人気ブログランキング | 話題のタグを見る

占星術講座受講

占星術講座受講_c0312878_13322983.jpg
こんにちは
Noyaの上坂です。

今日も雪かき日和…(^_^;)
暴風雪が出ているところもあるそうなので、運転、お出かけの際はお気を付けくださいね。

少しずつ、勉強をはじめた東洋占星術。昨日は受講日でした。
【宿曜占星術】という日本で古くから伝わる占星術です。

ものすご~くざっくり説明すると…

弘法大師空海によって日本に伝えられ、
もともとは古代バビロニアを起源とし、ヘレニズム文化などの東西交流により
インドなどに伝えられ、インド占星術をベースとした日本で古くから伝えられている宿曜占星術。
その昔は、陰陽師と勢力を二分した【宿曜師】という存在もいたとも言われています。
歴史に関しては諸説あるので、今後自分でも深く掘り下げていこうと思います。

この日は、本命宿を学ぶ日。

この日学んだ宿には、母の本命宿もあったので先生の講義を聞いていて
参考になったところがたくさんありました。
なるほど!と納得するところもたくさん。


テキストはまだまだたくさん。
学ぶこともまだまだたくさんあるので、ゆっくり焦らず習得したいと思います。

弘法大師空海と聞いた方でピンとくる方もいるかもしれませんが、仏教からのものなので
漢方とまったく無関係というわけでもありません。
そのあたりが学んでいて、さらに楽しいところでもあります012.gif

漢方茶、和漢薬草、健康管理士などなど…また勉強?と思われる方もいるかもしれませんし、
いろいろ関係ない物に手をつけてると思われる方もいるかもしれませんが、
私にとっては全て同じくつながっているものです。

【ホリスティック】とは【全体】。

人の心、体、魂の全てを考える時、例えば和漢薬草だけではホリスティックではないと考えています。
こんなようなことをセラピスト仲間に話したら、彼女に「昔でいうところの仙人だね(*^_^*)」と言われました037.gif

今年も焦らずゆっくり、自分の行きたい方向へ一歩一歩進んでいきたいと思います。

ホームページは↓こちらから

by chouettedeco | 2017-01-11 13:53 | ホリスティック

心と体が元気になる東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya


by Noya