カテゴリ:コンプリメンタリー・メディスン( 166 )

にっぽんのアロマ

c0312878_08294329.jpg

こんにちは

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



昨日は
宿曜占星術鑑定のお客様を
お迎えしました110.png



お仕事帰りにわざわざ

交通機関を乗り換えして石山まで来てくださったお客様。



お迎えするためのアロマは
【こうやまき】にしました

和アロマです



【空海】の名のとおり
弘法大師様とのご縁があり
仏前に枝葉をそなえた霊木といわれています。


なので
こうやまきアロマは
浄化によいという表現もされていたり。



個人的には
青森ひばの和アロマと
香りがにている印象を
うけました。

それもそのはず
青森ひばとの共通成分
セドロールが入っています



セドロールは
研究で肝臓の薬物代機能をアップするとも言われ,眠りの質をよくするとも言われています
(働きの前に好きな香りを嗅いで選ぶことが大切です)

AEAJのアロマテラピーインストラクターを受講したときは

成分を覚えるのがすっごい苦手でしたが……、

覚えておくと精油同士の共通成分や、

成分を見て、こんな香りかもという予想がある程度できるので

当時は大変だったけど今は楽しいと思えるようになりました



私も手術後の睡眠時には
よく助けられたアロマです



昨日のお客様には

宿曜占星術とそして九星気学からみてのご自身の資質や

今年の年運などについていくつかお伝えしました

帰りは心なしかスッキリして帰られたように見えたお客様

少しでも心身を軽くするお手伝いができていれば良いのですけど110.png



本日も

対面鑑定のお客様をお迎えいたします。

本日も心身のお手伝いができますように。





お読み頂き、ありがとうございました



177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。(※残5名様)

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png



179.pngよもぎ蒸しメニューのみ8月15日再開179.png

179.pngカウンセリング漢方茶は8月28日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開179.png

179.pngにっぽんのアロマボディは9月初旬再開179.png




HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。




[PR]
by chouettedeco | 2017-08-16 08:41 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

再開時期についてお知らせ

c0312878_09020575.jpg

おはようございます

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



毎朝の漢方茶。
ほっとする時間です。

現在療養のため
お休み中のNoyaですが、ありがたいことにリクエストも頂いていますので
サロンメニューのカウンセリング漢方茶は8月下旬の再開、
漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月再開できるよう
心身そしてサロン内部を日々、整えています110.png

入院中、自身の心身、
体調把握に
漢方養生の知恵にかなり助けられました。

その体験談も含めて
私にできることで
皆さまの健康と笑顔の
お手伝いができればと思います110.png

こうしてお仕事をさせて頂けることに
改めて感謝の日々です



179.pngお知らせ179.png


来週の本試験を終え、無事合格しましたら
石山のNoyaサロン内でも宿曜占星術鑑定を開始しようと思っております。
そして、Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。



179.png宿曜占星術鑑定は8月中旬スタート
179.pngカウンセリング漢方茶は8月下旬再開
179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開



HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。
モニターとして
10名様限定で通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂く予定です。
8月上旬から募集開始をいたしますので
ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-22 09:08 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

自然と五感

c0312878_09043828.jpg

おはようございます110.png
東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です。



手術から1ヶ月少し過ぎて、顔の腫れもあと顎下まわりが

多少ふっくらしてるかな。くらいまで落ち着いてきました。

順調に回復し、リハビリもコツコツ毎日頑張っています!


骨を5か所切っているので、ある程度くっつくまで3か月。

完治は半年後です。

なので、サロン再開は3か月後の9月を目標に進んでいます。



話すことはできるので

3か月前に少しずつ

漢方茶講座、カウンセリング漢方茶、宿曜占星術鑑定のメニューは

さきに再開するかもしれません。



再開決定しましたら、またブログとHPでお知らせしますね



手術直後から、リハビリでかみ合わせを覚えさせるために

歯に専用の輪ゴムを数本かけていました。


最初は7本。徐々にはずれて1本になり。

その1本も今日からは昼間はつけなくて良いようになりました113.png

夜、寝る前につけてば良いだけ。

なんて楽!

普通って素晴らしい!(笑)



これでゆっくり外でのランチも楽しめます!110.png

どこに何を食べに行こうか~。

ワクワク。

どなたかランチ一緒にいきませんか~(笑)


c0312878_09165066.jpg

毎日リハビリを兼ねて

ご近所を散歩したり、石山神社まで散歩をしたり。

背骨コンディショニングをしたり、ストレッチ、座禅などなど。

庭の手入れ。


c0312878_09174319.jpg

庭の薬草たちに触れる。

散歩して、神社に行って深呼吸。

c0312878_11262132.jpg

背骨コンディショニングで歪みを整え、

座禅で心・呼吸・姿勢を整える。

座禅の基本は、調身・調息・調心です。

c0312878_09274794.jpg
通わせて頂いているお寺の座禅道場です110.png


■調身…姿勢、動作を通して肌・筋・骨の強壮を促す


■調息…呼吸を深く、長くおこない、気の充実につなげる


■調心…日常の雑念、悩みを取り除き、意識を自分の身体に集中すると同時に内気を動かす


c0312878_09421936.jpg

この3つは座禅だけではなく、気功の基本でもあります。

そしてまた、漢方理論で言う【心の養生】の方法の1つでもあります。

漢方は、自分を知る・自分を整える方法を教えてくれるものの1つです110.png


c0312878_09241411.jpg
そして、これらは自分自身の【自然】。
自分の中の【自然】を見つめることでもあります。


漢方・座禅・アーユルヴェーダで共通していわれるのは、自然と五感。



五感を鋭くすることで、その時自分に必要なもの(食べ物であったり)を本能で選ぶ
と言われています。
では、五感が鈍っていると…………………?134.pngということです。



庭の薬草・植物に触れる
土に触れる
神社・仏閣にいく
海にいく
山にいく…
とれたての新鮮なお野菜・果物を適度に頂く(やらなきゃ!とこだわりすぎないのもポイントです!)



などなど、自然を五感で感じることはまだまだたくさんあります。
全部でなくても良いのです。



1つでもできるもの、やってみたいと思うものが浮かんだら
実践してみてくださいねー166.png110.png



私もサロン再開目指して日々実践あるのみです!110.png


179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

Noyaの営業再開は、今年9月を予定しております

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-19 09:45 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

スクール名を変更いたします

c0312878_11514298.jpg


こんにちは
東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です。



血が苦しくて息がしづらくなったことで、その後色々と思う事、考えることがありました。



まずは1つ目。


漢方・自然療法教室から【東洋コンプリメンタリーメディスンスクール】に教室の名前を変更いたします。

看板の変更はもう少し時間がかかりそうですが、おいおい変更いたします

少しずつ少しずつ、これから活動、行動ともに変化していきます



今まで

今できない。とか、

いつか。とか


自分に言い訳してきたことから目をそむけないように。



いつか。も今できない。も、きっとやりたくない、気が向かない自分への言い訳で。

そんなことを入院中、考えたりしていました。



入院するのも手術するのも、今回が初めてではなく、

手術は3回目で、入院は持病のことで短期・長期も含め今まで何度もしてきましたが、

今回ほど色々と向き合わなければならないことを感じたこともありませんでした。



入院中、私のことだけでなく、甥っ子ズの入院もくわわり、

とてつもなく忙しかった両親。

日々の仕事をしながらの看病。



ひどく疲れた顔をしながらも毎日病院に顔を出してくれた両親。



両親への恩返しも両親がいる今しかできない。

心配してくれた方、声をかけてくれた方々へお返しできるのも

元気じゃないとできない。


いつか。ではなくて、今。



目をそらさず、前進します。



まずは手術&入院で低下した体力回復のため、日々運動110.png




コツコツ、コツコツ。

今後のやりたいことのためにも早い回復目指して166.png110.png


179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

7月7日まではサロン兼教室ともに完全休業し、
しっかり静養してから再開いたします。
お問い合わせなどの返信もしばらくは控えさせて頂きます。
ご了承くださいませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-06-26 11:55 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

休業のお知らせ

c0312878_09535238.jpg

こんにちは
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


明日から
しばらく入院生活です。



入院&手術の事は、当初の予定が大幅にずれたこともあり、

色々考慮しブログ、ホームページに掲載するつもりはなかったのですが、

立て続けにお問い合わせを頂いたこともあり、掲載することにいたしました。



入院生活のアイテムに
漢方茶、宿曜占星術など諸々の勉強するテキストと
一緒にアロマテラピー😌




手術後の痛みは当然でてくるので、

日本アロマテラピー学会で嗅ぐだけ鎮痛に良いという研究結果があるといわれている
【クロモジ】のエッセンシャルオイルをはじめ、
抗ストレスホルモンともいわれるACTH【副腎皮質刺激ホルモン】の軽減、
つまりストレスの緩和につながるといわれているエッセンシャルオイルなど数本を持っていくことにしました。

自分の体で実際に色々試してみようと思います



もちろん周囲の方に
ご迷惑にならない程度に。




焦らずゆっくり、
入院&手術を自分の体と心と向き合う時間にしてきます😌🍀


サロン、教室ともに
7月7日までは完全休業となります。


再開は体調をみて
ゆっくりと。
また元気な姿で皆さんと会える日を楽しみに110.png
c0312878_09554045.jpg


昨日は動けなくなる前にご先祖様にご挨拶と思い、厚田へ。

仕事をすませて
厚田へお墓参り後、
花川の叔母のお家にて。



調理師免許を持っている叔母
いつもながら美味しいです
ご馳走様でした110.png




Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-06-05 09:58 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

充実の2日間

c0312878_20261486.jpg

こんばんは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。



先日、和精油講座の再受講にいってきました

去年に続き2度目の受講です!



新しい和精油が加わっていたり、植物油が加わっていたりしますし、

より新しく良い情報を知ることもできますからね110.png

今後も受講し続けようと思っている講座です。




先生は昨年と同じく、アロマテラピー雑誌のaromatopiaにも掲載されている木田先生です。

蒸留所など現地をたくさん見てらっしゃる先生で、知識も深く、そして何より和精油が本当に

好きなんだな~ということが伝わってくるとっても素敵な先生です110.png




aromatopiaを以前、某アロマ&ハーブ専門店で見ていたら

「ゆっくり座ってみて頂いて大丈夫ですよ~」と声をかけて頂いて。

「ありがとうございます~」と返事をすると、

「aromatopiaを見てらっしゃる方はほとんど先生の方ですから」と。




昨年の話ですので、ちょうど滝野すずらん丘陵公園さんでの滝野アロマ塾を担当させて頂いたときのことです。

お店の方がそういわれるくらいのアロマテラピー専門誌です。

私も好きで度々読んでいます110.png


c0312878_20255165.jpg
木田先生の後ろ姿(笑)
c0312878_20401367.jpg

授業で使う教材の数々。

サンショウ、杉、クロモジなどなど…。

実際に触ったり見たりできるので、とっても楽しいです!

ワクワクが止まりません!



酢酸ボルニル、αピネン…などなど精油成分についてもたくさん教えてくださいます。

やっぱり成分からわかると面白いんですよね、精油110.png




実際に成分をきちんと覚えていると、違う名前の精油でも共通する成分を見つけたら

こんな香りかな?というイメージがわきやすかったりするんです!




今回、精油は「こうやまき」精油などが加えられていました。




こうやまきは弘法大師空海が関係しています。

空海といえば宿曜占星術。

つながりがあるので、とっても楽しみにしていた香りです。

すっきり、すがすがしいイメージの香りでした。

落ち着いたら、今後サロン精油のラインナップに今回学んだ新しい精油たちも加えたいと思っています162.png



お昼は作っていったお弁当で。

c0312878_20262348.jpg

飲み物は、朝摘んだ庭のレモンバームで作ったデトックスウォーター

c0312878_20251852.jpg
木田先生とご一緒に参加されていた旭川のアロマセラピストの方と一緒におしゃべりしながら
頂いた後は再び授業。
9時から16時までみっちり授業うけてきました!



西洋アロマも素敵だけれど、やっぱり日本のアロマは自然となじみがある。
そしてやっぱり内容も頭に入りやすい。
身土不二。
本当に大切ですね110.png



和精油はサロントリートメントで使用することがメインになっているので、講師活動は特別考えていませんが、
ご希望がありましたら単発講座という形で開催するのも良いかな~と思います。
どんどん伝えて使ってもらうのが良いと思いますし、使ってもらえないと生産も途絶えてしまいますからね。
それだけ貴重なものが多いのです。



この後は、和精油認定講師を目指してもうひと頑張りです166.png
合格目指して突き進みます(笑)
来年も木田先生の講座開催されると思いますので、行きたい方がいましたら是非ご一緒に行きましょう~110.png



そして次の日。今日ですね笑
c0312878_20263421.jpg
今日はご新規のお客様Mさん。
おっとりされていますが芯の強い素敵女子な方です110.png
宿曜占星術鑑定を以前受けてくださった方で。
今回サロンまでわざわざ足を運んでくださいました。
Mさん、札幌の端っこ(笑)までありがとうございます!


c0312878_10273531.jpg
宿曜占星術は勉強中の身ですから、今見られる範囲でという形ですが。
勉強中の今は特別割引価格30分1500円、延長10分ごとに+500円です。
通常は30分3000円、延長10分ごとに+1000円ほどになります。



事前に生年月日と気になっているところをお聞きして
どういうことが現れているのかを先にある程度こちらで見てみます。
そして実際にお話をお伺いしながら鑑定します。



今回は、宿曜占星術鑑定&にっぽんのアロマトリートメント120分&カウンセリング漢方茶をご予約頂きました110.png
まずは…

c0312878_20265532.jpg
カウンセリング漢方茶。
漢方体質チェックをして、弁証をし、それによって体と心がどういう状況になっているのか、
まずどこからアプローチするべきかを検討していきます。
そのアプローチをするには何の和漢薬草が適しているか。というように順序立て行き、
ブレンドを最終的に作ります。



漢方茶はただブレンドすればよい。というものでもありません。



通っている整骨院の先生も漢方茶を中医師の先生から少し習ったことがあって
「奥が深すぎて途中でやめました(笑)」と話されていましたが、
その整骨院の先生言わく「ただブレンドするだけなら誰でもできる。でもそれは漢方茶ではない。」と。
私も同感です。



ハーブティーのブレンドとも漢方茶はそこが根本的に異なります。
今はハーブティーでも体質別というのがでていますけどね110.png
もちろんそれも良いのですけど、ただ、私にとっては漢方の体質の見方の方が納得いく部分が多いのです。
何を選ぶか、何を学ぶか、何が合うかは人それぞれですね。



といいつつも、かなり奥が深いので私もまだまだまだまだ(笑)勉強中。



毎月、協会のトップである漢方薬局薬剤師&中医師である先生主催で
漢方茶ブレンダー仲間と一緒に症例を出し合ってカウンセリングの勉強をしています。
忙しくて参加できないことも多いですけど、皆さんの症例をみているだけでも勉強になるんです!



ブレンドした漢方茶を試飲して、味のチェックもして頂きます(^^)
Mさんに「美味しい!」と言って頂けたので一安心。
良かった~~!




その後はトリートメントです。
c0312878_20261486.jpg

和精油をセレクトしていただいて…
c0312878_20393835.jpg
ブレンド。
月桃・トドマツ・くろもじを選んで頂きました
Mさんはトドマツが特に気に入った様子です!
フプの森さんに行ったら伝えとこ笑。絶対喜びそう笑。



120分のトリートメントを終え…、まったりして頂いてから宿曜占星術鑑定に入りました。
c0312878_11131532.jpg
占星術も色々ありますから、おそらくは他の自然療法と同様に
色々ある中で自分にとって合うものがあるんだと思います。



なので、宿曜占星術が絶対でもありませんし、占星術で全てがわかるわけでもありません。
ですが、本当の意味でボディ・マインド・スピリットからのホリスティック(全体的)ケアをするのではあれば
きっと占星術は無視できないものです。


Mさんにとっては宿曜はピッタリだったようで、以前に続けて鑑定を申し込んでくださいました110.png
今回も色々思い当たることがあったらしく…。


Mさんにとっての今後の手助けとなることを願っています173.png
Mさん、長い時間お付き合い頂いてありがとうございました!
今日はゆっくり休んでくださいね~


あ、漢方茶プチレッスンの記事書いてなかった…。
また今度にします笑



Noyaのホームページはこちらから




[PR]
by chouettedeco | 2017-05-29 21:44 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

準備中。

c0312878_09171346.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事で再び西区まで。

前回の西野神社の参拝は、時間がない中でしたので

御朱印を頂く余裕がなく…。


改めて参拝させて頂きました(^^)

c0312878_11123948.jpg
境内のお庭がとっても綺麗です!
きちんと手入れされているんだろうな~。
c0312878_11130716.jpg
小さな池のようなものがあり、鯉だ!と思い、母親に鯉いるみたいだよ~と言って呼んでみましたが…。
宮司さんに「…その鯉、本物じゃないんですよ~笑」と言われ笑。
久しぶりに天然ボケ(笑)105.png
宮司さん、失礼いたしました笑


その後、御朱印をお願いし。
c0312878_11125742.jpg
頂いてきました110.png
宮司さん、朝早くからありがとうございました~!
c0312878_09141142.jpg
そして今は、今週末に予定している漢方茶講座の準備中。
c0312878_09145480.jpg

プチレッスン編なので
漢方の【気・血・水、陰陽】理論と体質チェック、

c0312878_09142194.jpg

体質チェックに基づいての漢方茶ブレンド実践です!

c0312878_09144564.jpg
ゆるりと楽しんで頂けますように110.png


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-24 09:24 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

鑑定

c0312878_11082180.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


朝スタバしながら、
先日の鑑定を振り返り。

先日は、ありがたいことにご依頼を頂いて
宿曜占星術の鑑定をさせて
頂きました。

c0312878_11131532.jpg

まだ勉強中なので
今見られる範囲でですが
何かしらのお手伝いに
なれればと


占星術が絶対ではないし、
宿曜が全てでもないけれど。


できることでボディ・マインド・スピリットを整えるお手伝いを


宿曜はインド占星術をベースにした日本の占星術なので、アーユルヴェーダ、漢方とも似ているところがあって

鑑定中、アーユルヴェーダ・漢方そして健康管理士で学んだこと、経験したことなどを総動員して

アドバイスさせて頂いています。

アドバイスさせて頂く中で思うのは、

無駄にみえたかもしれない今まで私がやってきたこと、学んできたこと、経験してきたことが無駄ではなかったんだなと実感しています。


私自身もどこにでもいるごく普通の人なので、アドバイスさせて頂いている間も「何をえらそうに…」(←私の心の声)と

思ったりすることもありますが105.png


鑑定してみると、私自身も色々と勉強になります

つないでくださった桃世さん、ご依頼頂いたAさん、
ありがとうございました!
感謝110.png

鑑定前には、手術前検査などで病院。
病院後は鑑定前のエネルギー補給で…
c0312878_11102976.jpg
大通のパルコにあるお店へ。
お野菜たっぷりで美味しい!

c0312878_11114482.jpg
パフェも食べました(笑)
パフェ久しぶり!パフェ自体は1年ぶりくらいですね。

エネルギー補充して、心身ともに元気に!


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-20 11:19 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

バタバタと…


c0312878_16205035.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事の用事をたしに&美容室の帰りに、ふら~っと入ったところで

北海道産ヒバ(ヒノキアスナロ)の展示会が開催されてました110.png

森林組合さんでの活動の様子の冊子もあり、いろいろな木の見本もあり。


ヒバについては和精油講座で学びましたが、主に青森ヒバがメインでしたので、

ここでまさかの北海道産ヒバに出会えるとは113.png


青森ヒバといえば、仙台に漢方試験で行ったときに見た伊達政宗公の霊廟の門だったかな~?霊廟自体だったかな~?

ちょっとあいまいですが、確か青森ヒバでできていると聞いた記憶が。

伊達政宗公の霊廟見学をした時に、一番印象に残っているのは、政宗公の髪の毛が残っていたことでしょうかね~。

あとは、ちょうど行った数日前に熊が出没していたらしく、熊注意!の看板が見学ルートにあったので

若干ビクビクしながら足早にあるいたのを覚えています(笑)


北海道産ヒバの冊子も頂いたので今度現地まで行きたいな~と妄想中です(笑)

北見と滝上もゆっくり宿泊して見学したいんですよね~。

去年、計画をたてたのですがちょうど台風で……134.png

今年はいろいろあるので行けるかわかりませんが、できたら行きたいなと思ってます。


で、次の日。

この日は朝早くから矯正歯科⇒顎の状態検査のため病院⇒矯正歯科で、8時50分~はじまって

終わったのが午後13時半。

つ、疲れました……。145.png


なので、エネルギー補給に

c0312878_16210852.jpg
大好きなスープカレー!
ちょっと辛めがいいかな~と1段階あげたら、なかなかに辛く、唇がひりひり笑。
でもスパイシーで美味しかったです110.png

エネルギー補給を終えたら、この日のメイン。
c0312878_16211975.jpg
プリンスホテルに移動。
仕事の話があってカフェで2時間以上話しました。
いろいろ良いお話をきけて、刺激を頂きました。

ここでのお話が現実になるのは、まだ先の話で。
その先はさらに2~3年後ですが、焦らず、人と比べず、私らしく、進んでいこうと思う第1歩を
この日ようやく踏み出せたように思います



Noyaのホームページはこちらから




[PR]
by chouettedeco | 2017-05-14 16:41 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

背骨初体験!

c0312878_08384696.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日、背骨の人。110.png
山田桃世先生の背骨コンディショニング体操に参加してきました

私は頸椎の5番6番が生まれつきくっついているという先天性の癒合椎なので、
体調管理にも良いかもと


癒合椎だということがわかったのは、つい最近です。

5年以上前に症状がつらくて整形外科を受診したときには、

首をみてくれた先生から「なんだこれ!?」と言われたものです笑。

変わった写り方をしていたのでしょうが、癒合椎というところまではわからなかったのです。


おそらくは、検査機器も年々新しくなり、より精密に検査できるようになるものなので

受診当時はまだはっきりとわからなかったのか。

それとも癒合椎自体がまだはっきりとわかっていなかったのか。

そのどちらかなのかなと思っています。


私自身、癒合椎以外にいくつか持病がありますが、

原因がわかるまで10年以上かかったものと、受診当時は原因不明、

またはただ人より体が弱いからだろうという理由にされたものが、

数年後にまったく違う原因だと判明したものを

いくつか経験しています。


顎の手術に向けて、万全に整えるために1つでも不安は解消しておいた方が良いので

口腔外科の先生に相談していて、念のための検査を進められての受診でした。


ということで、首のトラブルの原因は判明したのでようやくスッキリ!


ですが笑。


歯のかみ合わせを治すための顎の手術後には、おそらく首に何らかの症状がでるだろうと言われています。

手術が長時間に及ぶので、首に負担がかかるためです。


なので、術後の首の不安のためにも

背骨コンディショニングに今から通っておくと

色々といいかも。と考えていて。



ずっと参加したいと思いつつ、なかなかタイミングが合いませんでしたが、
先日やっと参加できました


体験してみての感想は…
体が伸び~る感覚があまりに気持ち良くて眠たくなり‥……。

そして、手も足もぽかぽか!!

桃ちゃん先生の眠りを誘う声が子守唄のようです…笑。


健康寿命の延伸のためにも
継続は力なりですねー。



c0312878_08381780.jpg
そして体操後は…。

桃ちゃんは残念ながらお仕事で移動のため、不参加でしたが…
ご参加者の方とランチ110.png

Mさんは、桃ちゃん先生のブログつながりで色々と興味を持っていただいていたようで。
まだまだ勉強中の身ですが、今できる範囲、今伝えられる範囲で宿曜占星術の観点から見て、
いくつかMさんにアドバイスをさせて頂きました。

今後、Mさんに羽が生える瞬間を楽しみに110.png

また背骨で桃ちゃん先生とMさんに合える日を楽しみにしています!
桃ちゃん先生、Mさん、ありがとうございました!



ホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-20 09:02 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)