人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定山渓の魅力、再発見。

定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14062166.jpg

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます^^

Noyaの上坂です


ファイターズ優勝しましたね❕✨

ゲーム差をひっくり返しリーグ優勝。

そして、逆転劇で日本一❕

いや~☺楽しませてもらいました❕

ファイターズ優勝おめでとう😌


先日リフレッシュをかねて、母と定山渓へ行ってきました。

仕事の予定が入らなければ、引っ越しした姉のところに行こうかと話していたのですが、
姉はこの日別の用事があるということだったので、定山渓に予定を変更。

近いといっても石山から車で20分。
バスでも30分はかかるので、さすがに徒歩ではいけません(^_^;)
石山=定山渓まで徒歩圏と思っている方もたまにいますが…、私は無理です004.gif
なので、母と私はのんびりバス旅。

到着して、まずは岩戸観音様へお参りに。
奥に入ると洞窟があります。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14062826.jpg
紅葉が散って階段が落ち葉で色づいています

定山渓開祖の美泉定山。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14065071.jpg
修験僧 定山について書かれています。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14183549.jpg
改めて読み直してみると、知らなかったことも書かれていて新たな発見があります。
定山にご挨拶した後は…。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14064404.jpg
早目に来ないと売り切れてしまう【大黒屋】さんの温泉まんじゅうを購入し…003.gif
薄皮がもちもちで餡も甘すぎず、ちょうどよい味わい。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14104801.jpg

定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14110660.jpg
蒸しあがったばかりのできたてを2個ほど頂いて、温泉街をぶらぶら
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14065746.jpg
ぬくもりの宿ふるかわ前の紅葉。
何とも言えず、綺麗な紅葉です。
ぬくもりの宿ふるかわ内に入り、しばしギャラリーでまったり…。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14084083.jpg
その後、今日の目的地である心の里定山へ。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14070491.jpg
つつじの赤が見事です。
赤は、漢方的にみてもエネルギー代謝を高めてくれる色です。
元気になりたいとき、冷えが気になるとき、地に足をつけたいときなどに取り入れてみると良いカラーですよ012.gif

定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14071019.jpg
お庭鑑賞をしてから中へ。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14072705.jpg
モダンで落ち着く空間ですね。

定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14072189.jpg
定山のプチギャラリー。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14073446.jpg
ここは自然専門書がたくさん!全部読みたいくらいです!
ずっといても飽きないですね012.gif
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14074956.jpg
素敵な写真集もありました。
ちょうど写真展も開催されていて…。
テーマは、『宇宙に生きる』。
今ちょうど気になっているテーマだったりします。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14310721.jpg
大クスの写真。
実物を見たら、きっと言葉が出ないくらい感動するんだろうな。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14074144.jpg
館内を見学した後は、手作りお菓子とドリンクをもって足湯を楽しみ…。

定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14090373.jpg
サービスで用意されている半纏を着て外へ。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14091417.jpg
深呼吸してリラックス。
空気が綺麗ですね。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14085170.jpg
流れる温泉の音を聞きながら、ゆったりと。
足も背中も心もぽかぽかです。
幸せ。

ちょうどよくほぐれたら、スイーツを食べに003.gif
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14080164.jpg
母の後ろ姿が写ってました(笑)

定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14080905.jpg
素敵な空間ですね~。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14081855.jpg
柚子ソフトを注文。
甘すぎずあっさり。
柚子の香りも良く美味しかったです072.gif
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14082747.jpg
そして、おすすめのアップルパイをお土産で購入。

帰りに『軟石や』さんの『かおるいえ』を購入して。
定山渓の魅力、再発見。_c0312878_14111317.jpg
のんびりとまたバスで石山に帰宅。

心も身体もリフレッシュできて、良い休日でした056.gif
明日から、また頑張ろう。

では、本日も素敵な1日を。


by chouettedeco | 2016-10-30 07:25 | お休みの楽しみ

心と体が元気になる東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya


by Noya