参拝日和

c0312878_09524073.jpg

こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


先日、仕事で西区まで足を伸ばしました。


いつも外部講習などをさせて頂くときも、会場近くの神社があったら

挨拶に行っています。

朝からお天気が良く参拝日和でした110.png


西野神社HPより

明治18年、西野開発の為入地したる5戸の移住民により近村右股、左股、広島の三部落に奉祀する小社を合わせて

明治33年に西野神社として無格社に列せら明治35年社殿造営。

水稲・蔬菜・養蚕・畜牛等、産業の発達により、昭和4年村社西野神社となり、

同年現在の西野福祉会館の地に遥拝所を造営、朝夕の拝礼を受ける。

昭和42年遥拝所廃止と共に、社殿、社務所を新築。

更に昭和57年市道拡幅にともない境内地買収により社務所移転新築、

翌58年社殿増築に伴い玉垣の新設、境内樹木の植樹を行い、昭和60年創祀100年を迎える。


御祭神は、トヨタマヒメノミコト、ウガヤフキアエズノミコト、 ホンダワケノミコト。


c0312878_09524881.jpg
朝の8時前でしたが、4人くらいの方が参拝にきていました。
鳥居前でおじぎして、ゆっくり深呼吸。
凛とした空間。

c0312878_09525902.jpg
仕事前の良いリフレッシュ時間110.png

c0312878_10585069.jpg
帰りはもう1度、鳥居前でおじぎ。
ありがとうございました110.png

無事仕事を終えた後は、姉&甥っ子ズも合流しての父の66歳の誕生日のお祝いを。
c0312878_10582734.jpg
授乳を終え、お酒解禁(笑)になった姉。
さっそくサッポロクラシックです110.png

甥っ子2人がエビフライ大好きなので
30個以上揚げて。手が疲れた…119.png

父が健康で長生きできるように皆でお祝い。
久しぶりに家族でまったり……。と思っていたら
この後、末の甥っ子が40℃近い発熱135.png

ゴールデンウィークは甥っ子ズの世話と自分の仕事でほぼ終わり、
唯一、父の実家美深にだけ行ってきました。
美深についてはまた後日。

Noyaのホームページはこちらから↓






[PR]
by chouettedeco | 2017-05-10 09:29 | 四季つれづれ | Comments(0)
<< 実家へ サロンワークDay >>