<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宿曜占星術鑑定士講座、受講日でした


c0312878_12542509.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日は、宿曜占星術鑑定士講座の受講でした


宿曜占星術は
弘法大師空海によって【宿曜経】という形で
日本に伝えられました。


宿曜占星術は、インド占星術をベースにした日本の占星術であり、東洋医学ともつながっています。


その昔は
【陰陽道】の陰陽師【宿曜道】の宿曜師たちが
二代勢力を築いていたと言われています。


では何故、宿曜が陰陽師と違ってそれほど知られていないのかというと、それは歴史が関わっています。


27宿と七曜などについては前回で終了。

c0312878_12570406.jpg

今回からは
人間関係・相性の割り出し方と
【栄・親】の関係を学びました。


受講しての感想はというと………。

さすが相性鑑定がよく当たるといわれているのがわかるくらい、細かい!というかやっぱり奥が深い。

わかっていたことですけど(笑)

師匠は毎回おもしろいお話をしてくれるので、時間があっという間。


そして、陰陽五行説と通じている部分もあるので、とても覚えやすい110.png



宿曜占星術の相性鑑定は、約300通り以上あり、
相性鑑定の的中率に関しては、他の占星術よりも高いと言われています。



ただ、どの占星術にも得意・不得意な分野というのがそれぞれあります。

また、占星術も代替療法もどちらも絶対は存在しません。



絶対皆に良い!というものでもなく、人から言われたから絶対良い!というものでもなく。


代替療法と同じように人それぞれにあった占星術があるのだろうと考えて宿曜を学んでいます。

1つではなく、全体を。それがホリスティックです。



他の占星術も好きですが、やっぱり宿曜占星術はすんなり頭に入りやすい。

そういう意味でもおそらく宿曜占星術は、私にとっては向いているんだろうなと思います。



鑑定士の実技試験と筆記試験まであと数回。



師匠からは、うれしいことに

「話しているとわかるけど、相手がわかりやすいように説明しているし、

話しがおもしろいから講師にやっぱり向いている」と言われました。

何百人という人を鑑定してきている師匠から改めて言われると、やっぱり嬉しい。

最後まで楽しみながら頑張ります!113.png



ホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-29 13:10 | 東洋占星術 | Comments(0)

準備中。

c0312878_12205226.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


本日、夕方からの
アロマトリートメント60分+よもぎ蒸し40分のお客様をお迎えする準備中。


ずっと通ってくださる
かわいらしい素敵女子162.pngな方です(*^^*)

とっても頑張り屋さんの方。

ゆるりとして頂けますように110.png
(noyaは、女性専用・完全予約制です112.png
c0312878_12225382.jpg
よもぎ蒸しの様子。
こちらは漢方よもぎ蒸しの様子です
撮影にご協力くださったT様、ありがとうございます!


ホームページはこちらから↓





[PR]
by chouettedeco | 2017-04-26 12:24 | リラクセーション | Comments(0)

Noyaスケジュールを更新しました

c0312878_15491506.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日、庭のクロッカスが咲きました!
今年はいつまでも雪が降ったりと、春が遠い札幌でしたが
やっと春らしさを感じられるように(^^)
嬉しいですね。
昨日まで別件の仕事でパソコンと数字(帳簿)を見続けて
やや眼精疲労気味…105.png

今日はゆっくり目のケアをしていたわってあげよう179.png


さて。
Noyaの今後のスケジュールを更新しました
ご予約の際に日時の参考にして頂ければと思います。
5月もありがたいことにスケジュールが埋まってきました110.png

トリートメントに関しては、特に土日枠はご予約が埋まりやすいため
早めのご予約をおすすめします110.png

HPにも同様のスケジュールを掲載しております。

スケジュール

△、☓などが記載されていない空欄が予約可能となります

予約満員・出張、勉強会などでサロン不在は☓

△は仮予約

営業時間 am10:00~pm19:00(最終受付pm17:00まで)

駐車場2台有り(無料)

定休日 毎月1~5日、21~25日 毎週水曜 (※変動有り)


2017年4月スケジュール

4月27日(木) 10:00~☓満 13:00~☓満 17:00~☓満 


4月28日(金) 17:00~☓満 


4月29日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン③、漢方茶プチレッスン開講日


4月30日(日) 10:00~☓満 13:00~☓満 17:00~☓満 トリートメントサービスDay



2017年5月スケジュール


5月1日~7日 サロン定休日


5月8日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 


5月9日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶レッスン④開講日


5月10日(水) 満員☓


5月11日(木) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日


5月12日(金) 宿曜占星術講座受講のため☓


5月13日(土) ☓


5月14日(日) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶レッスン④開講日、トリートメントサービスDay


5月15日(月) 10:00~☓満 13:00~☓満 17:00~△


5月16日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン⑤開講日


5月17日(水) ☓


5月18日(木) ☓


5月19日(金) 17:00~ 


5月20日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン⑤開講日


5月21~25日 サロン定休日


5月26日(金) 10:00~ 13:00~ 17:00~ アロマテラピーと漢方【陰陽】開講日


5月27日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日


5月28日(日) 和精油認定講師試験のため☓


5月29日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~ トリートメントサービスDay


5月30日(火) 17:00~ 


5月31日(水) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 


●予約の変更などがありましたら、随時こちらのサロンスケジュールにアップしております

●スケジュールはブログに予告なしで、変更になることもございます。

●レッスン中やトリートメント中などは電話に出られないこともありますので、

 お問い合わせメールアドレスまでご連絡くださいませ。


179.pngお会計時20%オフになるお得なトリートメントサービスDay
5月は14日(日)と29日(月)となります!
(※他、割引との併用はできません。ご了承ください)
ボディメンテナンスにぜひご利用くださいませ110.png


ホームページはこちらから↓





[PR]
by chouettedeco | 2017-04-26 09:31 | 四季つれづれ | Comments(0)

愛犬そら君。たそがれてます

c0312878_17362413.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


ただ今、別件の仕事の真っ最中。166.png
休憩の息抜きがてらブログを書いてます!

一軒家の一室をサロンにしてから、かれこれ5年。
今年6年目…だったかな……?(←おおざっぱ笑。O型です笑。)

今もそうですが、はじめてからずっとWワーク生活です。
はじめてすぐに売り上げがあがるようなものでもないので。
地道にコツコツやってきました。

売り上げが~!と焦っていたらトリートメント中、講座中にお客様に伝わってしまうと思いますし。
Wワークを選んで後悔はしていません。
むしろ良かったと思っています。
色々な考えの方がいるでしょうが。
自分のライフスタイル、家族のライフスタイルに無理のない方法をとるのが
最もその人にとって良い形だと思うので。

100人いたら100人それぞれの良い形があっていいと思います110.png
何を選択するかはその人次第。

月のうち半分は働き、残り半分に講師業兼セラピスト業。
Wワークしながら試験勉強したりも普通です。
試験ともなれば睡眠時間を削ってすることも普通。

それでも続けるのは結局のところ、植物や自然療法が好きだからなのでしょうね。
別の何かに浮気(笑)したとしても結局いつも戻ってきてしまうから。

もちろん大好きで楽しいのもありますし、
セラピスト、講師として勉強に終わりがないのももちろんですが、
おうちサロンだと【おうちサロン】というだけで、ダメだわ。おうちサロンってねー。
やる気あるの?
と言われたことも実際にありました。
そういわれないよう、言われても負けないように勉強を続けているのもあります。
負けず嫌いなので。166.png158.png


そう考えてみれば、最近全然そういう事はいわれなくなったなー。
ん?図太くなっただけか?笑。

誰かと競争しているわけでもなく、私は私のやりたいと思うこと。
本質的なホリスティックケア(東洋主体)を
心の思うままに後悔しないよう続けています。
細ほぞと続けられれば、それだけで幸せです110.png


そんな日々の中の癒しは家族との時間。
甥っ子ズとの遊び、姉とのおしゃべり、母との買い物、料理、皆でドライブなど110.png

もちろんかけがえのない家族である愛犬そら君との時間も大切な時間。
c0312878_17370566.jpg
ドアを開けてくれるのを待っている愛犬そら君。
c0312878_18030707.jpg
このおしりが触るとぷにぷにで気持ち良い笑。
c0312878_17365623.jpg
カメラを向けるといつもおすわり。
…してくれるのはうれしいけど、決定的瞬間の写真が撮影しにくい……123.png
決定的瞬間、難しいなー。


c0312878_18050978.jpg
1枚だけ。カメラ目線以外の愛犬そら君。
かわいい愛犬そらも、今年7歳でシニアの仲間入り。

シニアになっても、いつまでも元気でかわいいそらでいてね110.png
いつも元気づけてくれて、ありがとね!

ホームページはこちらから↓
















[PR]
by chouettedeco | 2017-04-22 18:15 | 家族 | Comments(0)

朝の習慣

c0312878_09183440.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


お寺で座禅に通うようになってから、朝の習慣にしている座禅。


ひたすら今に集中。


禅語でいうと
【即今目前】(そっこんもくぜん)。


過去にとらわれず
未来を思い描くことなく
ただひたすら今に集中する。


自分の心身を見つめる
良い時間になっています(^^)


ご住職からの教えは
日々の生活の知恵です

ホームページはこちらから↓

[PR]
by chouettedeco | 2017-04-21 09:21 | | Comments(0)

背骨初体験!

c0312878_08384696.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日、背骨の人。110.png
山田桃世先生の背骨コンディショニング体操に参加してきました

私は頸椎の5番6番が生まれつきくっついているという先天性の癒合椎なので、
体調管理にも良いかもと


癒合椎だということがわかったのは、つい最近です。

5年以上前に症状がつらくて整形外科を受診したときには、

首をみてくれた先生から「なんだこれ!?」と言われたものです笑。

変わった写り方をしていたのでしょうが、癒合椎というところまではわからなかったのです。


おそらくは、検査機器も年々新しくなり、より精密に検査できるようになるものなので

受診当時はまだはっきりとわからなかったのか。

それとも癒合椎自体がまだはっきりとわかっていなかったのか。

そのどちらかなのかなと思っています。


私自身、癒合椎以外にいくつか持病がありますが、

原因がわかるまで10年以上かかったものと、受診当時は原因不明、

またはただ人より体が弱いからだろうという理由にされたものが、

数年後にまったく違う原因だと判明したものを

いくつか経験しています。


顎の手術に向けて、万全に整えるために1つでも不安は解消しておいた方が良いので

口腔外科の先生に相談していて、念のための検査を進められての受診でした。


ということで、首のトラブルの原因は判明したのでようやくスッキリ!


ですが笑。


歯のかみ合わせを治すための顎の手術後には、おそらく首に何らかの症状がでるだろうと言われています。

手術が長時間に及ぶので、首に負担がかかるためです。


なので、術後の首の不安のためにも

背骨コンディショニングに今から通っておくと

色々といいかも。と考えていて。



ずっと参加したいと思いつつ、なかなかタイミングが合いませんでしたが、
先日やっと参加できました


体験してみての感想は…
体が伸び~る感覚があまりに気持ち良くて眠たくなり‥……。

そして、手も足もぽかぽか!!

桃ちゃん先生の眠りを誘う声が子守唄のようです…笑。


健康寿命の延伸のためにも
継続は力なりですねー。



c0312878_08381780.jpg
そして体操後は…。

桃ちゃんは残念ながらお仕事で移動のため、不参加でしたが…
ご参加者の方とランチ110.png

Mさんは、桃ちゃん先生のブログつながりで色々と興味を持っていただいていたようで。
まだまだ勉強中の身ですが、今できる範囲、今伝えられる範囲で宿曜占星術の観点から見て、
いくつかMさんにアドバイスをさせて頂きました。

今後、Mさんに羽が生える瞬間を楽しみに110.png

また背骨で桃ちゃん先生とMさんに合える日を楽しみにしています!
桃ちゃん先生、Mさん、ありがとうございました!



ホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-20 09:02 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

北海道健康管理士会セミナー

c0312878_17314675.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日は、北海道健康管理士会の総会&セミナーでした。

セミナーは【介護保険制度の最新情報】。
普段はなかなか聞くことができない介護についての貴重なお話を聞かせて頂きました。

介護の現場のこと、介護の現状など…。
そして今後予想される人口減少による介護施設問題など様々なお話でした。

お話を聞いていて思ったのは、
大切なのはやっぱり健康寿命の延伸。

医療の発達で感染症による死亡、乳児死亡率の減少などで昔に比べて確かに寿命は長くなりました。
ですが、そのうち健康寿命が長い方がどれだけいるのか。

寝たきり・要介護の状態にできるだけならないよう、若いうちからの生活習慣の見直し、
食事・運動・睡眠の努力は必要です。
若いから関係ないわ~。なんてことはありません。
20代からも関係あります。
きちんとしていないと後々にしっかり響いてくるのです134.png
そして健康のベースがあれば、美容・ダイエットにもつながっていきます。

色々な情報に溢れている現代社会の中で、情報に惑わされることがないよう
正しい健康の知識を伝えることが健康管理士の仕事だと
参加者の健康管理士の先輩が話されていました。

健康管理士の資格を持っている方は様々な業種の方がいます。
看護師・管理栄養士・セラピストなど、様々な専門知識に精通した方がいる健康管理士会の
集まりに参加すると、公私ともにとても有意義な時間を過ごせます。

私の両親よりも高齢で、むしろ祖父・祖母の年代の方でしたが
健康管理士として元気に参加されていた方もいらっしゃいましたよ110.png

そして、セミナーと総会の後は懇親会でした。
懇親会は初参加でしたが、皆さん本当に楽しい方ばかりで、ず~っと笑ってました110.png

私は健康管理士としてはまだまだスタートしたばかり。
素敵な先輩方を見習って、自分にできることを自分なりに。
正しい健康の知識を伝える活動をしていきたいと思います。

健康寿命の延伸目指して~!えいえいおー。110.png

ホームページはこちらから↓





[PR]
by chouettedeco | 2017-04-18 17:55 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会漢方講座 日程追加のお知らせ

c0312878_10051671.jpg
こんにちは。

漢方茶ブレンダー協会漢方茶ブレンダー認定講師・漢方養生指導士・ハーバルフードオーガナイザーの上坂です。


大量の雪に埋まっていた我が家の庭も、やっとすべての雪がとけました。

屋根の形の関係で、庭に雪が落ちてしまう構造なので

春の雪解けの時期には庭が残念なことに……119.png


風がない時に少しずつ庭のお手入れ開始です!

今年は何の薬草のタネ、苗を植えようかな~と今からワクワク!

c0312878_10074989.jpg
我が家の【よもぎ】もこうして咲いてくれる日が待ち遠しい。
これは去年の庭のよもぎです。
収穫してお茶にしたり、乾燥させてサロンのよもぎ蒸し用のよもぎにしたりと
確かに手間暇はかかりますが、何より植物に触れている時間は癒されて心地よいです110.png


さて。


ホームページに5月の【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】の日程を追加しました(^^)


ここのところ、風が強いですね。

春の季節の特徴でもありますが、この【風】の性質によって

様々な体調変化が起きると漢方でも言われています。


漢方的季節の養生法は、漢方レッスン講座でお伝えしています102.png


漢方と聞くと難しい、苦い、漢方薬などのイメージを持たれる方が多いと思いますが、

漢方は漢方薬だけを指すのではなく、何千年という歴史の中で先人たちが導き出した

生活の知恵、人の健康を超えた人の生き方そのもの、より良く生きるための智恵でもあります。


漢方養生を知ると、健康についてのことはもちろん、人間関係などの面でも役に立ち

あらゆることで応用できるので心も身体も楽になります110.png


暖かくなってくる春は新しいことをはじめたくなる季節。
一緒に漢方養生を学んでみませんか?
c0312878_09243645.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、

漢方がはじめての方にもおすすめの

気血水・陰陽を学ぶ【漢方茶プチレッスン(漢方茶ブレンド実践付】から


さらに漢方を学びたい方向けの

漢方の基礎や薬膳の基礎などの健康生活に活かせる漢方養生を学ぶ

漢方レッスン①~⑤


五行説・五臓 五行(木・火・土・金・水)の関係、

中医診断法 舌診、顔色、便、月経などから体質を診断する方法

体質別養生法、季節に応じた養生法など/薬膳の基本的な考え方、

臓腑弁証(肝心編)、臓腑弁証(脾肺腎編)

(漢方茶ブレンド実践付の回あり)


など、漢方の考えを学ぶカリキュラムとなっております

179.pngテキストは漢方茶ブレンダー協会の指定テキストを使用いたします



漢方レッスン①~⑤までを受講されますと、漢方茶ブレンダー協会本部である花凛堂漢方薬局から

学んだ証として漢方レッスン修了証が発行されます認定講師資格取得講座ではありません)

c0312878_13395143.jpg

漢方茶ブレンダー協会漢方講座は、北海道ではNoyaのみ受講可能です

c0312878_09350558.jpg

179.png ご自身でブレンド漢方茶を作ったり、簡単な薬膳実習・または漢方養生法実践のお時間を設けています。

179.png 1回完結型ではありますが、プチレッスン→漢方レッスン①~⑤と進まれた方が理解が進むと思います。

179.png また、陰陽・気血水については学習したことがある!五行から学びたい!という方は、

  漢方レッスン①~学んでいただけます。


179.png出張レッスンは札幌市内4名様~(詳細はお問い合わせください)

179.png日程が合わないという方には受講料+500円にて

 マンツーマンのプライベートレッスン承っております

179.png不明な点はお気軽にお問合せください。

c0312878_13401173.jpg

179.png漢方講座スケジュールはこちら↓からご覧くださいませ(^^)



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-15 10:12 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

予習と復習、コツコツと。

c0312878_13493496.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

本日より通常営業に戻ります。
臨時休業中、返信が滞りご迷惑をおかけして申し訳ありません。

無事、叔父を見送ってきました110.png
あぶないという連絡をうけて夜間に急遽病院へ行って。

叔父はまだ54歳でした。
それでも自分で選択した人生を生き抜いた叔父だから。
安らかで幸せそうな顔だったのではと思っています。

叔父の死を目の前にして
自分は今はできない。とかいろいろな理由をつけて
後回しにしてしまっていることはないだろうか。と
改めて考える時間をもらいました。

会いたい人。
できること。
したいこと。
できていないこと。

自分の人生を後悔しないように生き抜いた叔父に
いつか胸をはって会えるよう、後悔しない人生をという思いを強くしました。
色々なことを学ばせてくれた叔父に、最後にありがとうとお疲れ様と伝えて。

さ。叔父に顔向けできるよう、また精一杯毎日を過ごしていきます!110.png166.png


さっそく!次回の占星術講座受講に向けて予習と復習。


宿曜占星術の起源は古代バビロニア。

そこからシルクロード、東西の交易や
ヘレニズム文化などを経て
西洋~インド占星術~中国、日本へ渡り、宿曜経,宿曜占星術となる。


インド占星術をベースにした日本の占星術が宿曜占星術。


西洋占星術12星座にあたる12宮と
そこからさらに27(28)宿に細分化され、そしてさらに4つに細分化される。
相性は300通り以上あります。

宿曜経だとわかりづらいところを師匠がわかりやすく説明してくれるので毎回楽しいです!


真のホリスティックケアに向けて頑張ります110.png

Noyaのホームページはこちらから↓

[PR]
by chouettedeco | 2017-04-13 14:55 | 東洋占星術 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ


c0312878_07521348.jpg
おはようございます。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

本日は臨時休業のお知らせを。

先日、叔父がなくなりました。
昔、我が家で一緒に暮らしていたこともあり、
叔父でありながらも兄のように思っていた人でした。

母の末の弟で、母と同じく厳しくも優しい人で
一緒に遊んでくれたり、いたずらしたときは厳しく叱ってくれた人でした。

ですので、本日から9日~12日(水曜日)までのしばらくは
落ち着くまでNoyaは臨時休業とさせて頂きます。

ライン・メールでのご連絡もしばらくは滞りがちになるかと思いますので、
ご不便をおかけしますが、皆様どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


Noyaのホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-09 08:00 | 四季つれづれ | Comments(0)

 札幌市南区石山 Noyaの日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧