<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二十四節気【小雪】

c0312878_08410674.jpg


ご訪問くださり、ありがとうございます

Noyaの上坂です


昨日は、二十四節気でいうところの【小雪】。
>雪が降り始める頃。まだ積もるほど降らないことから、

小雪といわれたようです。


~~~~~~~所属する日本漢方養生学協会より~~~~~~


冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也”

朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。

本格的な冬の到来です。


1126日は「いい風呂の日」。

一段と冷え込むこれからの時期は、

ゆっくりお風呂にはいって、身体を芯から温めましょう。



≪ヨモギ風呂 ≫

肥料がなくても、繁殖するほどの強い生命力を持つヨモギは、

古くから食用やお茶、お灸に使われるもぐさの材料として

幅広く用いられてきました。

その鮮やかな色と清々しい香りが多くの人に好まれ

草餅や草木染めの材料としても親しまれています。

乾燥させたヨモギは「艾葉(ガイヨウ)」と呼ばれ

身体を芯から温める生薬。

冷えからくる月経痛や腰痛、痔に使われる漢方薬に入っています。

c0312878_08352848.jpg
(こちらのよもぎは、我が家の庭で栽培している沖縄のフーチバーといわれるヨモギです)


乾燥ヨモギ50gをさらし木綿の袋に入れ、

沸かした湯船に入れてゆっくり浸かりましょう。

煎じたものを洗面器に入れ、手浴や足浴にしても

大変温まります。

c0312878_08343295.jpg
(こちらは、ご近所さんから頂いた大量の土つき大根&かぶ)

≪ダイコン風呂 ≫


消化を助け、胃もたれやお腹の張り、咽の不調など、

幅広く使われている大根。

これからの時期、風邪やインフルエンザの予防としても

大いにお役立て頂けます。

大根は、スズシロという別名で「春の七草」にも登場します。

また、種子はライフクシと呼ばれ、痰を取る生薬として使われています。

c0312878_08345392.jpg
(ご近所さんから頂いた大根の葉。せっかくなのでお風呂に使いましたが、なかなか気持ち良かったですよ)


入浴剤として利用するのは葉の部分。

陰干しして細かく刻んだ大根の葉一掴みを鍋で煮出し、

その煎じ液を湯船に入れましょう。

干葉(ヒバ)風呂といわれ、冷えや乾燥から肌を守ってくれる

伝統的な薬草風呂です。

薬草風呂は、「寒邪」で滞った気血を巡らせる他、

豊かな香りで、ココロの疲れも癒してくれます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


大根&かぶは、かなり大量に頂いたので…

c0312878_08340163.jpg
大根のからし漬けを作ったり…。
c0312878_08341363.jpg
かぶのスープを作ったり。

黒きくらげと合わせた煮物を作ったり。

作り置きしていた常備菜の酢玉ねぎと一緒に合わせて食べたり。


手に入りにくい特別な薬膳食材を使わなくても、食材の性質、食材のもつ力、

そして自分の体質をきちんと知って使うとそれも立派な薬膳です。

とくに日本食や古くからの日本の生活には、薬膳・養生の知恵が自然な形で取り入れられています。


現代の生活スタイルで100%昔の生活に戻るということは、なかなか難しいです。

それは100%自給自足の生活にしないと無理かもしれません。


ですので、100%は難しくても、何パーセントでも良いので

自分の生活に無理なく、そして何より楽しく取り入れられるものを

何か1つでも続けられると良いですね012.gif


今年は庭のよもぎを手摘みして乾燥し、よもぎ蒸しで使ってみたり。

栽培した紫蘇やえごまをお茶にして飲んだり、お風呂にいれたり。

自然の恵みに感謝しながら楽しくを実践。


来年は、庭に野菜を育てるスペースを作っていくつか栽培しよう。


Noyaのホームページはこちらから↓


[PR]
by chouettedeco | 2016-11-23 09:00 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

12月の気軽に楽しむ自然療法講座



c0312878_11134305.jpg

ご訪問くださり、ありがとうございます

Noyaの上坂です(*^^*)



学んだハーブ、薬草はいつも大切な人、家族、そして自分自身を助けてくれます。
私自身、何度も助けてもらい、経験済みです。
その経験を少しずつでもお伝えできればという気持ちでいつも講座を開いています。

本日は、12月の【気軽に楽しむ自然療法講座】のご案内を056.gif


【漢方入門講座】

c0312878_10173602.jpg

※写真はイメージです

●気軽に楽しむ自然療法講座


● 日時 

毎月第3金曜日 ※スケジュールにより変更の場合有り(各回でご確認ください)

● 場所:漢方・自然療法教室 Noya

● 費用:全講座 各2000円

● 定員:4名

● 持ち物:筆記用具・その他(各回でご確認ください)



●次回開催

【漢方入門講座】

●日時:

12月16日(金)


10時30分~12時30分、または13時30分~15時30分

※お好きな時間帯をお選びください


※完全予約制


漢方ってどういうもの?

意外と皆さんが知らない漢方のお話や

漢方のルーツ、歴史をお話し、

季節におすすめ和漢薬草2種について学びます。

(※和漢薬草2種の試飲あり)



●講師:上坂絵梨

  AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
  日本ハーブ振興協会ハーバルアロマクリエイター
漢方茶ブレンダー協会漢方茶ブレンダー認定講師
日本漢方養生学協会 漢方養生指導士


(日時のご都合が合わない場合は+500円にてプライベートレッスンも承ります)




では、本日も素敵な1日を😊
[PR]
by chouettedeco | 2016-11-21 11:14 | 気軽に楽しむ自然療法講座 | Comments(0)

お野菜の力。

c0312878_09263587.jpg

ご訪問くださりありがとうございます
Noyaの上坂です。

先日、倶知安からのお客様をお迎えしました012.gif

久しぶりにお会いしたS様。
体調があまり良くなかったS様ですが、
いろいろあって元気になられたようで、ほっと一息。
c0312878_09265551.jpg
まずは、この日のおすすめ漢方茶でいっぷく。

お話ししながら、講座を進めて…。
残念ながら製作したものの写真を撮り忘れ…007.gif
S様すみません!

苦戦されながらも、きちんと仕上げられました。
c0312878_09264596.jpg
終了後ものんびりと漢方茶でいっぷく。
お茶ものんびり落ち着き、何も考えず、ただお茶を飲むことだけに集中すると、それは心の栄養になると言われています。
【禅】の心にも通じています。

お茶菓子には、手作り薬膳お菓子。
c0312878_09271480.jpg
普通のかぼちゃ団子…ではなく、ちょっとした薬膳の工夫を+ぷらすしています。

かぼちゃは皆様ご存知の通り、緑黄色野菜。
ビタミンA、C、Eなどの抗酸化作用のある栄養も豊富です。

漢方からかぼちゃを見てみると…、
● 体を温めて胃に優しく【気】を補う。

といわれています。

元気がない、疲れやすいなどの【気】不足の状態におすすめのお野菜です012.gif
日常なにげなく食べているお野菜も、いろいろな栄養が含まれているので、それを知って食べると、また楽しいです。

S様に今度お会いするのはおそらく来年になるのでしょう。
また、お元気な姿を拝見できることを楽しみに。
S様。遠くからお越し頂き、ありがとうございました056.gif


● NoyaのHPはこちらから↓




[PR]
by chouettedeco | 2016-11-20 09:45 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

北海道健康管理士会 健康セミナー終了いたしました。


c0312878_09295025.jpg
ご訪問くださりありがとうございます
Noyaの上坂です。


昨日は札幌市西区の生涯学習センター【ちえりあ】で【気・血・水・陰陽からみる漢方茶づくり】の講座でした。

今回は、北海道健康管理士会代表の林先生からお声をかけて頂いて、ちえりあでの講座にチャレンジしてみることに!
先生からお声をかけて頂いていないと、なかなか実行には移せていなかったかもしれません。
機会を与えて頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです012.gif
c0312878_19265607.jpg
約20名近い方の前で講師としてお話するのは初めてで、しかもご参加された方は皆さん、健康のスペシャリストである【健康管理士】の方々。
いつもより緊張気味でした(^_^;)
補助として50名ほどの会場でのお手伝いをしたことはありましたが、講師となるとまた別です。
最初のうちの私の緊張は皆様にも伝わっていただろうと思います。
ですが、そこはシニア世代のご参加者が多かったこの日。
皆様、あたたかい目で見守ってくださったのだと感謝しております。


c0312878_09273663.jpg
プラーナの林先生、そして滝野アロマ塾でもご一緒させて頂いたティダアヤの長浦先生にもサポートして頂いて。
つくづく思うのは、周りの方の協力があって初めてできるということです。
一人でなんでもできる。なんてことはありません。
皆様あっての上坂なのだと実感しています。

当日は漢方茶ブレンドで使う和漢薬草と
それ以外にも数種類、薬草を持参して、さわったり嗅いだりできるようにご用意しました。

途中、いくつか説明が抜けたりして…(^_^;)
逆に皆さんから質問を頂いて助けられた部分も大きかったです。


漢方茶は、「わかりやすい、おもしろい」「美味しい。温まる」などなど…のありがたいご感想を頂けたので、それだけでもチャレンジしてみて良かったかなと思います。

今回も反省点は多々あります。反省点は見直して修正し、前を向いて。
まだまだスペシャリストの方から見れば経験も知識も未熟。
ですが、今の自分でできる今の精一杯を。と思い、活動しています。

林先生、長浦先生、そしてご参加くださった健康管理士の皆様。
ありがとうございました!


● Noyaの新しいHPはこちら↓
#漢方茶#Noya#健康管理士会


[PR]
by chouettedeco | 2016-11-14 14:15 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

6歳

c0312878_15282640.jpg

ご訪問くださりありがとうございます
Noyaの上坂です。


時々ブログに登場する我が家みんなのアイドル犬そら。
昨日、8日に6歳の誕生日を迎えました012.gif
人間で言うと大体40歳くらいです。

c0312878_15285495.jpg
生後3か月で我が家の家族となってから、5年9か月。
かわいいつぶらな瞳とその姿でいつも癒しと優しさ、そして笑いを与えてくれる大切な存在です。

そらにはそらの事情があって、いろいろ体のケアのこともあるけれどすくすく育ってくれたこと。
そして我が家に来てくれたことに感謝です012.gif

c0312878_15283965.jpg
誕生日ケーキも美味しそうに食べてくれて…。
寒がりのそらのために、もこもこのこの赤い服をプレゼント012.gif
しっぽを振ってくれたので喜んでくれたかな?
c0312878_15283123.jpg
そら。これからもよろしくね003.gif



● Noyaの新しいHPはこちら↓



[PR]
by chouettedeco | 2016-11-09 15:37 | 家族 | Comments(0)

二十四節気『立冬』


c0312878_16280884.jpg
ご訪問くださりありがとうございます
Noyaの上坂です。


本日は「立冬」ですね。

今日から暦の上では冬ですが、すでに北海道では真冬のような光景ですね~
小金湯温泉がある小金湯では、積雪40cm以上だそうです(^_^;)
我が家のみんなも雪かきづかれで体がイタイ…。

立冬について。~所属する日本漢方養生学協会より~

【立冬は冬がはじまる頃。
木枯らしが吹き、木々の葉が落ち、 早いところでは初雪の知らせが聞こえてきます。

中国のことわざには「立冬補冬、補嘴空」(立冬時、栄養を補給) というものがあります。
「補」とは、体力を補うことをいいます。

わかりやすく言えば、「冬になったら冬の食べ物で元気を補おう!」というもの。
これが、寒い冬を乗り切る最良の方法であるということです。

この立冬の日、中国北部では餃子、南部では鶏肉を食べる習慣があるようです。
ピリ辛のお鍋などにして、身体を温めるのも良いですね。
厳しい季節に備えて体調管理に気をつけましょう】

我が家では、手作り水餃子が出番の季節です。
体の外だけでなく内側からもあたため、エネルギーを蓄えて寒さに備えましょう(^^)

冬の湯治もエネルギーを蓄えるという点から考えると、
昔の人々が考えた自然のリズムにそった知恵なのでしょう。
先人達はすごいな~とつくづく思います012.gif


● Noyaの新しいHPはこちら↓







[PR]
by chouettedeco | 2016-11-07 16:38 | 四季つれづれ | Comments(0)

懐かしの場所。

c0312878_18453825.jpg
ご訪問くださりありがとうございます
Noyaの上坂です。

今日は来月の健康管理士試験に向けての
試験対策講座を受講しに教育文化会館へ。

久しぶりの教育文化会館。

高校生の時に演劇部の活動できて以来。
当時とほとんど変わらなくて(^_^)

高校の頃は今よりもっと髪が短いショートで男の子に間違えられることもあり‥😅
演劇部の活動で教育文化会館に来ていた時に、黒い服にジーンズでトイレに入ったら、
ものすごいビックリされたという思い出の場所です(笑)

懐かしい。


講座まで時間があったので三吉神社へお参りに。
ご挨拶を終えた後にはご朱印を頂いて。
お天気も良く、穏やかに参拝を終え、
晴れやかな気分で試験対策講座へ。


試験はいよいよ来月。
試験まで1か月をきりました。


健康全般が試験範囲なので、【本当の健康とは】というところからはじまり心の健康・体・解剖学・栄養学などなど……
かなり広いですが、健康のスペシャリスト目指してもうひと踏ん張りですヽ(^o^)丿


● Noyaの新しいHPはこちら↓














[PR]
by chouettedeco | 2016-11-06 19:36 | 家族 | Comments(0)

ボディケア講座

c0312878_09180215.jpg

ご訪問くださりありがとうございます。
Noyaの上坂です。

朝起きたら雪が軽く30cmくらいつもっていました…007.gif
雪かきは大変ですが良い運動!
雪かきは大変ですが(2回目、笑)、雪の結晶も綺麗なので雪は嫌いじゃありません。
とうとう本格的な冬を迎えましたね~。
皆様、体調管理にはお気を付けくださいね。

さて。
しばらくリニューアルのため、お休みしておりましたNoyaボディケア講座ですが、
2016年11月より東京渋谷に本校がありますトップセラピストカレッジ認定校(札幌石山校)となりました。

それに伴い、Noyaボディケア高校は
トップセラピストカレッジ資格認定講座となりました。
c0312878_09214227.jpg

開講講座はこちら

●アロマトリートメントコース(ボディ全身・フェイシャル・足裏)

その他、新コースも準備中。


※上記の講座は、トップセラピストカレッジ資格認定講座となります。

 既定の通り修了しますと、トップセラピストカレッジより資格が認定されます。

●例:トップセラピストカレッジ認定アロマセラピスト


講座詳細はこちらをご覧ください

講座に対するお問い合わせお申込みもこちら↓にお願い致します

・トップセラピストカレッジ札幌石山校



では、本日も素敵な1日を003.gif


●Noya のや 新HPはこちら↓


[PR]
by chouettedeco | 2016-11-06 09:27 | アロマテラピー講座 | Comments(0)

ゆったりゆらゆら。

c0312878_21445600.jpg

ご訪問くださり、ありがとうございます。
Noyaの上坂です。


先日、メンテナンスでボディケアをして頂きました。

実はかなりのくすぐったがりの私(^_^;)
そんなこともあり、今までトリートメントして頂いても一度も眠ったことがないのです。

ですが、今回は気づいたら寝てました‥☺

今回は講座でもお世話になっておりますプラーナさんにお願いしました。

ゆったり、ゆらゆら。

気持ちよかったな。


ありがとうございました☺

矯正治療をしていると常にきつく体の一部を締め付けているのもあり、矯正治療前に比べて明らかにバランスが乱れやすくなっているのに気づきます。


いつにも増して養生が、メンテナンスが
大切だとつくづく実感しています。


ボディメンテナンスはもちろん。
自然を五感で感じ、母なる自然のエネルギーにふれることをより意識するようになりました。

この日は、ボディケア後移動して円山公園散歩

c0312878_21424449.jpg
綺麗の一言です
c0312878_21430506.jpg
北海道神宮へ

寒くて鼻の頭を赤くしながら‥
滝野アロマ塾のお礼をまだ言っていなかったので神宮参拝。
c0312878_21583721.jpg

ご朱印も頂いてきました
c0312878_21435319.jpg
深呼吸。


ゆっくりゆっくりの一日でした。
幸せ。


●Noya のや 
新HPは




[PR]
by chouettedeco | 2016-11-02 12:37 | 家族 | Comments(0)

HPについて

c0312878_11275235.jpg
ご訪問くださり、ありがとうございます。
Noyaの上坂です。

ただ今、HPをお引越し中でして…。
完了するまで今のHPは少し見づらい点も多々あるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

新しいHPはこちらになります↓


皆様、どうぞよろしくお願い致します。




[PR]
by chouettedeco | 2016-11-02 11:29 | 四季つれづれ | Comments(0)