2015年 10月 04日 ( 1 )

アロマテラピー

c0312878_16185645.jpg
La chouetteのブログへお越しいただきありがとうございます。


今朝、北海道新聞を読んでいたら、『産前産後にもアロマ』と見出しがでておりました(^^)

植物から採れる天然の香り成分「精油エッセンシャルオイル」を使った自然療法『アロマテラピー』
c0312878_16294392.jpg
普段の生活はもちろん、妊娠、出産、産後に起きる様々な不調を和らげることができるとして、産婦人科でも
とりいれるところが増えていると新聞には書かれています。

自己流で芳香器などで普段からとりいれるのも良いですが、精油は植物から抽出した100%天然の化学物質が集まった
有機化合物ですので、微量でも脳や体に働くと言われています。

使う上で一番大切なのは、『自分の好きな香りを使うこと』です。
この精油が良いといわれたから、あんまり好きな香りじゃないけど使う。ではなく、できれば好きな香りを取り入れて
頂ければと思います。
好きな香りをかぐことで、自律神経に働き、体の緊張がほぐれやすくもなります。
c0312878_17304892.jpg
過酷な自然環境の中で育った植物には、環境に対応できるよう様々な植物化学成分(フィトケミカル)が含まれています。
その有効成分の1つが、精油(エッセンシャルオイル)なのです。

ですが、100%天然=100%安全という解釈は違います。
100%天然だからこそ、使用上の注意がいくつかあるのです。
山や自然に育っている植物も、毒をふくむもの、刺激のあるものあり、100%安全ではありませんよね。

植物から得られるエッセンシャルオイルの芳香分子は、非常に小さく胎盤を通過できるとも言われています。
(今朝の新聞にも記載されています。)
また芳香成分の中には、子宮を収縮させるホルモンなどに似た働きをもつものもあり、
妊娠中は使用を避けたほうが良い場合もあります。
c0312878_17412058.jpg
基本的に妊婦さんのエッセンシャルオイル使用は、妊娠6か月未満は芳香浴のみ(ディフューザーやキャンドル式などを使用)。
当サロンでも、6か月未満の方にはトリートメントはオススメしておりません。

妊娠期間中(つわりの時期など)は、好きだった香りが嫌いになることのありますので、実際に店頭で香りを
確かめてから購入されるのが一番良いのではと思います。

エッセンシャルオイルは、同じ種類であっても産地・収穫時期・気候状況などによっても香りは変わってきます。
なので、ぜひ店頭で実際に好きな香りを探してみてください(^^)

今朝の新聞にも記載されておりますが、精油は雑貨店でも100%天然のエッセンシャルオイルを販売されている店舗も
ありますが、中には粗悪品もありますので見分けることが大切です。

植物の学名・原産国・抽出部位・抽出方法・使用期限・ロット番号・成分分析表などをできれば、ご購入の際
気を付けてみていただければと思います。
c0312878_17504048.jpg
だからといって、オーガニックじゃなければ!というのも、少し違うと思っております。
私はオーガニック信者ではありません
オーガニックはもちろん安心・安全という意味では、人の手をたくさんかけて愛情たっぷりに育てているので良いと思います。
いわば、温室育ちのようなイメージでしょうか。

では、台風・嵐・雨などの自然そのものの環境で育っている植物からとれたエッセンシャルオイルは、どうでしょう。
過酷な環境にたえて元気に育っている植物には、環境にたえられるよう様々な有効成分が植物中に含まれています。
ですので、よりナチュラルな状態というイメージでしょうか。

どちらにもメリット・デメリットはありますので、オーガニック精油もそうでないものも私はどちらも使います
先ほどの100%安全かどうかということも、メリット・デメリットの両方をきちんと学び、使い分けしましょう。という
お話です(^^)

新聞に掲載されていた妊娠期間中のエッセンシャルオイルの一例を記載しますね(^^)

● 妊娠初期から使える…ペパーミント、マンダリン、真正ラベンダー、レモン、ローズウッド
● 妊娠6か月から使える…マージョラム、ユーカリ・グロブルス、ローズオットー
● 妊娠中は使用しない…スパイクラベンダー、レモングラス、レモンユーカリ

と、記載されております。

注意事項に気をつければ、妊娠期間中の腰痛、便秘、つわり、むくみなどにエッセンシャルオイルは強い味方になって
くれるとおもいますので、ぜひ取り入れていただければと思います(^^♪


秋は学びの季節でもありますね(^^)
アロマテラピーライフを楽しんでみませんか?

では皆さん、今日も素敵な1日を◎◎



[PR]
by chouettedeco | 2015-10-04 18:15 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

札幌市南区石山 Noyaの日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧