カテゴリ:家族( 27 )

滝野へ

c0312878_09011481.jpg
こんにちは

東洋コンプリメンタリー・メディスンスクール

Noyaの上坂です


本日は

アロマトリートメントのお客様をお迎えする予定です110.png

ということで

その前にブログを……。



先日、甥っ子ズと姉と両親とで

滝野すずらん丘陵公園へ出かけてきました


滝野すずらん丘陵公園で

昨年【滝野アロマ塾】の講師としてお仕事させて頂いていた時に

子供たちが楽しそうに遊んでいる姿を何度か見ていて

うちの甥っ子ズも連れてきたら喜びそうだな~と思っていて

いつか連れて行きたいなと考えていたのです110.png

手術などもあって伸びましたが

やっと行けました!

c0312878_09005891.jpg


このシーズンは、滝野ではコスモスが綺麗に咲いています

でも、そろそろ刈取りして次のチューリップを植える時期だと思いますので

コスモスはまもなく見られなくなるかもです。


白い額縁があったので

せっかくだから撮影(笑)

上手く撮れなかった……。

c0312878_09010408.jpg
c0312878_09012295.jpg


案の定

甥っ子ズ、おおはしゃぎ(笑)

c0312878_09021712.jpg
東口から入ってすぐにある新幹線。
新幹線大好きな上の甥っ子は、めざとく見つけ
2回乗車。
にっこにこ笑いながら上機嫌で乗ってました。
c0312878_09030412.jpg
ハロウィンのかぼちゃで記念撮影。

次はお目当ての【こどもの谷】へ。
c0312878_09021284.jpg
大きなボールをころころ。
甥っ子もボールと一緒にころころ転がってましたが(笑)
c0312878_09013337.jpg
ず~っと上まで転がしていけるので
甥っ子に付き合い私も走りまくり……。
汗だく105.png

次は
c0312878_09024108.jpg
ふわふわのトランポリンみたいな遊び場へ。
手前右のコロコロ転がっているのは、上の甥っ子です
真ん中にいるのが姉と下の甥っ子。

次は…
c0312878_09014590.jpg

ネットで遊ぶ所へ


c0312878_09015979.jpg
やや怖がりの上の甥っ子。
なかなか上に上がれなかったところ
近くにいた優しいお姉ちゃんたちが
手を差し伸べてくれて、甥っ子を見守っててくれました。

c0312878_09022329.jpg
姉&下の甥っ子。
c0312878_09024826.jpg
父&下の甥っ子。
c0312878_09435438.jpg
巨大すべり台。

そして
たくさん汗をかいて遊んだあとには…
朝早くから起きて作ったお弁当を皆で食べて
c0312878_09005120.jpg
写真にはありませんが
エビフライとおにぎりも作りましたよ110.png
甥っ子も姉も
なかなかの大食漢なので
これだけ作っていっても
まったく残らなかったです110.png


ず~っと甥っ子に付き合って遊んでいたので
身体、筋肉痛になるかな~と思っていたら
まったくならず(笑)
日頃の運動の成果かな。とちょっと嬉しくなり。


姉も甥っ子ズも
めいっぱい楽しめたようなので
連れて行って良かったです。


滝野は季節ごとに色々な花が咲いて綺麗なので
大人も楽しめる場所ですよ。
オススメスポットです
近くを通ったら、ぜひ寄ってみてくださいね(^^)

本日もお読みいただき
ありがとうございました





177.pngお知らせ177.png


Noyaは

一部メニューを除きまして、再開いたしました


179.png宿曜占星術鑑定は8月15日スタート179.png



173.pngスタート記念173.png

■10名様モニター募集開始いたします。(※残2名様)

■対面30分、対面60分鑑定のメニュー限定。

■通常鑑定料金の30%オフにて鑑定させて頂きます

■恋愛、結婚、相性、人間関係、適職など鑑定

※Noyaは女性限定サロンです。

サロン内における対面鑑定も女性限定とさせて頂きます

■定員になり次第、締め切りとさせて頂きます


 

■鑑定メニュー、詳細は↓下記HPからご覧ください110.png110.png



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png



[PR]
by chouettedeco | 2017-10-11 09:36 | 家族 | Comments(0)

愛犬そら君。たそがれてます

c0312878_17362413.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


ただ今、別件の仕事の真っ最中。166.png
休憩の息抜きがてらブログを書いてます!

一軒家の一室をサロンにしてから、かれこれ5年。
今年6年目…だったかな……?(←おおざっぱ笑。O型です笑。)

今もそうですが、はじめてからずっとWワーク生活です。
はじめてすぐに売り上げがあがるようなものでもないので。
地道にコツコツやってきました。

売り上げが~!と焦っていたらトリートメント中、講座中にお客様に伝わってしまうと思いますし。
Wワークを選んで後悔はしていません。
むしろ良かったと思っています。
色々な考えの方がいるでしょうが。
自分のライフスタイル、家族のライフスタイルに無理のない方法をとるのが
最もその人にとって良い形だと思うので。

100人いたら100人それぞれの良い形があっていいと思います110.png
何を選択するかはその人次第。

月のうち半分は働き、残り半分に講師業兼セラピスト業。
Wワークしながら試験勉強したりも普通です。
試験ともなれば睡眠時間を削ってすることも普通。

それでも続けるのは結局のところ、植物や自然療法が好きだからなのでしょうね。
別の何かに浮気(笑)したとしても結局いつも戻ってきてしまうから。

もちろん大好きで楽しいのもありますし、
セラピスト、講師として勉強に終わりがないのももちろんですが、
おうちサロンだと【おうちサロン】というだけで、ダメだわ。おうちサロンってねー。
やる気あるの?
と言われたことも実際にありました。
そういわれないよう、言われても負けないように勉強を続けているのもあります。
負けず嫌いなので。166.png158.png


そう考えてみれば、最近全然そういう事はいわれなくなったなー。
ん?図太くなっただけか?笑。

誰かと競争しているわけでもなく、私は私のやりたいと思うこと。
本質的なホリスティックケア(東洋主体)を
心の思うままに後悔しないよう続けています。
細ほぞと続けられれば、それだけで幸せです110.png


そんな日々の中の癒しは家族との時間。
甥っ子ズとの遊び、姉とのおしゃべり、母との買い物、料理、皆でドライブなど110.png

もちろんかけがえのない家族である愛犬そら君との時間も大切な時間。
c0312878_17370566.jpg
ドアを開けてくれるのを待っている愛犬そら君。
c0312878_18030707.jpg
このおしりが触るとぷにぷにで気持ち良い笑。
c0312878_17365623.jpg
カメラを向けるといつもおすわり。
…してくれるのはうれしいけど、決定的瞬間の写真が撮影しにくい……123.png
決定的瞬間、難しいなー。


c0312878_18050978.jpg
1枚だけ。カメラ目線以外の愛犬そら君。
かわいい愛犬そらも、今年7歳でシニアの仲間入り。

シニアになっても、いつまでも元気でかわいいそらでいてね110.png
いつも元気づけてくれて、ありがとね!

ホームページはこちらから↓
















[PR]
by chouettedeco | 2017-04-22 18:15 | 家族 | Comments(0)

6歳

c0312878_15282640.jpg

ご訪問くださりありがとうございます
Noyaの上坂です。


時々ブログに登場する我が家みんなのアイドル犬そら。
昨日、8日に6歳の誕生日を迎えました012.gif
人間で言うと大体40歳くらいです。

c0312878_15285495.jpg
生後3か月で我が家の家族となってから、5年9か月。
かわいいつぶらな瞳とその姿でいつも癒しと優しさ、そして笑いを与えてくれる大切な存在です。

そらにはそらの事情があって、いろいろ体のケアのこともあるけれどすくすく育ってくれたこと。
そして我が家に来てくれたことに感謝です012.gif

c0312878_15283965.jpg
誕生日ケーキも美味しそうに食べてくれて…。
寒がりのそらのために、もこもこのこの赤い服をプレゼント012.gif
しっぽを振ってくれたので喜んでくれたかな?
c0312878_15283123.jpg
そら。これからもよろしくね003.gif



● Noyaの新しいHPはこちら↓



[PR]
by chouettedeco | 2016-11-09 15:37 | 家族 | Comments(0)

懐かしの場所。

c0312878_18453825.jpg
ご訪問くださりありがとうございます
Noyaの上坂です。

今日は来月の健康管理士試験に向けての
試験対策講座を受講しに教育文化会館へ。

久しぶりの教育文化会館。

高校生の時に演劇部の活動できて以来。
当時とほとんど変わらなくて(^_^)

高校の頃は今よりもっと髪が短いショートで男の子に間違えられることもあり‥😅
演劇部の活動で教育文化会館に来ていた時に、黒い服にジーンズでトイレに入ったら、
ものすごいビックリされたという思い出の場所です(笑)

懐かしい。


講座まで時間があったので三吉神社へお参りに。
ご挨拶を終えた後にはご朱印を頂いて。
お天気も良く、穏やかに参拝を終え、
晴れやかな気分で試験対策講座へ。


試験はいよいよ来月。
試験まで1か月をきりました。


健康全般が試験範囲なので、【本当の健康とは】というところからはじまり心の健康・体・解剖学・栄養学などなど……
かなり広いですが、健康のスペシャリスト目指してもうひと踏ん張りですヽ(^o^)丿


● Noyaの新しいHPはこちら↓














[PR]
by chouettedeco | 2016-11-06 19:36 | 家族 | Comments(0)

ゆったりゆらゆら。

c0312878_21445600.jpg

ご訪問くださり、ありがとうございます。
Noyaの上坂です。


先日、メンテナンスでボディケアをして頂きました。

実はかなりのくすぐったがりの私(^_^;)
そんなこともあり、今までトリートメントして頂いても一度も眠ったことがないのです。

ですが、今回は気づいたら寝てました‥☺

今回は講座でもお世話になっておりますプラーナさんにお願いしました。

ゆったり、ゆらゆら。

気持ちよかったな。


ありがとうございました☺

矯正治療をしていると常にきつく体の一部を締め付けているのもあり、矯正治療前に比べて明らかにバランスが乱れやすくなっているのに気づきます。


いつにも増して養生が、メンテナンスが
大切だとつくづく実感しています。


ボディメンテナンスはもちろん。
自然を五感で感じ、母なる自然のエネルギーにふれることをより意識するようになりました。

この日は、ボディケア後移動して円山公園散歩

c0312878_21424449.jpg
綺麗の一言です
c0312878_21430506.jpg
北海道神宮へ

寒くて鼻の頭を赤くしながら‥
滝野アロマ塾のお礼をまだ言っていなかったので神宮参拝。
c0312878_21583721.jpg

ご朱印も頂いてきました
c0312878_21435319.jpg
深呼吸。


ゆっくりゆっくりの一日でした。
幸せ。


●Noya のや 
新HPは




[PR]
by chouettedeco | 2016-11-02 12:37 | 家族 | Comments(0)

定山渓の魅力、再発見。

c0312878_14062166.jpg

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます^^

Noyaの上坂です


ファイターズ優勝しましたね❕✨

ゲーム差をひっくり返しリーグ優勝。

そして、逆転劇で日本一❕

いや~☺楽しませてもらいました❕

ファイターズ優勝おめでとう😌


先日リフレッシュをかねて、母と定山渓へ行ってきました。

仕事の予定が入らなければ、引っ越しした姉のところに行こうかと話していたのですが、
姉はこの日別の用事があるということだったので、定山渓に予定を変更。

近いといっても石山から車で20分。
バスでも30分はかかるので、さすがに徒歩ではいけません(^_^;)
石山=定山渓まで徒歩圏と思っている方もたまにいますが…、私は無理です004.gif
なので、母と私はのんびりバス旅。

到着して、まずは岩戸観音様へお参りに。
奥に入ると洞窟があります。
c0312878_14062826.jpg
紅葉が散って階段が落ち葉で色づいています

定山渓開祖の美泉定山。
c0312878_14065071.jpg
修験僧 定山について書かれています。
c0312878_14183549.jpg
改めて読み直してみると、知らなかったことも書かれていて新たな発見があります。
定山にご挨拶した後は…。
c0312878_14064404.jpg
早目に来ないと売り切れてしまう【大黒屋】さんの温泉まんじゅうを購入し…003.gif
薄皮がもちもちで餡も甘すぎず、ちょうどよい味わい。
c0312878_14104801.jpg

c0312878_14110660.jpg
蒸しあがったばかりのできたてを2個ほど頂いて、温泉街をぶらぶら
c0312878_14065746.jpg
ぬくもりの宿ふるかわ前の紅葉。
何とも言えず、綺麗な紅葉です。
ぬくもりの宿ふるかわ内に入り、しばしギャラリーでまったり…。
c0312878_14084083.jpg
その後、今日の目的地である心の里定山へ。
c0312878_14070491.jpg
つつじの赤が見事です。
赤は、漢方的にみてもエネルギー代謝を高めてくれる色です。
元気になりたいとき、冷えが気になるとき、地に足をつけたいときなどに取り入れてみると良いカラーですよ012.gif

c0312878_14071019.jpg
お庭鑑賞をしてから中へ。
c0312878_14072705.jpg
モダンで落ち着く空間ですね。

c0312878_14072189.jpg
定山のプチギャラリー。
c0312878_14073446.jpg
ここは自然専門書がたくさん!全部読みたいくらいです!
ずっといても飽きないですね012.gif
c0312878_14074956.jpg
素敵な写真集もありました。
ちょうど写真展も開催されていて…。
テーマは、『宇宙に生きる』。
今ちょうど気になっているテーマだったりします。
c0312878_14310721.jpg
大クスの写真。
実物を見たら、きっと言葉が出ないくらい感動するんだろうな。
c0312878_14074144.jpg
館内を見学した後は、手作りお菓子とドリンクをもって足湯を楽しみ…。

c0312878_14090373.jpg
サービスで用意されている半纏を着て外へ。
c0312878_14091417.jpg
深呼吸してリラックス。
空気が綺麗ですね。
c0312878_14085170.jpg
流れる温泉の音を聞きながら、ゆったりと。
足も背中も心もぽかぽかです。
幸せ。

ちょうどよくほぐれたら、スイーツを食べに003.gif
c0312878_14080164.jpg
母の後ろ姿が写ってました(笑)

c0312878_14080905.jpg
素敵な空間ですね~。
c0312878_14081855.jpg
柚子ソフトを注文。
甘すぎずあっさり。
柚子の香りも良く美味しかったです072.gif
c0312878_14082747.jpg
そして、おすすめのアップルパイをお土産で購入。

帰りに『軟石や』さんの『かおるいえ』を購入して。
c0312878_14111317.jpg
のんびりとまたバスで石山に帰宅。

心も身体もリフレッシュできて、良い休日でした056.gif
明日から、また頑張ろう。

では、本日も素敵な1日を。


[PR]
by chouettedeco | 2016-10-30 07:25 | 家族 | Comments(0)

紅葉見頃です


c0312878_09105553.jpg

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます

Noyaの上坂です


先日、お仕事で滝野すずらん丘陵公園さんにお邪魔してきました012.gif

公園内はハロウィン装飾。ブタさんがかわいい。


この日は温かかったので、「雪虫たくさんいるかな…。」と若干恐る恐る(笑)行ったのですが

思ったよりいなくて全然平気でした。


園内は紅葉が見頃です。

スタッフさんに中央口の紅葉が綺麗ですよ~とお聞きして、時間に余裕もあったので行ってみることに。

c0312878_09100392.jpg

鮮やかな赤が綺麗012.gif


c0312878_09104369.jpg

見えづらいかもしれませんが、滝もありますよ。

c0312878_09170430.jpg



c0312878_09103171.jpg
キャベツみたいな感じ…。どんなお花か聞いてくるのを忘れてしまいました。

今度聞いてみよう。

c0312878_09110860.jpg
紅葉とっても綺麗でした(^^)

お時間ある方はぜひ足を伸ばしてみてくださいませ~。


では、本日も素敵な1日を。


[PR]
by chouettedeco | 2016-10-19 09:18 | 家族 | Comments(0)

小樽ぶらり②

c0312878_08560331.jpg

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます

Noyaの上坂です


小樽ぶらり②です003.gif

夜の小樽。

c0312878_08555839.jpg
運河沿い、綺麗です
c0312878_08554967.jpg

歩いているときに見つけたお寿司屋さん。


c0312878_08575866.jpg
何となくふらりと立ち寄りましたが、後で知ったのですがホテルおすすめのお寿司屋さんだったようで。

何人もの芸能人が訪れているお店でもあるそうです。

c0312878_08550795.jpg
大将がお寿司を握っているところを撮影して良いと聞いたので、遠慮なく。

私がお店に入ったときは、早い時間だったので空いていましたが、このあと続々とお客さんが入り、

あっという間に満席状態になりました。

早目に行って良かった…(゜_゜>)


c0312878_08550172.jpg
まずは一杯。
c0312878_08551394.jpg
小樽には母も一緒に行きましたので、母が大好きな【イカ】から(笑)
c0312878_08551957.jpg
衣サクサク、食材ふんわり!

c0312878_08553703.jpg
あまりお寿司の種類が食べられない母。
お好み握りがあったので、握ってもらい…。
この日は二人ともあっさりしたものが食べたかったので、イカ、ヒラメなどを。

ネタも新鮮でやわらかく、シャリがふんわり。口の中で溶けていく感じです。
職人さんが握るお寿司はやっぱり違うな~。

そして二人とも大好きな茶わん蒸し。
卵プルプルで海鮮出汁がきいていて美味しかったです
c0312878_08553245.jpg
大将、ごちそうさまでした!


そして、ホテルに戻りラウンジでゆったり後、温泉へ。

c0312878_08560899.jpg

よもぎ蒸し浴もあって…、じっくり堪能してきました012.gif

何度か温泉にもつかって…。気持ち良かったな~。


c0312878_08561860.jpg
ホテルからの朝日。
思わず、朝日を見ながらラジオ体操(笑)


そして翌朝、楽しみな朝食バイキング。

c0312878_09121678.jpg
種類も豊富でお野菜もお米も美味しかったです!

朝食会場の中で焼いている焼き立てパンも美味しかったですよ。


その後、ラウンジで食後のコーヒー。運河ブレンド。

c0312878_08562449.jpg
飲みやすくておいしい。
c0312878_08561272.jpg
しばらくゆっくりした後は…

チェックアウトをして前日の夜にパンフレットでたまたま見つけた神社へ。


小樽駅から徒歩10~15分ほどで行けます。

c0312878_08563099.jpg
龍宮神社。
c0312878_08563502.jpg
榎本武揚が建立した神社だそうです。
c0312878_18284058.jpg
行った後から知りましたが、仕事運に良いといわれているそうです。
【麻生太郎】と書かれた木の看板の横にあった小さな木は、政治家の麻生太郎さんが植樹したものなのでしょうか。

c0312878_08564172.jpg
ご挨拶。

基本、神社に行ってお願いはあまりしません。

無事来られたことへの感謝やご挨拶はしますが…。


ちょうど境内にはいり、お参りしているとフワ~ッと風が吹きました。

そして、境内から出ると風がおさまる。

ちょっと不思議な体験で小樽を締めくくりました012.gif



では、本日も素敵な1日を😊
[PR]
by chouettedeco | 2016-10-01 09:24 | 家族 | Comments(0)

小樽ぶらり

c0312878_16141158.jpg

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます

Noyaの上坂です(*^^*)


先日、休養もかねて小樽へぶらりといってきました。

昼間に行ったことはたくさんあるのですが、そういえば夜の小樽は見たことないな~。と

改めて思って、泊りでゆったりと。


堺町通りをぶらり。

c0312878_16134953.jpg
かわいいがま口がたくさん。
c0312878_16134420.jpg
ディープな空間……。
c0312878_16132952.jpg
いつも立ち寄るお店です。
c0312878_16133626.jpg
木の良い香り。
c0312878_16140116.jpg
趣のある空間。


c0312878_16294185.jpg
途中、堺町イケメン図鑑(無料)なるものを見つける(笑)


c0312878_16135593.jpg
【蜜ろう】のかたまり!

我が家でも、手作りみつろうクリームでおなじみの蜜ろう003.gif


そのままぶらりと歩き、かま栄まで歩いて、出来立てかまぼこを食べて…012.gif

途中、サケの遡上を見ることができました!

流されそうになりながらも頑張るサケの姿に感動。

c0312878_16141682.jpg

そして、小樽駅でポスターを見かけていきたいな~と思っていたところが、

なんと宿泊予定のホテルのすぐ近くに!

c0312878_16215181.jpg
最近できたばかりのところらしいのですが、見たことがないくらいの

大きなステンドグラスから小さなステンドグラスまで、かなりの数が展示されていました。


館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、見ごたえたっぷりのオススメスポットです!

エミール・ガレの作品もありましたよ。


その後、チェックインをすませ、ホテル内でまったり…。

今回は、運河の宿 小樽ふるかわへ。


c0312878_16252734.jpg
ホテル内にはギャラリーも。


c0312878_16264183.jpg
たくさんの本が読めて、おいしい珈琲が飲めるラウンジが併設されています。

c0312878_16273027.jpg
珈琲でのんびり…。
c0312878_16274461.jpg
きれいです~
c0312878_16280760.jpg
c0312878_16282517.jpg
ステンドグラスが素敵でした053.gif
c0312878_16283803.jpg
数時間まったりゆっくりした後は、せっかくなので夜の小樽で夕食を。

というわけで続きは次のブログで(^^)


では、本日も素敵な1日を😊
[PR]
by chouettedeco | 2016-09-30 16:31 | 家族 | Comments(0)

芸術の秋

c0312878_20171894.jpg
ブログにご訪問くださり、ありがとうございます^^

Noyaの上坂です


先月のことですが…、アップをするのが遅れました(^_^;)


先月、8月28日の滝野アロマ塾を終えた後、そのまま滝野すずらん丘陵公園からバス→バス→地下鉄を乗り継いで

大通美術館まで移動。


この日まで、大通美術館で水墨画展が開催されていたのです。

車いす講習会でお会いした水墨画家の村井紘一さんの作品も展示されているということで、

拝見してみたいと思い、滝野アロマ塾後、時間が間に合うようであれば行こう!と決めていました。

c0312878_20160364.jpg
素敵な水墨画の数々に癒され…。
c0312878_20163675.jpg
静かな印象の水墨画、鮮やかで元気がでる印象の水墨画、一見静かですが力強さを感じる水墨画などなど…。

たくさん展示されていました。


墨といえば、墨汁。

墨汁の香りもアロマテラピーと共通しているところがあります。

パチュリ、龍脳、そして成分の話まで003.gif


実は昔、何年間か書道用品専門店で販売員をしていたこともあり、墨や書には馴染みがあったりします

半切・全紙サイズの額の段ボール梱包をしたり、表装の注文を受けたり、半紙・半切・全紙の種類を覚えたり…

表装の職人さんのお手伝いもしたり…、今思えば貴重な体験でした034.gif


思えば、その頃からにっぽんのもの。『和』のものは大好きでしたね~。

c0312878_20162171.jpg
こちらは村井紘一さんの水墨画です。
素敵ですね。

さ~。もう1周しようか、それともそろそろ帰ろうかと思っていると…

何と、偶然にもサロンダルの中塚こずえ先生と水墨画展でばったりお会いして。

すごいビックリ。


その後、水墨画を鑑賞したあとは…。


中塚先生と次回の漢方茶会の打ち合わせをしながら~のパフェ003.gif

c0312878_20165193.jpg
c0312878_20170337.jpg
美味しかったな~。

落ち着くカフェで居心地良かったです。


中塚先生の【サロンダル】さんをお借りして、出張漢方茶会VOL.2を開催させて頂くこととなりました!

詳細は後日またアップいたします~。


では、本日も素敵な1日を。


Noya ~のや~
・営業時間…am10:00~pm19:00(最終受付17:00まで)

・完全予約制、アロマボディ1日2名限定 講座最大定員4名

[PR]
by chouettedeco | 2016-09-19 20:49 | 家族 | Comments(0)