人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢方茶プチレッスン日(^^)

漢方茶プチレッスン日(^^)_c0312878_10541898.jpg
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。


5日は、漢方茶ブレンダー協会の【漢方茶プチレッスン】開講日でした

今回は4名様でのご参加012.gif


漢方茶プチレッスンや漢方レッスン①~⑤については、

漢方茶ブレンダー協会の講座ですので、認定講師は協会の指定テキストを使ってレッスンを行います。

指定テキストを使用してのレッスンができるのは認定講師のみです。


4名様での和気藹々とした雰囲気の中で進み…。

………せっかく4名様でのレッスンだったのですが…、話に集中しすぎて講座中の写真が1枚もないことに

終わってから気づくという………007.gif008.gif

皆さん、すみません…!


今回は漢方初めてさんの方ばかりでしたので、協会テキストとは別に

まずは【漢方の簡単なルーツ、漢方の現状、今後の問題点、そしてホリスティック医学とは。】というところのお話をします。

とくに今回ご参加の方も漢方はじめてさんで、

漢方=中国のもの。と思われていたらしく、ルーツのところで驚かれていました。

漢方は中国から伝わってきたということはもちろんそうなのですけどね。


それから漢方茶プチレッスンの【気・血・水】【陰陽】についてのお話をしてから、

和漢薬草について勉強して、そして漢方茶ブレンド実践。


皆さんよく漢方理論は難しいイメージ。

と言われます。


今は漢方も科学的研究が進んできているとはいえ、本来科学的ではなく、

哲学的なもので経験による統計学ですから、絶対こう!と捉えてしまうと理論の理解はしづらいかもしれません。

漢方茶プチレッスン日(^^)_c0312878_10510095.jpg

いかに理論をわかりやすく、楽しくお伝えするか。ということをいつも気を付けて話しています。

何度も何度も模擬講習も自分でして、納得いくまで落とし込んでやっと講義の形へと整えて。


その練習のおかげか、今回も「わかりやすい!」「何で漢方を苦手としていたのかわかりました!」と

参加してくださった方から言って頂けました012.gif


陰陽五行・気血水・表裏寒熱虚実などなど…。

漢方理論には様々ありますが、基本だけでも知っておくと

客観的に自分の体の状態を把握できたり、自分だけではなくて家族はもちろん

人付き合いの面でも幅広く応用できるので、いろんな意味で楽になります。

漢方茶プチレッスン日(^^)_c0312878_12125195.jpg
今回ご参加くださった皆さんも講座を受けていろいろと思うところがあったようで、
ご自身、そしてご家族についてお話されていました。

複数でのレッスンのいいところは、他の参加者様といろいろな意見交換をしながらできることですね!

少しは皆さんの健康のお手伝いができたのかな。003.gif
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回の漢方茶プチレッスンは…


● 3/17月)  10:00~12:30 

       または13:00~14・30


となります。


まだご予約可能ですので、気になる方はHPに詳細を書いておりますので

HPをご覧くださいませ~012.gif



漢方茶ブレンダー協会漢方講座のスケジュールはのホームページからご覧くださいませ↓



by chouettedeco | 2017-03-06 12:18 | コンプリメンタリー・メディスン

心と体が元気になる東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya


by Noya