カテゴリ:四季つれづれ( 37 )

イベント準備中

c0312878_13235376.jpg

こんにちは110.png
東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です。



今日は術後の経過観察ため病院へ。

終わったあとは、無事退院&手術成功のお祝いにと家族とランチ。

ありがとう~162.png179.png




それにしても暑かった!




ファイターズの試合と真駒内での花火大会で

真駒内駅はいつもよりかなり人が多い119.png




浴衣を着ている可愛らしい女の子も。

浴衣着たいな~。

というか着物がきたい!



もうちょっと顔の腫れがひいたらにします……(^_^;)



顔の腫れはあと1ヶ月くらいかかるそうで。

今、おたふくみたいな顔です。

ごはんを食べるとリスみたいになります(笑)



気にしないでマスクもせず、歩いてますけどね(笑)

マスク暑いし……117.png

腫れが落ち着くまでは着物の本みながら手持ちの着物のコーディネートでも考えて満足します


c0312878_13272146.jpg



さて。少しずつお仕事復帰です。





7月10日 札幌エルプラザ


背骨コンディショニング
インストラクター 山田桃世先生主催の心身美活部で
開催させて頂くことになりました
宿曜占星術イベントに向け
準備中。



あえてのアナログです
写真の漢字は、宿曜で登場する27宿の1つです



石山の教室はまだ再開までは、もう少しお待ちくださいませ。

大体、9月頃をめどに今リハビリを頑張ってます166.png



それまでは、

予定しているハンドトリートメントの施設ボランティアや

他に今できることで、ゆっくりゆっくり動いていきます!





179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

Noyaの営業再開は、今年9月を予定しております

ただ今、再開へ向けてリハビリに励んでおります!
再開まで、もう少々お待ち管いませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。




[PR]
by chouettedeco | 2017-07-08 13:32 | 四季つれづれ | Comments(0)

コツコツ。



おはようございます
東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です。



リハビリ兼ねて
石山神社まで散歩の日々。

c0312878_10261957.jpg


本殿、山の神様方に参拝させて頂いた後は‥‥



宿曜占星術の師匠が
入院&手術の際
大井神社のお米を
送ってくださったので
師匠に贈ろうと
石山神社で女性に人気の
【ありがとう御守り】を購入。

c0312878_10255835.jpg



2015年に伊勢神宮より
北海道内最大の量になる
古材を戴いて建てられた本殿




その伊勢神宮の古材
【ヒノキ材】を御内符にした特別な【ありがとう御守り】です😌🍀

c0312878_10254537.jpg
ありがとうの感謝の気持ち。
大切ですね110.png


そして…
ガーデンの手入れも良いリハビリになります。


えごま、ルッコラのタネも植えて…

無事芽が出てきました110.png
すくすく育ってます。


ルッコラはサンドイッチにしても、サラダにしてもとっても美味しい162.png


収穫が楽しみです110.png



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

7月7日まではサロン兼教室ともに完全休業し、
しっかり静養してから再開いたします。
お問い合わせなどの返信もしばらくは控えさせて頂きます。
ご了承くださいませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。



[PR]
by chouettedeco | 2017-07-06 10:31 | 四季つれづれ | Comments(0)

リハビリ中



おはようございます
東洋コンプリメンタリーメディスンスクール

Noyaの上坂です。




スクール名の変更をし、できることから少しずつ。



コンプリメンタリー・メディスンについて説明していなかったので…105.png



コンプリメンタリーメディスンとは、補足療法を意味します。

体は、常に調和・全体性・バランスを取りながら、体を理想的な状態にしています。

内外と動的なバランスをとりながら本来持っている自己免疫力・自然治癒力という知恵を働かせています




ですが、知らず知らずにたまってしまう内外の刺激(ストレス)や不摂生な生活・食生活を続けることで

これらの知恵が必死に戦ってバランスを保とうとしてくれるのですが、

ストレス・食生活の乱れなど様々なことが長期化・またはストレスが強すぎたりすることで、

それらの知恵の力がすり減ってしまい、疲弊してしまうのです。



この自然治癒力・免疫力を呼び覚ます方法として古くから伝わってきた様々な療法が生まれました。

それらをオルタナティブ・メディスン(代替療法)、コンプリメンタリー・メディスン(補足療法)と呼ばれています。



古来より健康維持・病気の予防のための方法として、各地域、土地で受け継がれているものです。



古来より、東洋・西洋と様々なコンプリメンタリー・メディスンがありますが、

Noyaでは身土不二という考えを取り入れ、にっぽんのもの、【東洋】を重視しています。



漢方茶・宿曜占星術を主体に、アロマトリートメントで使用するエッセンシャルオイルはにっぽんの精油を使い、

そしてすべてに共通するアーユルヴェーダの知恵を加え、活動してまいります。




ゆっくりゆっくりですが、少しずつ変化していきます110.png





さて、私は教室再開へ向けて、コツコツコツコツ。

日々リハビリに励んでいます110.png



手術成功の感謝を伝えに石山神社へ。




偶然ですが、とっても綺麗な写真が撮影できました113.png

インスタグラムからご覧くださ~い



179.pngNoyaのホームページはこちらから↓179.png

7月7日まではサロン兼教室ともに完全休業し、
しっかり静養してから再開いたします。
お問い合わせなどの返信もしばらくは控えさせて頂きます。
ご了承くださいませ<(_ _)>

再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。







[PR]
by chouettedeco | 2017-06-28 09:41 | 四季つれづれ | Comments(0)

帰ってきました~


c0312878_09120584.jpg

こんにちは
東洋コンプリメンタリーセラピースクール

Noyaの上坂です。



先日、無事退院しました110.png
主治医から難しい手術だから、「入院は早い人でも2週間、遅くて4週間はみておいて」
といわれていましたが、2週間より少し前に退院できました


噛み合わせが悪かったため
食べ物がかめなくなっていたので
数年前から予定していた
上下の顎固定手術


約8時間半~9時間の手術は無事終わり、手術直後は

声をかけられて目が覚めたものの

目まで腫れ上がり、
目の角膜がごっそり傷ついていたため、目が開けられず。

なので、目を開けた時に視力が元通りになっているかどうか…という話もあり。



目が見えない

喉に血がどんどん流れて息ができず、吸引し続け。



一時、正直本当に私もうだめかもしれないと思いました。

その私の苦しんでいる姿を見た両親も、やっぱり「死ぬかもしれない」と思ったそうです。

手術後の出血が多い方でなかなか止まらず、吸引し続けて

手術の次の日の昼になってようやく収まってきて…。



そして、長時間手術のための
全身麻酔による副作用の
吐き気などで3~4日ピークでした。



今は、顔は相変わらず腫れていますが
少しずつ縮んでます(笑)
5日目以降を過ぎたころにようやく、痰に血が混ざることもなくなり、
ごはんもストローで吸っていた流動食~きざみ食へ。

c0312878_09131003.jpg



リハビリがてら太極拳をしたり
背骨コンディショニングの足回しをしたり
エッセンシャルオイルも活用してました。

c0312878_09535238.jpg

手術後からの回復にすごく役立ちました110.png162.png

持って行って大正解です!



同室の方や看護師さんからも
アロマテラピー好評で。
良い香りだからなのか、不思議と看護師さんの滞在時間が長かったり😄

好きな香りが人それぞれ違うので、また面白く、色々と参考になりました!




少し動けるようになってからは上の階にお引越しされた同室の方のところへ

出張アロマテラピー。

c0312878_09122096.jpg
入院中のため、ぼっさぼさ頭で失礼します119.png
顔が腫れているのでマスク姿です(笑)
同室だった方が撮影してくださいました110.png



主治医からは手術後大変だったのに
回復が早いと驚かれ。



アロマテラピー・解剖生理学・漢方・アーユルヴェーダなど‥
色々学んで良かったと身にしみて思います。
昔、無駄かもしれないと思ったことも無駄じゃありませんでした。
無駄なんてありません。
自分の体調把握にかなり役立ちました。




そして、頭の体操がてら
同室の方の宿曜占星術鑑定もしました😌🍀

c0312878_09124415.jpg




相性でいうと不思議と私とご縁が
深い方ばかり。
本当に不思議なものです

励ましてくださった方々、
応援してくださった方々、
待っていると言ってくださった方々、
そして今も支えてくれている家族に
心からの感謝を😌



こうして、無事息ができて、ご飯が食べられる、家族と話せる普通の幸せが

どれだけ大切か身に染みて感じています。


c0312878_09452894.jpg


帰ってきて愛犬そらにさわりまり…


成長していたよもぎの収穫をして…

c0312878_09125496.jpg

まだ虫ついてなくて良かった~!

c0312878_09134151.jpg


まだ、こうしてパソコンを打っていたり、本を読んだりしていると
顔が腫れているため、うっ血してきて息苦しくなります。


まだきざみ食でもありますので、7月7日まではサロン兼教室ともに完全休業し、
しっかり静養してから再開いたします。
お問い合わせなどの返信もしばらくは控えさせて頂きます。
ご了承くださいませ<(_ _)>



再開のお知らせは、ブログとHPで改めてさせて頂きます。


ゆっくりゆっくり順調に回復しています
皆さん、ありがとうございます


Noyaのホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-06-22 09:36 | 四季つれづれ | Comments(2)

エルプラザへ

c0312878_08360328.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、札幌のエルプラザで背骨コンディショニング体操にいってきました。

札幌心身美活部です110.png

指導は、桃ちゃん先生にお願いしています!


講師の背骨の人、ツナギストである山田桃世先生は当別心身美活部、コープさっぽろ石狩などなど様々な場所で活動されています。

このツナギストというところ、宿曜占星術で見ていくとおもしろいことがわかります110.png


桃ちゃん先生とは、私がまだサロンを始めたばかりのころ、かれこれ約6年前に出会ったのがご縁です。

当初は私もリンパドレナージュをしていましたし、今のように東洋にのめりこむ(笑)ような頃でもありませんでした。

本当に数年後どうなるかなんて、わからないものですね~。

桃ちゃんとランチをした時も、アーユルヴェーダの【ヴァ―タ】の話をしつつ、

「どうなるか、何があるかはわからんもんだよね~」と会話したような…。



先天的に頚椎の5番と6番がくっついているという頚椎癒合症の私。

背骨コンディショニングをすると
最初パキパキ音がしていた首まわりが
楽に伸び、気持ち良すぎて前回同様眠たくなりました😪

桃ちゃん先生のゆったり、ほんわかした雰囲気も私にはない魅力です!


家でもできるときに
コツコツ、コツコツ😌🍀

運動もすれば良いというものでもなく、
やりすぎは禁物。
オーバーワークになってしまうと
鍛える前に疲れてしまいます。
自分の体質にあう運動があるので、合うものを探す努力は必要です。

なかなか難しいのですが、体の観察、

体へ意識を向けることができるようコツコツと。


それには五感も大切です😌


健康寿命のために
できることをコツコツ


c0312878_08362314.jpg
その後、Mさんとご一緒に札幌駅でランチ。
宿曜占星術の話や、お互いの話。
お互いオープンに話せるので気兼ねなく話せて、楽しいひと時を過ごさせて頂きました110.png

蒸したお野菜やしゃぶしゃぶ。
ヘルシーですけど、なかなかのボリューム!
でも、お手頃価格でとっても美味しい!
教えてくれたMさんに感謝です113.png


桃ちゃん先生、
ご一緒に参加されたMさん、ありがとうございました!



Noyaのホームページはこちらから







[PR]
by chouettedeco | 2017-05-16 08:54 | 四季つれづれ | Comments(0)

実家へ

c0312878_08025588.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


ゴールデンウィーク中に父の実家に行ってきました。

お墓参りです。


上の写真は、美深の道の駅から撮影したものです。

空気も綺麗で、いついっても自然が豊富で思わず深呼吸110.png


朝3時に起きて5時に出発。高速を使って着いたのは9時過ぎ。

親戚にも挨拶して。


c0312878_08024027.jpg
父の何番目かの兄は野菜を育てています。(人数が多いので何番目かはうろ覚えで笑)
父の実家は農家で、野菜づくりが上手な兄弟も多いのです。

アイヌネギ、白樺樹液をペットボトル2本分、他、野菜もた~くさん頂いて。
いつも段ボールサイズでくれるので笑。

アイヌネギは、いつもお嫁さんが山にとりにいっています。
おばさんいわく、万全の装備を整えて山にはいっても山の斜面から転げ落ちて川に体半分つかったり…。
熊は近づいてきたら気配でわかるようになり…。
でも一番怖いのは、時々頭の上を鹿が通り過ぎることだといっていました。
「あれは当たったら相当な衝撃だわ~110.png」と笑いながら(゜_゜>)
明るくて元気で、とってもパワフルなおばさんです笑。


そして、親戚まわりを終えたら実家に向かい。
c0312878_08022969.jpg
父の両親の記憶は、父が若い時に亡くなってしまったので私はありません。
実家にある写真で顔を見たことがあるくらいです。

なので、父の一番上の兄、長男と長男のお嫁さんが私と姉にとっては祖父と祖母のような人なのです。

昔からいろいろと良くしてくれて、長男と長男のお嫁さんの事はおじさんとおばさんと呼んでいますが、
おじさんは、実家に行くといつも必ず腹巻の中からお年玉をくれたものです笑。
おじさんはもう何年も前に亡くなりましたが。

おばさんは80歳ですが、まだまだ元気!110.png
写真の味噌は、おばさんが昔から手作りしているお味噌です。

私達家族が、おばさんの手作り味噌が大好きなのを知っているので、
「おいしいっていってくれるとうれしいわ~」といいながら、またたんまりくれました110.png

上坂家のみんな~。いつもありがとう~!
そして、頂いた山菜、その後道の駅で購入した野菜もつかって
c0312878_08030730.jpg
天ぷらとつけもの、そしてアイヌネギはみりん漬けにしました。
自然の恵み、あたたかい人たちに感謝110.png

Noyaのホームページはこちらから








[PR]
by chouettedeco | 2017-05-12 08:21 | 四季つれづれ | Comments(0)

参拝日和

c0312878_09524073.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事で西区まで足を伸ばしました。


いつも外部講習などをさせて頂くときも、会場近くの神社があったら

挨拶に行っています。

朝からお天気が良く参拝日和でした110.png


西野神社HPより

明治18年、西野開発の為入地したる5戸の移住民により近村右股、左股、広島の三部落に奉祀する小社を合わせて

明治33年に西野神社として無格社に列せら明治35年社殿造営。

水稲・蔬菜・養蚕・畜牛等、産業の発達により、昭和4年村社西野神社となり、

同年現在の西野福祉会館の地に遥拝所を造営、朝夕の拝礼を受ける。

昭和42年遥拝所廃止と共に、社殿、社務所を新築。

更に昭和57年市道拡幅にともない境内地買収により社務所移転新築、

翌58年社殿増築に伴い玉垣の新設、境内樹木の植樹を行い、昭和60年創祀100年を迎える。


御祭神は、トヨタマヒメノミコト、ウガヤフキアエズノミコト、 ホンダワケノミコト。


c0312878_09524881.jpg
朝の8時前でしたが、4人くらいの方が参拝にきていました。
鳥居前でおじぎして、ゆっくり深呼吸。
凛とした空間。

c0312878_09525902.jpg
仕事前の良いリフレッシュ時間110.png

c0312878_10585069.jpg
帰りはもう1度、鳥居前でおじぎ。
ありがとうございました110.png

無事仕事を終えた後は、姉&甥っ子ズも合流しての父の66歳の誕生日のお祝いを。
c0312878_10582734.jpg
授乳を終え、お酒解禁(笑)になった姉。
さっそくサッポロクラシックです110.png

甥っ子2人がエビフライ大好きなので
30個以上揚げて。手が疲れた…119.png

父が健康で長生きできるように皆でお祝い。
久しぶりに家族でまったり……。と思っていたら
この後、末の甥っ子が40℃近い発熱135.png

ゴールデンウィークは甥っ子ズの世話と自分の仕事でほぼ終わり、
唯一、父の実家美深にだけ行ってきました。
美深についてはまた後日。

Noyaのホームページはこちらから↓






[PR]
by chouettedeco | 2017-05-10 09:29 | 四季つれづれ | Comments(0)

c0312878_15491506.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日、庭のクロッカスが咲きました!
今年はいつまでも雪が降ったりと、春が遠い札幌でしたが
やっと春らしさを感じられるように(^^)
嬉しいですね。
昨日まで別件の仕事でパソコンと数字(帳簿)を見続けて
やや眼精疲労気味…105.png

今日はゆっくり目のケアをしていたわってあげよう179.png


さて。
Noyaの今後のスケジュールを更新しました
ご予約の際に日時の参考にして頂ければと思います。
5月もありがたいことにスケジュールが埋まってきました110.png

トリートメントに関しては、特に土日枠はご予約が埋まりやすいため
早めのご予約をおすすめします110.png

HPにも同様のスケジュールを掲載しております。

スケジュール

△、☓などが記載されていない空欄が予約可能となります

予約満員・出張、勉強会などでサロン不在は☓

△は仮予約

営業時間 am10:00~pm19:00(最終受付pm17:00まで)

駐車場2台有り(無料)

定休日 毎月1~5日、21~25日 毎週水曜 (※変動有り)


2017年4月スケジュール

4月27日(木) 10:00~☓満 13:00~☓満 17:00~☓満 


4月28日(金) 17:00~☓満 


4月29日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン③、漢方茶プチレッスン開講日


4月30日(日) 10:00~☓満 13:00~☓満 17:00~☓満 トリートメントサービスDay



2017年5月スケジュール


5月1日~7日 サロン定休日


5月8日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 


5月9日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶レッスン④開講日


5月10日(水) 満員☓


5月11日(木) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日


5月12日(金) 宿曜占星術講座受講のため☓


5月13日(土) ☓


5月14日(日) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶レッスン④開講日、トリートメントサービスDay


5月15日(月) 10:00~☓満 13:00~☓満 17:00~△


5月16日(火) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン⑤開講日


5月17日(水) ☓


5月18日(木) ☓


5月19日(金) 17:00~ 


5月20日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方レッスン⑤開講日


5月21~25日 サロン定休日


5月26日(金) 10:00~ 13:00~ 17:00~ アロマテラピーと漢方【陰陽】開講日


5月27日(土) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 漢方茶プチレッスン開講日


5月28日(日) 和精油認定講師試験のため☓


5月29日(月) 10:00~ 13:00~ 17:00~ トリートメントサービスDay


5月30日(火) 17:00~ 


5月31日(水) 10:00~ 13:00~ 17:00~ 


●予約の変更などがありましたら、随時こちらのサロンスケジュールにアップしております

●スケジュールはブログに予告なしで、変更になることもございます。

●レッスン中やトリートメント中などは電話に出られないこともありますので、

 お問い合わせメールアドレスまでご連絡くださいませ。


179.pngお会計時20%オフになるお得なトリートメントサービスDay
5月は14日(日)と29日(月)となります!
(※他、割引との併用はできません。ご了承ください)
ボディメンテナンスにぜひご利用くださいませ110.png


ホームページはこちらから↓





[PR]
by chouettedeco | 2017-04-26 09:31 | 四季つれづれ | Comments(0)

臨時休業のお知らせ


c0312878_07521348.jpg
おはようございます。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

本日は臨時休業のお知らせを。

先日、叔父がなくなりました。
昔、我が家で一緒に暮らしていたこともあり、
叔父でありながらも兄のように思っていた人でした。

母の末の弟で、母と同じく厳しくも優しい人で
一緒に遊んでくれたり、いたずらしたときは厳しく叱ってくれた人でした。

ですので、本日から9日~12日(水曜日)までのしばらくは
落ち着くまでNoyaは臨時休業とさせて頂きます。

ライン・メールでのご連絡もしばらくは滞りがちになるかと思いますので、
ご不便をおかけしますが、皆様どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


Noyaのホームページはこちらから↓



[PR]
by chouettedeco | 2017-04-09 08:00 | 四季つれづれ | Comments(0)

c0312878_08561137.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日、大好きな方とごはんにいってきましたー003.gif
上の写真は、梅しそ酵素ソーダ!美味しい!

いい気分転換になりました!
c0312878_08562723.jpg
背骨コンディショニング体操の先生。
山田 桃世先生です037.gifブログは↓こちらから。

いや~。笑いまくりました003.gif
そして、おいしいごはん。
c0312878_08561992.jpg
幸せです。

桃さんとは、アーユルヴェーダでいうところのタイプが私と逆。
私はどちらかというとカパが多め。カパ単独ではなくて、複合タイプですけどね。

なので私の場合、「めんどくさっ!」とか「え~。あとでやる~」とか…。とにかく何でも面倒くさくなる。
面倒くさいという言葉がでてくるとカパが多めで心身のバランスが乱れているサインなのです。
すごいわかりやすい変化なんですよね笑。

一方、桃さんも話していて自分のタイプのバランスの乱れに気づいたようで。

ちょうど腹部に乾燥が出ていたらしく、「まんまだね笑」と爆笑。
盛り上がりました。

私も、ちょっとカパの乱れが出ていたので
ちょっと調整がてら帰りはやや早歩きで帰りました笑(私の体質の場合です)

そういえば、この日は満月だったので自分の心身を見つめるには良いタイミングだったのかもしれませんね。

いい気分転換の日となりましたとさ~。
桃さん。ありがとうございました!

さ。今週は宿曜占星術鑑定士講座の受講日!
またゆるりと頑張ります!



● Noyaホームページからご覧くださいませ↓




[PR]
by chouettedeco | 2017-03-13 09:12 | 四季つれづれ | Comments(0)