カテゴリ:コンプリメンタリー・メディスン( 160 )

準備中。

c0312878_09171346.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事で再び西区まで。

前回の西野神社の参拝は、時間がない中でしたので

御朱印を頂く余裕がなく…。


改めて参拝させて頂きました(^^)

c0312878_11123948.jpg
境内のお庭がとっても綺麗です!
きちんと手入れされているんだろうな~。
c0312878_11130716.jpg
小さな池のようなものがあり、鯉だ!と思い、母親に鯉いるみたいだよ~と言って呼んでみましたが…。
宮司さんに「…その鯉、本物じゃないんですよ~笑」と言われ笑。
久しぶりに天然ボケ(笑)105.png
宮司さん、失礼いたしました笑


その後、御朱印をお願いし。
c0312878_11125742.jpg
頂いてきました110.png
宮司さん、朝早くからありがとうございました~!
c0312878_09141142.jpg
そして今は、今週末に予定している漢方茶講座の準備中。
c0312878_09145480.jpg

プチレッスン編なので
漢方の【気・血・水、陰陽】理論と体質チェック、

c0312878_09142194.jpg

体質チェックに基づいての漢方茶ブレンド実践です!

c0312878_09144564.jpg
ゆるりと楽しんで頂けますように110.png


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-24 09:24 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

鑑定

c0312878_11082180.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


朝スタバしながら、
先日の鑑定を振り返り。

先日は、ありがたいことにご依頼を頂いて
宿曜占星術の鑑定をさせて
頂きました。

c0312878_11131532.jpg

まだ勉強中なので
今見られる範囲でですが
何かしらのお手伝いに
なれればと


占星術が絶対ではないし、
宿曜が全てでもないけれど。


できることでボディ・マインド・スピリットを整えるお手伝いを


宿曜はインド占星術をベースにした日本の占星術なので、アーユルヴェーダ、漢方とも似ているところがあって

鑑定中、アーユルヴェーダ・漢方そして健康管理士で学んだこと、経験したことなどを総動員して

アドバイスさせて頂いています。

アドバイスさせて頂く中で思うのは、

無駄にみえたかもしれない今まで私がやってきたこと、学んできたこと、経験してきたことが無駄ではなかったんだなと実感しています。


私自身もどこにでもいるごく普通の人なので、アドバイスさせて頂いている間も「何をえらそうに…」(←私の心の声)と

思ったりすることもありますが105.png


鑑定してみると、私自身も色々と勉強になります

つないでくださった桃世さん、ご依頼頂いたAさん、
ありがとうございました!
感謝110.png

鑑定前には、手術前検査などで病院。
病院後は鑑定前のエネルギー補給で…
c0312878_11102976.jpg
大通のパルコにあるお店へ。
お野菜たっぷりで美味しい!

c0312878_11114482.jpg
パフェも食べました(笑)
パフェ久しぶり!パフェ自体は1年ぶりくらいですね。

エネルギー補充して、心身ともに元気に!


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-20 11:19 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

バタバタと…


c0312878_16205035.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事の用事をたしに&美容室の帰りに、ふら~っと入ったところで

北海道産ヒバ(ヒノキアスナロ)の展示会が開催されてました110.png

森林組合さんでの活動の様子の冊子もあり、いろいろな木の見本もあり。


ヒバについては和精油講座で学びましたが、主に青森ヒバがメインでしたので、

ここでまさかの北海道産ヒバに出会えるとは113.png


青森ヒバといえば、仙台に漢方試験で行ったときに見た伊達政宗公の霊廟の門だったかな~?霊廟自体だったかな~?

ちょっとあいまいですが、確か青森ヒバでできていると聞いた記憶が。

伊達政宗公の霊廟見学をした時に、一番印象に残っているのは、政宗公の髪の毛が残っていたことでしょうかね~。

あとは、ちょうど行った数日前に熊が出没していたらしく、熊注意!の看板が見学ルートにあったので

若干ビクビクしながら足早にあるいたのを覚えています(笑)


北海道産ヒバの冊子も頂いたので今度現地まで行きたいな~と妄想中です(笑)

北見と滝上もゆっくり宿泊して見学したいんですよね~。

去年、計画をたてたのですがちょうど台風で……134.png

今年はいろいろあるので行けるかわかりませんが、できたら行きたいなと思ってます。


で、次の日。

この日は朝早くから矯正歯科⇒顎の状態検査のため病院⇒矯正歯科で、8時50分~はじまって

終わったのが午後13時半。

つ、疲れました……。145.png


なので、エネルギー補給に

c0312878_16210852.jpg
大好きなスープカレー!
ちょっと辛めがいいかな~と1段階あげたら、なかなかに辛く、唇がひりひり笑。
でもスパイシーで美味しかったです110.png

エネルギー補給を終えたら、この日のメイン。
c0312878_16211975.jpg
プリンスホテルに移動。
仕事の話があってカフェで2時間以上話しました。
いろいろ良いお話をきけて、刺激を頂きました。

ここでのお話が現実になるのは、まだ先の話で。
その先はさらに2~3年後ですが、焦らず、人と比べず、私らしく、進んでいこうと思う第1歩を
この日ようやく踏み出せたように思います



Noyaのホームページはこちらから




[PR]
by chouettedeco | 2017-05-14 16:41 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

背骨初体験!

c0312878_08384696.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日、背骨の人。110.png
山田桃世先生の背骨コンディショニング体操に参加してきました

私は頸椎の5番6番が生まれつきくっついているという先天性の癒合椎なので、
体調管理にも良いかもと


癒合椎だということがわかったのは、つい最近です。

5年以上前に症状がつらくて整形外科を受診したときには、

首をみてくれた先生から「なんだこれ!?」と言われたものです笑。

変わった写り方をしていたのでしょうが、癒合椎というところまではわからなかったのです。


おそらくは、検査機器も年々新しくなり、より精密に検査できるようになるものなので

受診当時はまだはっきりとわからなかったのか。

それとも癒合椎自体がまだはっきりとわかっていなかったのか。

そのどちらかなのかなと思っています。


私自身、癒合椎以外にいくつか持病がありますが、

原因がわかるまで10年以上かかったものと、受診当時は原因不明、

またはただ人より体が弱いからだろうという理由にされたものが、

数年後にまったく違う原因だと判明したものを

いくつか経験しています。


顎の手術に向けて、万全に整えるために1つでも不安は解消しておいた方が良いので

口腔外科の先生に相談していて、念のための検査を進められての受診でした。


ということで、首のトラブルの原因は判明したのでようやくスッキリ!


ですが笑。


歯のかみ合わせを治すための顎の手術後には、おそらく首に何らかの症状がでるだろうと言われています。

手術が長時間に及ぶので、首に負担がかかるためです。


なので、術後の首の不安のためにも

背骨コンディショニングに今から通っておくと

色々といいかも。と考えていて。



ずっと参加したいと思いつつ、なかなかタイミングが合いませんでしたが、
先日やっと参加できました


体験してみての感想は…
体が伸び~る感覚があまりに気持ち良くて眠たくなり‥……。

そして、手も足もぽかぽか!!

桃ちゃん先生の眠りを誘う声が子守唄のようです…笑。


健康寿命の延伸のためにも
継続は力なりですねー。



c0312878_08381780.jpg
そして体操後は…。

桃ちゃんは残念ながらお仕事で移動のため、不参加でしたが…
ご参加者の方とランチ110.png

Mさんは、桃ちゃん先生のブログつながりで色々と興味を持っていただいていたようで。
まだまだ勉強中の身ですが、今できる範囲、今伝えられる範囲で宿曜占星術の観点から見て、
いくつかMさんにアドバイスをさせて頂きました。

今後、Mさんに羽が生える瞬間を楽しみに110.png

また背骨で桃ちゃん先生とMさんに合える日を楽しみにしています!
桃ちゃん先生、Mさん、ありがとうございました!



ホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-20 09:02 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

北海道健康管理士会セミナー

c0312878_17314675.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日は、北海道健康管理士会の総会&セミナーでした。

セミナーは【介護保険制度の最新情報】。
普段はなかなか聞くことができない介護についての貴重なお話を聞かせて頂きました。

介護の現場のこと、介護の現状など…。
そして今後予想される人口減少による介護施設問題など様々なお話でした。

お話を聞いていて思ったのは、
大切なのはやっぱり健康寿命の延伸。

医療の発達で感染症による死亡、乳児死亡率の減少などで昔に比べて確かに寿命は長くなりました。
ですが、そのうち健康寿命が長い方がどれだけいるのか。

寝たきり・要介護の状態にできるだけならないよう、若いうちからの生活習慣の見直し、
食事・運動・睡眠の努力は必要です。
若いから関係ないわ~。なんてことはありません。
20代からも関係あります。
きちんとしていないと後々にしっかり響いてくるのです134.png
そして健康のベースがあれば、美容・ダイエットにもつながっていきます。

色々な情報に溢れている現代社会の中で、情報に惑わされることがないよう
正しい健康の知識を伝えることが健康管理士の仕事だと
参加者の健康管理士の先輩が話されていました。

健康管理士の資格を持っている方は様々な業種の方がいます。
看護師・管理栄養士・セラピストなど、様々な専門知識に精通した方がいる健康管理士会の
集まりに参加すると、公私ともにとても有意義な時間を過ごせます。

私の両親よりも高齢で、むしろ祖父・祖母の年代の方でしたが
健康管理士として元気に参加されていた方もいらっしゃいましたよ110.png

そして、セミナーと総会の後は懇親会でした。
懇親会は初参加でしたが、皆さん本当に楽しい方ばかりで、ず~っと笑ってました110.png

私は健康管理士としてはまだまだスタートしたばかり。
素敵な先輩方を見習って、自分にできることを自分なりに。
正しい健康の知識を伝える活動をしていきたいと思います。

健康寿命の延伸目指して~!えいえいおー。110.png

ホームページはこちらから↓





[PR]
by chouettedeco | 2017-04-18 17:55 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

チベットのお香

c0312878_09551770.jpg
こんにちは。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


チベット高原の厳しい自然環境の中で育ったチベットの野草が
ふんだんに配合されているチベットのお香。

何千年も前からの作り方で、
3ヶ月も身を清めマントラを唱えながら祈りを込めて作られた世界に2つとないお香です。

サロンでのアロマトリートメント前後や心身の浄めに使っています


琥珀、白檀などが入っていて
とても良い香りです(^^)


そして、お香とはまったく関係ないですが(笑)。

先日のおうちごはん。


母からのリクエストで

トマトソースのハンバーグを作りました。

トマトソースも手作り。

c0312878_09590808.jpg
【漢方茶ブレンダ-協会 漢方講座】で教えている漢方調味料を作って、ハンバーグのタネにいれています111.png
パクパク食べてくれて、あっという間に完食!

次は暇なときにビビンバ丼作って!としっかり次もリクエストされました(笑)


Noyaのホームページはこちらから↓

(ブログ内・ホームページ内の写真、文章の無断転載・コピーはお断りいたします)
[PR]
by chouettedeco | 2017-04-02 10:06 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

黒文字。


c0312878_09541547.jpg
こんにちは。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


大好きな

にっぽんのアロマの1つ。

【黒文字】


昨年のAEAJ地区セミナーでお会いして、セミナー後には直接、先生とお話しすることができました。

セミナー後でお疲れだったでしょうに、優しく対応してくださった稲本先生。

ご厚意に甘えてサインも頂いてきました104.png



c0312878_09543477.jpg
Noyaの取り扱い和精油Wacca。もちろん黒文字もありますよ110.png
c0312878_09545326.jpg
(ブログ内・ホームページ内の写真、文章の無断転載・コピーはお断りいたします)

この写真は、下川町フプの森さんに蒸留見学に行った時の写真です。
育てる時間・手入れの時間・刈取りの時間・そして蒸留。
精油が商品として販売できるまでは生産者さんの長年の研究とたくさんの努力があります。

本には、新しい日本のアロマトリートメントの可能性についても書かれていますよ

オススメ書籍です(^^)


Noyaのホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-31 10:08 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

よもぎ蒸しday


c0312878_19095564.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


今日はボディケアの日でした012.gif

漢方でいうと春は
冬の間にためて使わなかったもの(古い気など)を出そうとする働きが高まる季節。

わき起こるやる気や
元気はおさえこまず、
心身ともに伸びやかに過ごしましょう


発散する方法の1つとして
【よもぎ蒸し】もオススメしています

この日は、和漢薬草よもぎ蒸しのお客様をお迎え。
漢方カウンセリングをしてから、今の体質・体調にあった薬草を数種選んで、
和漢薬草よもぎ蒸しブレンドを作ります。(※写真はブレンド前のよもぎのみの状態です)
カウンセリング後は、少し今の体調・体質について変化がでていると
思われるところをお伝えして。


いつもは通常の【よもぎのみ】のよもぎ蒸しの方を体験くださっているお客様。
目の前で初めてみるよもぎのブレンドに興味深そうにされていました012.gif

ヨガを普段されているお客様なので、アーユルヴェーダにも興味があるようで…。
アーユルヴェーダって?という質問が来たので、薬草ブレンドしながら簡単に説明させて頂いて(^^)。

薄荷茶を飲んだ後は、お着替えタイム。
そして漢方足浴&和漢薬草よもぎ蒸し。

c0312878_19084971.jpg
蒸されております(笑)
最初はじわじわとあたたかいな~くらいですが、最後10分くらいで一気に汗をかいて頂いたようで。
お客様いわく、蒸されている小龍包(笑)
よもぎのみのよもぎ蒸しとの違いを感じて頂けたようです012.gif

c0312878_19061232.jpg
蒸された後は…
c0312878_19084249.jpg
春の薬膳ケーキを作ったので、ささやかですがお菓子タイム。
味見してもらった母からは、甘さ控えめの優しい味012.gifと言われました。

目の前に作った人がいるのに美味しくないとは言えないと思いますが(笑)
お客様からも美味しいと言って頂けたので、ほっと一息。

お仕事の忙しさからひと時でも離れてゆっくりして頂けたかな?
お越しくださり、ありがとうござました!



● Noyaホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-26 19:32 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

姉&甥っ子ズと休養day


c0312878_09243645.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日まで数日間、姉&甥っ子が我が家に帰省していました。


パワフルな甥っ子2人の
子育て中の姉😌

小さな子の子育て中は
どうしても親が睡眠不足になりやすいもの007.gif


睡眠は【陰】を補う時間でもあります。


このため、睡眠不足になると
陰に分類される【血】も【虚】の状態になりやすいのです。


姉の心身の状態を聞いて、コツコツ漢方茶をブレンド。
出来上がった漢方茶が上の写真です。
少しでも姉の心身が楽になりますように(^^)

そして宿曜占星術の鑑定の練習も兼ねて、甥っ子たち2人と姉の旦那様の本命宿について
先日学んだものを姉に伝えました。

心当たりがあることがいくつもあったようで、うんうん。とうなづく姉(笑)
宿曜占星術の鑑定が少しでも姉の手助けになれば良いかなと思います。

私の鑑定結果の伝え方は、耳触りの良い。良いことだけ伝えるわけではありません。
その宿が悪くでた時のことも伝えます。

北海道外の密教のお寺で宿曜占星術鑑定を行っているご住職のホームページには、
「心して相談に来るように」と書かれています(^_^;)

耳に気持ちの良い言葉を聞くのも良いですし、否定はしません。それも良いと思います。
ただ、自分の悪いところも全て受け止められる、受け入れられるようになる、向き合えるようになると大きく変わることもあります。

でも、人を変えることはなかなかできません。
向き合えるかどうかのそのスイッチはご本人が持っているものですから。

私には鑑定結果を伝えることしかできませんけども012.gif

私の師匠は、お寺でも宿曜を学ばれた方ですが、師匠も同じように良いことだけ伝えるタイプではありません。
私も師匠と同じ考え方なので、良いことと悪いことと両方をお伝えするようにしています。


c0312878_09255940.jpg

数日間、甥っ子ズと汗をかきながら全力で遊び…
c0312878_09262019.jpg
一緒にドラえもんで遊ぶ(笑)

全力で遊んだあとのエネルギー補給は…
c0312878_09270814.jpg
ローストビーフ丼!

漢方試験で仙台に行ったときに食べたローストビーフ&牛タン丼が美味しすぎて!
それ以来、ハマってます笑。

久しぶりに姉と甥っ子ズとゆっくりする時間がとれて、私も気分転換できました!
今度は姉の本命宿を学んだら、また鑑定練習がてら姉に伝えようと思います。

姉夫婦&甥っ子ズの今後がますます幸せであることを願って。

● Noyaホームページからご覧くださいませ↓






[PR]
by chouettedeco | 2017-03-22 09:49 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方茶プチレッスン日(^^)

c0312878_10541898.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


5日は、漢方茶ブレンダー協会の【漢方茶プチレッスン】開講日でした

今回は4名様でのご参加012.gif


漢方茶プチレッスンや漢方レッスン①~⑤については、

漢方茶ブレンダー協会の講座ですので、認定講師は協会の指定テキストを使ってレッスンを行います。

指定テキストを使用してのレッスンができるのは認定講師のみです。


4名様での和気藹々とした雰囲気の中で進み…。

………せっかく4名様でのレッスンだったのですが…、話に集中しすぎて講座中の写真が1枚もないことに

終わってから気づくという………007.gif008.gif

皆さん、すみません…!


今回は漢方初めてさんの方ばかりでしたので、協会テキストとは別に

まずは【漢方の簡単なルーツ、漢方の現状、今後の問題点、そしてホリスティック医学とは。】というところのお話をします。

とくに今回ご参加の方も漢方はじめてさんで、

漢方=中国のもの。と思われていたらしく、ルーツのところで驚かれていました。

漢方は中国から伝わってきたということはもちろんそうなのですけどね。


それから漢方茶プチレッスンの【気・血・水】【陰陽】についてのお話をしてから、

和漢薬草について勉強して、そして漢方茶ブレンド実践。


皆さんよく漢方理論は難しいイメージ。

と言われます。


今は漢方も科学的研究が進んできているとはいえ、本来科学的ではなく、

哲学的なもので経験による統計学ですから、絶対こう!と捉えてしまうと理論の理解はしづらいかもしれません。

c0312878_10510095.jpg

いかに理論をわかりやすく、楽しくお伝えするか。ということをいつも気を付けて話しています。

何度も何度も模擬講習も自分でして、納得いくまで落とし込んでやっと講義の形へと整えて。


その練習のおかげか、今回も「わかりやすい!」「何で漢方を苦手としていたのかわかりました!」と

参加してくださった方から言って頂けました012.gif


陰陽五行・気血水・表裏寒熱虚実などなど…。

漢方理論には様々ありますが、基本だけでも知っておくと

客観的に自分の体の状態を把握できたり、自分だけではなくて家族はもちろん

人付き合いの面でも幅広く応用できるので、いろんな意味で楽になります。

c0312878_12125195.jpg
今回ご参加くださった皆さんも講座を受けていろいろと思うところがあったようで、
ご自身、そしてご家族についてお話されていました。

複数でのレッスンのいいところは、他の参加者様といろいろな意見交換をしながらできることですね!

少しは皆さんの健康のお手伝いができたのかな。003.gif
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回の漢方茶プチレッスンは…


● 3/17月)  10:00~12:30 

       または13:00~14・30


となります。


まだご予約可能ですので、気になる方はHPに詳細を書いておりますので

HPをご覧くださいませ~012.gif



漢方茶ブレンダー協会漢方講座のスケジュールはのホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-06 12:18 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方・自然療法の自宅教室 札幌市(南区)Noya 日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧