人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレンド漢方茶


ブレンド漢方茶_c0312878_09384449.jpg
おはようございます。
Noyaの上坂です。

今日は寒いですね~

外に出ると寒いとうか、もはや痛い!!

朱鞠内では-30℃超え………(゜_゜>)

父の実家は美深で、小さいころ美深のおじさんとおばさんに

-30℃くらいになると肺が痛くて鼻毛が凍る。

といわれてましたが……。

寒いので皆さんもお体、ご自愛くださいね012.gif


寒い時はおうちでもくもくと漢方茶の研究。


毎月2回、協会のトップである国際中医師&薬剤師の先生が主催するページに参加させて頂いて

師匠や皆さんと症例を出し合い、弁証を見極めるための勉強会をしています。


その中で学んだことをヒントにちょっとブレンドを作ってみようと…。

国産すぎな茶など数種いれて作りました。

ブレンドした和漢薬草から弁証を考えると、陰陽でいうのであればどちらかというと【陰】が不足している方向けのブレンドですね。


弁証を正しく見極め、ただ美味しいだけでなく、自分の体質にあったものを都度取り入れられるようになると

健康管理に大変役立ちます。


ここのところ寒いので温かいご飯が恋しい…。

先日のご飯。

ブレンド漢方茶_c0312878_09391234.jpg
白菜と豚肉の鳥だし鍋。

スープはピリ辛ごまだれを作りました!

ブレンド漢方茶_c0312878_09385828.jpg
こちらはスキレット鍋の料理。

簡単です。

おうちにある野菜をいためて、ハーブソルトを入れ、カレーパウダーで軽く味付けするだけ。


漢方で考えても、香りの良いものというのは【気】をめぐらせてくれると言われていますので、

ストレスを感じている時は特に意識して【香り】を食事に取り入れるのがおすすめです012.gif


今日は特に寒いので身体をあたためてくれる食材で作ることにします003.gif


Noyaのホームページはこちらから











by chouettedeco | 2017-01-24 10:01 | 四季つれづれ

心と体が元気になる東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya


by Noya