<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事納め。

c0312878_12192931.jpg

こんにちは😃

Noyaの上坂です。


今日は仕事納め。
今年も皆様そして家族に
支えて頂き、おかげさまで
一年務めることができました(^^)


ありがとうございます。


今年はチャレンジの年でした。
来年も私らしく、好きなことをつきつめて
務めていきたいと思います。


教室、サロンともに年明けは,7日(土)からスタートとなります。

Noyaのホームページはこちらから↓

来年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ(*^^*)

Noya 上坂絵梨

[PR]
by chouettedeco | 2016-12-30 12:20 | 四季つれづれ | Comments(0)

新たに

c0312878_12181725.jpg
こんにちは😃
Noyaの上坂です。

サロン兼教室をはじめて約5年。
これまで看板は、小さな手書き看板でした。

手書き看板もぬくもりがあって好きで愛着がありましたが、
今回、好きな看板作家さんに看板製作をお願いしてみることに(^^)

出来上がった看板が上の写真です。
見ていると和んでしまうような優しい看板に仕上げてくださいました012.gif
ありがとうございます(^^)

看板も新しくしたことで、来年への気持ちも新たに012.gif

ゆっくり。焦らず。一歩一歩確実に。
たとえ、後退するような出来事があったとしても、誰と比べるでもなく、今の私自身のできることを1つずつ。

来年はより良い年となりますように058.gif



講座スケジュール情報などは↓のホームページからご覧ください



[PR]
by chouettedeco | 2016-12-23 12:29 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

二十四節気【冬至】

c0312878_18143081.jpg
こんにちは😃
Noyaの上坂です。

本日は二十四節気でいうところの【冬至】ですね
一年の季節の流れで言うと最も【陰】が高まる、【陰極まる日】です。

~~~~所属する日本漢方養生学協会より~~~~

一年で昼が最も短く、夜が長い頃。

栄養価の高いかぼちゃを食べ、

身体を温めるゆず湯に浸かり、無病息災を願います。


夏至の日に「夏至祭」があるように、

冬至の日にも「冬至祭」があります。


東京・早稲田 穴八幡宮の「一陽来復御守」は、

毎年冬至から節分にかけて授与され、財運・金運アップのお守りとして

江戸から現代に伝わる特別なものとして有名です。


また、古代ヨーロッパでは「ユール(Yule)」という冬至祭が

12日間に渡って行われていました。

ユールは、言わば太陽の「死と復活」のお祭りでした。

そのことからクリスマスの起源は冬至祭だった?という説もあります。


太陽の復活にキリストの誕生を結びつけたのかもしれません。

日本のクリスマスは1552年(天文21年)に周防国山口(現在の山口県山口市)において、

カトリック教会(イエズス会)の宣教師であるコスメ・デ・トーレスらが、

日本人信徒を招いて降誕祭のミサを行ったのが始まりと言われています。


ちなみに日本の守護聖人は聖母マリアと、日本に初めてキリスト教を伝えた

フランシスコ・ザビエルだそうです。



【冬至】

“日南の限りを行て日の短きの至りなれば也”


冬至は、『一陽来復』とも言われ、「陰が極まって陽になる日」

悪いことが続いた後に幸運に向かう転換の日とも言われています。


さて、来週はいよいよお正月。

お正月の行事食といえばおせち料理。

おせち料理は漢方的に見ても、寒い冬を乗り切るための理にかなった薬膳です。



~~おせち料理は腎を養う食材の宝庫~~

      

≪黒豆≫

【五味】甘【五性】平【帰経】脾腎   

「今年もマメに働けますように」という願いを込めて使われる黒豆。

漢方では腎を養って血のめぐりを良くしてくれる他、

水はけをよくして、むくみを解消する食材です。

                  

≪海老≫

            

【五味】甘鹹【五性】温【帰経】肝腎    

「腰が曲がるまで長生きする」ことを願って使われる海老は

腎の衰えからくるめまいやふらつきに使われます。

足腰の冷えを感じる方にもおすすめです。

≪栗≫

             

【五味】甘【五性】温【帰経】脾腎   

            

栗きんとんの黄金色は「輝く財宝」にたとえられています。

脾と腎のはたらきをよくするため、胃腸の疲れからくる下痢や

足腰のだるい方におすすめの食材です。

≪昆布≫

【五味】鹹【五性】寒【帰経】肝胃腎

 

昆布は「喜ぶ」の言葉にかけられている大変縁起の良い食材。

身体の熱を冷まし余分な水分をとるため、高血圧やむくみに良いとされ、

おせち料理には昆布巻で登場します。

                    

≪胡桃≫

【五味】甘【五性】温【帰経】肝腎大腸

胡桃には「五穀豊穣」と「家庭円満」の願いが込められています。

漢方では胡桃肉(ことうにく)という生薬です。

肺と腎の両方を補い、腰痛、耳鳴り、咳などに良いとされています。

また、腸を潤し便秘解消にも役立ちます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

c0312878_18051387.jpg
我が家もかぼちゃのお汁粉を食べて、柚子湯にしましたよ(^^)


また、陰極まる冬至までに五臓でいうところの【腎】を補う・滋養すると来年は病気にならない。とも言われています。

皆様にとって来年も幸せな1年でありますように。




Noyaのホームページは↓こちらから


[PR]
by chouettedeco | 2016-12-21 18:18 | 四季つれづれ | Comments(0)

ほっと一息。

c0312878_13231674.jpg

こんにちは😃
Noyaの上坂です。
c0312878_09325686.jpg
昨日、先日受けた
【健康管理士一般指導員】資格認定試験の合否が届きました。

結果は‥‥‥無事合格❕❕

良かった~\(^-^)/
ほっと一息です。

実は歯科矯正治療が手術前の最終段階に入り、かなり治療がきつくなっていることの影響で、試験前日に体調を崩していました。
日頃から今まで学んだことを生かして様々なケアを実践しているものの、
それを上回る力で矯正治療がやってくる(笑)

それで整骨院の先生の施術をうけに行って‥。
前日のままの状態なら最悪のコンディションで試験当日を迎えていたと思います。
整骨院の先生にお礼言わないと✨
c0312878_13295007.jpg

受講申し込みをしたのも遅く、
あまり試験まで期間がない中での
試験勉強でしたが、【絶対合格する❗】と思って、行動にうつせば
結果はきちんとでるものなんだなと
改めて実感。

また、試験に向けてのアドバイスをしてくださった林先生、ありがとうございます☺
そして、応援してくれた家族にも
ありがとうとお礼を。
感謝の心をこめて、家族のアロマトリートメントをしようかなぁ(^_^)

今後は【健康管理士】としてさらなる学びを深め、ゆっくりマイペースでも
【健康】にかかわる楽しい情報や講座をお届けしたいと考えています001.gif

Noyaのホームページは↓こちらから
https://noyakanpo.amebaownd.com/

[PR]
by chouettedeco | 2016-12-18 13:21 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

ゆるりと時間

c0312878_14264619.jpg

こんにちは。
Noyaの上坂です。

はまっているドラマ逃げ恥。
来週いよいよ最終回☺
楽しみだー❕
ひそかな楽しみは、みくり飯。
美味しそうだな~と眺めています

さて先日、セラピスト仲間とのランチにいってきました。

彼女はふんわりとした雰囲気なのですが、いつも前進していて、チャレンジャーで行動的。

彼女と話すと、いつも刺激をもらえます☺
c0312878_14322896.jpg
赤レンガテラスのクリスマスツリー🎄
キレイですね~

c0312878_14335030.jpg
パスタランチ☀🍴にしました
c0312878_14343376.jpg
もちろんデザートつき笑。
c0312878_14352595.jpg

本がたくさん。
本好きにはたまらない空間です❕

会話の最中、時々私のブラックな一面が降臨(笑)しても、彼女は驚かず笑いとばしてくれる(^_^)

来年はどんな1年にしようか。
彼女と話していると、ワクワクが止まりません。

来年は手術もあるので休養期間も
入ってしまいますが、焦らず、
できることを一歩ずつ。

ハンドトリートメントの施設ボランティアは実現したいことの一つ❕
また新しいことにチャレンジしたいと思います。

では、本日も素敵な1日を。

Noyaのホームページは↓こちら
https://noyakanpo.amebaownd.com/





[PR]
by chouettedeco | 2016-12-15 14:25 | 四季つれづれ | Comments(0)

健康のスペシャリストへ

c0312878_09325686.jpg


ご訪問くださり、ありがとうございます

Noyaの上坂です


昨日はなかなかの雪の量だった石山ですが…、皆さんのところは大丈夫でしたか?

先週末は、健康のスペシャリストである【健康管理士一般指導員】の試験でした。
健康管理全般に関するテキスト6冊&課題提出、そして試験対策講座などなど…。

受講申し込みをしたのが遅い方だったので、試験まであまり日にちがない中での試験勉強でしたが…。
本気で学びたい!と思えば、取り組めるものですね(^^)

試験前日は…
c0312878_09324579.jpg
通っている整骨院さんで、針&柔道整復の技で体調を整えてもらい…
ちなみに【整体】と【整骨院】を一緒に考えている方もよくみかけますが、正しくは一緒じゃありませんよ(^^)

国家資格か民間資格かだけで言えば、接骨院、整骨院は国家資格である柔道整復師などが施術し、こちらを【整骨院や接骨院】と呼び、
整体、カイロプラクティックなどの資格は、国家資格ではなく民間資格になり、こちらを【整体またはカイロプラクティック】
となるわけです。

この辺りは、日本の法律に関することなので、法律までしっかりと学ばれているセラピストさんはご存じだと思います。


さて。万全に整えて…いざ~。
c0312878_09321539.jpg
ひさしぶりに緊張。
c0312878_09323029.jpg
受験生の中には、病院関係でお勤めの方も多くみかけました。
もちろん私のように一般の方で受験されている方もいましたよ。
ご年配の方もいて、学びたいという意欲は年齢には関係ないんだな~と改めて感じました(^^)

直前講習&1時間半の試験をおえ…

とりあえずスッキリ(笑)
合否は年内にはわかるので、年内にはもっとすっきりします(笑)
c0312878_09330749.jpg
ここのところ詰め込んでいたので、少しゆっくりお休みします(^^)

では、本日も素敵な1日を。


Noyaのホームページはこちらから↓






[PR]
by chouettedeco | 2016-12-07 09:55 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶ブレンダー協会 漢方茶プチレッスン・漢方講座スケジュール更新しました


c0312878_18211248.jpg

ご訪問くださり、ありがとうございます

Noyaの上坂です


今週末は、健康管理士の試験。
試験に向けての最終確認をしています。

さて。
先日、ホームページの方に【漢方茶ブレンダー協会 漢方講座】の今後のスケジュールをアップいたしました(^^)

c0312878_18213204.jpg
スケジュールは、HPの【漢方茶ブレンダー協会漢方講座】ページに記載しております

こちらからどうぞ(^^)


漢方初めてさん、漢方茶初めてさんは、【漢方茶プチレッスン】からの受講をオススメします
c0312878_09440071.jpg
漢方レッスン開講準備中の様子。

テキストは、花凛堂漢方薬局の国際中医師で薬剤師である先生が作成されたテキストを使用し、
とってもわかりやすい内容になっています(^^)

また漢方レッスン1~5の全てを受講された方には、協会から漢方レッスン修了証を発行させて頂きます

漢方養生、漢方茶に興味がある。
という方は、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね~(*^^*)

では、本日も素敵な1日を。







[PR]
by chouettedeco | 2016-12-02 18:24 | 漢方茶ブレンダ―協会 漢方講座 | Comments(0)

漢方・自然療法の自宅教室 札幌市(南区)Noya 日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧