漢方養生法実践のお時間を設けています。

179.png 1回完結型ではありますが、プチレッスン→漢方レッスン①~⑤と進まれた方が理解が進むと思います。

179.png また、陰陽・気血水については学習したことがある!五行から学びたい!という方は、

  漢方レッスン①~学んでいただけます。


179.png出張レッスンは札幌市内4名様~(詳細はお問い合わせください)

179.png日程が合わないという方には受講料+500円にて

 マンツーマンのプライベートレッスン承っております

 不明な点はお気軽にお問合せください。

c0312878_13401173.jpg

179.png漢方講座スケジュールはこちら↓からご覧くださいませ(^^)





[PR]
by chouettedeco | 2017-03-30 09:24 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

よもぎ蒸しday


c0312878_19095564.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


今日はボディケアの日でした012.gif

漢方でいうと春は
冬の間にためて使わなかったもの(古い気など)を出そうとする働きが高まる季節。

わき起こるやる気や
元気はおさえこまず、
心身ともに伸びやかに過ごしましょう


発散する方法の1つとして
【よもぎ蒸し】もオススメしています

この日は、和漢薬草よもぎ蒸しのお客様をお迎え。
漢方カウンセリングをしてから、今の体質・体調にあった薬草を数種選んで、
和漢薬草よもぎ蒸しブレンドを作ります。(※写真はブレンド前のよもぎのみの状態です)
カウンセリング後は、少し今の体調・体質について変化がでていると
思われるところをお伝えして。


いつもは通常の【よもぎのみ】のよもぎ蒸しの方を体験くださっているお客様。
目の前で初めてみるよもぎのブレンドに興味深そうにされていました012.gif

ヨガを普段されているお客様なので、アーユルヴェーダにも興味があるようで…。
アーユルヴェーダって?という質問が来たので、薬草ブレンドしながら簡単に説明させて頂いて(^^)。

薄荷茶を飲んだ後は、お着替えタイム。
そして漢方足浴&和漢薬草よもぎ蒸し。

c0312878_19084971.jpg
蒸されております(笑)
最初はじわじわとあたたかいな~くらいですが、最後10分くらいで一気に汗をかいて頂いたようで。
お客様いわく、蒸されている小龍包(笑)
よもぎのみのよもぎ蒸しとの違いを感じて頂けたようです012.gif

c0312878_19061232.jpg
蒸された後は…
c0312878_19084249.jpg
春の薬膳ケーキを作ったので、ささやかですがお菓子タイム。
味見してもらった母からは、甘さ控えめの優しい味012.gifと言われました。

目の前に作った人がいるのに美味しくないとは言えないと思いますが(笑)
お客様からも美味しいと言って頂けたので、ほっと一息。

お仕事の忙しさからひと時でも離れてゆっくりして頂けたかな?
お越しくださり、ありがとうござました!



● Noyaホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-26 19:32 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

姉&甥っ子ズと休養day


c0312878_09243645.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日まで数日間、姉&甥っ子が我が家に帰省していました。


パワフルな甥っ子2人の
子育て中の姉😌

小さな子の子育て中は
どうしても親が睡眠不足になりやすいもの007.gif


睡眠は【陰】を補う時間でもあります。


このため、睡眠不足になると
陰に分類される【血】も【虚】の状態になりやすいのです。


姉の心身の状態を聞いて、コツコツ漢方茶をブレンド。
出来上がった漢方茶が上の写真です。
少しでも姉の心身が楽になりますように(^^)

そして宿曜占星術の鑑定の練習も兼ねて、甥っ子たち2人と姉の旦那様の本命宿について
先日学んだものを姉に伝えました。

心当たりがあることがいくつもあったようで、うんうん。とうなづく姉(笑)
宿曜占星術の鑑定が少しでも姉の手助けになれば良いかなと思います。

私の鑑定結果の伝え方は、耳触りの良い。良いことだけ伝えるわけではありません。
その宿が悪くでた時のことも伝えます。

北海道外の密教のお寺で宿曜占星術鑑定を行っているご住職のホームページには、
「心して相談に来るように」と書かれています(^_^;)

耳に気持ちの良い言葉を聞くのも良いですし、否定はしません。それも良いと思います。
ただ、自分の悪いところも全て受け止められる、受け入れられるようになる、向き合えるようになると大きく変わることもあります。

でも、人を変えることはなかなかできません。
向き合えるかどうかのそのスイッチはご本人が持っているものですから。

私には鑑定結果を伝えることしかできませんけども012.gif

私の師匠は、お寺でも宿曜を学ばれた方ですが、師匠も同じように良いことだけ伝えるタイプではありません。
私も師匠と同じ考え方なので、良いことと悪いことと両方をお伝えするようにしています。


c0312878_09255940.jpg

数日間、甥っ子ズと汗をかきながら全力で遊び…
c0312878_09262019.jpg
一緒にドラえもんで遊ぶ(笑)

全力で遊んだあとのエネルギー補給は…
c0312878_09270814.jpg
ローストビーフ丼!

漢方試験で仙台に行ったときに食べたローストビーフ&牛タン丼が美味しすぎて!
それ以来、ハマってます笑。

久しぶりに姉と甥っ子ズとゆっくりする時間がとれて、私も気分転換できました!
今度は姉の本命宿を学んだら、また鑑定練習がてら姉に伝えようと思います。

姉夫婦&甥っ子ズの今後がますます幸せであることを願って。

● Noyaホームページからご覧くださいませ↓






[PR]
by chouettedeco | 2017-03-22 09:49 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

宿曜占星術鑑定士講座、受講日でした

c0312878_13150243.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

昨日は、宿曜占星術鑑定士講座の受講日でした。
宿曜占星術については、師匠もマニアックな占星術だといわれていた(笑)ので
知っている方は少ないと思います。

実際、私の周りでも知っている方は一人だけでした。
それまで誰に聞いても「なにそれ。知らない。」の反応だったので
知っていた方にお会いしたとき、顔には出てなかったと思いますが
実は内心相当喜んでました笑

何度かこのブログでも書いていますが、
宿曜占星術は弘法大師空海が密教を日本へ持ち帰ってきたときに伝えた占星術です。

その昔は、陰陽術の陰陽師に対して、宿曜術の宿曜師も存在し、陰陽師と宿曜師の二大勢力を
築いていたそうです。

この日は、【心宿・尾宿・箕宿・斗宿・女宿・虚宿】の5つの本命宿について学びました。
c0312878_13144959.jpg

心宿は、私の未来の宿でもあります。


現在・未来・前世の宿の影響がどのくらいでているかはもちろん一人一人で異なります


心宿は、心という漢字からみられるように人の心の裏側や物事の裏面を見通す洞察力があり、
人の心を読むのが上手という部分も持っています。



宿曜占星術を学んで
今までの【自分についてのなぜ?】【あの人はなぜ?】が
宿の影響だというのがわかり、府に落ち,

自分についての理解・そして対人関係への気づきにもなりました


次回で本命宿については終了し、
次は宿の人間関係・相性に入っていきます。


様々な人生経験をし、何百人という鑑定をしてきた師匠から、
知識と技術を惜しみなく教えて頂けることに感謝して012.gif
これからも進みたいと思います

宿曜は、東洋医学と深い関わりを持っているので、
それぞれの宿には、この宿は人体で言うとココにあたる。
例えば、昴宿なら【頭】。というものもあります。

私は奎宿になりますが、この宿は人体で言うと【膝】にあたります。
ものすごく簡単に言うと膝に注意ということになりますが、
ちなみに私は、先天性の円盤状半月版(先天性の奇形)で両膝を中学生と高校生の時に手術しています。

ここも意外と当てはまっていて、実際のボディトリートメントの時に応用できたり、
ボディートリートメントのカウンセリング時に応用できたり…。
漢方講座の体質チェック項目とかぶるときもあり…012.gif

ここを突き詰めていくと、目指している本当のホリスティックケアができそうな気がしています。
焦らず、一つ一つしっかり。楽しみながら。時間も努力もいることだけれど。
突き詰めていきたいと思います034.gif


● Noyaホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-15 13:38 | 東洋占星術 | Comments(0)

時には早足で歩くことも必要

c0312878_08561137.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日、大好きな方とごはんにいってきましたー003.gif
上の写真は、梅しそ酵素ソーダ!美味しい!

いい気分転換になりました!
c0312878_08562723.jpg
背骨コンディショニング体操の先生。
山田 桃世先生です037.gifブログは↓こちらから。

いや~。笑いまくりました003.gif
そして、おいしいごはん。
c0312878_08561992.jpg
幸せです。

桃さんとは、アーユルヴェーダでいうところのタイプが私と逆。
私はどちらかというとカパが多め。カパ単独ではなくて、複合タイプですけどね。

なので私の場合、「めんどくさっ!」とか「え~。あとでやる~」とか…。とにかく何でも面倒くさくなる。
面倒くさいという言葉がでてくるとカパが多めで心身のバランスが乱れているサインなのです。
すごいわかりやすい変化なんですよね笑。

一方、桃さんも話していて自分のタイプのバランスの乱れに気づいたようで。

ちょうど腹部に乾燥が出ていたらしく、「まんまだね笑」と爆笑。
盛り上がりました。

私も、ちょっとカパの乱れが出ていたので
ちょっと調整がてら帰りはやや早歩きで帰りました笑(私の体質の場合です)

そういえば、この日は満月だったので自分の心身を見つめるには良いタイミングだったのかもしれませんね。

いい気分転換の日となりましたとさ~。
桃さん。ありがとうございました!

さ。今週は宿曜占星術鑑定士講座の受講日!
またゆるりと頑張ります!



● Noyaホームページからご覧くださいませ↓




[PR]
by chouettedeco | 2017-03-13 09:12 | 四季つれづれ | Comments(0)

習慣にする。

c0312878_15370504.jpg


こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

毎朝の習慣は,朝4時~5時の間に起きて父と母、そして自分用に漢方茶を煎じること。


煎じている間は愛犬そらの
ボディケアや家の掃除の手伝い


父、母、私で
体質は当然バラバラ。


父はどちらかというと実証。
母はどちらかというと虚証。
私もどちらかというと虚証。


同じ虚証でも、
虚になった原因が違う。


なので一人一人弁証し、
体質にあった漢方茶を作っています。


体に変化が見られた時には
和漢薬草を変えて
ブレンドを作りなおしたり。


母は持病がいくつかあるので健康に気をつけてますが‥、
いろんな意味で
昭和の頑固親父(笑)の父は
自分の健康には無頓着(^_^;)


それでも父の体にとっても、何にもしないよりは良いだろう。とコツコツ煎じる日々です

● ホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-08 11:25 | 四季つれづれ | Comments(0)

漢方茶プチレッスン日(^^)

c0312878_10541898.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


5日は、漢方茶ブレンダー協会の【漢方茶プチレッスン】開講日でした

今回は4名様でのご参加012.gif


漢方茶プチレッスンや漢方レッスン①~⑤については、

漢方茶ブレンダー協会の講座ですので、認定講師は協会の指定テキストを使ってレッスンを行います。

指定テキストを使用してのレッスンができるのは認定講師のみです。


4名様での和気藹々とした雰囲気の中で進み…。

………せっかく4名様でのレッスンだったのですが…、話に集中しすぎて講座中の写真が1枚もないことに

終わってから気づくという………007.gif008.gif

皆さん、すみません…!


今回は漢方初めてさんの方ばかりでしたので、協会テキストとは別に

まずは【漢方の簡単なルーツ、漢方の現状、今後の問題点、そしてホリスティック医学とは。】というところのお話をします。

とくに今回ご参加の方も漢方はじめてさんで、

漢方=中国のもの。と思われていたらしく、ルーツのところで驚かれていました。

漢方は中国から伝わってきたということはもちろんそうなのですけどね。


それから漢方茶プチレッスンの【気・血・水】【陰陽】についてのお話をしてから、

和漢薬草について勉強して、そして漢方茶ブレンド実践。


皆さんよく漢方理論は難しいイメージ。

と言われます。


今は漢方も科学的研究が進んできているとはいえ、本来科学的ではなく、

哲学的なもので経験による統計学ですから、絶対こう!と捉えてしまうと理論の理解はしづらいかもしれません。

c0312878_10510095.jpg

いかに理論をわかりやすく、楽しくお伝えするか。ということをいつも気を付けて話しています。

何度も何度も模擬講習も自分でして、納得いくまで落とし込んでやっと講義の形へと整えて。


その練習のおかげか、今回も「わかりやすい!」「何で漢方を苦手としていたのかわかりました!」と

参加してくださった方から言って頂けました012.gif


陰陽五行・気血水・表裏寒熱虚実などなど…。

漢方理論には様々ありますが、基本だけでも知っておくと

客観的に自分の体の状態を把握できたり、自分だけではなくて家族はもちろん

人付き合いの面でも幅広く応用できるので、いろんな意味で楽になります。

c0312878_12125195.jpg
今回ご参加くださった皆さんも講座を受けていろいろと思うところがあったようで、
ご自身、そしてご家族についてお話されていました。

複数でのレッスンのいいところは、他の参加者様といろいろな意見交換をしながらできることですね!

少しは皆さんの健康のお手伝いができたのかな。003.gif
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回の漢方茶プチレッスンは…


● 3/17月)  10:00~12:30 

       または13:00~14・30


となります。


まだご予約可能ですので、気になる方はHPに詳細を書いておりますので

HPをご覧くださいませ~012.gif



漢方茶ブレンダー協会漢方講座のスケジュールはのホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-06 12:18 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)