タグ:アイヌ文化 ( 2 ) タグの人気記事

アイヌ文化に再び。

c0312878_07520169.jpg
こんにちは
Noyaの上坂です。

先日、再びアイヌ文化を学びに行ってきました。

コタンといえば白老が有名ですが、札幌にも身近に触れ合える施設があります。
札幌ピリカコタンです。
c0312878_13511642.jpg
見るだけではなく触れることもできるので、とても見ごたえがあります012.gif
もちろん北海道の薬草も登場します
c0312878_13594061.jpg
鮭の皮で作られた靴。すごく硬くて丈夫!
他にはアイヌ語の意味が書かれたパンフレットもあったので頂いてきました。
c0312878_13455393.jpg
自然への感謝と、自然から頂いたものを大切に。
c0312878_13544528.jpg
その暮らしの取り入れ方の多さに何度足を運んでも感動します!
c0312878_13461296.jpg
c0312878_13550448.jpg

これは恐らく、交易で得たものだったはず…
c0312878_13475955.jpg
装飾品もいろいろ。
c0312878_13491332.jpg
そしてゆっくりと見終わって満喫したあとの定番は…

小金湯温泉でゆったりと。
c0312878_13501934.jpg
温泉前にあるご神木です。ご挨拶。
c0312878_13504784.jpg
前回も同じのを頼んだような……。
いつもながら美味しい!

札幌ピリカコタンではイベントも色々開催されているので、また行きたいと思います

Noyaのホームページは↓こちらから
漢方茶ブレンダー協会漢方講座 受講生随時募集中!




[PR]
by chouettedeco | 2017-01-20 13:57 | 四季つれづれ | Comments(0)

自然とともに暮らす

c0312878_20405971.jpg

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます

Noyaの上坂です(*^^*)


先日、アイヌ民族の文化、歴史を学びに行ってきました。


白老のポロトコタンにも行ったことはありますが、今回は別のところで。


見て触れて体験できることに感動し…


c0312878_13212579.jpg

アイヌ民族の方は、植物はもちろん、自然から頂いためぐみを1つも無駄にすることなく、

様々な形で生活にとりいれている。


c0312878_20352701.jpg

植物の取り入れ方、その多種多様な使い方に感動し、そして自然への感謝を忘れずに。

自然とともに暮らすことの大切さを再認識。


c0312878_20503248.jpg

何と偶然にも、ここ最近ずっと気になっていたことへのヒントも得られ…005.gif



親切な施設の方にお礼をいってお別れをしたあとは…

そろそろお腹がすく時間ということで腹ごしらえ(笑)

c0312878_20502750.jpg
すごい美味しくて、他にも色々食べました(笑)
腹八分目なのでご安心を…003.gif


この日は時々パラパラと雨も降りましたが、幸い見学中は雨は降らず。

そして家に帰ってきてから、すぐ大雨に……………。何というタイミング!



今回は気になっていたことも知ることができたし、得るものがたくさんありました。

やっぱり気になった時すぐに行動すると色々とあるものですね。


ここは何度も行きたくなる場所です。

また別の日に行って来よう。





では、本日も素敵な1日を😊

Noya ~のや~
・営業時間…am10:00~pm19:00(最終受付17:00まで)

・完全予約制、アロマボディ1日2名限定 講座最大定員4名で
ご予約・お問い合わせ専用メール

[PR]
by chouettedeco | 2016-07-30 21:00 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(2)

 札幌市南区石山 Noyaの日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧