カテゴリ:ボランティア( 6 )

ハンドトリートメントボランティア日

c0312878_20242824.jpg
こんばんは

東洋コンプリメンタリー・セラピー

Noyaの上坂です


本日は
桃世さんと
エンジェルハンズの介護施設での
ハンドトリートメントボランティアでした110.png

ハンドトリートメントを通して
色々な経験をさせて頂けることに感謝して。
その日の症例・対処などをボランティア日誌に書くことを忘れずに。
次のステップを目指して1歩1歩です



今回は、トリートメントの写真をとっている時間がなかったので

前回の写真で失礼します110.png

c0312878_10505637.jpg


介護施設での勤務を実際に経験したからこそ、

今日トリートメントに行かせて頂いて改めて見えてきたこともありました。

これからの自分の課題も含めです166.png

見えてきたものをクリアにするには、どうしたら良いか。

c0312878_10524101.jpg

一気に全部できるほど器用じゃないですし、

むしろとても不器用な方なので1個1個クリアにしていきます。

1日1歩でも、時間がかかっても。

あきらめず、人と比べずですね110.png



本日もお読みいただき、ありがとうござました110.png



■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png



[PR]
by chouettedeco | 2017-11-29 20:37 | ボランティア | Comments(0)

白石区複合庁舎にてハンドトリートメントボランティア

c0312878_09182226.jpg
こんにちは

東洋コンプリメンタリー・メディスンスクール

Noyaの上坂です



雨が強くなってきましたね~。

あまりひどくならないとよいのですけど145.png



先日、白石の複合庁舎にてハンドトリートメントボランティアに行ってきました

白石地区社会福祉協議会様主催で【高齢者向け健康づくり講習会】が開催され、

その中でハンドトリートメントボランティアをさせて頂きました。

お声をかけてくださったのは

セラピストとして大先輩、そしてアーユルヴェーダ、健康管理士としての恩師でもある林先生です。

先生からお声をかけて頂いたおかげで、また一つ良い経験をさせて頂きました。



複合庁舎5階白石区民センターにて

約100名ほどの参加者、60歳代から90歳代の男女。

皆さん元気で素敵な人生の先輩方ばかりです110.png


c0312878_09191275.jpg
ご一緒させて頂いたプロフェッショナルリフレクソロジストのセラピストさん。
林先生ともうお1人のプロフェッショナルリフレクソロジストの方と私の4名のセラピストで
ハンドトリートメントをさせて頂きました。
c0312878_09302537.jpg
ハンドトリートメント準備中
一番手前側の手が私です(笑)
c0312878_09192956.jpg

健康情報、介護情報など。

c0312878_09194665.jpg
血圧計。昔、某会社に勤務していた時に医療機器・介護用品取扱いしておりました。
カタログ見て必死に覚えたものです。懐かしや(笑)
c0312878_09195915.jpg
足指チェッカーくんなるもの。
足の指の力を測定するらしく、やはり利き足の方が力は強かったですね
面白いです!

c0312878_09182226.jpg
この日のメインは【ふまねっと講習会】。
私達も一緒に参加させて頂きました110.png
頭、運動神経、反射神経などを使うリズム運動で。これは良い運動です!
とっても楽しいですよ
北海道では、介護予防できるだけ介護保険を使わずに暮らせるよう
健康寿命のためにも、池田町でさかんに行われいるそうです。
北海道でも、もっと広まると良いですね。


ふまねっとの先生とお話させて頂きましたが、
120種ほどの種類の運動があるそうで151.png


私達は、ふまねっとの前後にハンドトリートメントを。
トリートメントは初めて。という方が多く、
【気持ちいい~】
【やみつきになりそう~】
【手がすべすべ~】と喜んで頂きました101.png

c0312878_09303242.jpg
c0312878_09202721.jpg

ハンドトリートメントボランティアをさせて頂くと

トリートメントだけではなく、他にも色々なことを学ばせて頂くことが多いです。

皆それぞれで色々あって当たり前で。

外見からわかることはごく一部。

それぞれが出来る範囲でできることをして支え合いながら110.png



これからも健康寿命の延伸、そして健康と笑顔のため。

セラピスト・講師としての道を1つ1つ進んでいきます

お声をかけてくださった林先生、

そしてご一緒させて頂いたセラピストさん。

そして会場の皆様、白石地区社会福祉協議会の皆様。

ありがとうございました110.png110.png









177.pngお知らせ177.png


Noyaは

一部メニューを除きまして、再開いたしました


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。(※残4名様)

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png



[PR]
by chouettedeco | 2017-09-18 09:49 | ボランティア | Comments(0)

メンテナンス&LIGHTUPNIPPON へ


c0312878_14104255.jpg
こんにちは

東洋コンプリメンタリー・メディスンスクール

Noyaの上坂です




先日は、ボディメンテナンス&滝野すずらん丘陵公園へ

午前中は、ボディメンテナンスのため宮の沢へ

ボディメンテナンスと、9月のあることのお話をさせて頂きに。




アーユルヴェーダの先生でもある方で、セラピストとしても大先輩です。

気持ちよさにのんびりゆったりさせて頂きました110.png

c0312878_14102449.jpg
森が近くにあり、景色をみながらローズヒップティーを飲みながらゆったりと。
まったりさせて頂きました。
林先生、ありがとうございます!


そしてその後、移動中に軽く【たまごサンドイッチ】を食べ。
次の目的地、滝野すずらん丘陵公園へ。
宮の沢→地下鉄大通で南北線へ乗り換え→真駒内駅→滝野すずらん丘陵公園へ。

c0312878_14184528.jpg
ここに来るのは昨年、滝野すずらん丘陵公園さんでの【滝野アロマ塾】で
4人のアロマテラピーインストラクターとともに講師を担当させて頂いた以来です。
何だかちょっと当時を懐かしく振り返りながら。


今回は、LIGHTUPNIPPONというイベントに
ともしびプロジェクトのブースが出るということで
背骨コンディショニングインストラクターであり、
ともしびプロジェクト札幌支部としても活動している山田桃世さんから
お声をかけて頂いて、
ブースのお手伝いをさせて頂くためです。


度々、ともしびプロジェクトの活動である
お寺でキャンドルヨガに参加させて頂いたり
石山の東北復興支援の御霊キャンドルもサロン内で販売させていただいているご縁もあり。

c0312878_14272523.jpg
色んなアーティストの方も参加されてましたよ~。
ライブ見たの久しぶりです!

隣のブースでゲリラライブをしたりと、楽しいこと満載でした162.png


c0312878_14211777.jpg

メッセージフラッグ、目標達成しました110.png
気仙沼の空にメッセージフラッグ!
素敵ですね。

イベントのラストには
芸術花火もあり。
c0312878_14292517.jpg
写真撮れませんでしたが
赤とんぼの形の花火もありましたよ~。
見たことのない種類の花火ばっかりでした。

c0312878_14294178.jpg
花火写真いきま~す
c0312878_14295600.jpg
c0312878_14301107.jpg


c0312878_14302307.jpg
たくさんのキャンドルも綺麗でしたよ。
東北の方々に届きますように。
いろんな支援の形があります。
1人、1人できることで今後もしていきたいですね。


帰りに歩いていたら
見覚えのある方が。


偶然にも
昨年、滝野アロマ塾でお世話になった滝野すずらん丘陵公園のスタッフさんでした。
「わ~、お久しぶりです~。
会えてうれしいです!」とお互いに挨拶。
手術のことで今年辞退させて頂いたのもあったため、
本当はこの日ご挨拶に伺おうかとも思ったのですが
昨年の滝野での花火の日のスタッフさんの忙しさを知っていたので
イベントで忙しいだろうとやめていたのですけども。




こうしてきちんと会って挨拶できて良かった110.png



お声をかけてくださった桃ちゃん先生。
ご一緒させて頂いた皆さん。
ありがとうございました!




お読み頂き、ありがとうございました



177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。(※残5名様)

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png



179.pngよもぎ蒸しメニューのみ8月15日再開179.png

179.pngカウンセリング漢方茶は9月7日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月7日再開179.png

グループレッスンではなく、プライベートレッスンの形へと変わります

179.pngにっぽんのアロマボディは9月7日再開179.png




HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-08-29 14:40 | ボランティア | Comments(0)

話すことでみえてくるもの

c0312878_17460744.jpg

こんばんは

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



月に1度の施設でのハンドトリートメントボランティアのあと。
カフェで盛り上がり、またたくさん笑いました(笑)

定山渓まで歩いて温泉ー!!113.png
楽しみなことがまた増えた。


c0312878_09432461.jpg
ハンドトリートメントボランティアに参加させて頂くと
毎回、色々と気づかされることがあります。


今後にある私の生活の変化。
ハンドトリートメントボランティアをさせて頂くと
今後の変化、その道を選んで良かったと思えます。
ここの変化は、宿曜占星術と九星気学の私の年運で
でてるんです。

私の年運は「破壊と再生」「リセット」「終わりとはじまり」


手術は破壊、そこからの再生。心身のリセット。
6年続けた1つのことが終わり、9月から新しいことがはじまります。



この破壊と再生は、良くも悪くもなので
どっちに転がるかは本人次第です。



きっと今後も大変なこともあるけれど。
九星で一白水星の星を持っている人(私ふくむ)は、
人生が厳しくなりやすいという資質があります。
それは定位盤の方位が「北」ということに関係しています。
でも、今までのことを思えば、9月からの変化も楽しみながら頑張れます110.png



まあ、もはや過去のことは笑い話なので
九星も笑った笑った(笑)



c0312878_17520728.jpg
実際にボランティアに参加して、トリートメントさせて頂いて、はじめて見えてくるもの。
先日の心身美活部での宿曜占星術イベント、
そして、ハンドトリートメントボランティア。


この2つに参加させて頂く!ということもあって、
手術後のリハビリにもすごく気合が入りました。



1ヶ月ほど入院してもおかしくなかったのですが、
あまりにも早い回復に担当医は口腔外科の診察時、私が目の前に寝転がっているのに(笑)
「やっぱりこの人回復早いよね~」と看護師さんとつぶやいてました。
目の前にいたので、もはやつぶやきじゃないんですけども(笑)
面白い先生です(笑)



桃世さんはツナギスト。ここは宿曜占星術でばっちりでています笑
ばっちり出ている。良い方向に当たっているという事は、
星の宿命のままを生きているということで。
与えられたものに甘えず、実際に行動できている人です。
誰にでもできるわけではありません。


そして桃世さんは、背骨コンディショニングインストラクターで、
人のスイッチを押してくれる人です。



ボランティアのご縁を頂いて、感謝しかありません。
来月は残念ながら参加できませんが、また必ず参加させて頂きます。


まとまりのない文章になりましたが…(^_^;)
お読み頂き、ありがとうございました



177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png




179.pngカウンセリング漢方茶は8月28日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開179.png

179.pngにっぽんのアロマボディは9月初旬再開179.png


HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-08-09 18:25 | ボランティア | Comments(0)

施設の夏祭り。

c0312878_09542375.jpeg

おはようございます

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



昨日は、月に1度の施設でのハンドトリートメントボランティアでした。
昨日は施設の夏祭り!110.png
c0312878_09423351.jpg

エンジェルハンズメンバーのしずかさんの息子さんによるマジックショー!
すごかったです!
「おお~~!」と声を上げて拍手。感動です!


上の写真のハンドマッサージの可愛いPOPも施設の方が作ってくださってます。
感謝ですね。


そして、今回はエンジェルハンズの桃世さん、しずかさん、美幸さんと
ご一緒にハンドトリートメント。


皆さん、それぞれで素敵な活動をされているセラピストさんです。
桃世さんは度々私のブログにも登場してますが、
背骨コンディショニングインストラクターでもあり、私も行けるときに
体操に通わせてもらってます110.png



ハンドトリートメントの様子。
c0312878_09441919.jpg
c0312878_09432461.jpg

桃世さんのフルートの先生と、桃世さんによるフルート演奏。
素敵です。
c0312878_09430184.jpg
フルートでの意外な曲の演奏で、大笑いしました(笑)
c0312878_09424700.jpg

皆さん、とっても楽しそう110.png


そして、最後は抽選会。



なんと…………当たりました!
普段あんまり当たらないから、びっくり。
ハンドトリートメント中だったので、景品は桃世さんセレクトにお任せ(笑)


皆さんの笑顔がたくさん見られた素敵な1日でした。
また伺います110.png

皆さん、ありがとうございました。



177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png




179.pngカウンセリング漢方茶は8月28日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開179.png

179.pngにっぽんのアロマボディは9月初旬再開179.png


HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。




[PR]
by chouettedeco | 2017-08-07 10:06 | ボランティア | Comments(0)

人生の大先輩方と


c0312878_21380804.jpg

こんばんは

東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です



今日は
背骨コンディショニングインストラクター
そしてツナギストの山田桃世さんからのご縁で
エンジェルハンズの活動に参加させて頂きました110.png
初参加です!

参加したいと思いつつ、なかなかタイミング合わずでしたが
やっと参加できました

c0312878_21382840.jpg


月に1度の施設ボランティア。
同じくエンジェルハンズメンバーのしずかさんとご一緒に。
しずかさん。
優しくあたたかな笑顔と声が素敵な方でした。
ご一緒できて良かった!



あ、私タオルたたむの忘れてる……119.png



時間の中でできる人数は限られてますが
利用者さんと色々なお話しをしました。


皆さん、人生の大先輩です。
私のストッキングの足元を気遣って、
「寒いんじゃないかい?私のストール使っていいから」
と言って、わざわざ私の足元にひいてくださった方。


c0312878_21385426.jpg
歩くのが少し大変そうだったのに
その中でのあたたかい気遣いがとてもありがたかったです。
私もこういう風に素敵に年齢を重ねたいなと思います。



人生の大先輩方の中には、大変な経験をされていた方もいました。
それでも皆さん、にこにこと笑顔で楽しそうで。
トリートメントしていて
「眠たくなるわ~」
「気持ち良いわ~」
と言って頂けて。
喜んで頂けただけて幸せです。



皆さんとの会話がとっても楽しくて
時間があっという間。
トリートメントする側の私もとっても幸せなひと時でした。
今日、施設ボランティアに行けて本当に良かったと思います。
手術後のリハビリ頑張って良かったな~と実感。


桃ちゃん先生、そしてエンジェルハンズの皆さん。
そして施設の皆さんとのご縁に感謝です。
皆様、ありがとうございます。



次回は8月。
施設の夏祭り
楽しいこと盛りだくさん!
今からとってもワクワクです!


また伺います110.png






177.pngお知らせ177.png


Noyaは現在お休み中ですが、
一部メニューから少しずつ再開していきます。


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png




179.pngカウンセリング漢方茶は8月28日再開179.png

179.png漢方茶ブレンダー協会漢方講座は9月初旬再開179.png

179.pngにっぽんのアロマボディは9月初旬再開179.png


HPにはすでに宿曜占星術鑑定メニューを掲載しております。

ご興味がありましたら、HPをご覧くださいませ(^^)



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-28 19:24 | ボランティア | Comments(0)

札幌市南区石山 Noyaの日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧