車いす講習会に参加してきました

c0312878_11182007.jpg


ブログにご訪問くださり、ありがとうございます

Noyaの上坂です(*^^*)


先日ご縁を頂いて、飛んでけ!車いすの会の事務所に伺い、車いす修理の講習会と車いす体験を
させて頂きました043.gif

●飛んでけ!車いすの会(リンクを貼っております


母が何度も入院しているので、支える側と私自身も病気で動けなかったときに車いすに乗ったことはあるので乗る側。
両方の体験はありますが、修理というのを実際に目にしたのは初めてでした。

当日は蒸し暑い中、汗をぬぐいながらも丁寧に修理の説明をしてくださいましたよ(^^)


試乗体験で改めて思いましたが、歩いたら簡単な少しの段差を超えるのも、少しの坂を上がるのも大変。
バリアフリーという環境がどれほど乗りやすい環境なのかも再実感。

c0312878_11182879.jpg
講習会と試乗体験を終えたら、誕生日パーティー

今回は、水墨画家の村井紘一さんの【誕生日兼車椅子チャリティーイベント】。


c0312878_11183836.jpg
本間桜子さんの素敵な歌声に癒され…。
桜子さんは、27日に札幌時計台ホールで19時~コンサートを開催されるそうですよ~043.gif


この日は、特別ゲストに Cynthia Edwards(アメリカ出身)
武蔵大学教授 北大英語講師 の方からバリへ車椅子を届けたお話などお伺いしました。

やはり、海外に車イスを運ぶのにも大変な苦労があるようです
c0312878_11185004.jpg

水墨画家の村井紘一さんが、はじめて車いすに乗った時のお話を聞き…。

終了後は…
c0312878_11190079.jpg
水墨画を披露してくださいました~!
完成した水墨画は、この日ご招待くださったサロンダルの中塚こずえ先生のサロンに飾られています。
写真で拝見しましたが…、水墨画の世界は詳しくありませんが…なんというか【静と動】を感じるような作品でした
今度、中塚先生のサロンに行ったときに実物を見るのが楽しみですね~003.gif


●中塚先生のブログは↓こちらから
サロンダル 札幌アカデミー校


講習会、そして車いすを運んだお話、そして他いろいろな体験のお話などなど…。
色々と勉強になることも多く、参加して良かったな~と思います。

飛んでけ!車いすの会の皆さん、水墨画家の村井さん、
武蔵大学教授 北大英語講師 の方、そして中塚先生。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました<(_ _)>


終了後…
c0312878_11192521.jpg
中塚先生とコーヒータイム。
c0312878_11191759.jpg
珈琲の苦味、酸味から、漢方の五味そして陰陽五行のお話を少々させて頂きました(笑)
漢方の基本理論を覚えておくと、その日その時の体調に合わせて食材や味を自分できちんと
選ぶことができるようになるので、セルフケア、養生にすごく良いですよ。

ただし、理論を杓子定規に考えすぎてしまってはかえって現実から離れてしまいますので、
そこは臨機応変に。そして柔軟に。楽しみながら003.gif
【今】の自分の心と体の声に耳をかたむけることも大事です。



では、本日も素敵な1日を😊

Noya ~のや~
・営業時間…am10:00~pm19:00(最終受付17:00まで)

・完全予約制、アロマボディ1日2名限定 講座最大定員4名で
ご予約・お問い合わせ専用メール

[PR]
by chouettedeco | 2016-08-04 12:05 | お休みの楽しみ | Comments(0)

漢方・自然療法の自宅教室 札幌市(南区)Noya 日々つれづれ


by Noya
プロフィールを見る
画像一覧