タグ:漢方自然療法教室Noya ( 49 ) タグの人気記事

愛犬そら君。たそがれてます

c0312878_17362413.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


ただ今、別件の仕事の真っ最中。166.png
休憩の息抜きがてらブログを書いてます!

一軒家の一室をサロンにしてから、かれこれ5年。
今年6年目…だったかな……?(←おおざっぱ笑。O型です笑。)

今もそうですが、はじめてからずっとWワーク生活です。
はじめてすぐに売り上げがあがるようなものでもないので。
地道にコツコツやってきました。

売り上げが~!と焦っていたらトリートメント中、講座中にお客様に伝わってしまうと思いますし。
Wワークを選んで後悔はしていません。
むしろ良かったと思っています。
色々な考えの方がいるでしょうが。
自分のライフスタイル、家族のライフスタイルに無理のない方法をとるのが
最もその人にとって良い形だと思うので。

100人いたら100人それぞれの良い形があっていいと思います110.png
何を選択するかはその人次第。

月のうち半分は働き、残り半分に講師業兼セラピスト業。
Wワークしながら試験勉強したりも普通です。
試験ともなれば睡眠時間を削ってすることも普通。

それでも続けるのは結局のところ、植物や自然療法が好きだからなのでしょうね。
別の何かに浮気(笑)したとしても結局いつも戻ってきてしまうから。

もちろん大好きで楽しいのもありますし、
セラピスト、講師として勉強に終わりがないのももちろんですが、
おうちサロンだと【おうちサロン】というだけで、ダメだわ。おうちサロンってねー。
やる気あるの?
と言われたことも実際にありました。
そういわれないよう、言われても負けないように勉強を続けているのもあります。
負けず嫌いなので。166.png158.png


そう考えてみれば、最近全然そういう事はいわれなくなったなー。
ん?図太くなっただけか?笑。

誰かと競争しているわけでもなく、私は私のやりたいと思うこと。
本質的なホリスティックケア(東洋主体)を
心の思うままに後悔しないよう続けています。
細ほぞと続けられれば、それだけで幸せです110.png


そんな日々の中の癒しは家族との時間。
甥っ子ズとの遊び、姉とのおしゃべり、母との買い物、料理、皆でドライブなど110.png

もちろんかけがえのない家族である愛犬そら君との時間も大切な時間。
c0312878_17370566.jpg
ドアを開けてくれるのを待っている愛犬そら君。
c0312878_18030707.jpg
このおしりが触るとぷにぷにで気持ち良い笑。
c0312878_17365623.jpg
カメラを向けるといつもおすわり。
…してくれるのはうれしいけど、決定的瞬間の写真が撮影しにくい……123.png
決定的瞬間、難しいなー。


c0312878_18050978.jpg
1枚だけ。カメラ目線以外の愛犬そら君。
かわいい愛犬そらも、今年7歳でシニアの仲間入り。

シニアになっても、いつまでも元気でかわいいそらでいてね110.png
いつも元気づけてくれて、ありがとね!

ホームページはこちらから↓
















[PR]
by chouettedeco | 2017-04-22 18:15 | 家族 | Comments(0)

朝の習慣

c0312878_09183440.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


お寺で座禅に通うようになってから、朝の習慣にしている座禅。


ひたすら今に集中。


禅語でいうと
【即今目前】(そっこんもくぜん)。


過去にとらわれず
未来を思い描くことなく
ただひたすら今に集中する。


自分の心身を見つめる
良い時間になっています(^^)


ご住職からの教えは
日々の生活の知恵です

ホームページはこちらから↓

[PR]
by chouettedeco | 2017-04-21 09:21 | | Comments(0)

北海道健康管理士会セミナー

c0312878_17314675.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日は、北海道健康管理士会の総会&セミナーでした。

セミナーは【介護保険制度の最新情報】。
普段はなかなか聞くことができない介護についての貴重なお話を聞かせて頂きました。

介護の現場のこと、介護の現状など…。
そして今後予想される人口減少による介護施設問題など様々なお話でした。

お話を聞いていて思ったのは、
大切なのはやっぱり健康寿命の延伸。

医療の発達で感染症による死亡、乳児死亡率の減少などで昔に比べて確かに寿命は長くなりました。
ですが、そのうち健康寿命が長い方がどれだけいるのか。

寝たきり・要介護の状態にできるだけならないよう、若いうちからの生活習慣の見直し、
食事・運動・睡眠の努力は必要です。
若いから関係ないわ~。なんてことはありません。
20代からも関係あります。
きちんとしていないと後々にしっかり響いてくるのです134.png
そして健康のベースがあれば、美容・ダイエットにもつながっていきます。

色々な情報に溢れている現代社会の中で、情報に惑わされることがないよう
正しい健康の知識を伝えることが健康管理士の仕事だと
参加者の健康管理士の先輩が話されていました。

健康管理士の資格を持っている方は様々な業種の方がいます。
看護師・管理栄養士・セラピストなど、様々な専門知識に精通した方がいる健康管理士会の
集まりに参加すると、公私ともにとても有意義な時間を過ごせます。

私の両親よりも高齢で、むしろ祖父・祖母の年代の方でしたが
健康管理士として元気に参加されていた方もいらっしゃいましたよ110.png

そして、セミナーと総会の後は懇親会でした。
懇親会は初参加でしたが、皆さん本当に楽しい方ばかりで、ず~っと笑ってました110.png

私は健康管理士としてはまだまだスタートしたばかり。
素敵な先輩方を見習って、自分にできることを自分なりに。
正しい健康の知識を伝える活動をしていきたいと思います。

健康寿命の延伸目指して~!えいえいおー。110.png

ホームページはこちらから↓





[PR]
by chouettedeco | 2017-04-18 17:55 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会漢方講座 日程追加のお知らせ

c0312878_10051671.jpg
こんにちは。

漢方茶ブレンダー協会漢方茶ブレンダー認定講師・漢方養生指導士・ハーバルフードオーガナイザーの上坂です。


大量の雪に埋まっていた我が家の庭も、やっとすべての雪がとけました。

屋根の形の関係で、庭に雪が落ちてしまう構造なので

春の雪解けの時期には庭が残念なことに……119.png


風がない時に少しずつ庭のお手入れ開始です!

今年は何の薬草のタネ、苗を植えようかな~と今からワクワク!

c0312878_10074989.jpg
我が家の【よもぎ】もこうして咲いてくれる日が待ち遠しい。
これは去年の庭のよもぎです。
収穫してお茶にしたり、乾燥させてサロンのよもぎ蒸し用のよもぎにしたりと
確かに手間暇はかかりますが、何より植物に触れている時間は癒されて心地よいです110.png


さて。


ホームページに5月の【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】の日程を追加しました(^^)


ここのところ、風が強いですね。

春の季節の特徴でもありますが、この【風】の性質によって

様々な体調変化が起きると漢方でも言われています。


漢方的季節の養生法は、漢方レッスン講座でお伝えしています102.png


漢方と聞くと難しい、苦い、漢方薬などのイメージを持たれる方が多いと思いますが、

漢方は漢方薬だけを指すのではなく、何千年という歴史の中で先人たちが導き出した

生活の知恵、人の健康を超えた人の生き方そのもの、より良く生きるための智恵でもあります。


漢方養生を知ると、健康についてのことはもちろん、人間関係などの面でも役に立ち

あらゆることで応用できるので心も身体も楽になります110.png


暖かくなってくる春は新しいことをはじめたくなる季節。
一緒に漢方養生を学んでみませんか?
c0312878_09243645.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、

漢方がはじめての方にもおすすめの

気血水・陰陽を学ぶ【漢方茶プチレッスン(漢方茶ブレンド実践付】から


さらに漢方を学びたい方向けの

漢方の基礎や薬膳の基礎などの健康生活に活かせる漢方養生を学ぶ

漢方レッスン①~⑤


五行説・五臓 五行(木・火・土・金・水)の関係、

中医診断法 舌診、顔色、便、月経などから体質を診断する方法

体質別養生法、季節に応じた養生法など/薬膳の基本的な考え方、

臓腑弁証(肝心編)、臓腑弁証(脾肺腎編)

(漢方茶ブレンド実践付の回あり)


など、漢方の考えを学ぶカリキュラムとなっております

179.pngテキストは漢方茶ブレンダー協会の指定テキストを使用いたします



漢方レッスン①~⑤までを受講されますと、漢方茶ブレンダー協会本部である花凛堂漢方薬局から

学んだ証として漢方レッスン修了証が発行されます認定講師資格取得講座ではありません)

c0312878_13395143.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、北海道ではNoyaのみ受講可能です

c0312878_09350558.jpg

179.png ご自身でブレンド漢方茶を作ったり、簡単な薬膳実習・または漢方養生法実践のお時間を設けています。

179.png 1回完結型ではありますが、プチレッスン→漢方レッスン①~⑤と進まれた方が理解が進むと思います。

179.png また、陰陽・気血水については学習したことがある!五行から学びたい!という方は、

  漢方レッスン①~学んでいただけます。


179.png出張レッスンは札幌市内4名様~(詳細はお問い合わせください)

179.png日程が合わないという方には受講料+500円にて

 マンツーマンのプライベートレッスン承っております

179.png不明な点はお気軽にお問合せください。

c0312878_13401173.jpg

179.png漢方講座スケジュールはこちら↓からご覧くださいませ(^^)



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-15 10:12 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

予習と復習、コツコツと。

c0312878_13493496.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

本日より通常営業に戻ります。
臨時休業中、返信が滞りご迷惑をおかけして申し訳ありません。

無事、叔父を見送ってきました110.png
あぶないという連絡をうけて夜間に急遽病院へ行って。

叔父はまだ54歳でした。
それでも自分で選択した人生を生き抜いた叔父だから。
安らかで幸せそうな顔だったのではと思っています。

叔父の死を目の前にして
自分は今はできない。とかいろいろな理由をつけて
後回しにしてしまっていることはないだろうか。と
改めて考える時間をもらいました。

会いたい人。
できること。
したいこと。
できていないこと。

自分の人生を後悔しないように生き抜いた叔父に
いつか胸をはって会えるよう、後悔しない人生をという思いを強くしました。
色々なことを学ばせてくれた叔父に、最後にありがとうとお疲れ様と伝えて。

さ。叔父に顔向けできるよう、また精一杯毎日を過ごしていきます!110.png166.png


さっそく!次回の占星術講座受講に向けて予習と復習。


宿曜占星術の起源は古代バビロニア。

そこからシルクロード、東西の交易や
ヘレニズム文化などを経て
西洋~インド占星術~中国、日本へ渡り、宿曜経,宿曜占星術となる。


インド占星術をベースにした日本の占星術が宿曜占星術。


西洋占星術12星座にあたる12宮と
そこからさらに27(28)宿に細分化され、そしてさらに4つに細分化される。
相性は300通り以上あります。

宿曜経だとわかりづらいところを師匠がわかりやすく説明してくれるので毎回楽しいです!


真のホリスティックケアに向けて頑張ります110.png

Noyaのホームページはこちらから↓

[PR]
by chouettedeco | 2017-04-13 14:55 | 東洋占星術 | Comments(0)

宿曜占星術鑑定士講座の受講日でした。

c0312878_13493496.jpg
こんにちは。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


今日は宿曜占星術鑑定士講座の受講日でした。


今回は
本命宿を学ぶ回の最終回。
【危宿~胃宿】までの6つ。

今回も、師匠からの「前回学んだ宿の特徴あげてください110.png」という一言から授業スタートです!

いつも実体験やこれまでの鑑定、経験からのお話を交えて

教えてくださる師匠。

わかりやすくて学んでいてとっても楽しいです110.png


今回で27宿全てを学びました。


27宿全てを学ぶと
現在・未来・前世のつながりの読みときがしやすくなり、
より深く星を見られるようになります。


ボディ・マインド・スピリットからのホリスティックケア(全体)には、
やっぱり占星術は欠かせません。

いろいろある占星術の中で
それが私の場合は、東洋占星術である宿曜だったのかなと
思う不思議なことがいくつかありました。


そして、実際のボディケアのお客様の体にでている部分と

宿曜での人体の位置が関係していたり。


次回は、27宿の人間関係。
相性の見方などを学んでいきます

最後まで、焦らず1歩1歩
悩むこともあるけれど。
遅くても自分の道を進んでいこうと思います


Noyaのホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-03 13:57 | 東洋占星術 | Comments(0)

チベットのお香

c0312878_09551770.jpg
こんにちは。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


チベット高原の厳しい自然環境の中で育ったチベットの野草が
ふんだんに配合されているチベットのお香。

何千年も前からの作り方で、
3ヶ月も身を清めマントラを唱えながら祈りを込めて作られた世界に2つとないお香です。

サロンでのアロマトリートメント前後や心身の浄めに使っています


琥珀、白檀などが入っていて
とても良い香りです(^^)


そして、お香とはまったく関係ないですが(笑)。

先日のおうちごはん。


母からのリクエストで

トマトソースのハンバーグを作りました。

トマトソースも手作り。

c0312878_09590808.jpg
【漢方茶ブレンダ-協会 漢方講座】で教えている漢方調味料を作って、ハンバーグのタネにいれています111.png
パクパク食べてくれて、あっという間に完食!

次は暇なときにビビンバ丼作って!としっかり次もリクエストされました(笑)


Noyaのホームページはこちらから↓

(ブログ内・ホームページ内の写真、文章の無断転載・コピーはお断りいたします)
[PR]
by chouettedeco | 2017-04-02 10:06 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

黒文字。


c0312878_09541547.jpg
こんにちは。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


大好きな

にっぽんのアロマの1つ。

【黒文字】


昨年のAEAJ地区セミナーでお会いして、セミナー後には直接、先生とお話しすることができました。

セミナー後でお疲れだったでしょうに、優しく対応してくださった稲本先生。

ご厚意に甘えてサインも頂いてきました104.png



c0312878_09543477.jpg
Noyaの取り扱い和精油Wacca。もちろん黒文字もありますよ110.png
c0312878_09545326.jpg
(ブログ内・ホームページ内の写真、文章の無断転載・コピーはお断りいたします)

この写真は、下川町フプの森さんに蒸留見学に行った時の写真です。
育てる時間・手入れの時間・刈取りの時間・そして蒸留。
精油が商品として販売できるまでは生産者さんの長年の研究とたくさんの努力があります。

本には、新しい日本のアロマトリートメントの可能性についても書かれていますよ

オススメ書籍です(^^)


Noyaのホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-31 10:08 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会漢方講座 今後のスケジュール

c0312878_09103829.jpg
こんにちは。

漢方茶ブレンダー協会漢方茶ブレンダー認定講師・漢方養生指導士・ハーバルフードオーガナイザーの上坂です。


【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】の今後のスケジュールをホームページにアップいたしました


漢方と聞くと難しい、苦い、漢方薬などのイメージを持たれる方が多いと思いますが、

漢方は漢方薬だけを指すのではなく、何千年という歴史の中で先人たちが導き出した

生活の知恵、人の健康を超えた人の生き方そのもの、より良く生きるための智恵でもあります。


漢方養生を知ると、健康についてのことはもちろん、人間関係などの面でも役に立ち

あらゆることで応用できるので心も身体も楽になります110.png


暖かくなってくる春は新しいことをはじめたくなる季節。
一緒に漢方養生を学んでみませんか?
c0312878_09243645.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、

漢方がはじめての方にもおすすめの

気血水・陰陽を学ぶ【漢方茶プチレッスン(漢方茶ブレンド実践付】から


さらに漢方を学びたい方向けの

漢方の基礎や薬膳の基礎などの健康生活に活かせる漢方養生を学ぶ

漢方レッスン①~⑤


五行説・五臓 五行(木・火・土・金・水)の関係、

中医診断法 舌診、顔色、便、月経などから体質を診断する方法

体質別養生法、季節に応じた養生法など/薬膳の基本的な考え方、

臓腑弁証(肝心編)、臓腑弁証(脾肺腎編)

(漢方茶ブレンド実践付の回あり)


など、漢方の考えを学ぶカリキュラムとなっております

179.pngテキストは漢方茶ブレンダー協会の指定テキストを使用いたします



漢方レッスン①~⑤までを受講されますと、漢方茶ブレンダー協会本部である花凛堂漢方薬局から

学んだ証として漢方レッスン修了証が発行されます講師資格取得講座ではありません)

c0312878_13395143.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、北海道ではNoyaのみ受講可能です

c0312878_09350558.jpg

179.png ご自身でブレンド漢方茶を作ったり、簡単な薬膳実習・または漢方養生法実践のお時間を設けています。

179.png 1回完結型ではありますが、プチレッスン→漢方レッスン①~⑤と進まれた方が理解が進むと思います。

179.png また、陰陽・気血水については学習したことがある!五行から学びたい!という方は、

  漢方レッスン①~学んでいただけます。


179.png出張レッスンは札幌市内4名様~(詳細はお問い合わせください)

179.png日程が合わないという方には受講料+500円にて

 マンツーマンのプライベートレッスン承っております

 不明な点はお気軽にお問合せください。

c0312878_13401173.jpg

179.png漢方講座スケジュールはこちら↓からご覧くださいませ(^^)





[PR]
by chouettedeco | 2017-03-30 09:24 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

よもぎ蒸しday


c0312878_19095564.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


今日はボディケアの日でした012.gif

漢方でいうと春は
冬の間にためて使わなかったもの(古い気など)を出そうとする働きが高まる季節。

わき起こるやる気や
元気はおさえこまず、
心身ともに伸びやかに過ごしましょう


発散する方法の1つとして
【よもぎ蒸し】もオススメしています

この日は、和漢薬草よもぎ蒸しのお客様をお迎え。
漢方カウンセリングをしてから、今の体質・体調にあった薬草を数種選んで、
和漢薬草よもぎ蒸しブレンドを作ります。(※写真はブレンド前のよもぎのみの状態です)
カウンセリング後は、少し今の体調・体質について変化がでていると
思われるところをお伝えして。


いつもは通常の【よもぎのみ】のよもぎ蒸しの方を体験くださっているお客様。
目の前で初めてみるよもぎのブレンドに興味深そうにされていました012.gif

ヨガを普段されているお客様なので、アーユルヴェーダにも興味があるようで…。
アーユルヴェーダって?という質問が来たので、薬草ブレンドしながら簡単に説明させて頂いて(^^)。

薄荷茶を飲んだ後は、お着替えタイム。
そして漢方足浴&和漢薬草よもぎ蒸し。

c0312878_19084971.jpg
蒸されております(笑)
最初はじわじわとあたたかいな~くらいですが、最後10分くらいで一気に汗をかいて頂いたようで。
お客様いわく、蒸されている小龍包(笑)
よもぎのみのよもぎ蒸しとの違いを感じて頂けたようです012.gif

c0312878_19061232.jpg
蒸された後は…
c0312878_19084249.jpg
春の薬膳ケーキを作ったので、ささやかですがお菓子タイム。
味見してもらった母からは、甘さ控えめの優しい味012.gifと言われました。

目の前に作った人がいるのに美味しくないとは言えないと思いますが(笑)
お客様からも美味しいと言って頂けたので、ほっと一息。

お仕事の忙しさからひと時でも離れてゆっくりして頂けたかな?
お越しくださり、ありがとうござました!



● Noyaホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-26 19:32 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方・自然療法の自宅教室 札幌市(南区)Noya 日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧