タグ:ヨーガ・アーユルヴェーダ ( 8 ) タグの人気記事

自然と五感

c0312878_09043828.jpg

おはようございます110.png
東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です。



手術から1ヶ月少し過ぎて、顔の腫れもあと顎下まわりが

多少ふっくらしてるかな。くらいまで落ち着いてきました。

順調に回復し、リハビリもコツコツ毎日頑張っています!


骨を5か所切っているので、ある程度くっつくまで3か月。

完治は半年後です。

なので、サロン再開は3か月後の9月を目標に進んでいます。



話すことはできるので

3か月前に少しずつ

漢方茶講座、カウンセリング漢方茶、宿曜占星術鑑定のメニューは

さきに再開するかもしれません。



再開決定しましたら、またブログとHPでお知らせしますね



手術直後から、リハビリでかみ合わせを覚えさせるために

歯に専用の輪ゴムを数本かけていました。


最初は7本。徐々にはずれて1本になり。

その1本も今日からは昼間はつけなくて良いようになりました113.png

夜、寝る前につけてば良いだけ。

なんて楽!

普通って素晴らしい!(笑)



これでゆっくり外でのランチも楽しめます!110.png

どこに何を食べに行こうか~。

ワクワク。

どなたかランチ一緒にいきませんか~(笑)


c0312878_09165066.jpg

毎日リハビリを兼ねて

ご近所を散歩したり、石山神社まで散歩をしたり。

背骨コンディショニングをしたり、ストレッチ、座禅などなど。

庭の手入れ。


c0312878_09174319.jpg

庭の薬草たちに触れる。

散歩して、神社に行って深呼吸。

c0312878_11262132.jpg

背骨コンディショニングで歪みを整え、

座禅で心・呼吸・姿勢を整える。

座禅の基本は、調身・調息・調心です。

c0312878_09274794.jpg
通わせて頂いているお寺の座禅道場です110.png


■調身…姿勢、動作を通して肌・筋・骨の強壮を促す


■調息…呼吸を深く、長くおこない、気の充実につなげる


■調心…日常の雑念、悩みを取り除き、意識を自分の身体に集中すると同時に内気を動かす


c0312878_09421936.jpg

この3つは座禅だけではなく、気功の基本でもあります。

そしてまた、漢方理論で言う【心の養生】の方法の1つでもあります。

漢方は、自分を知る・自分を整える方法を教えてくれるものの1つです110.png


c0312878_09241411.jpg
そして、これらは自分自身の【自然】。
自分の中の【自然】を見つめることでもあります。


漢方・座禅・アーユルヴェーダで共通していわれるのは、自然と五感。



五感を鋭くすることで、その時自分に必要なもの(食べ物であったり)を本能で選ぶ
と言われています。
では、五感が鈍っていると…………………?134.pngということです。



庭の薬草・植物に触れる
土に触れる
神社・仏閣にいく
海にいく
山にいく…
とれたての新鮮なお野菜・果物を適度に頂く(やらなきゃ!とこだわりすぎないのもポイントです!)



などなど、自然を五感で感じることはまだまだたくさんあります。
全部でなくても良いのです。



1つでもできるもの、やってみたいと思うものが浮かんだら
実践してみてくださいねー166.png110.png



私もサロン再開目指して日々実践あるのみです!110.png


179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

Noyaの営業再開は、今年9月を予定しております

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-19 09:45 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

鑑定

c0312878_11082180.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


朝スタバしながら、
先日の鑑定を振り返り。

先日は、ありがたいことにご依頼を頂いて
宿曜占星術の鑑定をさせて
頂きました。

c0312878_11131532.jpg

まだ勉強中なので
今見られる範囲でですが
何かしらのお手伝いに
なれればと


占星術が絶対ではないし、
宿曜が全てでもないけれど。


できることでボディ・マインド・スピリットを整えるお手伝いを


宿曜はインド占星術をベースにした日本の占星術なので、アーユルヴェーダ、漢方とも似ているところがあって

鑑定中、アーユルヴェーダ・漢方そして健康管理士で学んだこと、経験したことなどを総動員して

アドバイスさせて頂いています。

アドバイスさせて頂く中で思うのは、

無駄にみえたかもしれない今まで私がやってきたこと、学んできたこと、経験してきたことが無駄ではなかったんだなと実感しています。


私自身もどこにでもいるごく普通の人なので、アドバイスさせて頂いている間も「何をえらそうに…」(←私の心の声)と

思ったりすることもありますが105.png


鑑定してみると、私自身も色々と勉強になります

つないでくださった桃世さん、ご依頼頂いたAさん、
ありがとうございました!
感謝110.png

鑑定前には、手術前検査などで病院。
病院後は鑑定前のエネルギー補給で…
c0312878_11102976.jpg
大通のパルコにあるお店へ。
お野菜たっぷりで美味しい!

c0312878_11114482.jpg
パフェも食べました(笑)
パフェ久しぶり!パフェ自体は1年ぶりくらいですね。

エネルギー補充して、心身ともに元気に!


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-20 11:19 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

エルプラザへ

c0312878_08360328.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、札幌のエルプラザで背骨コンディショニング体操にいってきました。

札幌心身美活部です110.png

指導は、桃ちゃん先生にお願いしています!


講師の背骨の人、ツナギストである山田桃世先生は当別心身美活部、コープさっぽろ石狩などなど様々な場所で活動されています。

このツナギストというところ、宿曜占星術で見ていくとおもしろいことがわかります110.png


桃ちゃん先生とは、私がまだサロンを始めたばかりのころ、かれこれ約6年前に出会ったのがご縁です。

当初は私もリンパドレナージュをしていましたし、今のように東洋にのめりこむ(笑)ような頃でもありませんでした。

本当に数年後どうなるかなんて、わからないものですね~。

桃ちゃんとランチをした時も、アーユルヴェーダの【ヴァ―タ】の話をしつつ、

「どうなるか、何があるかはわからんもんだよね~」と会話したような…。



先天的に頚椎の5番と6番がくっついているという頚椎癒合症の私。

背骨コンディショニングをすると
最初パキパキ音がしていた首まわりが
楽に伸び、気持ち良すぎて前回同様眠たくなりました😪

桃ちゃん先生のゆったり、ほんわかした雰囲気も私にはない魅力です!


家でもできるときに
コツコツ、コツコツ😌🍀

運動もすれば良いというものでもなく、
やりすぎは禁物。
オーバーワークになってしまうと
鍛える前に疲れてしまいます。
自分の体質にあう運動があるので、合うものを探す努力は必要です。

なかなか難しいのですが、体の観察、

体へ意識を向けることができるようコツコツと。


それには五感も大切です😌


健康寿命のために
できることをコツコツ


c0312878_08362314.jpg
その後、Mさんとご一緒に札幌駅でランチ。
宿曜占星術の話や、お互いの話。
お互いオープンに話せるので気兼ねなく話せて、楽しいひと時を過ごさせて頂きました110.png

蒸したお野菜やしゃぶしゃぶ。
ヘルシーですけど、なかなかのボリューム!
でも、お手頃価格でとっても美味しい!
教えてくれたMさんに感謝です113.png


桃ちゃん先生、
ご一緒に参加されたMさん、ありがとうございました!



Noyaのホームページはこちらから







[PR]
by chouettedeco | 2017-05-16 08:54 | 四季つれづれ | Comments(0)

よもぎ蒸しday


c0312878_19095564.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


今日はボディケアの日でした012.gif

漢方でいうと春は
冬の間にためて使わなかったもの(古い気など)を出そうとする働きが高まる季節。

わき起こるやる気や
元気はおさえこまず、
心身ともに伸びやかに過ごしましょう


発散する方法の1つとして
【よもぎ蒸し】もオススメしています

この日は、和漢薬草よもぎ蒸しのお客様をお迎え。
漢方カウンセリングをしてから、今の体質・体調にあった薬草を数種選んで、
和漢薬草よもぎ蒸しブレンドを作ります。(※写真はブレンド前のよもぎのみの状態です)
カウンセリング後は、少し今の体調・体質について変化がでていると
思われるところをお伝えして。


いつもは通常の【よもぎのみ】のよもぎ蒸しの方を体験くださっているお客様。
目の前で初めてみるよもぎのブレンドに興味深そうにされていました012.gif

ヨガを普段されているお客様なので、アーユルヴェーダにも興味があるようで…。
アーユルヴェーダって?という質問が来たので、薬草ブレンドしながら簡単に説明させて頂いて(^^)。

薄荷茶を飲んだ後は、お着替えタイム。
そして漢方足浴&和漢薬草よもぎ蒸し。

c0312878_19084971.jpg
蒸されております(笑)
最初はじわじわとあたたかいな~くらいですが、最後10分くらいで一気に汗をかいて頂いたようで。
お客様いわく、蒸されている小龍包(笑)
よもぎのみのよもぎ蒸しとの違いを感じて頂けたようです012.gif

c0312878_19061232.jpg
蒸された後は…
c0312878_19084249.jpg
春の薬膳ケーキを作ったので、ささやかですがお菓子タイム。
味見してもらった母からは、甘さ控えめの優しい味012.gifと言われました。

目の前に作った人がいるのに美味しくないとは言えないと思いますが(笑)
お客様からも美味しいと言って頂けたので、ほっと一息。

お仕事の忙しさからひと時でも離れてゆっくりして頂けたかな?
お越しくださり、ありがとうござました!



● Noyaホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-26 19:32 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

時には早足で歩くことも必要

c0312878_08561137.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日、大好きな方とごはんにいってきましたー003.gif
上の写真は、梅しそ酵素ソーダ!美味しい!

いい気分転換になりました!
c0312878_08562723.jpg
背骨コンディショニング体操の先生。
山田 桃世先生です037.gifブログは↓こちらから。

いや~。笑いまくりました003.gif
そして、おいしいごはん。
c0312878_08561992.jpg
幸せです。

桃さんとは、アーユルヴェーダでいうところのタイプが私と逆。
私はどちらかというとカパが多め。カパ単独ではなくて、複合タイプですけどね。

なので私の場合、「めんどくさっ!」とか「え~。あとでやる~」とか…。とにかく何でも面倒くさくなる。
面倒くさいという言葉がでてくるとカパが多めで心身のバランスが乱れているサインなのです。
すごいわかりやすい変化なんですよね笑。

一方、桃さんも話していて自分のタイプのバランスの乱れに気づいたようで。

ちょうど腹部に乾燥が出ていたらしく、「まんまだね笑」と爆笑。
盛り上がりました。

私も、ちょっとカパの乱れが出ていたので
ちょっと調整がてら帰りはやや早歩きで帰りました笑(私の体質の場合です)

そういえば、この日は満月だったので自分の心身を見つめるには良いタイミングだったのかもしれませんね。

いい気分転換の日となりましたとさ~。
桃さん。ありがとうございました!

さ。今週は宿曜占星術鑑定士講座の受講日!
またゆるりと頑張ります!



● Noyaホームページからご覧くださいませ↓




[PR]
by chouettedeco | 2017-03-13 09:12 | 四季つれづれ | Comments(0)

市民講師バンク登録&お寺でともしびの輪


c0312878_12002356.jpg

おはようございます

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、生涯学習センターちえりあに行ってきました。

最近ちえりあ率が高くなっているような…003.gif

c0312878_08540903.jpg

この日の目的は、施設の方との面談。

市民講師バンク登録の面談です。

必要書類を提出し、面談でお話させて頂いて…

親切に色々説明もしてくださいました。

講師としてちえりあの市民講師バンク一覧に掲載されるのは3月頃~ということです043.gif

ゆっくりとしたペースですが、健康にかかかわることを実体験をもとに、今の自分で伝えられることは少しずつでも伝えていければと思います


面談してくださったちえりあの担当者様、ありがとうございました!


そして…次の移動にそなえて腹ごしらえ。

がっつり甘いものが食べたかった(笑)ので…

c0312878_08553808.jpg
幸せ(^^)

食べ終わった後は…新琴似方面へ移動。

新琴似の開運寺さんへ行くためです。
開運寺さんへ行く前に。

新琴似神社へご挨拶。
新琴似神社のご祭神は、天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)・ 豊受大神(とようけのおおかみ)・ 神武天皇(じんむてんのう)様。
c0312878_08550509.jpg
新琴似神社 由緒
HPより
明治20年(1887)5月20日、陸軍屯田兵歩兵第一大隊第三中隊が開拓使札幌本府の北方、
新琴似の地に入植し、入地後ほどなく中隊本部(現札幌市有形文化財)の東方、
浄泉の湧き出る四神相応の浄地を相してその社地と定め、
小規模ながら、天照皇大御神・豊受大神・神武天皇の三柱の神を奉斎する神祠が営まれ、
開拓の守護神として御鎮斎されたのが、新琴似神社の創祀である


c0312878_08544189.jpg
こちらに由緒が書かれています。
c0312878_08543039.jpg

c0312878_08545313.jpg
狛犬
c0312878_08564782.jpg
狛犬は雌雄一対で、一方が口を開け、一方が口を閉じている、いわゆる阿吽の姿をしているのが一般的です。

阿吽の呼吸ともいいますが、もともと阿吽とは仏教発祥の地インドのサンスクリット語で【阿吽】の阿は最初の音、
【阿吽】の吽は最後の音で、宇宙のはじまりと終わりを表すと言われています。

c0312878_08562690.jpg
静かな気持ちで参拝。
参拝を終えたら御朱印を頂いて…。

鳥居をくぐるときにもう一度おじぎ012.gif

その後また麻生駅に戻り、バスで開運寺さんへ移動。

開運寺さんで開かれる【ともしびプロジェクト】の活動に参加するためです。
北海道のともしびプロジェクトの主催は、お桃さんこと山田桃世さん背骨コンディショニング体操の先生でもあります
彼女は私にはないものを持っている方なので、話すといつも刺激をもらえます003.gif

約1年ぶりくらいに参加したともしびプロジェクト。
c0312878_08560484.jpg
お寺という静の空間でキャンドルの灯りの中、ヨガを行いました。
地震からの復興を願いながら…

c0312878_08561671.jpg
ともしびプロジェクトには
無理せず断続的にでも
良いので、ずっと参加していければと思っています。

主宰の山田桃世さん、開運寺さんこの日ご参加された皆さん。
良い時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました!


ホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-02-15 09:36 | 四季つれづれ | Comments(0)

アーユルヴェーダ

c0312878_21042289.jpg

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます

Noyaの上坂です(*^^*)


先日、アーユルヴェーダ講座を無事終了しました。
認定証も頂いて、ひとまずほっと一息。

五元素、トリドーシャ、アーユルヴェーダ・ヘッドスパ、カウンセリング実践などなど…。

c0312878_21044692.jpg
いろいろと改めて気づかせて頂いた点もたくさんあり、本当に受講して良かったなと思います。
受講したことで自分の軸を再確認し…。また今後の課題も見つかりました。
c0312878_14202142.jpg

対症療法ではなく、根本から持病を何とかしたい、自身の持病緩和と家族の健康ケアを。
という思いで、自身と家族に合う自然療法・植物療法を探しはじめ…
1本のエッセンシャルオイルとの出会いからはじまり、アロマテラピー、メディカルハーブからこの世界に入り、
その後、リンパドレナージュ、アロマトリートメント、薬膳、漢方、漢方茶、和漢薬草…。

勉強をつづけることかれこれ7~8年くらいたちましたが……、
今年に入ってからやっとはっきりと自分の道が見えてきました。


今後目標としているものはとてもとても奥が深いですし…、単発で少し勉強しただけで「自分にもできるわ~」な~んて
いうものでもないですし、極められるわけでもないので、ゆっくりゆっくりとでしょうが…
今年よりも来年、そしてまた次の年と一歩ずつ一歩ずつ極めていこうと思います。


想いがはっきりと形になって表れてくるのはまだ先。

早くて来年あたりになると思いますが、地道に一歩ずつ。焦りは禁物です。



では、本日も素敵な1日を😊

Noya ~のや~
・営業時間…am10:00~pm19:00(最終受付17:00まで)

・完全予約制、アロマボディ1日2名限定 講座最大定員4名で
ご予約・お問い合わせ専用メール

[PR]
by chouettedeco | 2016-07-31 21:32 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

アーユルヴェーダの学び

c0312878_18391176.jpg

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます^^

Noyaの上坂です


先日、またまた003.gifアーユルヴェーダ講座を受講してきました。

インド・スリランカでアーユルヴェーダを学ばれた先生は、とても知識が深く、落ち着いた雰囲気の素敵な先生です
そしてとても若々しい。

同じく、アーユルヴェーダ講座を学ばせて頂き、滝野アロマ塾でもご一緒させて頂いている長浦先生もそうですが、
知識も深く、とても若々しくて素敵な方です。


今回は、体質チェックやアーユルヴェーダの五元素、トリ・ドーシャ理論などを学ぶ回でした。
もちろん宇宙のお話もでてきましたよ(^^)
おもしろい…。

毎回、思いますが…やっぱり奥が深いわ~。。。

次回は、カラーやストーン、そしてアーユルヴェーダヘッドトリートメントなどを学びます。
次回までの課題も無事できあがり、あとは次回講座を待つのみ。
c0312878_18401946.jpg
そして、アーユルヴェーダの次回講座を終えたら、次の週は漢方の試験。


試験に向けて、現在ラストスパート中~。
合格すれば終わりという学びではないですが、ひとまず合格に向けて頑張ります017.gif



では、本日も素敵な1日を。


 Noya ~のや~ 漢方・自然療法教室
・営業時間…am10:00~pm19:00(最終受付17:00まで)

・完全予約制、アロマボディ1日2名限定、講座最大4名まで。

・講座、ボディケア一覧は、
ブログのトップページから御覧ください。

[PR]
by chouettedeco | 2016-07-19 13:55 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

 札幌市南区石山 Noyaの日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧