予防医学の学び

c0312878_09412228.jpg
おはようございます
Noyaの上坂です。

成人の日ですね。
新成人の皆さん、おめでとうございます☺
20歳かー。懐かしいなぁ。
20歳の頃は、アロマやハーブ、健康にも
特に興味もなかったものです(^_^;)
人生どうなるか、わからないものだなと
改めて思います

先日、合格した【健康管理士】の認定証とカードが届きました。

c0312878_09445526.jpg
健康管理士の学習範囲は広く、

健康管理学
心の健康管理
生活習慣病の知識
栄養学
生活環境と健康
体を守る健康知識
健康管理の方法……などなど。

このようなカリキュラムから学びます。

体や健康についての基礎知識は、
アロマトリートメントやアロマテラピーインストラクター、ハーブ、漢方の時に学んで知っていましたが、
【基礎知識+なぜそうなるのか。】というところから学ぶので
より深く学べますし、なるほど!ととても腑に落ちます。


こちらの協会は、そもそも設立したのがお医者さん達だったそうなので、
最新の健康情報や学術研究結果も伝えてくれます。

c0312878_09413068.jpg
認定証の申請をするときに、
予防医学の学術刊行物【ほすぴ】のバックナンバーが注文できたので
一緒に頼んでいました。

睡眠の正体。
老化の探究。
腸内細菌…などなど。

睡眠についても、AEAJのアロマテラピーインストラクターの時に基礎知識は身につけていましたが、
さらに内容が深いものを学べるので、読んでいてすごく面白いですemoticon-0118-yawn.gif
今は【目のしくみ】から読んでいます。
2月にはまた【ほすぴ】の勉強会が開催されるので楽しみです。

試験は無事合格できたので、そして次は上級指導員を目指して。

教わったものを漢方講座はじめ、これからお伝えするものにも生かしていければと思います。


ホームページはこちらから



[PR]
by chouettedeco | 2017-01-09 10:01 | コンプリメンタリー・メディスン | Comments(0)

漢方・自然療法の自宅教室 札幌市(南区)Noya 日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧