漢方・薬用植物研究講座へ。


c0312878_09472676.jpg

こんにちは。

Noyaの上坂です。


先日、北海道医療大学主宰の【漢方・薬用植物研究講座】に参加してきました。
土日に出かけるときは、神社巡りをしたりもするので、一日乗り放題のドニチカキップで
巡ります。

会場に向かう前に、西区のちえりあで先に仕事の用事を。
c0312878_09480167.jpg
施設の方とお話したあとは、漢方・薬用植物研究講座に参加するまえに
腹ごしらえということで…
c0312878_09471165.jpg
クリームパスタセット。と食後のコーヒーでゆっくりと。

ゆっくりした後は、地下鉄にのって会場に移動。
c0312878_09474111.jpg
受付をすませて…

受講開始。

医師から聞ける【あの世とこの世】【輪廻】【仏教】【病院での不思議な話】
【東洋医学】【西洋医学】果ては【宇宙】の話まで…。
c0312878_09475127.jpg
色んな視点からのお話でとっても楽しかったです!
先生方ご自身で、マニアックなので学会ではあまり話さないような内容と
言われていた通り、かなりのマニアック具合でしたが、
今学んでいる【宿曜】や、そして漢方、東洋医学にもつながる話で
受講して良かったと思っています。

植物そして精油もそうですが、詳しく知っている方とお話していくと成分の話となり、
そして原子・分子の話になり、最後は必ず【宇宙】の話になります。
聞いているとワクワクしますemoticon-0102-bigsmile.gif


当日は満席に近く、たくさん受講生の方がいて。
中には現役医師の方も来ていたようで。

こちらの漢方・薬用植物研究講座は大変人気の講座で、参加したい!と思いつつ、
毎回スケジュールがなかなか合わなかったのですが、今回はタイミングよくあったので
かなり前から申し込んでいました。

今回講演された八重樫先生は、経歴がユニークと紹介されていたように、
もともと脳科学を学ばれていた先生だそうです。
そして、色々な方とのご縁があり、婦人科、漢方、東洋医学、
中国へ気功を学びに行ったりしたそうです。

気功の場で体験したお話も聞かせてくださいました。
今回のタイトルにあるよう【目に見えるものと見えないもの】。
気功の【気】は大半の方の目には見えない。
しかし、中には鍛錬をつんで見える人もいる。

見えないからと言って全否定するのか、それとも見えるから科学的に研究を進めていくのか。
見えなくても、あるかもという証明のために研究をするのか。

見えないものに偏りすぎ、見えるものに偏りすぎ
でもなく真ん中。中庸、中道が大切。
陰陽もそうです。


陰だけ陽だけで存在するのではなく、どちらも存在し、
陰が健康、陽が健康でもなく、そのどちらでもない真ん中。バランスが大切であると言います。

ここを改めて感じた講座でした。
来年も開催されるそうなので、また参加しようと思います(^^)


~近日中のイベント~


【漢方入門講座】


●日時:2017年2月20日(月)

10時30分~12時30分、または13時30分~15時30分

●費用:2000円

定員:4名

●持ち物:筆記用具

※お好きな時間帯をお選びください

※完全予約制


Noyaのホームページはこちらから




[PR]
by chouettedeco | 2017-02-03 10:12 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方・自然療法の自宅教室 札幌市(南区)Noya 日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧