タグ:東洋占星術 ( 8 ) タグの人気記事

まっすぐに

c0312878_10034168.jpg

こんにちは

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



宿曜占星術をより深く

読みとくために

宿曜占星術の師匠から

新たな東洋占星術を学ぶ

ことになりました。



九星気学といわれる

東洋の陰陽五行説をベースにしたもので

いわゆる書店でもよく見かける一白水星・九紫火星などが登場してきます。

人の運命・性格・年運・そして方位術などが含まれます。

気学も生年月日を元に算出していきます。




宿曜占星術の中のとあることを

より深く読み解くために受講を決めました




陰陽五行説なので、私は漢方・薬膳ですでに学んでいますが、

九星気学で登場する内容と漢方で登場する内容は

同じではありません。

共通しているところもありますが、違う部分が多いです。
当たり前ですが、占星術をメインとしている時の見方と
養生をメインとしている時の見方では異なってきます。




漢方茶を深めるためにも

宿曜を深めるためにも

ホリスティックケアを深めるためにも

養生学を学ぶためにも

前進できる1歩です。



占星術は、あたり、はずれ。

そして相性なら良い。悪い。

ということだけに注目されやすいですが

それだけではなく、もっと深く見つめていくものです。


c0312878_12505778.jpg

先日の

札幌心身美活部での

イベントのように

皆様の笑顔のお手伝いが

より一層できますように😌🍀

ボディ・マインド・スピリットからのホリスティックケアの道を今後も深めていきます

c0312878_12500911.jpg


そして今日は
宿曜占星術鑑定師講座
試験前フォローアップでした

本試験前の模擬試験みたいなものです
本試験は来週。



今日の私の宿曜でみた日運は
吉と凶なら大凶なんだけれど103.png
無事終了しました



師匠から
お褒めの言葉を頂きました113.png
コツコツ頑張って良かったです



宿曜を学んでから
自身の日運チェックは欠かさず実践してます
みていくと
色々面白いことに気づくのもです

1つ1つ気づいたものは鑑定に生かせるので
日々コツコツは欠かせません。




コツコツ。コツコツ。
来週の本試験クリア目指して自分と向き合います110.png


来週の本試験を終え、無事合格しましたら
石山のNoyaサロン内でも宿曜占星術鑑定をスタートしようと思っております。
Noyaは現在お休み中ですが、
宿曜占星術鑑定メニューから少しずつ再開していくことに決めました。



宿曜占星術鑑定スタートは8月中旬を予定しております。



これまでは勉強中の身ですので
お知り合いの方、またそのご縁のある方のみ見させて頂いておりました



HPにはすでに鑑定メニューを掲載しております。
モニターとして
10名様限定で通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂く予定です。
8月上旬から募集開始をいたしますので
ご興味がありましたら、HP、ブログをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

Noyaの営業再開は、今年9月を予定しております

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-20 12:55 | 東洋占星術 | Comments(0)

イベント準備中

c0312878_13235376.jpg

こんにちは110.png
東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です。



今日は術後の経過観察ため病院へ。

終わったあとは、無事退院&手術成功のお祝いにと家族とランチ。

ありがとう~162.png179.png




それにしても暑かった!




ファイターズの試合と真駒内での花火大会で

真駒内駅はいつもよりかなり人が多い119.png




浴衣を着ている可愛らしい女の子も。

浴衣着たいな~。

というか着物がきたい!



もうちょっと顔の腫れがひいたらにします……(^_^;)



顔の腫れはあと1ヶ月くらいかかるそうで。

今、おたふくみたいな顔です。

ごはんを食べるとリスみたいになります(笑)



気にしないでマスクもせず、歩いてますけどね(笑)

マスク暑いし……117.png

腫れが落ち着くまでは着物の本みながら手持ちの着物のコーディネートでも考えて満足します


c0312878_13272146.jpg



さて。少しずつお仕事復帰です。





7月10日 札幌エルプラザ


背骨コンディショニング
インストラクター 山田桃世先生主催の心身美活部で
開催させて頂くことになりました
宿曜占星術イベントに向け
準備中。



あえてのアナログです
写真の漢字は、宿曜で登場する27宿の1つです



石山の教室はまだ再開までは、もう少しお待ちくださいませ。

大体、9月頃をめどに今リハビリを頑張ってます166.png



それまでは、

予定しているハンドトリートメントの施設ボランティアや

他に今できることで、ゆっくりゆっくり動いていきます!





179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

Noyaの営業再開は、今年9月を予定しております

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ち管いませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。




[PR]
by chouettedeco | 2017-07-08 13:32 | 四季つれづれ | Comments(0)

宿曜占星術鑑定師講座、受講日でした

c0312878_10273531.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


宿曜占星術鑑定師講座の人間関係、相性・日の吉凶編、終了しました。

今まで楽しく付き合っていて、ある日突然何か合わなくなってきた‥‥
ということを宿曜でみていくとどういう事なのか。


日の吉凶にしても
何にしてもホロスコープをきちんと使いこなして、

一つ一つの星を理解してはじめて鑑定ができるんだなーと改めて感じた授業でした。


そして大切なのは
全てにおいて【絶対ではない】ということ。


絶対はない。と口ではいいながらも、その本質を理解しているセラピストがどれだけいるのか。

【なんちゃってセラピスト】という言葉も生まれる時代です。

……………深いだけになかなか難しいですね117.png

c0312878_11131532.jpg

占星術まで行くと本当に本当に深いなー。
そして、まだまだ深めたい。


伝える活動をしながらも
ずっと勉強・練習の日々ですね



試験に合格できるよう、
そして、目指しているホリスティックケアに近づけるよう頑張ります110.png

Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-27 10:29 | 東洋占星術 | Comments(0)

鑑定

c0312878_11082180.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


朝スタバしながら、
先日の鑑定を振り返り。

先日は、ありがたいことにご依頼を頂いて
宿曜占星術の鑑定をさせて
頂きました。

c0312878_11131532.jpg

まだ勉強中なので
今見られる範囲でですが
何かしらのお手伝いに
なれればと


占星術が絶対ではないし、
宿曜が全てでもないけれど。


できることでボディ・マインド・スピリットを整えるお手伝いを


宿曜はインド占星術をベースにした日本の占星術なので、アーユルヴェーダ、漢方とも似ているところがあって

鑑定中、アーユルヴェーダ・漢方そして健康管理士で学んだこと、経験したことなどを総動員して

アドバイスさせて頂いています。

アドバイスさせて頂く中で思うのは、

無駄にみえたかもしれない今まで私がやってきたこと、学んできたこと、経験してきたことが無駄ではなかったんだなと実感しています。


私自身もどこにでもいるごく普通の人なので、アドバイスさせて頂いている間も「何をえらそうに…」(←私の心の声)と

思ったりすることもありますが105.png


鑑定してみると、私自身も色々と勉強になります

つないでくださった桃世さん、ご依頼頂いたAさん、
ありがとうございました!
感謝110.png

鑑定前には、手術前検査などで病院。
病院後は鑑定前のエネルギー補給で…
c0312878_11102976.jpg
大通のパルコにあるお店へ。
お野菜たっぷりで美味しい!

c0312878_11114482.jpg
パフェも食べました(笑)
パフェ久しぶり!パフェ自体は1年ぶりくらいですね。

エネルギー補充して、心身ともに元気に!


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-20 11:19 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

宿曜占星術鑑定士講座、受講日でした


c0312878_12542509.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日は、宿曜占星術鑑定士講座の受講でした


宿曜占星術は
弘法大師空海によって【宿曜経】という形で
日本に伝えられました。


宿曜占星術は、インド占星術をベースにした日本の占星術であり、東洋医学ともつながっています。


その昔は
【陰陽道】の陰陽師【宿曜道】の宿曜師たちが
二代勢力を築いていたと言われています。


では何故、宿曜が陰陽師と違ってそれほど知られていないのかというと、それは歴史が関わっています。


27宿と七曜などについては前回で終了。

c0312878_12570406.jpg

今回からは
人間関係・相性の割り出し方と
【栄・親】の関係を学びました。


受講しての感想はというと………。

さすが相性鑑定がよく当たるといわれているのがわかるくらい、細かい!というかやっぱり奥が深い。

わかっていたことですけど(笑)

師匠は毎回おもしろいお話をしてくれるので、時間があっという間。


そして、陰陽五行説と通じている部分もあるので、とても覚えやすい110.png



宿曜占星術の相性鑑定は、約300通り以上あり、
相性鑑定の的中率に関しては、他の占星術よりも高いと言われています。



ただ、どの占星術にも得意・不得意な分野というのがそれぞれあります。

また、占星術も代替療法もどちらも絶対は存在しません。



絶対皆に良い!というものでもなく、人から言われたから絶対良い!というものでもなく。


代替療法と同じように人それぞれにあった占星術があるのだろうと考えて宿曜を学んでいます。

1つではなく、全体を。それがホリスティックです。



他の占星術も好きですが、やっぱり宿曜占星術はすんなり頭に入りやすい。

そういう意味でもおそらく宿曜占星術は、私にとっては向いているんだろうなと思います。



鑑定士の実技試験と筆記試験まであと数回。



師匠からは、うれしいことに

「話しているとわかるけど、相手がわかりやすいように説明しているし、

話しがおもしろいから講師にやっぱり向いている」と言われました。

何百人という人を鑑定してきている師匠から改めて言われると、やっぱり嬉しい。

最後まで楽しみながら頑張ります!113.png



ホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-29 13:10 | 東洋占星術 | Comments(0)

予習と復習、コツコツと。

c0312878_13493496.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

本日より通常営業に戻ります。
臨時休業中、返信が滞りご迷惑をおかけして申し訳ありません。

無事、叔父を見送ってきました110.png
あぶないという連絡をうけて夜間に急遽病院へ行って。

叔父はまだ54歳でした。
それでも自分で選択した人生を生き抜いた叔父だから。
安らかで幸せそうな顔だったのではと思っています。

叔父の死を目の前にして
自分は今はできない。とかいろいろな理由をつけて
後回しにしてしまっていることはないだろうか。と
改めて考える時間をもらいました。

会いたい人。
できること。
したいこと。
できていないこと。

自分の人生を後悔しないように生き抜いた叔父に
いつか胸をはって会えるよう、後悔しない人生をという思いを強くしました。
色々なことを学ばせてくれた叔父に、最後にありがとうとお疲れ様と伝えて。

さ。叔父に顔向けできるよう、また精一杯毎日を過ごしていきます!110.png166.png


さっそく!次回の占星術講座受講に向けて予習と復習。


宿曜占星術の起源は古代バビロニア。

そこからシルクロード、東西の交易や
ヘレニズム文化などを経て
西洋~インド占星術~中国、日本へ渡り、宿曜経,宿曜占星術となる。


インド占星術をベースにした日本の占星術が宿曜占星術。


西洋占星術12星座にあたる12宮と
そこからさらに27(28)宿に細分化され、そしてさらに4つに細分化される。
相性は300通り以上あります。

宿曜経だとわかりづらいところを師匠がわかりやすく説明してくれるので毎回楽しいです!


真のホリスティックケアに向けて頑張ります110.png

Noyaのホームページはこちらから↓

[PR]
by chouettedeco | 2017-04-13 14:55 | 東洋占星術 | Comments(0)

姉&甥っ子ズと休養day


c0312878_09243645.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日まで数日間、姉&甥っ子が我が家に帰省していました。


パワフルな甥っ子2人の
子育て中の姉😌

小さな子の子育て中は
どうしても親が睡眠不足になりやすいもの007.gif


睡眠は【陰】を補う時間でもあります。


このため、睡眠不足になると
陰に分類される【血】も【虚】の状態になりやすいのです。


姉の心身の状態を聞いて、コツコツ漢方茶をブレンド。
出来上がった漢方茶が上の写真です。
少しでも姉の心身が楽になりますように(^^)

そして宿曜占星術の鑑定の練習も兼ねて、甥っ子たち2人と姉の旦那様の本命宿について
先日学んだものを姉に伝えました。

心当たりがあることがいくつもあったようで、うんうん。とうなづく姉(笑)
宿曜占星術の鑑定が少しでも姉の手助けになれば良いかなと思います。

私の鑑定結果の伝え方は、耳触りの良い。良いことだけ伝えるわけではありません。
その宿が悪くでた時のことも伝えます。

北海道外の密教のお寺で宿曜占星術鑑定を行っているご住職のホームページには、
「心して相談に来るように」と書かれています(^_^;)

耳に気持ちの良い言葉を聞くのも良いですし、否定はしません。それも良いと思います。
ただ、自分の悪いところも全て受け止められる、受け入れられるようになる、向き合えるようになると大きく変わることもあります。

でも、人を変えることはなかなかできません。
向き合えるかどうかのそのスイッチはご本人が持っているものですから。

私には鑑定結果を伝えることしかできませんけども012.gif

私の師匠は、お寺でも宿曜を学ばれた方ですが、師匠も同じように良いことだけ伝えるタイプではありません。
私も師匠と同じ考え方なので、良いことと悪いことと両方をお伝えするようにしています。


c0312878_09255940.jpg

数日間、甥っ子ズと汗をかきながら全力で遊び…
c0312878_09262019.jpg
一緒にドラえもんで遊ぶ(笑)

全力で遊んだあとのエネルギー補給は…
c0312878_09270814.jpg
ローストビーフ丼!

漢方試験で仙台に行ったときに食べたローストビーフ&牛タン丼が美味しすぎて!
それ以来、ハマってます笑。

久しぶりに姉と甥っ子ズとゆっくりする時間がとれて、私も気分転換できました!
今度は姉の本命宿を学んだら、また鑑定練習がてら姉に伝えようと思います。

姉夫婦&甥っ子ズの今後がますます幸せであることを願って。

● Noyaホームページからご覧くださいませ↓






[PR]
by chouettedeco | 2017-03-22 09:49 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

皆それぞれ。

c0312878_08472026.jpg
おはようございます
Noyaの上坂です。

ゆっくりと学んでいる【宿曜占星術】。
1つ1つの宿について学ぶ日。

宿曜占星術は西洋占星術とはまた異なり、西洋占星術が太陽の運行を中心としているのに対し、
宿曜は【月】の運行を中心としている東洋占星術です。

一人一人もって生まれてきた星(本命宿)というのがあり、性格・もって生まれたお役目・年運・日運・相性など
を鑑定していきます。
西洋占星術も面白くてとても好きなので、とくに今は【しいたけ占い】がおもしろいのでよく見ています012.gif

ただ私は学ぶなら西洋も好きだけど、どうしようもなく東洋に惹かれる。これは他の学びについても共通です。
ということで色々調べた結果、教えてくださる先生を見つけ、今の師匠にたどりつきました043.gif

この前は師匠に私自身を鑑定して頂きましたが…。
まあ~、おもしろかったです笑。
いいことはもちろん、悪いこともズバッと言ってくれるので、いっそおもしろくて笑いが…!

おもしろいことに師匠との共通点も多く、ご縁があったということなのでしょうか。
今年、これからの事。そして去年から度々ある不思議な出来事。(恐怖体験ではないのでご安心を笑)
鑑定結果を聞いた前日もちょっと不思議なことがあり、その出来事も含めて師匠に隠すことなくお話しました。

普段は不思議なことなどはめったに人には話しません。
話したとしてもごく一部。信頼している相手のみです。
当然だとは思いますが、気持ち悪いと思う方もいらっしゃるので。

隠すことなく話したことで、西洋ではなく、どうしようもなく東洋に惹かれる理由も理解できました。
昨年とご一緒にお仕事させて頂いた方から頂戴した言葉と同じような言葉を頂いて、
自分にとってのキーワードになっていることがはっきりわかりました。
やたら文字として目に入ることが多かったキーワードでもあったので納得です。

今年はキーワードの言葉を大切に行動したいと思います。

そして、先日はとある方とのランチの約束。

c0312878_07475583.jpg
美味しいタイ料理を頂きました!ガパオライス!
札幌駅のパセオにあるタイ料理店です。

Mさんは、私にはないものを持っているのでお話していると色々発見があります。
皆、自分にはないものを持っているので、ランチや講座でお話するのはすごく楽しいですね。

宿曜の方にもでていますが、私は【話す】ことが適職だったりします。
つまり【話す】ことが好き。
ということで、ついつい気を付けないと暴走しがち笑。

私の場合、講座の時も「ちょっと余談ですが…」がはじまると講座内容にからんだ豆知識的な小話時間。
ここが気を付けないと楽しくて話すぎてしまうので、長くなりそうなときは誰か止めてくださいね笑

Mさんとの会話でてきた「やりたいこと」はさっそくメモ。

何が生まれるかな。
楽しみです。


Noyaのホームページは↓こちらから
漢方茶ブレンダー協会漢方講座 受講生随時募集中!






[PR]
by chouettedeco | 2017-01-18 09:24 | 四季つれづれ | Comments(0)

 札幌市南区石山 Noyaの日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧