人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道健康管理士会 健康セミナー終了いたしました。


北海道健康管理士会 健康セミナー終了いたしました。_c0312878_09295025.jpg
ご訪問くださりありがとうございます
Noyaの上坂です。


昨日は札幌市西区の生涯学習センター【ちえりあ】で【気・血・水・陰陽からみる漢方茶づくり】の講座でした。

今回は、北海道健康管理士会代表の林先生からお声をかけて頂いて、ちえりあでの講座にチャレンジしてみることに!
先生からお声をかけて頂いていないと、なかなか実行には移せていなかったかもしれません。
機会を与えて頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです012.gif
北海道健康管理士会 健康セミナー終了いたしました。_c0312878_19265607.jpg
約20名近い方の前で講師としてお話するのは初めてで、しかもご参加された方は皆さん、健康のスペシャリストである【健康管理士】の方々。
いつもより緊張気味でした(^_^;)
補助として50名ほどの会場でのお手伝いをしたことはありましたが、講師となるとまた別です。
最初のうちの私の緊張は皆様にも伝わっていただろうと思います。
ですが、そこはシニア世代のご参加者が多かったこの日。
皆様、あたたかい目で見守ってくださったのだと感謝しております。


北海道健康管理士会 健康セミナー終了いたしました。_c0312878_09273663.jpg
プラーナの林先生、そして滝野アロマ塾でもご一緒させて頂いたティダアヤの長浦先生にもサポートして頂いて。
つくづく思うのは、周りの方の協力があって初めてできるということです。
一人でなんでもできる。なんてことはありません。
皆様あっての上坂なのだと実感しています。

当日は漢方茶ブレンドで使う和漢薬草と
それ以外にも数種類、薬草を持参して、さわったり嗅いだりできるようにご用意しました。

途中、いくつか説明が抜けたりして…(^_^;)
逆に皆さんから質問を頂いて助けられた部分も大きかったです。


漢方茶は、「わかりやすい、おもしろい」「美味しい。温まる」などなど…のありがたいご感想を頂けたので、それだけでもチャレンジしてみて良かったかなと思います。

今回も反省点は多々あります。反省点は見直して修正し、前を向いて。
まだまだスペシャリストの方から見れば経験も知識も未熟。
ですが、今の自分でできる今の精一杯を。と思い、活動しています。

林先生、長浦先生、そしてご参加くださった健康管理士の皆様。
ありがとうございました!


● Noyaの新しいHPはこちら↓
#漢方茶#Noya#健康管理士会


by chouettedeco | 2016-11-14 14:15 | コンプリメンタリー・メディスン

心と体が元気になる東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya


by Noya