タグ:漢方自然療法教室Noya ( 63 ) タグの人気記事

参拝日和

c0312878_09524073.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事で西区まで足を伸ばしました。


いつも外部講習などをさせて頂くときも、会場近くの神社があったら

挨拶に行っています。

朝からお天気が良く参拝日和でした110.png


西野神社HPより

明治18年、西野開発の為入地したる5戸の移住民により近村右股、左股、広島の三部落に奉祀する小社を合わせて

明治33年に西野神社として無格社に列せら明治35年社殿造営。

水稲・蔬菜・養蚕・畜牛等、産業の発達により、昭和4年村社西野神社となり、

同年現在の西野福祉会館の地に遥拝所を造営、朝夕の拝礼を受ける。

昭和42年遥拝所廃止と共に、社殿、社務所を新築。

更に昭和57年市道拡幅にともない境内地買収により社務所移転新築、

翌58年社殿増築に伴い玉垣の新設、境内樹木の植樹を行い、昭和60年創祀100年を迎える。


御祭神は、トヨタマヒメノミコト、ウガヤフキアエズノミコト、 ホンダワケノミコト。


c0312878_09524881.jpg
朝の8時前でしたが、4人くらいの方が参拝にきていました。
鳥居前でおじぎして、ゆっくり深呼吸。
凛とした空間。

c0312878_09525902.jpg
仕事前の良いリフレッシュ時間110.png

c0312878_10585069.jpg
帰りはもう1度、鳥居前でおじぎ。
ありがとうございました110.png

無事仕事を終えた後は、姉&甥っ子ズも合流しての父の66歳の誕生日のお祝いを。
c0312878_10582734.jpg
授乳を終え、お酒解禁(笑)になった姉。
さっそくサッポロクラシックです110.png

甥っ子2人がエビフライ大好きなので
30個以上揚げて。手が疲れた…119.png

父が健康で長生きできるように皆でお祝い。
久しぶりに家族でまったり……。と思っていたら
この後、末の甥っ子が40℃近い発熱135.png

ゴールデンウィークは甥っ子ズの世話と自分の仕事でほぼ終わり、
唯一、父の実家美深にだけ行ってきました。
美深についてはまた後日。

Noyaのホームページはこちらから↓






[PR]
by chouettedeco | 2017-05-10 09:29 | 四季つれづれ | Comments(0)

サロンワークDay


c0312878_10204680.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日は、アロマボディケアのお客様をお迎えしてました110.png

6年目となったNoya。

そのオープン当初からずっと通ってくださってる頑張り屋さんの素敵女子な方です。


c0312878_10191600.jpg

こちらは、夏にむけて作ったブレンド漢方茶です。

c0312878_13471123.jpg

暦では先日、二十四節気でいうところの立夏を迎えました。

北海道も25℃を超えるところもでてきて、少しずつあたたかくなってますね110.png

体の余分な熱を冷ますことなどを目的にブレンドしています。


忙しいと季節の変化を感じられなくなってきますが、

せっかく四季のある日本に生まれたんですから、四季を楽しむ心をもちたいものです113.png


数種類の和漢薬草と生薬(※生薬の中でも食品扱いのものに限ります)をブレンドして作った漢方足浴に入って頂いて…


c0312878_10190381.jpg

その後、にっぽんのアロマボディケア60分。

c0312878_11004651.jpg
頑張り屋さんの彼女らしい体の反応。
c0312878_13465264.jpg
かたくなってしまったところをトリートメントでほぐしつつ、香りによる癒しを110.png
いつの間にか眠ってしまっていたT様。

宿曜占星術は、東洋医学と関わりがあり、この星は東洋医学の人体でいうとココ。というポイントがあります。
私の場合は、宿曜占星術で【奎宿】にあたるので、人体ポイントは【膝】です。
ものすごく簡単にいうとつまり、膝に注意。ということですが。

ちなみに私は中学生、高校生の時に左右の膝それぞれ、先天性の円盤状半月板で手術をしています。
手術後もやはり筋肉を維持していないと、他の部分に比べて弱りやすくなってしまっているので
継続して運動を今も続けています。

こんな感じで宿曜占星術は人体でもつながりがあるのですが、
T様もご自身の宿曜占星術での星の人体ポイントに
反応がでていました。

もちろんそれが絶対で全てではないけれど、古代人が重要視していた星、宇宙と人間のつながりは
ホリスティックケアでは無視できないんだろうと感じています。

忙しいT様が少しの時間でもゆっくりできたのなら、アロマセラピストとしても嬉しい173.png
施術後は…
腰回りのストレッチ方法もお伝えさせて頂いて。
c0312878_10200678.jpg
その後は前回、漢方カウンセリングをしていたので
その結果に基づいて作った薬膳おやつでおもてなし179.png

はまなすのデトックスウォーターとさつまいものレモン煮です。

いつも頑張り屋さんのT様にとって、ほんの少しでもゆっくりできる
癒しの場になれていたら嬉しいと思います。

T様。ご来店頂き、ありがとうございました!110.png



ホームページはこちらから↓




[PR]
by chouettedeco | 2017-05-06 13:43 | リラクセーション | Comments(0)

使い方次第です。

c0312878_11002368.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


古くから続くアロマテラピー。
素晴らしい自然療法です。

私が自然療法を学ぶきっかけをくれたのもアロマテラピーでした。

c0312878_11004651.jpg


揮発性の芳香物質を高濃度に含有した精油。


天然100%とはいえ、
使い方を誤れば
危険を伴い、
皮膚疾患、肝障害にもなりかねません。

c0312878_11015959.jpg

天然100%=飲んでも安心、塗っても安心ではありません。


実際にアロマテラピーを学んだ時に
飲用した場合には、肝障害、肝ガンに注意と教えて頂いた精油もあります。

インストラクター試験の時に、フランスでは医師の処方のもとに内服の場合があると習いましたが、

実際のところ、現在はフランスでもほとんど処方されないようです。



どんなブランドの精油でも精油は精油。
医薬品ではありません。

c0312878_11031827.jpg

実際に精油の原液塗布、飲用により皮膚トラブル、肝障害の患者さんが病院で増えていると聞いています

何を信じるかは個人の自由ですが。


また何がその人にとって良いのかは、一人一人で異なります。
自分にとって良くても
相手にとってはわからない。

なので、絶対良い、すべての方に良いという絶対はありません。


それをしてしまうと
一歩間違えると
治療になりかねないし
ホリスティックではなくなってしまう。

セラピストは医師ではありません。
治療もできませんし、するべきでもない。

c0312878_11034950.jpg
              (ブログ内の写真・文章の無断転載は固くお断りいたします)

古くから続く素晴らしい代替療法の1つであるアロマテラピー。
香りによる癒し以外に
様々な薬理作用も研究されています。


家族、友人、来てくださるお客様。
大切な人のためにも
安心安全な使い方を覚え、学んで頂いています110.png

ホームページはこちらから↓




[PR]
by chouettedeco | 2017-05-02 11:15 | ホリスティック | Comments(0)

宿曜占星術鑑定士講座、受講日でした


c0312878_12542509.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日は、宿曜占星術鑑定士講座の受講でした


宿曜占星術は
弘法大師空海によって【宿曜経】という形で
日本に伝えられました。


宿曜占星術は、インド占星術をベースにした日本の占星術であり、東洋医学ともつながっています。


その昔は
【陰陽道】の陰陽師【宿曜道】の宿曜師たちが
二代勢力を築いていたと言われています。


では何故、宿曜が陰陽師と違ってそれほど知られていないのかというと、それは歴史が関わっています。


27宿と七曜などについては前回で終了。

c0312878_12570406.jpg

今回からは
人間関係・相性の割り出し方と
【栄・親】の関係を学びました。


受講しての感想はというと………。

さすが相性鑑定がよく当たるといわれているのがわかるくらい、細かい!というかやっぱり奥が深い。

わかっていたことですけど(笑)

師匠は毎回おもしろいお話をしてくれるので、時間があっという間。


そして、陰陽五行説と通じている部分もあるので、とても覚えやすい110.png



宿曜占星術の相性鑑定は、約300通り以上あり、
相性鑑定の的中率に関しては、他の占星術よりも高いと言われています。



ただ、どの占星術にも得意・不得意な分野というのがそれぞれあります。

また、占星術も代替療法もどちらも絶対は存在しません。



絶対皆に良い!というものでもなく、人から言われたから絶対良い!というものでもなく。


代替療法と同じように人それぞれにあった占星術があるのだろうと考えて宿曜を学んでいます。

1つではなく、全体を。それがホリスティックです。



他の占星術も好きですが、やっぱり宿曜占星術はすんなり頭に入りやすい。

そういう意味でもおそらく宿曜占星術は、私にとっては向いているんだろうなと思います。



鑑定士の実技試験と筆記試験まであと数回。



師匠からは、うれしいことに

「話しているとわかるけど、相手がわかりやすいように説明しているし、

話しがおもしろいから講師にやっぱり向いている」と言われました。

何百人という人を鑑定してきている師匠から改めて言われると、やっぱり嬉しい。

最後まで楽しみながら頑張ります!113.png



ホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-29 13:10 | 東洋占星術 | Comments(0)

準備中。

c0312878_12205226.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


本日、夕方からの
アロマトリートメント60分+よもぎ蒸し40分のお客様をお迎えする準備中。


ずっと通ってくださる
かわいらしい素敵女子162.pngな方です(*^^*)

とっても頑張り屋さんの方。

ゆるりとして頂けますように110.png
(noyaは、女性専用・完全予約制です112.png
c0312878_12225382.jpg
よもぎ蒸しの様子。
こちらは漢方よもぎ蒸しの様子です
撮影にご協力くださったT様、ありがとうございます!


ホームページはこちらから↓





[PR]
by chouettedeco | 2017-04-26 12:24 | リラクセーション | Comments(0)

Noyaスケジュールを更新しました

c0312878_15491506.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日、庭のクロッカスが咲きました!
今年はいつまでも雪が降ったりと、春が遠い札幌でしたが
やっと春らしさを感じられるように(^^)
嬉しいですね。
昨日まで別件の仕事でパソコンと数字(帳簿)を見続けて
やや眼精疲労気味…105.png

今日はゆっくり目のケアをしていたわってあげよう179.png


さて。
Noyaの今後のスケジュールを更新しました
ご予約の際に日時の参考にして頂ければと思います。
5月もありがたいことにスケジュールが埋まってきました110.png

トリートメントに関しては、特に土日枠はご予約が埋まりやすいため
早めのご予約をおすすめします110.png

HPにも同様のスケジュールを掲載しております。

スケジュール

△、☓などが記載されていない空欄が予約可能となります

予約満員・出張、勉強会などでサロン不在は☓

△は仮予約

営業時間 am10:00~pm19:00(最終受付pm17:00まで)

駐車場2台有り(無料)

定休日 毎月1~5日、21~25日 毎週水曜 (※変動有り)


2017年4月スケジュール

4月27日(木) 10:00~☓満 13:00~☓満 17:00~☓満 


4月28日(金) 17:00~☓満 


4月29日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン③、漢方茶プチレッスン開講日


4月30日(日) 10:00~☓満 13:00~☓満 17:00~☓満 トリートメントサービスDay



2017年5月スケジュール


5月1日~7日 サロン定休日


5月8日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 


5月9日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶レッスン④開講日


5月10日(水) 満員☓


5月11日(木) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日


5月12日(金) 宿曜占星術講座受講のため☓


5月13日(土) ☓


5月14日(日) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶レッスン④開講日、トリートメントサービスDay


5月15日(月) 10:00~☓満 13:00~☓満 17:00~△


5月16日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン⑤開講日


5月17日(水) ☓


5月18日(木) ☓


5月19日(金) 17:00~ 


5月20日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン⑤開講日


5月21~25日 サロン定休日


5月26日(金) 10:00~ 13:00~ 17:00~ アロマテラピーと漢方【陰陽】開講日


5月27日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日


5月28日(日) 和精油認定講師試験のため☓


5月29日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~ トリートメントサービスDay


5月30日(火) 17:00~ 


5月31日(水) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 


●予約の変更などがありましたら、随時こちらのサロンスケジュールにアップしております

●スケジュールはブログに予告なしで、変更になることもございます。

●レッスン中やトリートメント中などは電話に出られないこともありますので、

 お問い合わせメールアドレスまでご連絡くださいませ。


179.pngお会計時20%オフになるお得なトリートメントサービスDay
5月は14日(日)と29日(月)となります!
(※他、割引との併用はできません。ご了承ください)
ボディメンテナンスにぜひご利用くださいませ110.png


ホームページはこちらから↓





[PR]
by chouettedeco | 2017-04-26 09:31 | 四季つれづれ | Comments(0)

愛犬そら君。たそがれてます

c0312878_17362413.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


ただ今、別件の仕事の真っ最中。166.png
休憩の息抜きがてらブログを書いてます!

一軒家の一室をサロンにしてから、かれこれ5年。
今年6年目…だったかな……?(←おおざっぱ笑。O型です笑。)

今もそうですが、はじめてからずっとWワーク生活です。
はじめてすぐに売り上げがあがるようなものでもないので。
地道にコツコツやってきました。

売り上げが~!と焦っていたらトリートメント中、講座中にお客様に伝わってしまうと思いますし。
Wワークを選んで後悔はしていません。
むしろ良かったと思っています。
色々な考えの方がいるでしょうが。
自分のライフスタイル、家族のライフスタイルに無理のない方法をとるのが
最もその人にとって良い形だと思うので。

100人いたら100人それぞれの良い形があっていいと思います110.png
何を選択するかはその人次第。

月のうち半分は働き、残り半分に講師業兼セラピスト業。
Wワークしながら試験勉強したりも普通です。
試験ともなれば睡眠時間を削ってすることも普通。

それでも続けるのは結局のところ、植物や自然療法が好きだからなのでしょうね。
別の何かに浮気(笑)したとしても結局いつも戻ってきてしまうから。

もちろん大好きで楽しいのもありますし、
セラピスト、講師として勉強に終わりがないのももちろんですが、
おうちサロンだと【おうちサロン】というだけで、ダメだわ。おうちサロンってねー。
やる気あるの?
と言われたことも実際にありました。
そういわれないよう、言われても負けないように勉強を続けているのもあります。
負けず嫌いなので。166.png158.png


そう考えてみれば、最近全然そういう事はいわれなくなったなー。
ん?図太くなっただけか?笑。

誰かと競争しているわけでもなく、私は私のやりたいと思うこと。
本質的なホリスティックケア(東洋主体)を
心の思うままに後悔しないよう続けています。
細ほぞと続けられれば、それだけで幸せです110.png


そんな日々の中の癒しは家族との時間。
甥っ子ズとの遊び、姉とのおしゃべり、母との買い物、料理、皆でドライブなど110.png

もちろんかけがえのない家族である愛犬そら君との時間も大切な時間。
c0312878_17370566.jpg
ドアを開けてくれるのを待っている愛犬そら君。
c0312878_18030707.jpg
このおしりが触るとぷにぷにで気持ち良い笑。
c0312878_17365623.jpg
カメラを向けるといつもおすわり。
…してくれるのはうれしいけど、決定的瞬間の写真が撮影しにくい……123.png
決定的瞬間、難しいなー。


c0312878_18050978.jpg
1枚だけ。カメラ目線以外の愛犬そら君。
かわいい愛犬そらも、今年7歳でシニアの仲間入り。

シニアになっても、いつまでも元気でかわいいそらでいてね110.png
いつも元気づけてくれて、ありがとね!

ホームページはこちらから↓
















[PR]
by chouettedeco | 2017-04-22 18:15 | 家族 | Comments(0)

朝の習慣

c0312878_09183440.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


お寺で座禅に通うようになってから、朝の習慣にしている座禅。


ひたすら今に集中。


禅語でいうと
【即今目前】(そっこんもくぜん)。


過去にとらわれず
未来を思い描くことなく
ただひたすら今に集中する。


自分の心身を見つめる
良い時間になっています(^^)


ご住職からの教えは
日々の生活の知恵です

ホームページはこちらから↓

[PR]
by chouettedeco | 2017-04-21 09:21 | | Comments(0)

北海道健康管理士会セミナー

c0312878_17314675.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日は、北海道健康管理士会の総会&セミナーでした。

セミナーは【介護保険制度の最新情報】。
普段はなかなか聞くことができない介護についての貴重なお話を聞かせて頂きました。

介護の現場のこと、介護の現状など…。
そして今後予想される人口減少による介護施設問題など様々なお話でした。

お話を聞いていて思ったのは、
大切なのはやっぱり健康寿命の延伸。

医療の発達で感染症による死亡、乳児死亡率の減少などで昔に比べて確かに寿命は長くなりました。
ですが、そのうち健康寿命が長い方がどれだけいるのか。

寝たきり・要介護の状態にできるだけならないよう、若いうちからの生活習慣の見直し、
食事・運動・睡眠の努力は必要です。
若いから関係ないわ~。なんてことはありません。
20代からも関係あります。
きちんとしていないと後々にしっかり響いてくるのです134.png
そして健康のベースがあれば、美容・ダイエットにもつながっていきます。

色々な情報に溢れている現代社会の中で、情報に惑わされることがないよう
正しい健康の知識を伝えることが健康管理士の仕事だと
参加者の健康管理士の先輩が話されていました。

健康管理士の資格を持っている方は様々な業種の方がいます。
看護師・管理栄養士・セラピストなど、様々な専門知識に精通した方がいる健康管理士会の
集まりに参加すると、公私ともにとても有意義な時間を過ごせます。

私の両親よりも高齢で、むしろ祖父・祖母の年代の方でしたが
健康管理士として元気に参加されていた方もいらっしゃいましたよ110.png

そして、セミナーと総会の後は懇親会でした。
懇親会は初参加でしたが、皆さん本当に楽しい方ばかりで、ず~っと笑ってました110.png

私は健康管理士としてはまだまだスタートしたばかり。
素敵な先輩方を見習って、自分にできることを自分なりに。
正しい健康の知識を伝える活動をしていきたいと思います。

健康寿命の延伸目指して~!えいえいおー。110.png

ホームページはこちらから↓





[PR]
by chouettedeco | 2017-04-18 17:55 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会漢方講座 日程追加のお知らせ

c0312878_10051671.jpg
こんにちは。

漢方茶ブレンダー協会漢方茶ブレンダー認定講師・漢方養生指導士・ハーバルフードオーガナイザーの上坂です。


大量の雪に埋まっていた我が家の庭も、やっとすべての雪がとけました。

屋根の形の関係で、庭に雪が落ちてしまう構造なので

春の雪解けの時期には庭が残念なことに……119.png


風がない時に少しずつ庭のお手入れ開始です!

今年は何の薬草のタネ、苗を植えようかな~と今からワクワク!

c0312878_10074989.jpg
我が家の【よもぎ】もこうして咲いてくれる日が待ち遠しい。
これは去年の庭のよもぎです。
収穫してお茶にしたり、乾燥させてサロンのよもぎ蒸し用のよもぎにしたりと
確かに手間暇はかかりますが、何より植物に触れている時間は癒されて心地よいです110.png


さて。


ホームページに5月の【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】の日程を追加しました(^^)


ここのところ、風が強いですね。

春の季節の特徴でもありますが、この【風】の性質によって

様々な体調変化が起きると漢方でも言われています。


漢方的季節の養生法は、漢方レッスン講座でお伝えしています102.png


漢方と聞くと難しい、苦い、漢方薬などのイメージを持たれる方が多いと思いますが、

漢方は漢方薬だけを指すのではなく、何千年という歴史の中で先人たちが導き出した

生活の知恵、人の健康を超えた人の生き方そのもの、より良く生きるための智恵でもあります。


漢方養生を知ると、健康についてのことはもちろん、人間関係などの面でも役に立ち

あらゆることで応用できるので心も身体も楽になります110.png


暖かくなってくる春は新しいことをはじめたくなる季節。
一緒に漢方養生を学んでみませんか?
c0312878_09243645.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、

漢方がはじめての方にもおすすめの

気血水・陰陽を学ぶ【漢方茶プチレッスン(漢方茶ブレンド実践付】から


さらに漢方を学びたい方向けの

漢方の基礎や薬膳の基礎などの健康生活に活かせる漢方養生を学ぶ

漢方レッスン①~⑤


五行説・五臓 五行(木・火・土・金・水)の関係、

中医診断法 舌診、顔色、便、月経などから体質を診断する方法

体質別養生法、季節に応じた養生法など/薬膳の基本的な考え方、

臓腑弁証(肝心編)、臓腑弁証(脾肺腎編)

(漢方茶ブレンド実践付の回あり)


など、漢方の考えを学ぶカリキュラムとなっております

179.pngテキストは漢方茶ブレンダー協会の指定テキストを使用いたします



漢方レッスン①~⑤までを受講されますと、漢方茶ブレンダー協会本部である花凛堂漢方薬局から

学んだ証として漢方レッスン修了証が発行されます認定講師資格取得講座ではありません)

c0312878_13395143.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、北海道ではNoyaのみ受講可能です

c0312878_09350558.jpg

179.png ご自身でブレンド漢方茶を作ったり、簡単な薬膳実習・または漢方養生法実践のお時間を設けています。

179.png 1回完結型ではありますが、プチレッスン→漢方レッスン①~⑤と進まれた方が理解が進むと思います。

179.png また、陰陽・気血水については学習したことがある!五行から学びたい!という方は、

  漢方レッスン①~学んでいただけます。


179.png出張レッスンは札幌市内4名様~(詳細はお問い合わせください)

179.png日程が合わないという方には受講料+500円にて

 マンツーマンのプライベートレッスン承っております

179.png不明な点はお気軽にお問合せください。

c0312878_13401173.jpg

179.png漢方講座スケジュールはこちら↓からご覧くださいませ(^^)



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-15 10:12 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)