2017年 04月 18日 ( 1 )

北海道健康管理士会セミナー

c0312878_17314675.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。

先日は、北海道健康管理士会の総会&セミナーでした。

セミナーは【介護保険制度の最新情報】。
普段はなかなか聞くことができない介護についての貴重なお話を聞かせて頂きました。

介護の現場のこと、介護の現状など…。
そして今後予想される人口減少による介護施設問題など様々なお話でした。

お話を聞いていて思ったのは、
大切なのはやっぱり健康寿命の延伸。

医療の発達で感染症による死亡、乳児死亡率の減少などで昔に比べて確かに寿命は長くなりました。
ですが、そのうち健康寿命が長い方がどれだけいるのか。

寝たきり・要介護の状態にできるだけならないよう、若いうちからの生活習慣の見直し、
食事・運動・睡眠の努力は必要です。
若いから関係ないわ~。なんてことはありません。
20代からも関係あります。
きちんとしていないと後々にしっかり響いてくるのです134.png
そして健康のベースがあれば、美容・ダイエットにもつながっていきます。

色々な情報に溢れている現代社会の中で、情報に惑わされることがないよう
正しい健康の知識を伝えることが健康管理士の仕事だと
参加者の健康管理士の先輩が話されていました。

健康管理士の資格を持っている方は様々な業種の方がいます。
看護師・管理栄養士・セラピストなど、様々な専門知識に精通した方がいる健康管理士会の
集まりに参加すると、公私ともにとても有意義な時間を過ごせます。

私の両親よりも高齢で、むしろ祖父・祖母の年代の方でしたが
健康管理士として元気に参加されていた方もいらっしゃいましたよ110.png

そして、セミナーと総会の後は懇親会でした。
懇親会は初参加でしたが、皆さん本当に楽しい方ばかりで、ず~っと笑ってました110.png

私は健康管理士としてはまだまだスタートしたばかり。
素敵な先輩方を見習って、自分にできることを自分なりに。
正しい健康の知識を伝える活動をしていきたいと思います。

健康寿命の延伸目指して~!えいえいおー。110.png

ホームページはこちらから↓





[PR]
by chouettedeco | 2017-04-18 17:55 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)