カテゴリ:東洋占星術( 7 )

宿曜占星術鑑定師講座、受講日でした

c0312878_10273531.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


宿曜占星術鑑定師講座の人間関係、相性・日の吉凶編、終了しました。

今まで楽しく付き合っていて、ある日突然何か合わなくなってきた‥‥
ということを宿曜でみていくとどういう事なのか。


日の吉凶にしても
何にしてもホロスコープをきちんと使いこなして、

一つ一つの星を理解してはじめて鑑定ができるんだなーと改めて感じた授業でした。


そして大切なのは
全てにおいて【絶対ではない】ということ。


絶対はない。と口ではいいながらも、その本質を理解しているセラピストがどれだけいるのか。

【なんちゃってセラピスト】という言葉も生まれる時代です。

……………深いだけになかなか難しいですね117.png

c0312878_11131532.jpg

占星術まで行くと本当に本当に深いなー。
そして、まだまだ深めたい。


伝える活動をしながらも
ずっと勉強・練習の日々ですね



試験に合格できるよう、
そして、目指しているホリスティックケアに近づけるよう頑張ります110.png

Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-27 10:29 | 東洋占星術 | Comments(0)

宿曜占星術鑑定士講座、受講日でした

c0312878_08095005.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。



先日、宿曜占星術鑑定士講座8回目、終了しました。

相性編、予想はしてましたが相当深い。


本命宿と本命曜もからめて考えると本当に面白い。

師匠の歴史上の人物での説明が歴史好きな私にはすごく楽しい


歴史上の人物編は
徳川家康、豊臣秀頼、千姫の関係。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の関係。
豊臣秀吉、明智光秀等々。


芸能人編はいろいろ😌


占星術が何かをしてくれるわけではなく、
何かを変えたかったり、
成し遂げたいことがあるなら
動くのは自分だけれど。


でも、宿命を知ることは
その背中を押してくれたり。
宿命を知っているのと知らないのでは大きな違いがあるように思います


ちなみに相性編で習ったことの練習に、うちの父と母の相性をみてみました。


結果はものすごくわかりやすくいうと、宇宙人と地球人がくっついたくらいに価値観も違えば真逆の人同士(笑)

なので、当然衝突することも多いけれど、その真逆の価値観の部分で互いに救われている部分、

助けられている部分が多いという間柄でした。


母に伝えると笑いながら「すんごいわかるわ~笑」と、かなり納得していた様子102.png104.png

次回は相性編の3回目。

相性編が終わると、日運、暗黒の1週間、年運バイオリズムなどにはいっていきます。



最後まで焦らずゆっくりと。
宿曜占星術は東洋医学と関係があるので、学んでいて本当に面白い
マイペースに、ボディ・マインド・スピリットからのホリスティックケアを目指して前進あるのみ


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-05-16 08:20 | 東洋占星術 | Comments(0)

宿曜占星術鑑定士講座、受講日でした


c0312878_12542509.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日は、宿曜占星術鑑定士講座の受講でした


宿曜占星術は
弘法大師空海によって【宿曜経】という形で
日本に伝えられました。


宿曜占星術は、インド占星術をベースにした日本の占星術であり、東洋医学ともつながっています。


その昔は
【陰陽道】の陰陽師【宿曜道】の宿曜師たちが
二代勢力を築いていたと言われています。


では何故、宿曜が陰陽師と違ってそれほど知られていないのかというと、それは歴史が関わっています。


27宿と七曜などについては前回で終了。

c0312878_12570406.jpg

今回からは
人間関係・相性の割り出し方と
【栄・親】の関係を学びました。


受講しての感想はというと………。

さすが相性鑑定がよく当たるといわれているのがわかるくらい、細かい!というかやっぱり奥が深い。

わかっていたことですけど(笑)

師匠は毎回おもしろいお話をしてくれるので、時間があっという間。


そして、陰陽五行説と通じている部分もあるので、とても覚えやすい110.png



宿曜占星術の相性鑑定は、約300通り以上あり、
相性鑑定の的中率に関しては、他の占星術よりも高いと言われています。



ただ、どの占星術にも得意・不得意な分野というのがそれぞれあります。

また、占星術も代替療法もどちらも絶対は存在しません。



絶対皆に良い!というものでもなく、人から言われたから絶対良い!というものでもなく。


代替療法と同じように人それぞれにあった占星術があるのだろうと考えて宿曜を学んでいます。

1つではなく、全体を。それがホリスティックです。



他の占星術も好きですが、やっぱり宿曜占星術はすんなり頭に入りやすい。

そういう意味でもおそらく宿曜占星術は、私にとっては向いているんだろうなと思います。



鑑定士の実技試験と筆記試験まであと数回。



師匠からは、うれしいことに

「話しているとわかるけど、相手がわかりやすいように説明しているし、

話しがおもしろいから講師にやっぱり向いている」と言われました。

何百人という人を鑑定してきている師匠から改めて言われると、やっぱり嬉しい。

最後まで楽しみながら頑張ります!113.png



ホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-29 13:10 | 東洋占星術 | Comments(0)

予習と復習、コツコツと。

c0312878_13493496.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

本日より通常営業に戻ります。
臨時休業中、返信が滞りご迷惑をおかけして申し訳ありません。

無事、叔父を見送ってきました110.png
あぶないという連絡をうけて夜間に急遽病院へ行って。

叔父はまだ54歳でした。
それでも自分で選択した人生を生き抜いた叔父だから。
安らかで幸せそうな顔だったのではと思っています。

叔父の死を目の前にして
自分は今はできない。とかいろいろな理由をつけて
後回しにしてしまっていることはないだろうか。と
改めて考える時間をもらいました。

会いたい人。
できること。
したいこと。
できていないこと。

自分の人生を後悔しないように生き抜いた叔父に
いつか胸をはって会えるよう、後悔しない人生をという思いを強くしました。
色々なことを学ばせてくれた叔父に、最後にありがとうとお疲れ様と伝えて。

さ。叔父に顔向けできるよう、また精一杯毎日を過ごしていきます!110.png166.png


さっそく!次回の占星術講座受講に向けて予習と復習。


宿曜占星術の起源は古代バビロニア。

そこからシルクロード、東西の交易や
ヘレニズム文化などを経て
西洋~インド占星術~中国、日本へ渡り、宿曜経,宿曜占星術となる。


インド占星術をベースにした日本の占星術が宿曜占星術。


西洋占星術12星座にあたる12宮と
そこからさらに27(28)宿に細分化され、そしてさらに4つに細分化される。
相性は300通り以上あります。

宿曜経だとわかりづらいところを師匠がわかりやすく説明してくれるので毎回楽しいです!


真のホリスティックケアに向けて頑張ります110.png

Noyaのホームページはこちらから↓

[PR]
by chouettedeco | 2017-04-13 14:55 | 東洋占星術 | Comments(0)

宿曜占星術鑑定士講座の受講日でした。

c0312878_13493496.jpg
こんにちは。

漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


今日は宿曜占星術鑑定士講座の受講日でした。


今回は
本命宿を学ぶ回の最終回。
【危宿~胃宿】までの6つ。

今回も、師匠からの「前回学んだ宿の特徴あげてください110.png」という一言から授業スタートです!

いつも実体験やこれまでの鑑定、経験からのお話を交えて

教えてくださる師匠。

わかりやすくて学んでいてとっても楽しいです110.png


今回で27宿全てを学びました。


27宿全てを学ぶと
現在・未来・前世のつながりの読みときがしやすくなり、
より深く星を見られるようになります。


ボディ・マインド・スピリットからのホリスティックケア(全体)には、
やっぱり占星術は欠かせません。

いろいろある占星術の中で
それが私の場合は、東洋占星術である宿曜だったのかなと
思う不思議なことがいくつかありました。


そして、実際のボディケアのお客様の体にでている部分と

宿曜での人体の位置が関係していたり。


次回は、27宿の人間関係。
相性の見方などを学んでいきます

最後まで、焦らず1歩1歩
悩むこともあるけれど。
遅くても自分の道を進んでいこうと思います


Noyaのホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-03 13:57 | 東洋占星術 | Comments(0)

宿曜占星術鑑定士講座、受講日でした

c0312878_13150243.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

昨日は、宿曜占星術鑑定士講座の受講日でした。
宿曜占星術については、師匠もマニアックな占星術だといわれていた(笑)ので
知っている方は少ないと思います。

実際、私の周りでも知っている方は一人だけでした。
それまで誰に聞いても「なにそれ。知らない。」の反応だったので
知っていた方にお会いしたとき、顔には出てなかったと思いますが
実は内心相当喜んでました笑

何度かこのブログでも書いていますが、
宿曜占星術は弘法大師空海が密教を日本へ持ち帰ってきたときに伝えた占星術です。

その昔は、陰陽術の陰陽師に対して、宿曜術の宿曜師も存在し、陰陽師と宿曜師の二大勢力を
築いていたそうです。

この日は、【心宿・尾宿・箕宿・斗宿・女宿・虚宿】の5つの本命宿について学びました。
c0312878_13144959.jpg

心宿は、私の未来の宿でもあります。


現在・未来・前世の宿の影響がどのくらいでているかはもちろん一人一人で異なります


心宿は、心という漢字からみられるように人の心の裏側や物事の裏面を見通す洞察力があり、
人の心を読むのが上手という部分も持っています。



宿曜占星術を学んで
今までの【自分についてのなぜ?】【あの人はなぜ?】が
宿の影響だというのがわかり、府に落ち,

自分についての理解・そして対人関係への気づきにもなりました


次回で本命宿については終了し、
次は宿の人間関係・相性に入っていきます。


様々な人生経験をし、何百人という鑑定をしてきた師匠から、
知識と技術を惜しみなく教えて頂けることに感謝して012.gif
これからも進みたいと思います

宿曜は、東洋医学と深い関わりを持っているので、
それぞれの宿には、この宿は人体で言うとココにあたる。
例えば、昴宿なら【頭】。というものもあります。

私は奎宿になりますが、この宿は人体で言うと【膝】にあたります。
ものすごく簡単に言うと膝に注意ということになりますが、
ちなみに私は、先天性の円盤状半月版(先天性の奇形)で両膝を中学生と高校生の時に手術しています。

ここも意外と当てはまっていて、実際のボディトリートメントの時に応用できたり、
ボディートリートメントのカウンセリング時に応用できたり…。
漢方講座の体質チェック項目とかぶるときもあり…012.gif

ここを突き詰めていくと、目指している本当のホリスティックケアができそうな気がしています。
焦らず、一つ一つしっかり。楽しみながら。時間も努力もいることだけれど。
突き詰めていきたいと思います034.gif


● Noyaホームページからご覧くださいませ↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-03-15 13:38 | 東洋占星術 | Comments(0)

占星術講座受講日

c0312878_14120687.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

少し前になりますが…。
ブログにアップし忘れていたので007.gif

先日、宿曜占星術講座の受講日でした。
全10回以上のカリキュラムの中の4回目。

受講修了まで最低1年くらいかかりそうですが、
東洋占星術なので、漢方・アーユルヴェーダとも無関係でもなく関わりがあるため、
全てがつながるところが学んでいて、とてもおもしろいので、ゆっくり焦らず1つ1つクリアして
いこうと思います!

宿曜は、インド占星術をベースとした日本の占星術。
サロンコンセプトにあるように【身土不二】に惹かれる私には、とても合っていると感じています。
そして、本当の意味でホリスティックケアを目指すなら、占星術も欠かせないと再認識。

個人的な感覚ですが、自分に合っているものを学ぶときは、不思議と頭に入りやすかったりします。
すんなり覚えやすいのです。

今回は、本命宿を知る②のテキストになり軫宿】~【房宿】の5つの宿について学びました。

今回も師匠から、開始と同時に「はい!前回学んだ宿5つの特徴上あげてみて~」と言われ
毎回同じですがテキストと習ったことをまとめているノートはこの時は見ないで言っています。
何とか無事クリア!003.gif

ということで今回は…本命宿テキスト②


c0312878_14115917.jpg
現在・過去・未来の宿
を通し、学んでいきます

甥っ子2人の宿もあったので見てみたら…
へ~、ほ~。と思い当たることも多くあり…

占星術の結果が全てな訳ではないし、それに依存しすぎるのも、盲信も良くはないけれど。

先人達が実行していた自然とともにあるあり方と、体・心・魂、共に本当に健康になるための1つの学問としては
覚えておくと体から、心から、だけの見方ではなくて、幅広い見方がよりできるのかなと。

回を重ねていくごとに毎回、いろんな気づきがあるので、
とっても楽しい012.gif

あと2回で本命宿については終了し、それからは宿曜での特別な期間のことや
年運バイオリズム、日の吉凶、人との相性などの見方を学んでいきます。

楽しみながら、引き続き頑張ります!



Noyaのホームページはこちらから↓


~イベント~


【漢方入門講座】


●日時:次回 2017年4月予定

10時30分~12時30分、または13時30分~15時30分

●費用:2000円

定員:4名

●持ち物:筆記用具

※お好きな時間帯をお選びください

※完全予約制


[PR]
by chouettedeco | 2017-03-02 14:35 | 東洋占星術 | Comments(0)

漢方・自然療法の自宅教室 札幌市(南区)Noya 日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧