<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宿曜占星術鑑定師講座試験日。

c0312878_09163931.jpg

おはようございます

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



レポアップしてませんでしたが、
先日、宿曜占星術の試験と九星気学の初回講座を終えました
占いは好きなので、良く雑誌の後ろで読んだりしていましたが
その程度なので占星術はド素人でした。
いちからの学びなので、もちろんわからないことだらけでした103.png


今までの身体からのアプローチである自然療法とはまた内容が全然違います。
ホリスティックケアを目指すのなら、いずれは占星術を学びたいと思っていました。
ホリスティックとは全体的を意味する造語ですが、
このホリスティックから健康・神聖・癒すなどあらゆることが含まれています。



ホリスティック(Holistic)という言葉は造語で、

ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」を語源としています。

そこから派生した言葉には、whole(全体)、heal(癒す)、health(健康)、holy(聖なる)健康-health-

という言葉があります。


つまり、本質的なホリスティックケアとは本当にトータルケアです。
昔でいうと西洋なら魔女・東洋なら仙人と言ったところでしょうか。


なので、ボディ・マインド・スピリットというところからのホリスティックケアとして占星術を学びました。
c0312878_09235568.jpg
筆記試験はさきに終えて無事合格してましたが、
問題は実技試験。
師匠がお客様になって、
実際に師匠がこれまで鑑定されてきた中から実例を数個出され、
それに対して、きちんとカウンセリング・鑑定を
10分なら10分以内の制限時間内にできているかというところなどをチェックされます。


結果は……
無事合格110.png
その場でOk頂けました。
ほっとしました。


これまで教えてこられた中で
試験当日に合格とOKを出したことは師匠はないそうで、
大体は数日結果を出すのを待ってもらったり、
試験やり直し。と言ったりするそうです。


師匠の宿曜とこれまでの講座から
容赦なくハッキリ言うだろうな~とは思ってましたがやっぱり。
今後、お金を頂いて鑑定するとしたら
できていないのに嘘で優しくホメても何にもなりませんもんね。
私もそうします。


試験前、仕事の〆日と愛犬が調子悪くなったりと他色々あり
勉強時間がなかなかとれなかったので、睡眠時間削って
勉強してましたが、頑張って良かった110.png
師匠から
「絵梨さん、ここまで宿曜を勉強してくださるとは。私の誇りです」
「取り組み方が違うのでしょうね110.png」とも言われました。
本当に嬉しかったです。


師匠。
色々とありがとうございます<(_ _)>



合格を頂いた後は、九星気学講座。
陰陽五行説なので、漢方・薬膳で学んでいるところもあり
理解しやすい部分もいくつもありました……が、しかし!




第一印象は【すごい難しい…】の一言です。
占星術を数多く学んでいる師匠いわく、宿曜・数秘・西洋占星術よりもより複雑なので
途中で挫折する人も多いそうです。




でも、これを覚えると宿曜の読み解きもより深くなるし、
年運をみていくと色々となるほど。と思う事が多いので、頑張ります!
いくつか読み解いた年運の中で
まず今年。



今年は一白水星の年。つまり水の年。
そして水は定位盤で中央に入っています。



中央は五黄。
五黄のたくさんある象徴の中には災害のようなことも含まれます。
つまり【水の災害】とも読み取れるのです。
「今年はもしかしたら水の災害が多いかもしれない。」という風にも読み解けます。



この読み解きは今、内容を覚えながら少しずつ進めている所です。
今度また師匠の講座を受けるので
その時までに少し成長できているよう、暗記&読み解き進めます!



師匠。またよろしくお願いします。





177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png




179.pngカウンセリング漢方茶は8月28日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開179.png

179.pngにっぽんのアロマボディは9月初旬再開179.png


HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-31 10:10 | 東洋占星術 | Comments(0)

人生の大先輩方と


c0312878_21380804.jpg

こんばんは

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



今日は
背骨コンディショニングインストラクター
そしてツナギストの山田桃世さんからのご縁で
エンジェルハンズの活動に参加させて頂きました110.png
初参加です!

参加したいと思いつつ、なかなかタイミング合わずでしたが
やっと参加できました

c0312878_21382840.jpg


月に1度の施設ボランティア。
同じくエンジェルハンズメンバーのしずかさんとご一緒に。
しずかさん。
優しくあたたかな笑顔と声が素敵な方でした。
ご一緒できて良かった!



あ、私タオルたたむの忘れてる……119.png



時間の中でできる人数は限られてますが
利用者さんと色々なお話しをしました。


皆さん、人生の大先輩です。
私のストッキングの足元を気遣って、
「寒いんじゃないかい?私のストール使っていいから」
と言って、わざわざ私の足元にひいてくださった方。


c0312878_21385426.jpg
歩くのが少し大変そうだったのに
その中でのあたたかい気遣いがとてもありがたかったです。
私もこういう風に素敵に年齢を重ねたいなと思います。



人生の大先輩方の中には、大変な経験をされていた方もいました。
それでも皆さん、にこにこと笑顔で楽しそうで。
トリートメントしていて
「眠たくなるわ~」
「気持ち良いわ~」
と言って頂けて。
喜んで頂けただけて幸せです。



皆さんとの会話がとっても楽しくて
時間があっという間。
トリートメントする側の私もとっても幸せなひと時でした。
今日、施設ボランティアに行けて本当に良かったと思います。
手術後のリハビリ頑張って良かったな~と実感。


桃ちゃん先生、そしてエンジェルハンズの皆さん。
そして施設の皆さんとのご縁に感謝です。
皆様、ありがとうございます。



次回は8月。
施設の夏祭り
楽しいこと盛りだくさん!
今からとってもワクワクです!


また伺います110.png






177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png




179.pngカウンセリング漢方茶は8月28日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開179.png

179.pngにっぽんのアロマボディは9月初旬再開179.png


HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-28 19:24 | ボランティア | Comments(0)

【今】を大切に


c0312878_11341745.jpg

こんにちは

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



昨日は札幌のパワースポットと呼ばれるお寺にいってきました110.png

手術前からずっと行きたくて、なかなかタイミングが合わず行けなかったのですが、

やっと昨日行くことができました。



世界的に有名な庭師によって作られたお庭

【平成のお浄土】を表現されているとのこと。


c0312878_11332499.jpg
石山東にある佛願寺まで。

石山東に行くには、我が家からバスだと一度真駒内駅にでて

滝野方面へのバスに乗り換えをします。

佛願寺は、宗派関わらずどなたでも参拝できるお寺さんです。



もともと神社・お寺は好きで

小さいころから良く石山神社に何度も通ったりしてました。

漢方と宿曜を学んでからは特にお寺さんとご縁を頂いている気がします。

手術を乗り越えたら、行きたいお寺・神社にたくさん行こう!と

決めていたのでリハビリも兼ねて、いろいろなお寺と神社に出没中(笑)


お寺の方にご挨拶をして参拝。


c0312878_11342958.jpg
作法もいちから教えてくださいました110.png
c0312878_11335628.jpg

日本最大の大仏様。45メートルあります。

c0312878_11331782.jpg
向かい側の建物がガラス張りなので、仏様が2人いるように見えます。
これは計算して作られたわけではなく、偶然なのだそうです。


作法を教えて頂いて、無事参拝をおえたら…

次はゆっくりと自分と向き合う時間です。


c0312878_11333676.jpg

写経体験をしてきました。

座禅道場のお寺のご住職からのお話にもありましたが、

座禅もしたからといって何かを得られるわけではありません。



禅語でいうところの、何かを得るためではなく、むしろ何かを捨てるためにする。

という意味があるそうです。

答えも人に求めるのではなく、人に相談しても良いけれど、最後の答えは自分で出す。

座禅も瞑想も写経も、つまりはそのためのものなのかなとご住職のお話から思っています。

ここは漢方・アーユルヴェーダにも通じるところです110.png



宿曜占星術にしても、

先人たちの知恵がつまったもので、学んだことで色々なことに気づくこともできました。

だからといって、占星術に依存。というのは違いますね。

「占星術ではこういわれたのに、全然実現しないじゃない!」というような方も

いると師匠も言われてましたが…。

言われたからといって、何一つ行動しないで何かが変わるわけでもありません。



全ては自分次第。




動かなければ何も変わりません。

宿曜占星術にも、現在・過去・未来というのがあって

いわゆるソウルメイトというものがあります。

個人のもっている宿命などを読み解く上で、そのつながりを

見ていくと面白いことがわかります。



でも、大切なのは過去でも未来でもなく【今】です。

【今】を大切に。

これは手術後、のどに血が流れて息が苦しかった時に思ったことでもあります。

感謝をもって【今】を生ききること。

人のスピードではなくて、自分のスピードで良いので生ききること。



私は私のスピードで。

誰と比べるでもなく、誰にあわせるのでもなく、私の【生】を。

と改めて思った写経体験でした110.png


写経後は、ゆったりお茶を頂いて。

c0312878_11353093.jpg
お茶を頂いている間に御朱印を書いてくださいました。

自分と向き合うとても良いひとときとなりました

佛願寺の皆さん、ありがとうございました110.png





177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png




179.pngカウンセリング漢方茶は8月28日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開179.png

179.pngにっぽんのアロマボディは9月初旬再開179.png


HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。




[PR]
by chouettedeco | 2017-07-26 12:23 | 神社・お寺 | Comments(0)

8月ご予約可能日・宿曜占星術鑑定モニター募集のお知らせ


c0312878_09172189.jpg

おはようございます

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



今年のくろもじ精油が届きました110.png

原料の木のこともあり、価格が1本3500円から

1本7500円と少し値上がりしました。

ローズウッド精油のようになりませんように…140.png

今後もくろもじの木が育てられますように112.png


柔らかく優しい香りのくろもじ。

入院中、このくろもじにかなり助けられました。

成分の科学的研究も進んでいるくろもじ精油。

大好きなにっぽんのアロマです。



さて。

今日は

Noyaの8月のご予約可能日のお知らせです。



Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。





179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png




173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png



179.pngカウンセリング漢方茶は8月28日再開

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開

179.pngにっぽんのアロマボディは9月初旬再開


HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。
モニターとして10名様限定で

通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)


では、8月のご予約可能日です↓





179.png8月ご予約可能日179.png



・8月15日(火)10時~ 13時~ 15時~


・8月16日(水)10時~ 13時~ 15時~


・8月19日(土)10時~ 13時~ 15時~


・8月20日(日)10時~ 13時~ 15時~


・8月25日(金)10時~ 13時~ 15時~


・8月26日(土)10時~ 13時~ 15時~


・8月27日(日)10時~ 13時~ 15時~


・8月28日(月)10時~ 13時~ 15時~


・8月29日(火)10時~ 13時~ 15時~


・8月31日(木)10時~ 13時~ 15時~




179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。




[PR]
by chouettedeco | 2017-07-24 09:40 | スケジュール | Comments(0)

再開時期についてお知らせ

c0312878_09020575.jpg

おはようございます

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



毎朝の漢方茶。
ほっとする時間です。

現在療養のため
お休み中のNoyaですが、ありがたいことにリクエストも頂いていますので
サロンメニューのカウンセリング漢方茶は8月下旬の再開、
漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月再開できるよう
心身そしてサロン内部を日々、整えています110.png

入院中、自身の心身、
体調把握に
漢方養生の知恵にかなり助けられました。

その体験談も含めて
私にできることで
皆さまの健康と笑顔の
お手伝いができればと思います110.png

こうしてお仕事をさせて頂けることに
改めて感謝の日々です



179.pngお知らせ179.png


来週の本試験を終え、無事合格しましたら
石山のNoyaサロン内でも宿曜占星術鑑定を開始しようと思っております。
そして、Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。



179.png宿曜占星術鑑定は8月中旬スタート
179.pngカウンセリング漢方茶は8月下旬再開
179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開



HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。
モニターとして
10名様限定で通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂く予定です。
8月上旬から募集開始をいたしますので
ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-22 09:08 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

お寺・神社めぐり

c0312878_09462903.jpg

こんにちは

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



少し前の事になりますが

7月10日の心身美活部で開催させて頂いた

宿曜占星術イベントの前に

朝、早めにでかけてお寺と神社へ参拝にいってきました。



成田山 新栄寺

そして豊川稲荷札幌別院


新栄寺には、酉年生まれの私の守り本尊、守護仏様である

不動明王様にご挨拶と

イベント前にどうしてもご挨拶をしたかった

宿曜経を日本へもちかえってきた弘法大師様のところへ。


不動明王様にご挨拶を終え。

c0312878_09491941.jpg
御朱印を頂き。
達筆です

朝のお寺は心も身体もピン!となるので気持ちが良いですね110.png


そして豊川稲荷札幌別院
c0312878_09504533.jpg
今の札幌は
たくさんの方達のおかげで
できた街なんだな~と改めて感じます。

c0312878_09432302.jpg
神社・お寺をそれぞれ巡り。
この日はすごく暑い日だったので
それはもう汗だく149.pngでしたが
イベント前に来ることができて本当に良かったです。



後は、産土様にご挨拶に行きたいなーと思っています
産土様は両親に聞いてどこかわかったものの、まだ行けていないので。
札幌市内なので、どこかの週末でもドニチカキップで行こうかと思います110.png


こうして歩くのも良いリハビリ。
おかげでだいぶん歩けるようになってきました110.png
少しずつ、少しずつ。
一休みしながら一歩ずつですね。





179.pngお知らせ179.png


来週の本試験を終え、無事合格しましたら
石山のNoyaサロン内でも宿曜占星術鑑定をスタートしようと思っております。
Noyaは現在お休み中ですが、
宿曜占星術鑑定メニューから少しずつ再開していくことに決めました。



宿曜占星術鑑定スタートは8月中旬を予定しております。



これまでは勉強中の身ですので
お知り合いの方、またそのご縁のある方のみ見させて頂いておりました



HPにはすでに鑑定メニューを掲載しております。
モニターとして
10名様限定で通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂く予定です。
8月上旬から募集開始をいたしますので
ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

Noyaの営業再開は、今年9月を予定しております

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-21 09:51 | 神社・お寺 | Comments(0)

まっすぐに

c0312878_10034168.jpg

こんにちは

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



宿曜占星術をより深く

読みとくために

宿曜占星術の師匠から

新たな東洋占星術を学ぶ

ことになりました。



九星気学といわれる

東洋の陰陽五行説をベースにしたもので

いわゆる書店でもよく見かける一白水星・九紫火星などが登場してきます。

人の運命・性格・年運・そして方位術などが含まれます。

気学も生年月日を元に算出していきます。




宿曜占星術の中のとあることを

より深く読み解くために受講を決めました




陰陽五行説なので、私は漢方・薬膳ですでに学んでいますが、

九星気学で登場する内容と漢方で登場する内容は

同じではありません。

共通しているところもありますが、違う部分が多いです。
当たり前ですが、占星術をメインとしている時の見方と
養生をメインとしている時の見方では異なってきます。




漢方茶を深めるためにも

宿曜を深めるためにも

ホリスティックケアを深めるためにも

養生学を学ぶためにも

前進できる1歩です。



占星術は、あたり、はずれ。

そして相性なら良い。悪い。

ということだけに注目されやすいですが

それだけではなく、もっと深く見つめていくものです。


c0312878_12505778.jpg

先日の

札幌心身美活部での

イベントのように

皆様の笑顔のお手伝いが

より一層できますように😌🍀

ボディ・マインド・スピリットからのホリスティックケアの道を今後も深めていきます

c0312878_12500911.jpg


そして今日は
宿曜占星術鑑定師講座
試験前フォローアップでした

本試験前の模擬試験みたいなものです
本試験は来週。



今日の私の宿曜でみた日運は
吉と凶なら大凶なんだけれど103.png
無事終了しました



師匠から
お褒めの言葉を頂きました113.png
コツコツ頑張って良かったです



宿曜を学んでから
自身の日運チェックは欠かさず実践してます
みていくと
色々面白いことに気づくのもです

1つ1つ気づいたものは鑑定に生かせるので
日々コツコツは欠かせません。




コツコツ。コツコツ。
来週の本試験クリア目指して自分と向き合います110.png


来週の本試験を終え、無事合格しましたら
石山のNoyaサロン内でも宿曜占星術鑑定をスタートしようと思っております。
Noyaは現在お休み中ですが、
宿曜占星術鑑定メニューから少しずつ再開していくことに決めました。



宿曜占星術鑑定スタートは8月中旬を予定しております。



これまでは勉強中の身ですので
お知り合いの方、またそのご縁のある方のみ見させて頂いておりました



HPにはすでに鑑定メニューを掲載しております。
モニターとして
10名様限定で通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂く予定です。
8月上旬から募集開始をいたしますので
ご興味がありましたら、HP、ブログをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

Noyaの営業再開は、今年9月を予定しております

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-20 12:55 | 東洋占星術 | Comments(0)

自然と五感

c0312878_09043828.jpg

おはようございます110.png
東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です。



手術から1ヶ月少し過ぎて、顔の腫れもあと顎下まわりが

多少ふっくらしてるかな。くらいまで落ち着いてきました。

順調に回復し、リハビリもコツコツ毎日頑張っています!


骨を5か所切っているので、ある程度くっつくまで3か月。

完治は半年後です。

なので、サロン再開は3か月後の9月を目標に進んでいます。



話すことはできるので

3か月前に少しずつ

漢方茶講座、カウンセリング漢方茶、宿曜占星術鑑定のメニューは

さきに再開するかもしれません。



再開決定しましたら、またブログとHPでお知らせしますね



手術直後から、リハビリでかみ合わせを覚えさせるために

歯に専用の輪ゴムを数本かけていました。


最初は7本。徐々にはずれて1本になり。

その1本も今日からは昼間はつけなくて良いようになりました113.png

夜、寝る前につけてば良いだけ。

なんて楽!

普通って素晴らしい!(笑)



これでゆっくり外でのランチも楽しめます!110.png

どこに何を食べに行こうか~。

ワクワク。

どなたかランチ一緒にいきませんか~(笑)


c0312878_09165066.jpg

毎日リハビリを兼ねて

ご近所を散歩したり、石山神社まで散歩をしたり。

背骨コンディショニングをしたり、ストレッチ、座禅などなど。

庭の手入れ。


c0312878_09174319.jpg

庭の薬草たちに触れる。

散歩して、神社に行って深呼吸。

c0312878_11262132.jpg

背骨コンディショニングで歪みを整え、

座禅で心・呼吸・姿勢を整える。

座禅の基本は、調身・調息・調心です。

c0312878_09274794.jpg
通わせて頂いているお寺の座禅道場です110.png


■調身…姿勢、動作を通して肌・筋・骨の強壮を促す


■調息…呼吸を深く、長くおこない、気の充実につなげる


■調心…日常の雑念、悩みを取り除き、意識を自分の身体に集中すると同時に内気を動かす


c0312878_09421936.jpg

この3つは座禅だけではなく、気功の基本でもあります。

そしてまた、漢方理論で言う【心の養生】の方法の1つでもあります。

漢方は、自分を知る・自分を整える方法を教えてくれるものの1つです110.png


c0312878_09241411.jpg
そして、これらは自分自身の【自然】。
自分の中の【自然】を見つめることでもあります。


漢方・座禅・アーユルヴェーダで共通していわれるのは、自然と五感。



五感を鋭くすることで、その時自分に必要なもの(食べ物であったり)を本能で選ぶ
と言われています。
では、五感が鈍っていると…………………?134.pngということです。



庭の薬草・植物に触れる
土に触れる
神社・仏閣にいく
海にいく
山にいく…
とれたての新鮮なお野菜・果物を適度に頂く(やらなきゃ!とこだわりすぎないのもポイントです!)



などなど、自然を五感で感じることはまだまだたくさんあります。
全部でなくても良いのです。



1つでもできるもの、やってみたいと思うものが浮かんだら
実践してみてくださいねー166.png110.png



私もサロン再開目指して日々実践あるのみです!110.png


179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

Noyaの営業再開は、今年9月を予定しております

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-19 09:45 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

札幌心身美活部の1日


c0312878_09524351.jpg

こんにちは110.png
東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です。



7月10日(月)は

札幌心身美活部へお邪魔してきました110.png



講師は、背骨の人こと山田桃世先生です!

ちえりあでのご近所先生、そしてコープいしかり文化教室、

豊平区民センターなど様々な場所で

背骨コンディショニングインストラクターとして活動されています。


c0312878_09464087.jpg
背骨桃世と書いている先生を撮影(笑)


手術後のリハビリもかねて、
ゆっくり背骨コンディショニングに参加させて頂きました!
まだ全部のポーズはとれないけれど。
ゆっくりゆっくり焦らずです110.png


いつもながら和気藹々とした雰囲気で楽しい!
桃世先生、いつもありがとうございますー!


2時間、背骨を楽しんだ後は…
お昼をはさんで。



同じ階にカフェがあったので、参加者のMさんとお食事。
Mさんは、ジュエリーバックの認定講師をされています。
とっても素敵なバックですよ~!
バックの写真とらせてもらえばよかった………119.png
Mさん、今度写真とらせてくださいねー。


休憩後は…

c0312878_09470230.jpg
宿曜占星術を担当させて頂きました110.png
今回は、【ご自身の宿命を知る】=現世でのお役目を知るという内容を
お話させて頂きました。


c0312878_09513428.jpg
撮影は桃ちゃん先生です110.png
先生、ありがとうございますー!
皆さんそれぞれで、宿のお話に思いあたるところがあったようで
笑ってましたね(笑)
素敵な笑顔であふれてますー!!


占星術もトリートメントなどの様々な自然療法全てに共通ですが、
絶対はないのです。


自分に合ったとしても別の誰かには合うとは限らない。
また全ての人に良いというものもなく、絶対はありません。


つまり占星術も、その人にとっての相性のようなものがあると私は思っています。
なので私は、より日本人にあうようなものを求めて
日本の占星術である宿曜占星術にたどりつきました。



それでも宿曜占星術が絶対で全てでもありません。



ですので、今回ご参加くださった方に
どこまで興味を持っていただけるかの不安もゼロではありませんでした。
……………が、やってみないとわかりません!166.png
ということで、桃世先生からせっかくつないで頂いたご縁なので
お話させて頂くことにしました。



c0312878_09503346.jpg

桃ちゃん先生は、見事にそのままなので
先生を良く知る方は笑いがもれるという(笑)
主催の桃ちゃん先生も、ご参加者の方々も
素敵人ばかりなので雰囲気も良く
緊張せずでき、とっても話しやすかったです113.png

とにかく、最初から最後まで楽しく皆様と過ごさせて頂きました。



次回はリクエストで【相性】のお話になりそうな予感です



今後も私のできることでしたら、心身美活部でお話させて頂こうと思っています
皆様のお役に少しでも立てますように110.png
桃ちゃん先生、ご参加者の皆さん。
楽しい時間をありがとうございました!


179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

Noyaの営業再開は、今年9月を予定しております

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。





[PR]
by chouettedeco | 2017-07-12 10:18 | 東洋占星術 | Comments(0)

イベント準備中

c0312878_13235376.jpg

こんにちは110.png
東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です。



今日は術後の経過観察ため病院へ。

終わったあとは、無事退院&手術成功のお祝いにと家族とランチ。

ありがとう~162.png179.png




それにしても暑かった!




ファイターズの試合と真駒内での花火大会で

真駒内駅はいつもよりかなり人が多い119.png




浴衣を着ている可愛らしい女の子も。

浴衣着たいな~。

というか着物がきたい!



もうちょっと顔の腫れがひいたらにします……(^_^;)



顔の腫れはあと1ヶ月くらいかかるそうで。

今、おたふくみたいな顔です。

ごはんを食べるとリスみたいになります(笑)



気にしないでマスクもせず、歩いてますけどね(笑)

マスク暑いし……117.png

腫れが落ち着くまでは着物の本みながら手持ちの着物のコーディネートでも考えて満足します


c0312878_13272146.jpg



さて。少しずつお仕事復帰です。





7月10日 札幌エルプラザ


背骨コンディショニング
インストラクター 山田桃世先生主催の心身美活部で
開催させて頂くことになりました
宿曜占星術イベントに向け
準備中。



あえてのアナログです
写真の漢字は、宿曜で登場する27宿の1つです



石山の教室はまだ再開までは、もう少しお待ちくださいませ。

大体、9月頃をめどに今リハビリを頑張ってます166.png



それまでは、

予定しているハンドトリートメントの施設ボランティアや

他に今できることで、ゆっくりゆっくり動いていきます!





179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

Noyaの営業再開は、今年9月を予定しております

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ち管いませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。




[PR]
by chouettedeco | 2017-07-08 13:32 | 四季つれづれ | Comments(0)